SSブログ

花祥で霜月のお料理を [神戸グルメ]

もう11月も、あと1日で終わろうとしてますが、
ようやくアルコール解禁となったわたしのお祝いを兼ねて、
昨夜、姉達といつもの花祥で霜月のお料理をいただきました。

思い返せば・・・前回、花祥の記事を書いたのは7月でした。
そしてその時、食事をしながら姉達に話したのです。
来週、初めての乳癌検診をすると・・・

あれから4ヶ月、当座の治療は全て終わり、
そのお祝いとお預けになっていた誕生祝いをしようと、
みんなでわたしのアルコール解禁を待っていてくれたのです。
あ~、優しいオネーチャンたち~~[揺れるハート]

それで先ずは生ビール[ビール]で乾杯して、先付けの柿の白酢あえをいただきます。

1.JPG

この中には柿の他に、白こんにゃくとマイタケ、カシュナッツが入っており、
普通の白あえにお酢を加えてあえているそうで、
そのせいか?後口がサッパリとしておりました。

お造りのメニューは天然鯛、はりいか、たいらぎの貝柱

2.JPG

こちらではお馴染みの三品ですが、はりいかは今が旬でとても柔らかったし~[ぴかぴか(新しい)]
瀬戸内海の冬の名物といわれるたいらぎの貝柱もホタテのとは違いコリコリした食感で、
どちらもそれぞれに旬の旨味を味あわせていただきました。

そして、毎度お楽しみの八寸は・・・

3.JPG

器に盛られているのが海老芋からし酢味噌、蕎麦の松葉、むかごのしんじょ
銀杏、胡桃、丸十きんとん、貝柱の黄身クリーム、子持鮎の有馬煮、かぶら寿司と、
彩り共に、秋を感じさせてくれました。

ところで、ここで初めて知ったのが有馬煮なる言葉だったのですが・・・
粒山椒を加えた煮物をそう呼ぶそうですね。
何でも我が神戸の奥座敷とでもいいましょうか、有馬温泉の地、
その有馬が山椒の名産地であったことからのネーミングだそうで~[ひらめき]
「ああ、そういえば有馬へ行くと山椒を売ってるわ~!」と、
今更ながらにお勉強したわたし達でした~[ふらふら]

焼き物のカマスの若狭焼きと蓋付きの鯛かぶら

4.JPG 5.JPG

若狭焼きといえば、若狭地方のアマダイの若狭焼きが有名ですが、
こちらはそのカマス版ですね。
焼き上がりに醤油を合わせるのでとても香ばしく、それに酢橘をキュッと絞り、
ああ~お酒が進む~~[るんるん]
そして鯛かぶらですが、こちらは昆布の出しが効いてこれまた・・・

さて、久々のお酒でほろ酔い加減になった頃、出されたのは揚げ物です。
本日は鯛がメインのようで、大葉と海苔で巻いた鯛の二色揚げでした。

6.JPG
7.JPG 8.JPG

その後、秋らしくきのこ雑炊柿とラフランスのゼリーかけとつづき、
秋の夜の久々のご馳走を満喫したわたし達でした。
花祥さん、いつもながらの美味しいお食事、どうもご馳走さまでした~~[揺れるハート]

それにしても、美味しいお酒やお食事も健康があってのものですね。
今回つくづく、身に沁みたわたしです・・・

兵庫県神戸市須磨区戸政町1丁目1−5
TEL 078-735-8740‎

京料理 花祥


あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 14

maki

なんと素敵な純和食^^
何よりお酒が「飲みたくなった」というのが回復の証で嬉しいですね♪
先日大腸がんで亡くなった陶芸家のAさん、以前は大酒のみでしたが
展覧会のお手伝いでお会いしたときには「もうお酒も全然飲みたくなくて」と話していました。
お酒を飲みたい、美味しいものを食べたい(そして実際に食べられる)というのは基本的な健康のバロメーターだと思います。
おんにが健康を取り戻した証だと喜んでおります^・^ノ
by maki (2009-11-29 20:22) 

sarahe

お酒解禁おめでとうございます。
colletさんが元気になられた証ですね!
こころ待ちにされていたのでは?
晩秋からは美味しい食材が目白押しでしょう!!!
そしてメタボなsaraheも暑さには弱いが、寒さには強い(内臓脂肪がフリースの役目を果たしてくれています)のでこれからの季節は好きなんです。

それにしても美味しそうです。「鯛かぶら」・・・これをつつきながら、熱燗をキュッと(たまりません)
マグロや鯛などのカマを甘辛く煮たものが大好きなのです。
少しお腹も引っこんできたので・・・体重が6Kgも減りました・・・そろそろ美味しいものを食べてもいいかな~と思っています。
by sarahe (2009-11-30 12:13) 

たいちさん

何時見ても美しい盛り付けですね。舌と目を満足させるのが京料理ですよね。「たいらぎ」は知りませんでした・高級食材の貝なんですね。
by たいちさん (2009-11-30 12:37) 

collet

★makiちゃんへ
やはり美味しい食事にはお酒は付物ですね~^^;
そして1番に健康とね!
で、わたしもAさん同様、治療中は欲しいとも思いませんでしたよ。
ちなみにその頃は、あまり食欲もなかったしね~(;_;)
でもお陰様で、お酒解禁に合わせて食事に合うお酒が欲しくなりました。
さて、今度はワインをいただきながらの食事になりそうです~(^^♪


★saraheさんへ
どうもありがとうございます~~^^;
で、、、もちろん心待ちにしておりましたとも~~\(~o~)/
久々の食事会に合わせ、少しづつアルコールも馴染ませておりました!

