SSブログ

樹里ちゃん、頑張って~~(^o^)/ [テレビ]

昨日のわかさんの第一報で初めて知りました!
来年のNHK大河ドラマの主人公は浅井三姉妹の末娘、お江(ごう)の方だったのですね!
何でも「篤姫」の脚本を担当した、
田渕久美子さんのオリジナルで「江〜姫たちの戦国〜」だそうで、
それも楽しみですがそれにもまして、わかさんのお知らせ通り、
ヒロインの江には我らが贔屓の上野樹里ちゃんが決定したそうで~~[ぴかぴか(新しい)]

いやぁ~~嬉しいわ~~[わーい(嬉しい顔)]
何がって、江が主役のドラマも楽しみだけど、
「てるてる家族」の頃から上野樹里ちゃんに注目していたわたしとしては、
彼女がどんな風に演じてくれるのかも楽しみで~~[るんるん]

じつは、今までのドラマなどで見かけたお江の描かれ方って、
徳川第二代将軍となった夫秀忠が当時としては珍しく、
側室をもたなかったということから嫉妬深くてオッカナイとか、
家光を巡る春日野局との軋轢であまり良くないイメージもありますが、
それは春日野局が主役であるのでそうなるだけで、
わたしが勝手に頭の中で描くお江はちょっと違い・・・

母譲りの美人姉妹の3番目で、母のお市の方亡き後は、
戦国の世に翻弄された少女時代を送りながらも、仲のいい姉達2人に可愛がられ愛され、
秀吉によって、3度も政略結婚の道具にされようと、
3度目の徳川秀忠との間は誰が何と言おうが円満だったようで!?
当時としては珍しく、御台所が将軍の子を7人ももうけるというように子宝にも恵まれ、
決して自分が産んだ子を疎ましく思うような母ではなく、
反対にたくさんの子を持つ母らしく、
母性愛に溢れた肝っ玉かあさんのようなイメージを抱いていたのです。

とそんな、わたしの勝手な思い込みのお江に樹里ちゃんがピタリとハマり~~[手(チョキ)]
いやぁ~~イイ!じつにピッタシのキャスティングだ!!
彼女なら度重なる苦難にもめげずたくさんの子の母となり、
子を慈しみ行く末を心配する愛情溢れる母を演じてくれそうで、
今から来年がとても楽しみになりましたが・・・

さて、その他のキャスティングはどのように?
はたまた、田渕さんの描くお江って、どんなの?
それと、これが1番の心配だけど、
篤姫の二番煎じにだけはしてほしくないし~~[むかっ(怒り)]
と、1年先のことが急に気になり出したわたしです~[ふらふら]

江.jpg

あしあと(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 31

わか

スウィングガールズで鼻をほじくる場面が有り、
遠慮がちに演じていたら、女優をやる気が有るのかと
言われたとか、言われないとか。
そんな、ぎゃぽーんのお姉さんも、とうとうここまで来ましたか。
by わか (2010-01-26 18:59) 

Bonheur

私も樹里ちゃんの大河、とっても楽しみです!彼女も演技派だと思ってます。「のだめ」はめちゃめちゃハマり役ですね。

今年始まったばかりの大河は、母も私ももう脱落気味・・・ むしろ、ソフトバンクのCMの武田鉄也の龍馬の方がもっと見たい気がしています。
by Bonheur (2010-01-26 20:37) 

降龍十八掌

なんという偶然!のだめの人らしいですね。(見たことないですけど)

てるてる家族は大好きでしたけど、三女は記憶に残っていません。
写真をみましたが、まったく記憶にない・・・。
by 降龍十八掌 (2010-01-26 22:13) 

collet

★わかさんへ
スウィングガールズの頃はまだ女優根性には欠けてたのかもね?
でもそんな事によって、少しづつ成長したのではないかしら?
とにかく、お父様の事業の失敗などで結構苦労はしてるようで、
チットヤソットのことでは挫けない根性は持ってると思いますよ。
来年は、わかさんも一緒に楽しみましょうね~(^^♪


★Bonheurさんへ
Bonheurさんもこの所、落ち着かない日々だったようですね?
そんな中、あっちやこっちにポチポチとありがとうございます~(__)
で、、、Bonheurさんちもうちと同じだそうで~~
いやぁ~仲間がいて嬉しいわ~~(^o^)/
きっと、わが家と同じで金額には関係なく、
子供時代に親から貰った物への感謝の気持ちの表れだと思うんだけど・・・

それから、何でもそうですが、
やはり物語の主役に興味がなければ観たいと思いませんね。
じつは以前から、次回のお江の方と違い坂本龍馬には興味がなくて~~(^^ゞ
初回を見逃したこともあり、観てないんです。
でも、高視聴率をキープして好調なようですね。

