SSブログ

「親子の日」のインタビュー記事を読んで [思い事]

つい先日の日曜日、7月の第4日曜日と決まっているそうですが、
親子の日なるものがあったのですね!
わたしは知らずにおりましたが、皆さんはご存知だったでしょうか?

「親子の日」毎日新聞より
写真家ブルース・オズボーン氏の呼びかけで03年にスタート。
7月の第4日曜日を「親子の日」と定め、「親と子」の関係を見つめながら、
家族、地域、社会の平和を願うきっかけづくりを提案している。

そういうわけで、26日の毎日新聞朝刊にアルピニストの野口健さんと
お父様の野口雅昭さんとの親子インタビューの記事が掲載されておりました。
サブタイトルは捨てられた者同士、信頼し合う「親友」です。

CIMG9.JPG

息子さんの健さんについては、
いつぞやお若くて七大陸最高峰世界最年少登頂記録を樹立したアルピニストだという事と、
最近では富士山などでの清掃登山でお名前をよくお聞きしますよね。
あっ、それに、TVでもご活躍ですしね!

それに引き換え、お父様の雅昭さんについては外交官だったという事しか知らず、
今回の記事で初めてお顔も拝見した次第です。
何でも外務省を01年に退官して今は京都文教大学人間学部長をなさってるとか・・・

でね、記事の内容をちょっとだけご紹介すると・・・
健さんが小学生の頃、国際結婚をしていたご両親がお母様の浮気が原因で離婚なさったそうです。
それでその時、長男は日本で高校生活を送っていたそうで、
カイロで次男の健さんとお父様、男二人だけの生活が始まり、
健さん曰く、「女房に捨てられた男と、母ちゃんに捨てられた息子で捨てられた者同士、
お互いにうまくやっていこうという感じ」だったそうですよ。

そんな共通の危機を一緒に乗り越えながら、父としては息子に現実の世界を見せようと、
中東戦争の傷跡が残るゴラン高原や東西の壁がまだあるベルリンなどを親子で旅したそうです。
きっと、そんな子供時代の経験が今の健さんの活動の礎となっているのでしょうね・・・

そんな時、お父様の英国勤務に従い立教英国学院(海外勤務者の子供を集めた寄宿制の進学校)
に転校するのですが勉強に付いて行けず、高1の時に先輩を殴り停学処分となってしまい、
一時帰国していたお父様のもとで自宅謹慎することに・・・[ふらふら]
でもその時、お父様はナント!学校には内緒で「旅に出ろ」と言われたとか!

それで健さんは大坂、京都、奈良を巡る2週間ほどの旅に出て植村直己という冒険家の本を読み、
同じように生きるのに不器用でコンプレックスを抱いていた植村さんと自分を重ね、
植村さんの後を追うように登山に打ち込むことになるのです。

この健さんが植村さんに影響を受けたという話はわたしも以前より聞いたことがあり、
そんな時、お父様はどのようにお考えだったのかしら?と思っていたら、
ただ、一言だけ「自分で責任を持てよ」と言われたそうです。
父としても元軍人の父と喧嘩して安保運動のデモに参加したことがあるそうで、
今さら息子のやることにダメ出しはできず、父親ができるのは腹をくくることだけとの事でした。

このお父様の言葉「腹をくくることだけ」がヤケに潔くて気に入り・・・
またその中には息子を信じきる父の深い愛も感じ、素敵だな~[揺れるハート]と思いました。
何てったって、給食がないためにお父様が毎朝6時に起き、弁当作りをしたそうで、
たとえ母はいなくても、父にはその母の分までもと息子へ対する深い愛を感じます。
それに、そんな父の背中を息子はちゃんと見てますしね。

この記事の最後には、
2人のやりとりから、今ではお互いに一目置く「大人の関係」が伝わってきた。
との記者の言葉がありましたが、コレって理想の親子関係ですよね~[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら子を持つ親にはなれなかったわたしですが、こういう親子をみると羨ましいですね。
そしてその反対に、昨今増えた親子間での殺伐とした報道を聞くたびに、
戦国時代じゃないんだから、親子でヤリあってどーするの!
と今までは多くの親子にあった、親子間での愛情の欠落に侘しさを感じずにはおれません・・・

あしあと(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 10

コメント 19

シェルティ

こんにちは!
夏休みの宿題は、『箱舟』になるかも?の天気ですね。。。
野口健さんは、富士山だけでなくエベレストのゴミ拾いもしてますね。
エベレストの日本隊のゴミに若い健さんは大いに恥じ入ったとか。

