SSブログ

日曜劇場「JINー仁ー」第4話までをみて [ドラマ「JIN~仁~」]

01.gif

さて先週の3話は、橘家のご息女である咲の大活躍により仁の命も助かり、
また、仁に教えを乞うた洪庵先生達、西洋医学所の面々の尽力によって、
江戸のコロリ騒動もようやく終焉をむかえることができました。
でも、ホッとしたのもつかの間、最後には悲しい出来事があり・・・
喜一の母タエが呆気なく亡くなってしまったのです。

せっかく、仁によって命を助けられたのに、あろうことか辻斬りですって![がく~(落胆した顔)]
ココね、ラスト近くになってヤケにタエさんにスポットが当てられてましたでしょ、
それで、ナンデかしら?と不思議に思いながら観てたのですが、まさかの死で驚きましたよ!
だって、辻斬りなんてお金持ちを狙うのが普通でしょうに、
見るからに身なりもみすぼらしいタエさんを狙うなんてねェ・・・
よほどその辻斬りは、目が悪いか暗がりで見えなかったのかしら~[パンチ]
なんて思ったのですが、このタエさんの死は原作にもあるそうで、
結局は、一時は仁の手によって助けられたけど、所詮死ぬ運命にあったということでしょうか?

そして、夏にタイムスリップしてきた仁でしたが、月日が経ち冬となったった第4話では、
畳に刀を突き刺していた龍馬は無事に海舟の弟子となり、
かたや仁は手術道具も揃い、西洋医学所で講義を始めておりました。
で、その講義を洪庵先生自ら、熱心に受講しているのが微笑ましかったですね。

そんなある日、龍馬は行き先も告げず恥ずかしながら男同士、
目を閉じた仁の手を引き連れ出します。
そして到着し、目を開けた仁の瞳に映ったのは・・・
この世の物とは思えない、華やかで艶やかな両側に綺麗に並んだ赤い提灯の列でした。

このシーン、上手い演出でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
急に仁の瞳がアップになったと思ったら、黒い瞳に赤い提灯の列が映り、
そのコントラストが美しく、とても印象に残ったシーンでした。

でね、そこが何処かというと、天下の吉原なのですが、
いよいよそこで、野風という仁の恋人未来にウリフタツの花魁に出会うのです。
このシーン、花魁に名字を聞いたり、ベェ~されたりと面白かったけど、
彼女との絡みはまだまだこれからのお楽しみですね。

という訳で、遊びのつもりが急遽、そこ鈴屋の奥座敷で主の彦三郎の手術をすることになり、
レントゲンは勿論!エコーもCTもないのに場所が分かるの~~??
と心配しながら見ておりましたら、やはり分からなかったのですね~[ふらふら]
でも2回目の穴開けで無事成功して、血がブチュー[どんっ(衝撃)]と飛び出た時にはこちらまでビックリ!
何ともリアルな手術シーンで、大沢さんが実際に手だけの演技もなさってるそうですよ。
あっ、で、、、ここでも仁はつぶやきました・・・
「神は乗り越えられる試練しか与えない」あ~、イイ言葉だ!

とまあ、今週も大活躍の仁でしたが、来週はまたまたペニシリンがどうの?と言ってましたから、
あの姉さん花魁は、今の日本じゃ絶滅してる梅毒を患っているのでしょうね・・・

ところで、このドラマに時々入る仁の語りがいいですね。
わざとでしょうか?訥々とした抑揚のない大沢たかおの一人語りが大好きです。
そして、先週といいこのドラマを観て思うのが、綾瀬はるかちゃんの芝居の気持ち良さです。
何年か前、南の島でキムタクのアシスタントをしていた頃と同じような役柄だけど、
その間いろんな仕事をこなし、女優としてもワンランクUPしたようですね。
主演映画も何本か撮り、女優としての自信もできたのか?
ちょっとした目の使い方やしぐさがとても自然で好感を持ちました。
そう言えば、大沢さんも小出くんもとてもやりやすい女優さんだとおっしゃってましたね~[揺れるハート]