>ソフトバンクのCMの武田鉄也の龍馬
「ああ、ただの龍馬かぶれか・・・」に毎度ニヤリとしています~(~o~)
by collet (2010-01-27 11:50) 

雀翁

主演の女優さんはに関する知識は、例によって、限りなくゼロに近いです。

戦国以来の日本の歴史において、織田信長の果たした役割は突出していると思っていましたが、この浅井長政とお市の方の間に生まれた3人姉妹も、伯父が信長であるということで歴史上、大変重要な役割を果たしました。特に「淀」と「江」は、最終的に敵味方に別れ、方や、豊臣家とともに消え行き、此方、徳川300年の礎となります。彼女たちが、そういう立場に立たされてしまったのも、信長という伯父を持ったが故の宿命だとも思えてしまいます。秀吉も家康も、信長に対を恐れながらも、深い畏敬の念を持っていたのでしょう。

NHKしか見られない私は、当然、来年の大河「も」見ることにと思います。colletさんが鼻にもかけず、Bonheurさんが、脱落気味だということは、今年の大河もあまり人気がないのでしょうか? 私は、これまであまり好きでなかった「福山雅治」が演ずる龍馬はけっこう気に入っています。人をとろかすような人柄と(今のところそちらが強調されていますが)、水のような柔軟さと、岩より固い信念を持った竜馬だからこそ、あの偉業を為しえたのではないかと...ちょっと岩崎弥太郎役の香川照之がいやらしすぎるとは思いますが。


兼続に続き、龍馬の記事もなしでしょうか? 
(人に頼らず、自分で書きなさいって?...ごもっともです)

by 雀翁 (2010-01-27 12:03) 

たいちさん

浅井三姉妹の末のお江が主人公になるとは、珍しい原作ですね。私は上野樹里のドラマも映画も、ほとんど観ていないので、来年の大河ドラマが楽しみですね。
by たいちさん (2010-01-27 12:14) 

collet

★降龍さんへ
そうなんですよ~のだめの彼女です!

てるてる家族の時は成績優秀な三女の秋子役でしたね。
確か、あれがデビュー作だったと思うけど~?
降龍さんの記憶に残ってないということは、単に顔がお好みではなかったとか!?
でもあの後の活躍は素晴らしいですよ~この機会にどうぞお見知り置きを!(^^)!


★雀翁さんへ
主役に決まった上野樹里ちゃんは加古川の出身なんですよ。
そんなわけで、同郷のよしみでどうぞお見知り置きを~~(^o^)/

そうですね、信長があんなに早く死んでなかったら、今の日本も違ってたかも?
それと、戦国時代の姫はみな数奇な運命だったでしょうが、
そんな信長の姪として生まれた浅井三姉妹ほどに、
生まれた時からあれ程に翻弄された姉妹は他にないでしょうね。
ただ、3人が仲良しだったということが救いで、
それだからこそ余計に、淀君の最後が悲しいのですが・・・

今までのドラマはみな女性が脇役でそんなシーンはありませんでしたが、
今回は姉と妹の葛藤も観られるのでは?と期待しています。

それから今年の大河については、観てないもので~(^'^)
勿論、記事もありませんが世間の評判はいいようですよ。
ところで、香川照之がいやらしすぎるとはどういう意味で?
彼のお芝居がでしょうか??
by collet (2010-01-27 12:42) 

collet

★たいちさんへ
本当にそうですね!
でも、考えたら今まで主役にならなかったのが不思議なほどに、
淀君同様、重要な人物ですものね~

たいちさんもこれを機会に樹里ちゃんをどうぞよろしくデス!(^^)!
by collet (2010-01-27 12:53) 

maki

ふふふふふ~
今年の大河も撤退で、もう来年の話題ですね~
今年のは評判どうなんでしょう?
こちらで拝見する限りは二分?
で、困ったときの女子頼み!
みんななんだかんだ言いながら、評判が良かったのって女性が活躍する話ばかりじゃない?
松も辻も姫も^m^
来年に期待しましょう♪

by maki (2010-01-27 14:42) 

collet

★makiちゃんへ
ふふふふふ~そうですよ~もう来年のお話です~~(~o~)
で、わたしも気付いていましたが、地域限定ではなく、
全国的に人気が沸騰するのは女性が主人公のが多いようですね。
やはりドラマを見てるのは圧倒的に女性が多く、
ヒロインに肩入れしやすいからかしら?
特にシッカリ者がヒロインのは見てても気持ちがいいしね!
樹里ちゃんも期待大だわ~~(^^♪
by collet (2010-01-27 15:58) 

