SSブログ

CHINA MAPLE CAFE 明楓にてランチを~ [神戸グルメ]

先日、母と姉と3人で元町に出掛けた折、同じ建物の1階で床屋を営む叔父の一言
「聞いた所によると味がええらしいで~[ぴかぴか(新しい)]」で決まり、
若夫婦2人だけでしているという、2階にある中華料理店でランチすることになりました。

場所は、最近はオシャレな雑貨屋さんが集まることで人気のある栄町通りの一角で、
お店の名前は明楓(メイフウ)、でもその名前の前にはCHINA MAPLE CAFEとあり、
ランチタイムとディナータイムの間にはティータイムもあるそうな・・・

そんな訳で階段を上り、少しだけ開いたドアから中へ入ると、可愛い笑顔の奥さんが迎えてくれ、
厨房の中からご主人も「いらっしゃいませ~[わーい(嬉しい顔)]」と声をかけてくれました。
何でも後で聞いたところ、ご主人が日本人で奥さんが中国人という国際カップルだそうです。

そんな夫婦二人のお店は、2人掛けのテーブル席が5つ並び、
日差しが差し込む南向きの窓側にはお一人様にピッタリなカウンター席が設えてあります。
コレって、一人で食事しなきゃいけない者にとっては嬉しいですよね。
一人で手持ち無沙汰の間、外を眺めて時間潰しができますもの~~[手(チョキ)]
また壁には130年前の上海の写真やチャイナドレス姿の古いポスターが貼られ、
ちょっとレトロなチャイナレストラン!の趣です。

1.JPG

その日は、年配の親子らしき4人連れの隣のテーブルに案内され、
日替わりランチの他、4種類あるランチメニューの中からお願いしたのが、
什錦煎麺(豚肉と海鮮のあんかけ焼きそば)
叉焼賲仔飯(チャーシューと目玉焼きのせ石鍋焼きご飯)
それに広州炒飯(五目チャーハン)の3品です。
なお、それらにはサラダ、スープ、小菜、デザートが付いているとか~[るんるん]

ということで、最初にサラダとこの日の小菜としてカボチャの焼餅が出されましたが、
「カボチャの焼餅?」とご存知ない方もいらっしゃるかと思いますのでチョッとだけ・・・
中国料理でお馴染みの点心の一つに大根餅というのがありますよね。
刻んだ大根を上新粉などで練り、それを蒸し固めたものですが、
お正月などお祝い料理の一つとして家庭でもよく作られます。
ちなみに我が家も旧正月など、華僑の知り合いから手作りのを頂きますが、
それを切り、フライパンなどで焼いたものなんですね。
で、こちらはその大根の代わりにカボチャを使用したもので、
色が黄色と違うだけで、外側はサクッと香ばしく、中は柔らかくといつもの大根餅と同じでした。

2.JPG
手前がカボチャの焼餅で奥は什錦煎麺
麺は柔らか麺で具も沢山入っており、
あんかけの味も少し甘めですが決して甘過ぎず、我々にはちょうどいい味加減でした。


3.JPG
そして、こちら手前のスープはこの日はトマトのスープで、
トマトの酸味がほどよくサッパリしたお味でした。
で、奥の叉焼賲仔飯ですが、韓国料理の石焼ビビンパと同じ発想でしょうか?
綺麗に並べられたチャーシューと目玉焼きの下には軽く味付けされたご飯が入っており、
熱々のお鍋ごと出されます。
チャーシューもとても柔らかく、普段食べているのより少し甘めに感じましたが、
それも甘過ぎるということはなく、とても美味しかったです。
それと、下のご飯もそのタレを絡めてるように思ったのですが?

それから、写真はありませんが広州炒飯も勿論美味しく、
デザートのさつまいものプリンまで何も残さず綺麗に完食したわたし達です。

4.JPG

ところでこちらのお店、テーブルについた時から気付いていたのですが、
普通の中華料理店ではお馴染みのテーブルの上の調味料が一切ないのです。
それで不思議に思っていたのですが、食事を終えて納得しました。
要らないんですよね・・・
どのお料理もご主人の味付けがちょうど良く、後から自分で付け加える必要がないのです。
それで思ったのですが[ひらめき]これこそが叔父の一言の所以なんだろうと・・・

