SSブログ

花祥にて文月のお料理を・・・ [神戸グルメ]

今月初めに出かけ、お味ももう忘れそうになっていますが、
せっかく新しいお料理も出されたことなので、記念に記事にしておこうと思います。
ああ、でも・・・また何処からか「食べ過ぎでは?」のお声が聞こえてきそう~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、姉妹4人久しぶりに揃い、
お馴染みご近所の花祥で文月のお料理をいただいて参りました。

先ずは先付けの長芋寒ですが、今回が初めてです。

CIMG1.JPG

すりおろした長芋をゼラチンで固めたものだそうですが、
名前には寒天の寒がついており、ちょっと不思議・・・
お味は酸味が効いておりとてもサッパリとし、じゅん菜が浮かぶお出汁も薄味で
最後の最後までたいへん美味しくいただきました。

そしてお次はお造りでしたが、話に熱中してブツはすでにお腹の中・・・
ちなみに、夏らしく鱧ととり貝と天然鯛の3種でした。

で、その後は懐石の花形の八寸です。

CIMG2.JPG

先ず左上の小さな器に入ったのは鱧の玉子じめで、
その右隣で青い紅葉の葉に隠れているのが茗荷寿司です。
そしてプチトマトの田楽や白瓜の昆布じめ、中央の橙色は琵琶ですね。
それに蛸とコーンのかき揚げに枝豆と、目で味で存分に楽しませていただきました~[手(チョキ)]
いやぁ~、八寸はホントに毎回楽しみですね~~[ぴかぴか(新しい)]

そしてお馴染みの鮎の塩焼きを緑酢でいただき、ふた付きへと続きます。

CIMG3.JPG CIMG5.JPG

ふた付きの中味は冬瓜、里芋、パプリカ、椎茸で柚子の香りがほんのりと・・・

そして揚げ物も今回初めてのお料理で、加茂茄子の中身をくりぬいて器にし、
くりぬいた茄子とパプリカ、オクラの素揚げを田楽味噌でいただきました。

CIMG6.JPG

揚げたおかげで茄子の甘味がますます出て、
お皿には茄子のヘタが残っただけで丸ごとお腹の中へと消え去りました。

そして最後のご飯物はこれまた初めてのお味!

CIMG7.JPG

鯛茶漬けなんですが、ゴマだれに生の鯛の切り身を浸け、
それにゴマ油をチョイと落としたものです。
ですから、少し油が浮いてますでしょ、
それに山葵がとても合い、これまた美味しかったですね~~[ぴかぴか(新しい)]

その後は口直しに、西瓜と桃のゼリー寄せをいただきお仕舞いでしたが、
飛騨の隠し酒なる冷酒の酔いもイイ感じでまわり、
皆、気分良く家路に着いたのは言うまでもありません・・・

CIMG8.JPG CIMG4.JPG

特に、これまでは車のためにお酒をグッと我慢していた姉がもう我慢の限界か!?
これからはもう車はやめてJRで行くとの宣言通り[電車]
あ~、ええコンコロもちや~~[揺れるハート]と満足そうに唸っておりました~[わーい(嬉しい顔)]

で、、、快速と普通を間違えたとか!?


あしあと(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 20

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 16:31) 

わか

コンコロもちや・・・って何~ (?_?)
by わか (2009-07-25 19:48) 

kinkon

>くりぬいた茄子とパプリカ、オクラの素揚げを田楽味噌で・・・
これ美味しそう、よだれ満です(笑)。ホテルに寝泊りしてコンビニ弁当しています(苦笑)。
by kinkon (2009-07-25 19:53) 

takanobu

美味しそうですねぇ。
写真を見てたら、お腹が鳴ってしまいました(笑。
by takanobu (2009-07-26 01:15) 

dolfin

少し前の記事で触れられていたので、そろそろかと心待ちにしていました(^-^)。

鮎や鱧と夏を楽しめる魚ですね。
鮎の塩焼きに緑酢ですね。たしか、以前colletさんの記事で見たように思います。蛸に緑酢だったか・・・?