>女房に捨てられた男と、母ちゃんに捨てられた息子で捨てられた者同士
何だかこの言葉にほのぼの
>お父様の言葉「腹をくくることだけ」がヤケに潔くて気に入り・・・
親として「腹をくくる」ことは難しい。。。
黙ってみている事も難しいです。
私も娘に「嫁に行け」と言わず、そろそろ腹をくくるべきか(笑)

>お父様が毎朝6時に起き、弁当作り
今ではこう言う父子家庭も少なく有りませんね。
話は、違いますが母子家庭だけでなく、父子家庭にも
国の援助を!と言いたいです。

ところで、今NHKのHPで『龍馬伝』のキャストを見たら
香川照之、大森南朋、かんじやしほり(漢字?)出ます!
広末以外は◎よ。←声が苦手
武田鉄也の勝海舟も。。。年寄り過ぎない?
ま、龍馬も年寄りすぎますが(笑)
。。。。。
金城君が良かった
by シェルティ (2009-07-29 14:05) 

collet

本当に!せっかくの夏休みなのに鬱陶しい毎日が続きますね!!
いつまでこんなのでしょう・・・(/_;)

そうですね~健さんエベレストやマナスルも清掃登山にお出掛けです。
わたしもTVで見ましたが、酸素ボンベの山に驚きましたよ~(>_<)

>私も娘に「嫁に行け」と言わず、そろそろ腹をくくるべきか(笑)
そうね~男親と違い、女親はまた違うでしょうが、
お嬢ちゃんに成り代わりまして・・・
ここぞというタイミングにはお願いいたします~~(~o~)

>父子家庭にも国の援助を!と言いたいです。
コレはわたしも思いますね!本当に増えました!!
公立の保育園は所得額によって難しいこともあるようだし?
シングルファーザーには厳しいですよね・・・

それから、武田鉄也は北大路欣也よりもお若いですよ。
だからOKでは?なんとなく老けっぽく見えるけどね~~(~o~)
で、確かに彼女以外はイイですね~~
うん?何ィ~?主役も違ってたら良かったって~~!?(>_<)

by collet (2009-07-29 14:59) 

シェルティ

>武田鉄也は北大路欣也よりもお若いですよ。

勝海舟のイメージが武田鉄也だと秀吉になってしまいます。
そして、台詞回しも見えまする~(説教臭いぞよ~)

>主役も違ってたら良かったって~~!?(>_<)
金城君の
恐竜に一本勝ち?(逃げ)するCMとっても良いでしょ(笑)

親子と言えば、
日曜日に娘と一緒に、トリミングのお迎えに行ったら
こたろうの目の前で、呼ぶ娘に目もくれず
一目散に私の所に走ってきました。
嗚呼、むすこよ~
by シェルティ (2009-07-29 16:50) 

虹子

colletさん、本当に素敵な親子ですね!
なかなかこういうお父さんになれないですよ。
子どもがいても羨ましい、いるからこそ尊敬!です。
ましてや外交官となると、超エリートですからね、
なおさらこういうお父様にはなりにくいと思うのです。
(お父様が外交官だったというのは知らなかったです)
そうですか、立教英国学院で殴っちゃったんですか^^;
でもお父様は息子さんのことがわかっていたんですね。
「腹をくくる」。父ならではの子育てかも。
colletさん、よいお話をありがとうございます!

ところで、シェルティさんのキャスト情報ですが、
私も「広末以外は・・・」に賛成です。
私も彼女はなぜか苦手なんですよ。
武田鉄也は嫌いじゃないけど、ちょっとワンパターン?
西田敏行よりは好きかな。
ああぁ、好き勝手言って俳優さん、ごめんなさい。
金城君ね♡いつか大河で主役はってくれないかしらね~!!
by 虹子 (2009-07-29 17:03) 

collet

★シェルティさんへ
>台詞回しも見えまする~(説教臭いぞよ~)
うひゃひゃひゃ・・わかる~~ホント、そんな感じね~~!(^^)!
それに海舟はべらんめぇだけど、彼は博多弁だしなァ・・・
そうなると、確かに秀吉っぽくなりそうだ~(~_~;)

で、、、金城君のCMを見て、
ニタッ~としてるのはわたしだけではなかったか・・・
イイよね~最近の彼!一段と良くなってる~~!!
でも国際スターの彼の1年間の束縛は土台無理ですね~(;_;)

>一目散に私の所に走ってきました。
おお!やはり息子は母を慕うものなのね~~カッワイイ!!
うん?それともママのご飯がお目当てか?


