SSブログ

映画「霜花店」をみて思ったこと・・・ [韓国映画]

韓流シネマ・フェスティバルでも上映されましたが、
大阪では来月6日からシネマート心斎橋にてロードショーが始まります。
何でも本国では大人気で「王の男」に次ぎ、韓国時代劇歴代興行成績第2位とか[ぴかぴか(新しい)]

霜花店(サンファジョム)ー運命、その愛

4611_img_1.jpg

監督はクォン・サンウの出世作「マルチュク青春通り」や、
同じくチョ・インソンもこちらが出世作ですね「卑劣な街」を制作したユ・ハ監督です。
このユ・ハ監督、少し変わった経歴の持ち主で、
詩人でもあり、文筆業と映画製作を両立させるというマルチぶり!
それで1993年の監督デビュー作もご自身の詩集の映画化だったそうな~[ぴかぴか(新しい)]
ただ映画監督として世に認められるようになったのはその数年後、
わたしもこれでお名前を知ることとなった2004年の「マルチュク青春通り」でしょうか?

さて、この映画は高麗末期の王朝が舞台です。
当時の高麗は大国元の勢力下におかれ、時の王、恭愍王の妃も元から降嫁した王女でした。
ところが、王は女性とは交えられない体で王妃との間には子が出来ずにいたのです。
そんな時、元からは世継ぎがないなら元の皇子をと政治的な圧力を掛けられます。
そこで王は国家存亡のため、子供の頃からずっと傍らにおき、
寵愛してきた護衛隊の隊長であるホンリムに命じるのです。
自分の代わりに王妃との間に子を宿すことを・・・
王の命令は絶対でありながらも、それまでは同性である王の愛しか知らないホンリム、
最初は茫然自失となりますが、仕方なく初めて王妃と交わった夜、
今までとは違う愛に気付き、また王妃もそんなホンリムを愛するようになるのです。
そして王妃は、故郷では好きな男に食べてもらうという霜花餅をホンリムのために作り、
そんな二人に嫉妬した王は・・・

出演は「卑劣な街」につづきチョ・インソンが主役のホンリムを演じています。
どうやら監督はインソン君がお気に入りのようですね。
前回はアクション映画だったので、今回はメロー映画にしようと彼と話したとか!?
それにしても、インソンくんにとっては難しい役所でしたね。
子供の頃から一途に、相手は王一人と信じて疑わなかったのが、
王妃との交わりで思いがけず本来の自分に気付いてしまい、
王への罪の意識に苛まれながらも王妃を愛すという複雑な役所で、
全裸での演技や勿論、役柄を演じるにしても大変だったと思います。
でも、彼の情熱と犠牲がなければこの映画はできなかっただろうとの監督の言葉通り、
確かにホンリムの繊細な心の動きやファンなら直視できないかも?の、
やたら長く感じた[あせあせ(飛び散る汗)]大胆なベッドシーンを思い切って演じていたと思います。

1.jpg

そしてこちらもインソン君同様に今までにない役柄で、恭愍王を演じたのはチュ・ジンモです。
この役は、彼にとっても新しいことへのチャレンジでしょうか?
これまでの彼からは想像できないような役柄ですが、難役を演じ切り、
昨年の百想芸術大賞 映画部門 最優秀演技賞を受賞したそうです。
中でも印象に残ったのが、優雅に宮廷楽器の琴を奏でるシーンです。
2ヶ月ほど練習して、実際に彼が演奏してるとか~[るんるん]
ただね、ココだけの話・・・
「レッド・クリフ」でのトニー・レオンや金城君ほどには優雅さは感じなかったけど~~[失恋]
それにわたしの心の片隅では、どうも王さまの品格に乏しく、またアクティブ過ぎに思え、
この役は、べつに彼じゃなくても良かったのでは?と、少々異和感があったのですが・・・