お椀の中にパプリカですかア。珍しいなと思いましたが、色どりがよくなるし、後から出てきたものにもパプリカが使われてました。オクラが使われていても何とも思わないように、パプリカが使われていたから目新しいと思うのは遅れてるんですよね(^^ゞ

八寸がお好きなんですね。4人の姉妹が集まられて、食べ物を含めいろんな話が飛び交っている光景が目に浮かびますよ(^-^)。

いつも記事を読ませていただくばかりですが、ごちそうさまでした(^^ゞ

by dolfin (2009-07-26 11:21) 

collet

★aosima0714さんはじめまして!お立ち寄りありがとうございます。


★わかさんへ
うふふふふ・・初めて聞いたでしょう~~(~o~)
これは「あ~、イイ気持ち~」との意味です。
関西弁ではないかもですが、子供の頃によく母が言っていたのです。
リズムがあって何だか楽しい感じで、
我が家では未だにみんなの口から出てきます~~(^^♪
by collet (2009-07-26 12:09) 

collet

★kinkonさんへ
わぁ~今のkinkonさんには目の毒でしたでしょうか~(>_<)
でも、もうすぐコンビニ弁当ともお別れですからね!
お家で揚げたての天ぷらをお召し上がりくださいね~~♪


★takanobuさんへ
takanobuさん、深夜にお腹を鳴らしちゃいけませんよ!
えっ、あっこれからお仕事!?ご苦労様です~~ヽ(^。^)ノ

by collet (2009-07-26 12:11) 

collet

★cheeさん、再度のご訪問ありがとうございます~
わたしも、この所のジメジメ、ムシムシを跳ね除けるような
夏を感じさせていただきましたよ~^^;


★dolfinさんへ
どうもお待たせいたしました!
食べ物ばかりが続くもので少し間をあけてみました~^^;

そうです、鮎の塩焼きに緑酢は以前にもありました。
家では緑酢なんて作ったことないですが、こちらではよく頂いてます~

我々も洋野菜のパプリカが懐石に使われ、珍しく思いました。
でも最近は洋食にも和野菜が使われる時代ですから関係ないですね。
ましてやパプリカは肉厚ですし、煮物にしてもOKでしたよ(*^^)v
あっ、揚げ物は言うまでもなく!

八寸は楽しみですね~~^^;
テーブルに出された時、いつもみんなで声が出ています。
それで一つひとつ教えて頂くのですが、これがなかなか覚えられなくて~(>_<)
今回も琵琶の上に乗っかった白いのが何だったかを忘れてしまいました~
4人もいるんだから、1人くらい覚えてても良さそうなのに・・・
所詮、オシャベリに花が咲き、いつもこんなモンですね。
それから、こちらこそ、いつもありがとうございます~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-07-26 12:39) 

たいちさん

季節の料理を、仲の良い姉妹で食べるのは、最高の贅沢ですね。
by たいちさん (2009-07-26 15:39) 

collet

気の合うお友達とよく会食や旅をなさる、
たいちさんならではのお言葉ですね!
本当につかの間の贅沢をさせていただいております~^^;
by collet (2009-07-26 17:21) 

降龍十八掌

すごいですねlぇ~、完全に包丁無宿の世界です。

by 降龍十八掌 (2009-07-26 17:54) 

シェルティ

加茂茄子の素揚げにごっくんですっ!
加茂茄子は、無いけど
今夜は
ご近所のごん狐に頂いた茄子と庭のオクラを素揚げして
八丁味噌で頂きます。

ええコンコロもちや~(笑)
でしょうねえ~

by シェルティ (2009-07-27 09:23) 

collet

★yuki999さん、再度のお立ち寄りありがとうございます~
それと小田さんの歌もありがとう~~(^^♪


★降龍さんへ
降龍さんはまだ松の家ですか?あれ?字違ってるかな??
ところで、将来の活躍のためにも食事には気を付けてくださいよ~~^^;
by collet (2009-07-27 10:45) 

雀翁

ええコンコロもちですか。
よろしなあ。
お譲はん、相変わらず、ええもん食べてはりますなあ。

八寸は、楽しみですね。フランス料理のアピタイザ-と同じで、そのお店の腕とセンスが出ます。この前、ソウルの日本居酒屋風の店でたこのから揚げを食べましたが...やはり本場には敵いません(たこのから揚げはどこが本場なのかという疑問は捨ててください)。

加茂茄子の田楽と地酒ですか、たまりまへんなあ!

by 雀翁 (2009-07-27 11:21) 

collet

★シェルティさんへ
おお~近所にごん狐がいるとな!?(~o~)
で、、、庭にオクラがなってるの~~素敵!
まあ、賀茂茄子じゃなくともそれならOKね~~(^_-)-☆
どうぞ、美味しい八丁味噌で召し上がれ!