それと忘れちゃいけない!毎回楽しませてもらってる内野聖陽の坂本龍馬です。
痛快愉快な龍馬をご自身でも楽しみながら演じているようで、
さすが土佐弁習得のためわざわざ高知へ赴き、
その土地の方とお酒を飲み語らっただけのことはある!
彼のお馴染みのセリフ「しゅじゅちゅう」に観てるこちらも笑顔になってしまいます。

そして今回、野風が龍馬に発したこの言葉が気になって~[ひらめき]
ドラマの中では浅葱裏(あさぎうら)とは「田舎から出てきた藩士」と注釈がありましたが、
どうしてそうなるのか?と気になり、チョイと調べてみたところ・・・

そもそも浅葱裏とは、羽織の裏に使った薄い藍色の木綿裏のことだそうです。
その当時、そんな裏を使った羽織りを着るのは江戸藩邸でのお勤め中の野暮な田舎侍が多く、
それを嘲笑うかのように、吉原ではこんな言葉が生まれたのですね。
で、この薄い藍色というと思い出すのが新撰組の羽織りですが、
そういえば、かの新撰組も京の都では野暮な集団のように最初は言われてましたっけ~[ふらふら]

それにしてもこのドラマ、視聴者が続きが気になるようにと上手く作ってますね!
あの吉原の赤い格子の隙間から睨み付けるように恭太郎を見ていた遊女は何者か?
はたまた、ここへ来て不審な行動をとる佐分利祐輔の正体やいかに?
と、気になる要素を残しつつ・・・
来週も忘れずチャンネルをあわせなきゃいけないわたし達です~~[るんるん]

あしあと(12)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 21

Bonheur

colletさん、こんばんは!
毎回、逃さずみておりますよ~(^O^)
夕べは温泉旅館にいたのですが、そこでも、2度目のお風呂の前にしっかり見ました~
前回まで、3回とも、喜一っちゃんの演技に泣きました~(T_T)
あの子は名子役ですね。今回からは出る機会も少なくなるのかな。。

タエさんの遭った辻斬り、単なる「刀の試し斬り」だったのでは。
よく時代劇に出てきますよね、罪のない人が辻斬りに遭うシーン。
ただ実際は、刀は一度人を斬ると、脂が乗ってしまい、二人目は突く・刺す以外に使い物にならなかったらしいですね(時代劇好きなうちの母談。)

あの龍馬はかっこいいです!!目が良いですね~。
大河の主役、内野さんでも良かったのでは!?

遊郭の旦那の手術シーン、緊張しました~。南方先生の勘が当たってよかった(^_^;)

あと、最後の「写真の二人」が変化しているシーンも良いですね!
次回も楽しみです~。
by Bonheur (2009-11-02 19:00) 

雀翁

辻斬りには少なくとも2つのタイプがあって、1つはcolletさんの指摘されたお金を目的とするもの、もう1つは、刀の切れ味を試すためのものです。もし、その辻斬りが後者のタイプであれば、目立たぬ庶民をねらったのも道理です。実際(?)、私の持っている桂枝雀の落語CD集にも「胴切り」という話があり、これも後者のタイプです。ま、落語ですから、切られた胴の上と下が、別々のところに住みそれぞれの特性にあった仕事、上のほうは風呂屋の番台、下はうどん屋でうどん粉踏みをするという話です。友達が、胴の上と下の間で、メッセンジャ-のようなことをし、下が上に、「あんまりお茶を飲まんようにしてくれ、はばかりが近くてかなわん...」というような下げだった記憶があります。

ふ~、なんとか辻斬りに食いついてコメントしました。以上!

by 雀翁 (2009-11-02 20:14) 

虹子

なんと昨晩は最初の20分を録り損ねたので
ここでお話を読めて良かったです!

私は毎週大沢さんが見られて今本当に幸せです!
彼のナレーションはわりといつもあんな感じです。
ドラマには全然出ていませんでしたが、
ナレーションだけは結構されていました。
ちょっと滑舌が悪いところがあるのですが、
あのソフトな語り口がいいですよね~~♡

それから、綾瀬はるかちゃん、いいですね!
「鹿男あをによし」もこんなキャラでしたが、すごく合ってますね。
大沢さんとの共演の「ICHI」は未見ですが
どんな感じだったのかなぁ。
by 虹子 (2009-11-02 20:37) 

hirohiro

このドラマだけは録画もセットしているのに
いつもオンタイムで見てしまいます。
録画まで待ちきれない!というか、それほど
面白いんですー!今期一番ですね!