★虹子さんへ
そうですね、お父様の仕事柄、余計に難しいかもだけど、
海外生活が長いからこそ!もあるかもですね~^^;
それと、母親がいない分、父親1人の考えでいいですしね。
大変な分、面倒がないこともあったかも?ですね。

で、、、虹子さんもソウナンですか~(~o~)
彼女はここでは不人気ですね!?
実は我が家では全員がソウナンですが~~(~o~)
それと武田鉄也もね・・・
まあ、わたしは主役にもあまり興味ないので多分見ないと思いますが・・・
金城君は所詮無理ってことで、諦めてます~^^;

by collet (2009-07-29 18:19) 

Bonheur

男の子は、お父さんの影響をモロに受けますよね。お父さんがどっしり構えていると、息子もそのようになることが多いそうです。
健さんのほう、ネパールだかどこかの女性と結婚して、登山の関係か、しばらく離れて暮らして、お金が足りないと奥さんが言うのでお金をどんどん送っていたら、奥さんが豪遊して派手な生活をしていたので、離婚したというエピソードを聞きました。
お父さんとともに、女性を見る目はあまりないのかな。。
by Bonheur (2009-07-29 19:53) 

降龍十八掌

父親と仲良くする息子なんて日本では、絶滅危惧種なんじゃないかとおもいますね。(笑)
日本人には、てれくさくって、とても無理ですわん。
by 降龍十八掌 (2009-07-29 21:11) 

collet

★kinkonさん、お立ち寄りありがとうございます~(^^ゞ


★Bonheurさんへ
あら、よくご存知ですね~f^_^;
そうなんですってね!
シェルパの娘さんだったらしいけど、
やはりお父様と同じで無理な結婚だったようですね~(-_-メ)
で、彼女には戸籍がなかったので、戸籍上は関係ないそうですよ!
それに今は日本人女性と結婚し、お子さんもいらっしゃるしね~
うふふ、そんなとこまで親子って似るのかしらね~(^^ゞ

by collet (2009-07-29 21:15) 

dolfin

親子の日があるんですかア!
でも、まだ祭日にはなってないですね(^^ゞ

自分も取りあえず山登りをしておりますので野口健は知ってました。
でも、誰しも登山をするきっかけ、しかも世界の有名な山を制覇する意思というのも子供の頃の境遇や体験が影響していたんですね。
それと野口さんのお父さんの影響も大であるようです。

そういえば、自分は父と同じ職業に就いてるんです。父から強い影響を受けたとは思いませんが、同じ世界に入ることに抵抗がなかったということなんですかねえ(^-^)。自分の他の兄弟は、父の仕事というか、自分とは全然違う仕事に就いてますけどね・・・。


by dolfin (2009-07-29 23:10) 

collet

★降龍さんへ
「絶滅危惧種」に納得しながら大笑いしましたが~(~o~)
まあ、今までの日本人は仕方ないとして・・・
これからは違ってくるかもですよ~~^^;


★dolfinさんへ
03年からということで、
世間一般に知られるにはもう少し時間がかかるかもですね。
それと日本人が発案者じゃないのがね・・・どうなんでしょう?

野口さん、お父様は山登りはなさらないそうですが、
世界を見る目を養わせてくれたようですね。

dolfinさんはお父様と同じお仕事なんですね。
同じ職業に就くのに抵抗がなかったというのは、
自然な流れでそうなったのでしょうが、
きっとお父様、口に出さずとも喜んでらっしゃいますよ~^^;

by collet (2009-07-30 11:56) 

わか

野口健さんの公式WEBサイトをよく見ています。
先日は、フィリピンでの旧日本兵の遺骨調査・収集でした。
祖国のために命を捧げ、無くなったら放りっぱなし・・・
見ていて胸にこたえました。
以前、野口さんがTVかラジオで
登山に必ず持っていく物を話されていて、
面白いなと聞き入っていました。
女性用の香水を持参し
もうダメだ、と思ったときに懐からそれを取り出し、
蓋を開け臭いをかぐと、生きて帰らなければいけないと勇気が湧くそうです。

by わか (2009-07-30 13:00) 

collet

★わかさんへ
最近は旧日本兵の遺骨調査・収集にも力を注いでらっしゃるようですね。
健さんのお爺様が太平洋戦争時にビルマ作戦の陸軍参謀だったそうで、
何か関係があるのかな?と思いました。

それから、香水のお話をありがとうございます~
とても意外な品物ですが、何だか分かるような気がします!
それに香水ビンなら小さくて邪魔にもならないし~(*^^)v
by collet (2009-07-30 14:41) 

