SSブログ

サッカーと発電 [スポーツ]

今年で18年目となりますJリーグ、プロ野球よりも一足早く、
先週の土曜日からJ1チームの熱戦が繰り広げられていますが、
我がヴィッセル神戸京都サンガ相手に2対0と快勝し、気分良く開幕戦を終えました。
もうすぐ南アフリカW杯の選手選考もありますし、大久保選手も張り切ってるでしょうね。

そして、その開幕戦においてヴィッセル神戸のホームスタジアムである、
ホームズスタジアム神戸では珍しいエコ対策がありました。
すでに全国ネットでのニュースでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
この試合で、床発電システム導入という新しい試みがなされたんですよね。

この床発電に関しては、以前、東京駅の改札口に設置されニュースにもなりましたが、
その上を通る人の振動によって、電圧を発生するというパネルですね。
今回はそれを、ヴィッセルサポーター席の床に12席分だけですが設置した所、
試合終了までに8,400W秒の電力量を記録したそうですよ。
ましてや、この日は嬉しいことにヴィッセルが勝利しましたでしょ[ぴかぴか(新しい)]
ですから試合後もサポーターの歓喜のジャンプが続き、さらに2,320W秒も加算されたそうです。

ただ、こんな数字を並べられてもピンとこないのが実情でして~[ふらふら]
何でも、試合開催日のスタジアムでは、1日あたり約6,500kWの電力を消費するそうで、
今回の結果をこの数字に当てはめたところ、この日の来場者19,506人全員が床発電すると、
競技場全体の電力の16.8秒分がまかなえる計算になるんですって~[ひらめき]

まあね~正直言って、たったの16秒分には違いないですが、
わたしは、なかなかイイ所に目を付けたと思うんですよね。
というのも、サッカーの応援では応援歌を歌いながらよくジャンプしますものね。
ですから、一般の観客席には無意味でも熱烈サポーターの席には有効だと思うのです。
それにこのシステムは、まだまだ開発の余地があり将来性もあるそうです。
ですから、今はまだたったの16秒分でも将来はもっと増える可能性があるんですね。

m_CIMG5032.jpg
以前のホームズスタジアム神戸の記事はこちら

ヴィッセルでは、発電量をスタジアム内のパネルでも表示するとかで、
サポーターも楽しみながら応援できそうですね。
あっ、でも1番大切なことは、チームが強くなり勝ち続けることですが・・・
さて、今年こそは入れ替えの心配もなくゴール量産で、発電量アップに期待して~[手(チョキ)]
ガンバレ!ヴィッセル~~[揺れるハート]

ところで、コレ札幌ドームでもすればいいのにね!?
だって、J2のコンサドーレ札幌はもとより、
プロ野球の日ハムの応援も野球には珍しいタテノリじゃなかったっけ??
新しくなった甲子園の屋根の上には、たくさんのソーラーパネルがあることだしね~[るんるん]

あしあと(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 14

コメント 25

雀翁

う~ん、16秒じゃあ、費用対効果的に問題がありそうな気もしますが...ジャンプをすれば発電効果が高くなるということは、マサイ族なんか自家発電で村に電気を灯せるということでしょうか。

Jリ-グでは、昔の因縁があって(以前、Jリ-グが始まったころ、N社がユニフォ-ムスポンサ-をしていました。うちには10番のユニフォ-ムもありました)、J磐田しか興味がありませんでした。でも、当然のことながら、選手がどんどん入れ替わり、ゴン中山まで出て行ってしまったので、そのJ磐田にも興味がなくなりました。やはり、応援すべきはヴィッセル神戸でしょうか?(もうちょっと強くなってくれればなあ...)

by 雀翁 (2010-03-11 19:06) 

Bonheur

colletさん、ご趣味の幅がとても広くていらっしゃいますね。colletさんもジャンプしながら応援なさるのでしょうか。
私は、フィギュアスケート以外のスポーツ観戦はそれほど興味がないのですが、大学卒業後入社した会社のサッカー部が川崎フロンターレの前身でスポンサーをしていたこともあり、何度かチケットを貰って近くの競技場まで観に行きました。6年前に転職してからは行ってませんが、現在住んでいる地域の商店街もフロンターレを応援しているので、選手のポスターを良く目にします(なぜか、ポスターは外人ばかり)。特にファンではなくても、競技場に足を運ぶと、雰囲気に流されて、つい大きな声を出して応援したくなります。ちりも積もれば、で、エネルギーを有効活用できるなら素晴らしいですよね。私も夢中で大声張り上げて応援するひいきのチームが欲しいなあ。
by Bonheur (2010-03-11 20:34) 

maki

16秒というのがなんともキュート^m^
まだ開発の余地はありそうですが。
それにしてもジャンプでエネルギーが蓄えられるとすると、ウェーブではムリ?
観戦するにも体力を使うことが求められることになりそうですね(笑)
そのうち激しいサポーターがいるチームが経済的に恵まれるなんてことにもなりそうですね^^;
by maki (2010-03-11 21:59) 