イイでしょう~コンコロもち!(^^)!


★雀翁さんへ
ハイ、ええコンコロもちですわ~~^^;

>そのお店の腕とセンスが出ます
まさしくそうですね!
器にしてもその盛り付けにしても板さんの腕の見せ所でしょう~

それからソウルのたこのから揚げがどんなのかは知りませんが、
この八寸のたこはメチャクチャ柔らかくて~~ビックリでしたよ!
やはり、蛸は明石でしょうね・・・(*^^)v

飛騨の隠し酒、辛口でキリッと大変美味でございましたッ!!
by collet (2009-07-27 11:34) 

虹子

私も皆さんと同じ、賀茂茄子の田楽味噌・・・が食べたい!!
ヘルシーだし見た目も楽しめ、お腹も満足で、いいですね♪
子どものころは「懐石」なんて何がいいのかわかりませんでしたが、
今は食べたくなりますね~。
私、今日が誕生日なんで、これを見てごちそうを頂いたつもりになります^^
コマッスミダ~~
by 虹子 (2009-07-27 13:01) 

collet

★虹子さんへ
おや~賀茂茄子は人気ですね~^^;
確かに美味しゅうございましたとも!!
ただ、すでにお味は忘却の彼方に・・・ですが~(~o~)
ところで、今日がお誕生日とのこと、おめでとうございます!
写真を見てだけなんて、寂しいことは言わないで、
今夜は盛大にお祝いしてくださいよ~~\(~o~)/
by collet (2009-07-27 15:04) 

すわん

こんばんは。
colletさん、またまたご馳走食べてますね~。

普通の食事の風景も載せて欲しいよ~。
collet家の普通食ってどんなの?
たこ焼きもたぶん出番待ちだと思いますよん。

かもなす?よく知らないけど大きさとか
普通のと違うんですか?




by すわん (2009-07-28 00:40) 

hirohiro

姉妹っていいですねー。大人になると弟とか
男兄弟はなかなかいっしょに出かけないですから・・
うらやましい!

相変わらずおいしそうですが、このなかで
一番食べたいと思ったのが私も同じく
加茂なすの揚げた料理。
ただでさえナス好きなのに、田楽味噌でここまで凝った
おいしい料理にされちゃあ・・・。

最初の長芋寒も涼しげでおいしそうです。
あ、虹子ちゃん、誕生日おめでとう!
星座は違うけど、同じ月うまれだねー!
by hirohiro (2009-07-28 08:05) 

collet

★すわんちゃんへ
普通の食事なんてどこのご家庭とも同じで載せる意味がないですよ~^^;
あっ、でもたこ焼きに関してはいつの日かね!

それから賀茂茄子とは京野菜の茄子です。
普通の茄子は長いけど、賀茂茄子は丸いのです。
ですから、よく中をくりぬいたお料理に使いますよ~
とても肉厚で美味しいです!


★hirohiroさんへ
hirohiroさんも今月がお誕生日でしたか~
では、遅ればせながら・・・おめでとうございました!\(~o~)/

で、、、やはり賀茂茄子ですね~~^^;
うちでも茄子田楽はしますが、やはり賀茂茄子は美味しいですね!
ましてや甘めの田楽味噌がよく合って~~たまりましぇ~ん!!

それから、長芋寒もスッキリとして美味しかったですよ。
長芋だと言われなきゃ、分かりませんでしたが・・・(>_<)

まあ、いつもの事ですが、ワイワイ言いながら楽しんで参りました~~♪
by collet (2009-07-29 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。