わか

ヒマラヤ遠征の際、悪天候で死を覚悟したとき、
日本に帰りたいと思ったことが切っ掛けだったそうです。
戦争で亡くなった方も、きっと日本に帰りたいと感じたのではないかと。
by わか (2009-07-30 18:19) 

hirohiro

野口さん親子の話、面白かったです。
お母さんがいないから、お互い結びつきも
強かったのかな・・・。
うちの弟たちは、父をこわがりつつも
親父になった今も妙に反抗し・・・、
偉そうにしています。そんな歳じゃないだろうと
いいたい・・・。
でも、男同志、私には分からない心のつながりが
あるのかもしれません。

それはそうと「龍馬伝」、香川さん出るんですね!
最近彼のファンになってきました!
by hirohiro (2009-07-30 22:22) 

雀翁

親子の日ですか。私には、なんとなくしっくりきません。親と子の関係って毎日の積み重ねですからね。あらためて、それを考えるのは照れくさい気がします

一時、登山家の話にはまっていたころ、野口健さんの本も何冊か読みました。お父さんとのエピソ-ドも楽しく読みました。そして、自分はどうだろうと考えました。父との関係、息子との関係。父は私に好きなようにさせてくれましたし、私も息子に(娘にも)好きなようにさせてきました。「自分で考えて、自分で決めて、自分で責任を取れ」、「どんなことになっても、お前が食べるものくらいうちにあるから、心配しないで自分が思ったようにやってみろ」、なんとまあ、無責任な父親(私)だと思います。就職活動をしていたころ、海外の学校を出るハンディを感じたのか、息子は「どうして日本の大学に行くように強く言ってくれなかったん」と文句を言いました。「自分で日本の大学には絶対行かへんて言ってたやん。アメリカの大学がええんとちゃうかって薦めたのに、あそこはピストルがあるから恐い(彼は恐がり)とかわけのわからんことを言って、最後にオ-ストラリアの学校に決めたんは誰やったっけ。さんざんサ-フィンとかして4年も楽しんでから、今になってそんなこと言われてもねえ。まあ、がんばりいな」、ええ加減な父親です。

武田鉄也はいくつになっても竜馬がやりたいと思ってるんじゃないでしょうか。

by 雀翁 (2009-07-31 09:13) 

たいちさん

「親子の日」があるなんて知りませんでした。野口父子のいい話を紹介いただき有難うございます。
by たいちさん (2009-07-31 13:34) 

collet

★わかさんへ
そうなんですか~やはり死と隣り合わせになって、
初めて感じることなんでしょうね・・・
それにしても、戦後60年以上が経っていますから、
遺骨収集も年々難しい状態でしょうね・・・


★hirohiroさんへ
そうですね、二人っきりだったから余計かもしれません。
それと、父の愛でしょうね・・・

弟さん達がおいくつくらいか分かりませんが、
未だに反抗してるってのが微笑ましいですね~^^;
もしかして、年は離れててもライバル心があるのかもね?
娘にはないようなね・・・(^^♪

そうですって~香川照之も出演ですって!
どんな役をするんでしょうね?
彼はイイ俳優さんですよ~あっ、口元もスッキリしてるし~(~o~)

by collet (2009-07-31 14:12) 

collet

★雀翁さんへ
わたしも別に必要ないのでは?と思いましたが、
家族愛が薄れてきた現代には必要なのかもですね・・・(・・?

>心配しないで自分が思ったようにやってみろ
この言葉は無責任な父親が言う言葉ではないと思いますよ。
だって、その前のダメだったら帰って来いと、
ちゃんと受け皿を用意してますもん~!
で、、、これが照れると言いながらも父としての愛情の証しですね~~^^;
ああでも、、息子がそんな父の思いを理解するには・・・
もうちょっとかかりそうですか?(~o~)

>武田鉄也はいくつになっても竜馬がやりたいと思ってるんじゃないでしょうか
ああ、コレ!わたしも思ってましたよ~~
で、竜馬はいくら何でも年齢的にもう無理なので諦めて、
その師匠の海舟役で喜んでるんじゃないですか~(~o~)


★たいちさんへ
そうなんでって!まだ知らない方は多いでしょうね。
でも親子の写真展なども開催されてるようですし、
これからじゃないでしょうか~^^;

by collet (2009-07-31 14:50) 

collet

すわんちゃん、こっちにもポチッとありがとね~(^O^)/
by collet (2009-08-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。