雀翁

おお、加古川! 贔屓にします。

香川照之は、しっかり演じていると思うのですが、その演じている岩崎弥太郎の役の設定が、とてもいやらしいのいです。正岡子規とはえらい違いです。ま、それくらいでないと大三菱を創立することなどできないのでしょうが。

by 雀翁 (2010-01-27 18:01) 

dolfin

今福山雅治の龍馬伝を見てますが、つぎの大河ドラマが動いているんですね。NHKの大河ドラマですから、主演以外の人もベテランを含めすごい人が出演するのでしょうねえ!
自分も上野樹里の役柄と演技を楽しみにしてみます!
by dolfin (2010-01-28 07:01) 

collet

★雀翁さんへ
ね!お近くなんですからよろしくお願いしますよ~~!(^^)!

で、俳優ではなく役柄がいやらしいのですね!
どんな風にいやらしいのか何となく想像はつきますね~~
というのも、岩崎弥太郎の銅像が立つ船場の会社の前をよく通りますが、
とても目立っており、偉そうなお顔をしておいでです。
最初、知らずにいた時は、
なんやこんなとこに銅像なんか~邪魔やな~~(;一_一)
なんて、思っとりましたが・・・


★dolfinさんへ
例年なら、次の大河の主役はもっと早くに決定してたように思えて!?
今回は遅くに感じましたが、そうでもないのかしら?
それで樹里ちゃんは我々にとっては身近に感じてますので、
余計に応援したくなります。
dolfinさんも、どうぞよろしくです~~(^^ゞ

by collet (2010-01-28 11:51) 

hirohiro

わー、来年大河は樹里ちゃんなんですねー!
すごいすごい!
今は「のだめ」のイメージがこびりついて
どうしても「ぎゃほーん」とか、変態女の子を
想像しちゃうのですが、彼女、とてもうまいんですよね。

「ラストフレンズ」では性同一性障害の岸本瑠可役で
のだめとは180度性格が違う役どころだったし、
役によって見事にキャラを変えてしまうところは
さすがです。

脚本も田淵さんだし期待がますます膨らみますねー!
ちなみに秀忠はだれでしょう?
玉木宏だったら、大うけですけど。(笑)
by hirohiro (2010-01-28 21:37) 

collet

そうですよ~~hirohiroさん、
今度は樹里ちゃんですよ~~(^o^)/
あっ、ちなみに福山くんとは同じ事務所だそうで、
同事務所の俳優が2年続くのは初めてなんですって~!
でも制作サイドにそれだけ、
彼女に演じさせたいとの思いがあったのかもですね。

「ラストフレンズ」は観てませんが、
難しい役柄を演じてたようですね。
で、それをちゃんとこなしていたようで~~
応援するオバサンとしては嬉しかったです(*^^)v

さて、他の配役はどうなるのでしょう?
ただ秀忠は江より年下ですし、玉木くんはあり得ないでしょう。
どなたか若手俳優が演じるかもね?
あ~~楽しみだ~~(^^♪
by collet (2010-01-29 11:52) 

takanobu

上野樹里ちゃんもいろんな役を演じられる女優さんですから
どんなふうに見せてくれるのか楽しみですね。
共演者が誰になるのかも楽しみです!
by takanobu (2010-02-01 02:53) 

collet

★shinさん、どうもありがとうございます(^^♪


★takanobuさんへ
土曜の深夜に放送した「奈緒子」を昨夜観たのですが、
今見ると高校生の樹里ちゃんも新鮮でした。
あれは2年前の映画のようですが、
さて3年後の彼女はどんな演技をしてくれるでしょう。
オバサン、と~っても楽しみです!(^^)!
by collet (2010-02-01 12:19) 

虹子

colletさん、来年は樹里ちゃんと言うことで、
本当に楽しみですね!
でも今はのだめの彼女しか思い浮かばなくて(ラストフレンドも観たけど)
なんか舌ったらずなお江が思い浮かばれ・・・笑
いえいえ、そんなことはないでしょうけれど!

あと私はお江という人、よく知らなかったのです。
どんなふうに描かれるのでしょうか。
全体のストーリーも楽しみです。

おまけですが、「龍馬伝」は面白いです。
斬新さと正攻法がうまく合わさっていると私は思います。
福山君は、イケメンだし都会臭い感じは抜けないけれど
(剣の構えとはちとね~~)
でも、なかなか頑張っていますよ。
by 虹子 (2010-02-01 15:09) 

collet

★虹子さんへ
お江についてはわたしもあまり知らなくて~~
春日野局はあんなに有名なのにね!
どうして今まで主役にならなかったのが不思議です~(';')
その意味では、NHKもなかなか良いところに目を付けましたね。
田渕さんの本、読もうかしら~~
ああ~でもまたイメージだけが膨らみ過ぎてもダメだし・・・

それから、樹里ちゃんの演技に関しては、
もちろん少女時代から演じるでしょうし、
わたしはそんなに心配してません~(^^ゞ
宮崎あおいちゃんのこともありますし!頑張ってもらいましょ!!