でてきましたね、花魁「野風」。中谷美紀さんが
気の強い、りんとした花魁を見事に演じておられました。

内野さん、高知まで行って、土佐弁を習われたのですか!
さすが!演技にこだわりをもつ内野さん。
なんだか、昨日は教科書の写真の龍馬にそっくりに
見えました。すごく龍馬を勉強されたんじゃないかなあと
思いましたよ。

そしてみなさんがおっしゃっている咲(綾瀬はるか)ちゃん。
女の目から見てもすごく可愛い!
「揚げだし豆腐を頼んであるので・・」と吉原を早めに
出た仁のことを知って、にっこりするところがなんとも
いえないくらい可愛い!

ああ、次の日曜日が待ち遠しいです!
by hirohiro (2009-11-02 21:47) 

dolfin

colletさん
記事にするの早いですねえ(^-^)。
またまた自分も見ましたよー。

江戸時代でCTやMRIもないから、患者の容態を見て脳梗塞ですよ!たぶん?という診断しかできなかったんですよねえ。
なので、1回目目に頭の穴をあけたけど見つからなかった。周囲の状況からすると、2回目が最後のチャンスだったんですよねっ!

colletさんのように原作を見たりしない自分ですが、推測してみました。
たぶん当たらないと思うけど、仁は江戸時代の医術で腕を磨き、心を磨いて、未来に戻ることができた。そこには過去に行く前の未来がいたが、危篤の状態になって仁が一か八か手術をすることになるのではないかな?
そんなことを思いつつ、今後も楽しみにしています。。。


by dolfin (2009-11-03 00:23) 

maki

そんなわけで観ていませんが、、
本当にこのドラマはアタリのようですね。
新聞の読者コメントも好意的なものしかないし、プロの票も一番推してました。
ハマる人、続出ですね^^
by maki (2009-11-03 00:40) 

シェルティ

このところ、伊坂幸太郎ワールドにどっぷりですが
「JIN」だけは見ています。
あの写真の変化が、2話から見たので今一つ分かりませんでした
未来さんのみらい(現状)が良い方向に向かったと、言うことでしょうか?
写真が始めは、病室で撮ったものではなかったのかな?

仁先生の初吉原のシーン良かったですね。
あの時代の夢の世界ラスベガスかディズニーランドの様だったのかな(笑)

手術のシーンは怖くて正視出来ませんでした。
術後、仁先生は家に帰ってしまったようだし
マンガマンガと思いながら
容体が急変とか、感染とか大丈夫なのかと考えてしまいました。
いずれにしても、あの手動ドリルで手術されるのは
ごめんだわ(笑)

龍馬、良い味ですね。
前回は、仁に影響されすぎな感じで違和感が有りました。

違和感と言えば、小出恵介ほど、ちょんまげの似合わない人もいない。

綾瀬はるかチャン、かわいいし、上手いですね。
その母上も、きりりとして良いわ。

来週も楽しみです。
by シェルティ (2009-11-03 18:21) 

シェルティ

SONGS情報
ご存知かもしれませんが
11月4日 夜11時から
NHK 「SONGS 財津和夫part2」
財津さんと、小田さんの歌作りです。
part1を見逃しています。。。
by シェルティ (2009-11-03 23:08) 

collet

★Bonheurさんへ
早々にコメを頂いていたのにお返事が遅くなりすみません!
で、、、旅先の温泉でご覧だったのね~~イイナ(^^♪
ところで、黒米稲荷屋に丁稚奉公した喜一っちゃんですが、
まだこれからも登場すると思いますよ!楽しみにしてましょう~~♪

それから、雀翁さんも解説して下さいましたが、お母様もよくご存知で!
うぅ~ん、でもそうなると、余計にタエさんが憐れですね・・・(/_;)

>あの龍馬はかっこいいです!!目が良いですね~。
これは、あの海を見つめてるシーンですね!
いやぁ~、誰しも思うことは同じですね~~^^;
さて、大河の龍馬はどんなでしょうね?

それから、最後に写真が変ってて驚きましたが、
アレは、わたし達も良き事の前触れと思いたいですね!