でね、奥さんに「こちらのお料理は上海料理ですか?」と、お訊ねしたら、
奥さんがクスッと笑いながらおっしゃいました。
「いいえ、イイとこ取りです~」って~~[わーい(嬉しい顔)]

それから、最後の肝心なお勘定ですが、
これだけのお料理をいただいて消費税込みで合計2,415円とは驚きです!
広州炒飯だけが700円であとの2品は800円だそうな!!
いやぁ~味良し値段安しでまた来ようと思ったのは言うまでもありません。

場所としては、繁華街からは少し離れており隠れ家的な場所にあるので、
まだまだご存じない方も多いかと思います。
それで「宣伝しときますね~~」と言い置いてきた手前、こちらで大いに宣伝したいと思います。
メリケン波止場の近くですので、どうぞ、お近くへ起こしの際にはお立ち寄り下さいね~~[揺れるハート]
わたし達ももっと違うお料理もいただきたいので今度はディナーに行こうと話してます。
あっ、それとついでに1階の床屋もよろしく!
昔ながらの職人気質の叔父ですが、これがなかなかイイ仕事するんですよ~~[手(チョキ)]

CHINA MAPLE CAFE 明楓


あしあと(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 17

dolfin

明楓ですかア!
hanakoやsavvyなどの雑誌で中華のお店として必ず載っているお店ですねっ。自分の記憶ではゆったり過ごせるお店のイメージだったような気がするんですが・・・・・。

あんかけ焼きそばと石鍋焼きご飯と他にデザートも付いていてボリュームがありそうなランチですこと(^-^)。自分はあんかけ焼きそばがいただきたいですかねー。

カウンター席もあるんですね。一人でも行ける店としてインプットしておきまーす!
by dolfin (2009-10-31 14:51) 

collet

ええ~~何々?hanakoやsavvyに載ってる~(・・?
ああ、有名なんだ・・・いやぁ~、そりゃそうでしょうね。
お味もいいし、お値段だってね!(^^)!
そういえば、入り口には並ぶ人のために椅子が用意されてましたよ!

で、、、テーブルはゆったり間を空けて置いてあるので、
dolfinさんのイメージ通りだと思いますよ。
それで、これも叔父の情報ですが・・・
時々、貸切もあるそうなので、夜などは前もって電話する方がいいかもですね。
by collet (2009-10-31 17:14) 

降龍十八掌

うらやましいですぅ~。
奇遇ですね。私も、昨日、三越に横浜中華街がきたのですが、これがまさに羊頭狗肉!
どうしようもない味でした。
家に帰って、自分でチャーハンを作って、食べました。
以前も一度、横浜で適当に入った店で食べましたが、まずかったです。

by 降龍十八掌 (2009-10-31 18:00) 

Bonheur

美味しそう!特に「叉焼賲仔飯」に惹かれました。
神戸にもたくさん美味しいものがありますね。
ふらっと神戸にご飯を食べに行きたいです。そして明石大橋を見ながらぼーっとしたいです。
by Bonheur (2009-10-31 19:45) 

collet

★降龍さんへ
三越に横浜中華街がきたというのは催事でコーナーができたのかな?
ちゃんとした出店じゃなく、そんなのだったら味は分かりませんね。
ところで、わたしは中華街の中華料理は苦手でして~(ーー;)
その点、このお店も南京町の近くですが、
そちらの味とは違っていたので気に入りました~~^^;


★Bonheurさんへ
わたしも「叉焼賲仔飯」のようなのは初めてでしたが、
美味しかったですよ~~^^;
最近は日本国内なら、何処へ行っても美味しい物が一杯ありますね!
ところで、明石大橋をぼーっと見るなら、
食事も美味しくていいホテルがありますよ~その節にはぜひどうぞ!(^^)!


★すわんちゃん、ようやく時間ができたのかな?ありがとね~~^^;
by collet (2009-11-01 12:31) 

たいちさん

オシャレな中華店のようですね。神戸へ行った時の為にメモっておきます。
by たいちさん (2009-11-01 13:09) 

collet

★たいちさんへ
オシャレというより、とにかくお味がイイですよ。
それとランチは大変お得なようですのでメモよろしくです!^^;
by collet (2009-11-01 13:22) 

ミッキー

久しぶりのコメです!