おぉ!次郎

 まずは、社会人野球を見に行きました。

http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03-1
by おぉ!次郎 (2010-03-11 23:34) 

takanobu

新しい試みというか、そういうことを積極的に取り入れられる姿勢がいいですよね。
小さなことからコツコツと、って感じでしょうか(笑。
by takanobu (2010-03-12 02:10) 

たいちさん

我が地元の「ガンバ大阪」は、スタートが悪かったですね。今季は苦労する予感しますね。床発電とは、面白い発想ですね。
by たいちさん (2010-03-12 13:10) 

collet

★雀翁さんへ
そうそう!マサイ族には持って来いのシステムですよ~~(*^^)v
この日もいつもより飛び跳ねたとのサポーターの談話がありましたから!

ところで磐田の10番というと、藤田俊哉選手のユニフォームでしょうか?
わたしの好きな7番の名波選手は引退したけど、
熊本の藤田選手と札幌のゴン中山は今年もJ2で頑張るようですね。
それにしても、彼らが活躍してた頃の磐田は強かった!
特に藤田と名波の息のあったゴールまでの流れなどワクワクしながら観てました。
雀翁さんもその頃にご覧だったのでしょうか?
そんなわけで、わたしも磐田が好きでよくTV観戦してましたよ~^^;

で、、、ヴィッセルもオリックス同様に強くならなきゃダメですね・・・


★Bonheurさんへ
いえいえ~(^^ゞ
気だけは若いですが、コンサートにしてもスタンディングのはもうダメです。
それで行きたくても行ってないコンサートが多々ありますの~(T_T)
でね、わたしのサッカー観戦は全体が見渡せる席でジッと静かに観てますよ。
サッカーというスポーツはボールのない所でも面白いので!

ところで、わたしは今年のフロンターレに注目してます!
というのも、7年ぶりに稲本潤一が日本に帰って来て、
フロンターレ入りしましたので~~(*^^)v
彼もユースの頃から応援してますので、オバサンは楽しみで~~♪
あっ、今年は外人ばかりではなく、彼のポスターもあるんじゃない?

by collet (2010-03-12 13:38) 

collet

★makiちゃんへ
まだまだ開発の余地はあるとのことですよ!
で~残念ながら、ウェーブは問題外ですね。
サッカーではあまり見かけないし~('_')
まあ~わたしが思うに、ゴール裏に陣取る
熱烈サポーター席のみに設置すればいいと思いますよ。
だって、他の席で立ってれば後ろの人に怒られそうですもん!


★おぉ!次郎さんへ
社会人野球ですか~後でお邪魔しますね!
ところで、今年の赤ヘルも新監督で楽しみですね~(^^♪
by collet (2010-03-12 13:49) 

collet

★takanobuさんへ
そうですね~ちなみに今回のプロジェクトは、
東北楽天ゴールデンイーグルスのエコ活動をモデルに、楽天が提案したそうです。
というのも、ヴィッセル神戸は楽天社長の三木谷さんがオーナーなので~^^;


★shinさん、お立寄りありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
ガンバ、チト調子がおかしいですね・・・
どうしちゃったんでしょう(?_?)
でも選手は揃ってるので、何かの切欠次第じゃないですか?
ガンバも新しいスタジアムではエコ対策もあるのでは~~(^^♪

by collet (2010-03-12 14:18) 

たいちさん

「シャーロック・ホームズ」の吹替版は、ありますよ。本日より公開されました。
by たいちさん (2010-03-12 19:47) 

おぉ!次郎

 今日も社会人野球のオープン戦の観戦に行ってきました。

http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12-2

 赤ヘル!今年も応援に行きます!!

by おぉ!次郎 (2010-03-12 19:57) 

シェルティ

床発電って、効果がちょっとにしてもgoodアイディアですね。
私も静電気の自家発電で何か出来ないかと真剣に考え中(笑)

コンサート会場でもさだまさしの場合は無理だけど
ジャニーズ系なら、効果抜群では?

グランパスも、ガンバに勝って上々の滑り出し
今年は、コレットさんの好きな闘利王も入ったし
期待できるかも。。。
とにかく、楢崎には今年は怪我しないように頑張ってほしいです。


by シェルティ (2010-03-12 20:58) 

dolfin

ヴィッセル神戸のスタジアムのエコ対策テレビで放映してましたねー!
寒い季節のホットな話題というか、エコ対策として面白い試みですよねっ。
ちょっと脱線するけど、不景気な世の中にあって、楽しい話題はいいと思います!
colletさんほどではないにしても、ヴィッセル神戸頑張ってほしいですねー(^-^)。
by dolfin (2010-03-12 23:07) 

collet

★たいちさん、お知らせをわざわざありがとうございます!
ただ先に「花のあと」を観て来ます~~(^o^)/


★おぉ!次郎さん、楽しんでらっしゃいますね!
野村新監督に期待でしょうか~~!(^^)!