それに、インソン君がこの映画が成功したならば、彼女の功績が大きいと話したという。
大物男優二人に話題が集中し、お気の毒です~[ふらふら]
王一人を頼りに元から嫁いだものの、すでに王の心にはホンリムしかなく・・・
でも自分はもう高麗の人間だと国のためにホンリムを受け入れ、
その初めての男である彼を愛してしまう薄幸の王妃を演じたソン・ジヒョ
彼女についてはどちらも、日本でも人気のあるドラマでご存じの方も多いでしょうが、
夫人役を演じた「朱蒙」を観てないわたしは、
「宮」でのバレリーナを夢見る可憐な姿しか覚えがなく・・・
そんな彼女がR-18指定のこの映画では、インソン君の言葉通り、
王妃としての風格を持ちつつ一人の男にのめり込むという体当たりの演技で、
久々に見た彼女が大人の女優として、ワンランク上を目指しているのがよく分かりました。
ただ昔と違い、最近の韓国映画では若手女優のヌードやセックスシーンなど珍しくはなく、
そんな役を演じた女優のその後には少なからず疑問が残るように思えて・・・
ですからその意味でも、これからの彼女に注目ですね。

2.jpg

ところで、「マルチュク青春通り」にも登場しましたが、
少年時代にユ・ハ監督はブルース・リーにハマっていたそうで、武侠物がお好きなようですね。
そのせいか?中国映画も好きなわたしは所々、中国武侠映画を思い出すシーンがあり、
アクションシーンでのブシューと飛び出る血ノリの量など、
中国映画までとはいかずとも、韓国映画にしてはヤケに多いように思いました。

そして最後に、この映画の中で恭愍王が倭国の刺客に襲われるシーンがあり、
歴史好きなわたしはふと気になって調べたところ、
この時代の日本はちょうど南北朝時代で、南朝だの北朝だのとややこしい時代でした。
で思いだしたのが社会科の授業で習った海賊の倭寇です。
あれはきっと、倭寇の仕業かしら~?なんて、映画には全く関係ないことに思いを馳せながら、
ナント!実在した恭愍王も傍近くに仕える宦官の手によって暗殺されたと知り、
ああ~[ひらめき]なるほどね~!それでユ・ハ監督、
映画のラストはああやって辻褄を合せたのね~と、1人納得したのでした~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あしあと(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

あしあと 13

コメント 14

dolfin

映画というのは、なかなか奥が深いんですねえ!
ただただ、「ふーん。そうなのか。」という形で読みました(^^ゞ。

金曜日の夜10時からどんなテレビ番組があるのかチャンネルをかえていたら、NHKの「スポットライト」という番組がありました。韓国ドラマなんですね。いろんなところに韓国ブームがあるんだなと思いました。

by dolfin (2010-02-01 01:11) 

たいちさん

私はドラマや映画でまだインソン君を見ていません。韓流ファンの妻に聞くと、現在入隊しているイケメンとのこと。機会あれば彼の作品観たいですね。この作品も気になりますね。
by たいちさん (2010-02-01 11:30) 

collet

★釣られクマさん、ポチッとありがとうございます~^^;


★dolfinさんへ
お付き合いどうもありがとうございます~♪
何でもそうでしょうが、自分が興味のあるものならね~(^^ゞ
いろいろと考えてしまうんですよね・・・

ところで、いまや韓国ドラマはいろんなのが見れますよ。
でもわたしはあまりドラマには興味がわかず見てませんが~(~o~)


★たいちさんへ
そうですね、サスガに奥様はよくご存じで!
確か、この映画を最後に入隊したんじゃなかったかな?
それから彼は、韓ドラファンなら誰もが知ってる人気俳優ですよ。
それだけに、ファンにとっちゃ唖然茫然の役所じゃないかしら~(~o~)
by collet (2010-02-01 12:18) 

虹子

colletさん、この映画、話題なのは知っていましたが
話の内容は、この記事で初めて知りました@@
なかなか、大人な映画なんですね~。
この3人がどんなふうに演じたか、興味ありますわ~。
でも考えてみると、切ない話ですよね・・・・。
by 虹子 (2010-02-01 15:13) 

collet

★虹子さんへ
はい、R-18指定ですのでお子ちゃまは見られません~(~o~)
とにかく、内容が内容なので、俳優たちはみな頑張ったと思いますよ。
特にインソン君は出ずっぱりの状態で、、、
元々、好きなタイプの俳優じゃないけど、
わたしは今まで見た彼の中で1番イイと思いました。
また、機会があればご覧くださいませ~~(^^ゞ


★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-02-01 17:43) 