★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃ・・「胴切り」面白い~~(~o~)(~o~)(~o~)
それも古典落語ですね!?
じつはこのドラマでも古典落語の「明烏」の話が登場してましたよ。
雀翁さんはご存知かもですが・・・
堅物の息子を心配した親が遊び人に頼んで吉原に連れて行くお話でした。
で、その息子は泣く泣く花魁と一夜を共にするのですが、
そんな初心な彼を花魁が気に入ってしまい、
遊び人の方は相手にされずぶつくさ言いながら朝を迎えるというお話ですって!
でね、これがこのドラマの中の龍馬と仁に置き換えられるんですよね。

あ~、それにしても、
このドラマを雀翁さんがご覧になれないのが残念です~~(/_;)
雀翁さんならいろいろと語って下さるだろうに・・・
by collet (2009-11-04 12:29) 

collet

★虹子さんへ
>ちょっと滑舌が悪いところがあるのですが
そうそう!あるある~~(~o~)
でも、声がソフトだし、あの語り口はいいですよね!
それから、以前に旅番組でナレーションをしてたような?
わたしも覚えがありますよ~~(*^^)v

綾瀬はるかちゃんは、こういう役はお手の物ですね。
で、大沢さんもそうですが、小出くんとも共演が多く、
こないだは姉役だったのに今度は妹で頭がややこしいと話してましたよ。
それから、HPに大沢さんがはるかちゃんを信頼してるとのお話が出てますよ!
http://www.tbs.co.jp/jin2009/report/
まだご存知でなければ↑へどうぞ~~^^;


★hirohiroさんへ
>今期一番ですね!
沢山のドラマをご覧のhirohiroさんのお言葉ですからね~
真実味がありますね!(^^)!

中谷美紀ちゃんもあの役にピッタリですね~
それにお茶目なシーンもあったりと、ご本人も楽しみながら演じてるのでは?

>高知まで行って、土佐弁を習われたのですか!
そうなんですって~~!
やはり当地へ行ってその空気を知らないとダメだからって!
ただ、単に街中に行ってもあまり聞けないからと、
夜、居酒屋さんに出かけ、隣に座って会話を聞いてたそうですよ~(~o~)
そういえば、先日も「はなまる」で小出くんが
「とてもストイックな方ですね」っておっしゃってましたよ。

>女の目から見てもすごく可愛い!
そうね、彼女は同性のファンも多そうですね。
あっ、hirohiroさんもまだなら↑の虹子さんとこのHPを見てみてね!
大沢さんにイイ事言われてますよ~~(*^^)v
by collet (2009-11-04 12:44) 

collet

★dolfinさんへ
いやぁ~記事にするのは早かったけど、お返事が遅くなり・・・
皆さんどうもすみません~~(>_<)

あの手術は、ご内儀の言葉から推測しただけですもんね!
で、、、場所に関しては左の額とのことでしたから、
案外、推測しやすかったのかもね?

ところで、もう早ラストの推測ですか~(~o~)
でも、もう1度仁が執刀するというのは有り得るかも!?
江戸時代にタイムスリップしたのが決して無駄ではなく!
人としても、医者としても成長した仁がもう1度執刀して、
勿論、今度は成功して万々歳!!ってね~(^_-)-☆


★makiちゃんへ
ああそうなの~アタリですか~~(*^^)v
というより、この原作の作者の着眼点が素晴らしいと思うのよね。
今までもタイムスリップはあるけど、
それが医者だったというのがいいのよね・・・
by collet (2009-11-04 13:42) 

たいちさん

確かに手術の場面は、リアル過ぎますね。妻などは、目を逸らしていましたね。
by たいちさん (2009-11-04 14:39) 

collet

★シェルティさんへ
>写真が始めは、病室で撮ったものではなかったのかな?
そうですよ、以前の写真はすでに病魔に侵されていたのですが、
こちらは元気な様子でしたね。
で、撮影日が同じことから仁は喜んでいましたから、
病気にはならなかったって事かしら??