★わかさん、ポチッとありがとう~デス!(^^)!
by collet (2010-03-13 12:02) 

collet

★シェルティさんへ
うひゃひゃひゃ・・静電気の自家発電ね~サスガ、目の付け所がイイ!
大いに期待して待つことにしましょう~!(^^)!

ところで、さだまさしは全くダメでしょうが、小田さんなら多少はありそうです。
だって、小田さん自身も走りまわりピョンピョン跳ねてるもん~(^^♪
それとジャニーズ系より、
タオルをくるくるのタテノリ音楽の方が効果大だと思いますよ~(~o~)

そうね~グランパスもいい滑り出しですね!
ピクシーは今年が最後かな?
それにしても、闘利王まで出しちゃってレッズはどうなるんだか・・・


★dolfinさんへ
おっ、ニュースをご覧になりましたね!
実は、今回のプロジェクトはこの床発電以外にも、
神戸市と連携してごみの分別回収や地域の清掃活動などもするそうですよ。
確かにスタジアムのごみ箱は綺麗に分別されてますしね、
小さなことからコツコツと!ですね~(*^^)v
by collet (2010-03-13 13:52) 

虹子

私もこれTVで観ました。
「いつもの2倍ぐらい飛びました」と言っていたこどもがいて
かわいかったです。
しかしあまりに微量でびっくりしましたが、ホントに目の付けどころは
nice!だと思いました。

ところで先日もイギリスの合唱指導者「ギャレス・マローン」のこと
NHK総合でやってくれました。この間の続きかな。
彼はキュートだなぁ、1度習ってみたい♡
by 虹子 (2010-03-13 14:32) 

虹子

それからシェルティさんに言いたいですが、
ジェウクのコンサートもなかなかいいと思います。
最初から最後までほぼ踊りっぱなしです。
しかも客層は若くないから体重も適度にあって、効果が高いかと・・・^^;

by 虹子 (2010-03-13 14:37) 

collet

★虹子さんへ
虹子さんもご覧でしたか~~^^;
で、、、確かに微量で夢のような話ですが、
まだまだ開発途中のようなので、将来に期待したいですね。

それから虹子さんがご覧になったのはロンドンから少し離れた市民合唱団のですか?
牧師さんに乞われてギャレスが指導を始めた?
それならわたしがBSで観てお知らせしたのですが・・・
で~ギャレスは確かにキュートで素敵ですね!
虹子さんのお気持ち、よ~~く分かりますとも!(^^)!

ジェウクといえば、、、今明石で野球してるんじゃなかったっけ!?
by collet (2010-03-13 15:59) 

虹子

colletさん、今回のギャレスは、先日colletさんに教わって観た回の
次の回のもののようでした。
総合では1回が30分に編集され、分けて放送している感じです。
by 虹子 (2010-03-13 22:26) 

虹子

あ、ジェウク、野球しに来てます!!^^v
by 虹子 (2010-03-14 00:00) 

collet

★虹子さんへ
30分番組ですか~多分、同じのだと思うけど~(?_?)

ジェウクの野球、昨日はお天気は良くなかったけど、
寒くはなかったのでスタンドのファンも楽しめたのでは?
by collet (2010-03-14 15:24) 

hirohiro

サッカーのスタジアムでエコ対策、
ほんと目のつけどころがいいですねー。

これにならって、いろいろなスタジアムやら
コンサート会場やら、人がエキサイトするところに
こういう設備をつけたら、かなりよさそう。

新しい甲子園にはソーラーの屋根があるのですか?
知りませんでした。
ながいこと甲子園も行っていないなあー。

by hirohiro (2010-03-15 20:23) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、お立寄りありがとうございます!


★hirohiroさんへ
そうですね!
本当にエキサイトする場所にはピッタリですよね~(~o~)
それから、甲子園も新しくなりいろいろと考えられてるようですよ。
あっ、昨日は歴史館もオープンしたようですしね・・・

ただ、わたしはまだ1度も甲子園へは行ったことがありませんが~~(>_<)


★ChromeTourmalineさん、こちらにもポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-03-17 14:50) 

すわん

う~ん、これビッグスワンでもやって欲しいです。
なんたって、あそこは
「東北電力 ビッグスワンスタジアム」 電力会社の名前が入ってるんだし

プレー中、ずっと飛び跳ねてるサポーターも自分の力がエコに繋がると思えば
もっと頑張るよ、きっと。
東北電力さん、お願いしますね。


by すわん (2010-03-22 10:13) 

collet

★すわんちゃんへ
そうそう!ビッグスワンもしなきゃ~~!(^^)!
あそこならスタジアム全体にしても良さそうだわ~~
あっ、でもお年寄りも結構多いからな~
ハッスルし過ぎて倒れなきゃいいけど・・・(^^ゞ
by collet (2010-03-22 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。