雀翁

むむむむむむむむむむむむむむむ。

なぜか、意味もなく「む」をたくさん打ってしまいました。

あああああああああああああああ、でもよかったんですが。

ま要は、例によって、私には突っ込む知識がまったくないお話で。

無理にと言えば(無理をする必要はないと思いますが)、元の手先になって日本へ攻め込んできた朝鮮軍という歴史的事実に関して、韓国の人は何も言いません。もちろんこちらも聞こうとは思いませんが。対馬あたりでは、かなりあくどい事もしたようなんですが...歴史ってほんとうに都合よく使われるものだと思います。

by 雀翁 (2010-02-01 19:57) 

maki

そうそうソン・ジヒョが頑張っていましたね~
彼女、端整な顔立ちなのにあまり華がない、、。
「宮」でも暗かったし、「朱蒙」でも一歩下がった役。
しかも飛ぶ鳥を落とすハン・へジンが輝いてるだけに余計暗かった^^;
なんとなく陰気臭い雰囲気があるのでこの役を引き受けたのは
ステップアップを計るためだったんだろうな~と思いました。

インソン君の長~い首、手足、肩幅のなさは、脱いだときに寒そうな感じでしたが(笑)全体を通しては耽美さが際立っていて好き^・^
チュ・ジンモは声がいいですわ♪

by maki (2010-02-02 15:19) 

mee

韓国映画・・・どころか、ドラマも観ないのでお話ができないのですいません、、でも、お邪魔しました♪お久なので!
プーケットの近況を♪
毎日猛暑です、、それにつきます、、--;
ただいま3回目の洗濯中。。。
by mee (2010-02-02 15:48) 

maki

やっぱりこの映画好きですわ^・^
そんな訳で予告編コピペしていきますね~
霜花店⇒http://www.youtube.com/watch?v=DAjaq2MXkEk
by maki (2010-02-02 23:43) 

collet

★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(~o~)(~o~)(~o~)
いやぁ~~どうもお付き合いありがとうございます~~♪
「む」でも「あ」でも、無理にでも、何でも嬉しいですわ~~(^o^)/
でもでも、今回の突っ込み所はここしかナイ!と、わたしは確信しておりました!!

>対馬あたりでは、かなりあくどい事もしたようなんですが...
そーなんです!
倭寇なる者たちが生まれた背景にはそれがあるんですよね。
その昔元寇といい、元と手を組んだ高麗はそんな倭国を滅ぼし、
路頭に迷ったその子孫が海賊になったそうですから!
いやはや、ホントに都合よく使われとりますわ~(;一_一)


★makiちゃんへ
そうね~ジヒョちゃんには華がないのよね~
それと声が低めなので余計にかもね?
でも、今回の皇后役にはそれが合ってましたね。
あっ、その陰気臭ささも~~(~o~)

ところで、この映画でヌードになるからとインソン君ダイエットしたとか!?
それで余計に寒そうになったのか??
でも、まだ青い青年らしさもありわたしは良かったと思います。

それから予告編のお知らせをありがとう~~(^^♪
by collet (2010-02-03 14:33) 

collet

★meeさんへ
いやぁ~~こちらこそ!ご無沙汰してます~
あっ、お久でも何でも嬉しいです~~(^o^)/
また猛暑のお話、楽しみにうかがいますね!
で、、、3回目の洗濯~~(@_@;)
毎日、たいへんね・・・


★kinkonさんもご無沙汰してます~~またうかがいますね!(^^)!

by collet (2010-02-03 15:07) 

collet

★わかさん、ポチっとありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-02-04 13:34) 

すわん

お~久々に韓国映画のお話ですね。
レンタルになったら見てみたいなあ。

しかし最近見た韓ドラはどれもこれも
途中まではドキドキの謎解きやサスペンス風で結構良いものなのに
最後の最後であっちここっちも死んで終わり・・・ってのが気になりました。
日本のドラマだったら、例え凄い凶悪犯でも
「死んで責任取らせる」って言う結末は受けないんじゃないかなあ。
国民性の違いですかね。

ちなみにチュ・ジンモはわりと好きです。
by すわん (2010-03-14 14:48) 

collet

★すわんちゃんへ
昨日に続き、ご苦労さん!(~o~)

以前と比べ、韓国映画を観る回数が少なくなったcolletです~
というのも、すわんちゃんがご覧のドラマ同様に、脚本の不味さもありますね。
演じる韓流スターの人気が高くなる一方で、土台の作り手は人不足という感じ!?

すわんちゃんはどうやら、お鼻のデカイ方がお好みのようで~~(~o~)

by collet (2010-03-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。