今回は八寸から熱燗をいただきましたが、
若狭焼きも鯛かぶらもピッタリでございましたよ~~(*^^)v
京料理ですので甘辛くはありませんが、昆布の出しがきいて上品なお味でした。

ところで、6k減量素晴らしい~~!(^^)!
でも、ここで気を抜くと元の木阿弥では?お気を付けくださいね~~
by collet (2009-11-30 14:06) 

collet

★たいちさんへ
>舌と目を満足させるのが京料理ですよね
そうですね、京料理の真髄でしょうね。
たいらぎは、我々もこちらで知り、それ以外では口にしたことがないんですよ~
きっと、お高いんでしょうね~
その証拠に、二切れしかのってなかった・・・(ーー;)


★うまNAVIさんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-11-30 14:14) 

dolfin

アルコール解禁おめでとうございまーす!
そうなんですか。花祥も久しぶりだったんですねえ。
そう言えば、ナスコンディーノも久しいのかな。

自分は柿の白酢あえが食べてみたい!
ちょっと変わってるのかもねっ(^^ゞ

八寸。皿に乗せられた紅葉やイチョウの葉であでやかだけど、どれがどれなのか、未熟な自分にはわかりませんでした。

きのこ雑炊。ちょっと珍しい感じがしました!
きのこと卵のトッピングの写真を見てそう思いました。
ただ自分がきのこ雑炊を食べてないからそう思うのかもねえ。
by dolfin (2009-11-30 20:27) 

kana

アルコール解禁おめでとうございますヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
美味しいものをたくさん食べて、美味しいお酒を飲んで、
どんどん健康になっていってくださいね♪
楽しい・嬉しいことをするのが体に一番いいと思いますし!
by kana (2009-11-30 23:59) 

雀翁

「アルコール解禁」、おめでとうございます。ほんようによく頑張られましたね(治療のことはよくわかりませんが、断酒4ヶ月はなかなか出来ません)。前回の記事とあわせて、基本的に全快されたと理解しています。私もうれしいです。おいしい和食、五臓六腑にしみわたるお酒、そして話も弾んだことと思います。お姉様たちも、さぞかしその日を待たれていたことでしょう。

私も今週末、休肝日開けに、colletさんの回復を祝って、グラスをトスしたいと思っています(酒飲みは常に飲む理由を探している...)

「有馬煮」???聞いたことがありませんでした。勉強になります。有馬と言えば、金泉に炭酸せんべい...ちょっと、貧しいなあ。


これからも
by 雀翁 (2009-12-01 19:17) 

collet

★わかさん、ポチッとどうもありがとう~~^^;


★dolfinさんへ
そうなんです~花祥はもちろん!ナスコンへも行ってないわ~~(>_<)
近々、寄ってみようかしら・・・

柿の白酢あえですが、こちらは絹こし豆腐を使用してるので、
とても滑らかな口ざわりでサッパリとしてましたよ。
それから八寸、わかり難くてごめんなさい!
写真に書き込めばよかったですね・・・(>_<)

それから、きのこ雑炊よりきのこのリゾットの方がポピュラーなようですね。
でも、なめこやしめじと日本の食材を薄味で仕上げて美味しかったですよ~♪
by collet (2009-12-02 14:36) 

collet

★kanaちゃんへ
可愛い絵文字でどうもありがとう~~(~o~)
そうそう!いつでも体に1番いい!
楽しい・嬉しいを忘れないようにしますね~~ヽ(^。^)ノ
ああでも、今度は食べ過ぎに気をつけなきゃ・・・


★雀翁さんへ
考えたこともありませんでしたが、そういえば、断酒も4ヶ月ですね!
でも、あの状態では飲みたいとも思いませんでしたので、
スッカリ忘れておりましたよ~~^^;

それから、雀翁さんにもお喜びいただき恐縮です。
で、今週末にソウルの空の下でわたしのために祝いの杯をとな!!
まあ、どうもありがとうございます~!
その時はぜひ、上等のシャンペンでお願いいたします~~\(~o~)/

>有馬と言えば、金泉に炭酸せんべい...
雀翁さん、ご心配なく!我々も同じですよ~~
初めて聞かされて、美味しい食事と共にお勉強をして参りました!
これからは有馬の紹介には有馬煮もよろしく!(^^)!
by collet (2009-12-02 14:39) 

雀翁

我が家にあるワインの在庫の平均価格は1200円ほどです。
上等なシャンパンはありませんが、心を込めてお祝い申し上げます。

by 雀翁 (2009-12-02 18:36) 

collet

はいはい、1200円でもナンでも!
お祝いして頂く気持ちが嬉しく大事なんですから!
どうもありがとうございます~~\(~o~)/
あっ、これは心よりの言葉ですからね~!
by collet (2009-12-03 15:11) 

すわん

こんばんは。
忘年会シーズン前に、お酒解禁でよかったですね。
いつもながら、素敵なお料理。

最近はさっぱりお酒も飲んでないので
忘年会で酔いつぶれたらどうしよう・・・と
心配なワタシ。
colletさんは強そうだもんね、お酒。
by すわん (2009-12-26 00:48) 

collet

そ~なのよ~~忘年会までに解禁となり良かったです(*^^)v
ところで、わたしはそれほどに強くはないですよ。
ただ、弱くもないようだけど・・・

そんなわたしより、やはり酒処のすわんちゃんの方がイケるのでは!?
柿の種をつまみにね!^^;
by collet (2009-12-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。