>斬新さと正攻法がうまく合わさっていると私は思います
おお~虹子さんらしいコメントですね!
福山くんもよくやって好評のようですがいかにせん、
誰が演じようと、龍馬に興味ないものでどうでもよく・・・
時々、何も用がない時にチラ見する程度です~(~o~)
by collet (2010-02-01 17:38) 

すわん

お江は、永井路子さんの作品でよく読みました。

とても好きなヒロインのタイプだったので
よく覚えてます。
そっか~大河ドラマに出るようになったのね。
ちょっと見てみたいな
by すわん (2010-03-13 14:38) 

collet

わたしも永井さんのを読みたいの~~
今度、図書館に行って探すつもりです!
ああでも、田渕さんのは永井さんとは少し違ってるようですよ。
どちらにしても、わたしは楽しみだ~~(^^♪
by collet (2010-03-13 16:23) 

?

姫たちの~ですが、春日局役が樹里ちゃんのアミューズの大先輩の富田靖子さん(噂ではですが)のようです。
by ? (2010-12-18 20:25) 

collet

?さん、貴重な情報をありがとうございます~(^o^)/
富田靖子の春日局ピッタリです~~
噂だけではなく、そうなればイイですね!
by collet (2010-12-19 10:29) 

?

春日局の件は聞いた話では脚本家の方が講演会の時漏らしたようです
by ? (2010-12-21 18:05) 

collet

あら~田渕さんが漏らしちゃったんですね!(~o~)
by collet (2010-12-22 10:54) 

?

偶然見つけました。


歌舞伎俳優の市川海老蔵が飲酒トラブルで殴られて重傷を負い、無期限謹慎となったが、演劇ファンにとって、それ以上に残念だった今年のニュースは、井上ひさしさん、つかこうへいさんの訃報だろう。つかさんの素顔と波瀾万丈の人生を描いたのが、この番組。

 福岡県出身のつかさんは偶然、大学時代に芝居に関わって以来、「蒲田行進曲」「熱海殺人事件」など意外性とインパクトに満ちた作品を次々と世に送り出し、演劇界に「つか以前」「つか以後」という言葉が生まれるほどの旋風を巻き起こした。

 また「口立て」と呼ばれる独特の手法を用いた情熱あふれるけいこで、平田満、阿部寛、黒木メイサら多くの才能を花開かせた。

 番組は、つかさんのデビュー以前の秘話、九州・大分でアマチュアを集めた劇団を旗揚げした40代、そして在日韓国人2世という生い立ちに向き合った作品の舞台裏など、演劇にすべてをかけた62年の生涯をたどる。

 番組の案内人を務めるのは、1990年に「飛龍伝」で神林美智子を演じた女優、富田靖子。

 つかさんの薫陶を受けた数多くの俳優の中から、なぜ富田が…と思っていたら、実はつかさんと同じ福岡県出身。この番組を制作したのは福岡放送局。まさにうってつけのキャスティングというわけだ。

 しかも、富田は所属事務所の後輩、上野樹里が主演する来年1月9日スタートの大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」の春日局役。演劇界の巨人の生涯を振り返りながらも、NHKの気分は来年に向けて「GO(ごう)!」というところか。

のようです
by ? (2010-12-24 23:49) 

collet

?さん、詳しいコメントをどうもありがとうございます~
ということで、、、噂は現実だったということですね~~!(^^)!
それは楽しみ!
とにかく、江を描くうえでは春日局は欠かせませんからね。
樹里ちゃんも先輩の胸を借りて頑張らなきゃね~~(^^ゞ
by collet (2010-12-25 16:33) 

?

樹里ちゃんと富田さんは過去に樹里ちゃんのデビュー作ドラマ『生存 ~愛する娘のために~』で共演してますね。絡みはなかったと思いますが
by ? (2010-12-25 20:43) 

collet

樹里ちゃんのデビュー作は「てるてる家族」かと思ってました~
そーなんですか!そんなドラマがあったんですね~(^^ゞ
by collet (2010-12-26 16:02) 

?

見てなかったんですけど、白骨遺体で発見される少女役だったみたいです。
by ? (2010-12-26 16:55) 

collet

ええ~白骨遺体!!(@_@;)
へぇ~そーなんだ・・・
それにしても、そんな役から大河の主役ですものね~
楽しみですね~~(^^♪
by collet (2010-12-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。