おじちゃんのビルの二階にそんなお店があったの???
知らなかったよ。

友達がsavvy持ってるからチェックするわぁ。

栄町は今度友達とぶらぶらしたいねって言ってるから今度機会があったらいってきま~す!
by ミッキー (2009-11-01 22:08) 

雀翁

前に元町の中華街に行って(もちろん中華を食べに)がっかりしたことがありました。ちょっとはずれた所に、いいお店があるんですね。しかも破格のお値段。

叔父さんは床屋さんなんですね。colletさんの周りには、そうやって自分の城を持っている人が多いのでしょうか?

>イイとこ取りです

この言葉で、このお店の料理がおいしいということがわかりました。自信のある言葉です。納得。


by 雀翁 (2009-11-02 09:26) 

collet

★お久のミッキーちゃんへ
>おじちゃんのビルの二階
うぅ~む、あそこはビルとは言いませんね。
ビルは震災で潰れ、プレハブの2階建てになったからね~(ーー;)
でも、その2階ですよ!
あの辺りにはミッキーちゃんが好きそうなお店が一杯あるよ~
ちなみに、1階にはピザハウスがあります。
それとついでに近くに安いコインパーキングもあるよ~~^^;


★雀翁さんへ
南京町の中華もそれなりに美味しい所はありますよ。
ただわたしは、正統派の中華があまり好きじゃないもので~(ーー;)
こちらのような、アレンジした方が口にしやすいのです。

それから、自分の城を持っているのはわたしとその叔父だけですね。
まあ、どちらも小さな城ですが、
この不景気の中どうにか食べておりますよ~~^^;
by collet (2009-11-02 14:04) 

maki

あんかけチャーハンに惹かれますぅ ̄ψψ ̄
叉焼賲仔飯も美味しそう♪
近くなら絶対に行くのにィ
by maki (2009-11-03 00:38) 

シェルティ

美味しそうですね!
近くだったら、走って行くのに!
ところで、全部食べたの?
食べすぎじゃない?(爆)
うらやましいけど。。。
by シェルティ (2009-11-03 18:37) 

collet

★makiちゃんへ
今度神戸へお越しの際にはぜひどうぞ!
ほら、雑貨屋さんがあった通りですよ~~
ちなみに、一人でもOKだからね~(^_-)-☆


★シェルティさんへ
いえいえ、この3品を注文して3人でいただいたのです。
ですからみんな、3品の味見をしてますよ~
シェルティさんも今度はぜひ~~!(^^)!
by collet (2009-11-04 12:24) 

sarahe

colletさん、行かれたお店でいただいた料理が、実に美味しそうで・・・(失礼!美味しかったのですよね)
それと良く知っておられますね~。情報源も様々だし。アンテナをいっぱいに広げて、いろいろな情報を集めているのでしょう^^

嫁さんが1月に京都の友達のところへ、遊びに行くと言ってました。7年も住んでいると、子供の親たちとの関係や社宅周辺の人達との関係、子供のクラブ活動関係での知り合いなど、実に多くの友達が近畿2府2県(滋賀・奈良)におります。
colletさんのところで知りえた情報をリークしますが、OKですよね^^
神戸周辺で美味しいお店を、過去の記事からピックアップしたいとおもいます。コマウォヨ!!!
by sarahe (2009-11-04 23:13) 

すわん

わ~ここも美味しそう。
makiちゃんトコに負けないくらい、こちらも
グルメレポーターですね。

良いトコ取りの中華。食べてみたいわ。

で、colletさん、たこ焼きはいつ?
by すわん (2009-11-05 00:59) 

collet

★saraheさんへ
いえいえ、情報なんてとんでもない!
今流行のタウン誌とやらも見ませんし、アンテナなんてとっくに折れてるし!
ただの偶然ですよ~~(~o~)

ところで奥様、京都へお出掛けなんですね。
京都となると、これまた美味しい物がたくさんありますね。
でも、本当に美味しい物はお高いのが京都です。
どうぞsaraheさん、その折には奥様のお小遣いは大目に差し上げて下さいね!


★すわんちゃんへ
いやぁ~、makiちゃんほどにはグルメではないですよ!
第一にわたしは好き嫌いが多いもので~(>_<)

>で、colletさん、たこ焼きはいつ?
ええ~~たこ焼きなんて、レポートの仕様がないのでは?
だって、うちの近所のは普通のしかないもの~~(;_;)
by collet (2009-11-05 16:02) 

collet

★マルコメさんポチっとありがとうございます~~^^;
by collet (2011-01-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。