>あの時代の夢の世界ラスベガスかディズニーランドの様だったのかな(笑)
そうですね~やはり、男性にとっては桃源郷だったのでは?(~o~)
あっでも、女性が見ても当時の花魁は憧れのスターだったようですよ。
以前読んだ本に、1年に1回だけ一般女性も吉原に入れる日があり、
咲が貰ったお札を買い、綺麗な花魁道中を見たとありましたから~^^;

わたしもヤケに生々しくて、手術シーンは直視できませんでした。
だって、自分のことを思うとねぇ(;_;)
ところで、あの手動ドリルを見て、他にも何か思ってたのでは~~?(~o~)

>小出恵介ほど、ちょんまげの似合わない人もいない
本当にね~でも、初めて見た時に比べるとボツボツ慣れてきたような!?
それから、母上の麻生裕未がイイわね!
厳しさの中にも優しさがあってね~~(*^^)v

NHK 「SONGS 財津和夫part2」情報をありがとう!
わたしも今朝の新聞で知りました~♪
この治療中は早寝しておりますので録画しますね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-11-04 15:47) 

collet

★たいちさんへ
本当に!あれは直視できませんね。
わたしもまだ傷が疼くこともありますので~(~o~)
by collet (2009-11-04 16:04) 

わか

血を見ると、それだけでダメ~
先日、ガラスの器を洗っているときに、
パッカんと割れてしまい、指がスッパっと。
急いで流水にさらして、血が止まらないから
腕を上に上げて、消毒しているうちに、
気持ち悪くなってきたので・・・
傷口を見ないように電気消して、布団に潜り込んで・・・

手術のシーンなんて、見ること出来るかな~ ← この一行をコメントするのに、グダグダとすいません。
by わか (2009-11-04 19:48) 

すわん

手術シーンがあったのですか?
ああいうのは自分に置き換えたら気持ち悪くなるから
他人事、って感じでみないとダメですね。

この頃は梅毒や結核が命取りだったのでしょうね。
今はインフルエンザの脅威。
医学はすご~く進んだはずなのに、まだまだ治せない病気が多い。
もっといろんな病気が治せるといいのに・・・。
by すわん (2009-11-05 01:08) 

collet

★わかさんへ
ええ~~、わかさん朝起きてシーツは大丈夫だった?
ちゃんと血は止まったのかしら?
それにしても、それ位で気分が悪くなるとは・・・
そりゃ、このドラマの手術シーンは見れませんね。
何しろ、突然に血がブチューと飛んで出ましたから!
でも、綺麗なオネエサンも一杯ご出演なんだけど~~(~o~)


★すわんちゃんへ
1時間?のお付き合いどうもありがとう~~<(_ _)>
お陰で睡眠時間が少なくなったのでは?

>他人事、って感じでみないとダメですね
そうですね、それにたとえ自分に置き換えても覚えがないけど~(~o~)

医学の進歩は確かに素晴らしいのだけど、
新しい病気の発生がそれを上回っているようですね。
ましてや、最近は医師不足というし・・・
この先、いったいどうなるんでしょう~(・・?
by collet (2009-11-05 16:03) 

虹子

確かにこのドラマの手術シーンもちょっと怖いけど
これがだめだと、韓ドラの手術シーンは絶対見られませんよ~。
本当にリアルですから!
心臓をそのままつかんでマッサージするし!
(実際にこういう方法があるのだとは思いますが)
by 虹子 (2009-11-05 20:36) 

collet

うひょ~~心臓をそのままつかんでマッサージィ~~(@_@;)
す、すごいシーンがあるのね!!
はぁ~そんなのから比べたら、こちらのなんて可愛いモンですね。
で、、、虹子さんはそんなドラマを一杯ご覧なのね・・・
by collet (2009-11-06 16:04) 

takanobu

「JIN-仁-」は秋の連ドラの中で一番面白いですね。
登場人物が個性的で魅力的!
内野さんの龍馬と綾瀬はるかちゃんの咲に加えて
中谷美紀ちゃんの野風もいいキャラしてます!
日曜日が待ち遠しいです!!!!
by takanobu (2009-11-07 05:00) 

collet

あっ、takanobuさんのところへお邪魔するの忘れてました!
あとでお邪魔しますね~^^;
で、登場人物が個性的で魅力的!!ホント!ホント!!
それは原作者の力でしょうが、よく出来てますよね~
それから、中谷美紀ちゃん、何だか楽しそうですね(^^♪
by collet (2009-11-07 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。