SSブログ

NHK土曜時代劇「まっつぐ」第1話をみて [ドラマ「まっつぐ」]

昨夜はスペシャル版ということで、通常30分の番組が73分もありましたね!
コレって、NHKさんも力を入れてらっしゃる証拠でしょうか!?


1.jpg 2.jpg

これはこの時間帯でも人気のある「陽炎の辻」につづく、佐伯泰秀原作の時代劇です。
先日、時代小説が好きだと書いたわたしですが、
武士や捕り物をメインにした作品が多い佐伯さんの作品はあまり読んだことがありません。
それでどんなのかな?と、期待半分で見たのですが、
公式サイトによると、捕物帳の姿を借りた青春グラフティーだそうで、
主人公は鎌倉河岸の裏長屋で育った仲の良い3人の若者たちです。

子供の頃から利発で今は呉服問屋「松阪屋」で手代をしている政次、
金座金座裏の宗五郎親分の元で手先として働くおっちょこちょいの亮吉、
デカイ図体のわりに、心は優しく涙もろい船頭の彦四郎の3人で、
彼らのマドンナ役として、浪人の娘で酒問屋で働くしほが絡んでいます。

そして昨夜の第1話では、そのしほの父が何者かに殺され、
それによって、しほの出生の秘密が明かされると共に、何やら追手に追われる身となりそうな?
どうやらしほちゃんの身が危険に晒されるようなんだけど、
きっと若者3人が三銃士の如く、身を呈して守るんでしょうね~[パンチ]

そんな若者達を演じるのは・・・
政次には目元が天地人での景勝役でお馴染の北村一樹に似てるw-inds.の橘慶太くん
いつもは真ん中で歌ってる背の高い彼ですよね?
ちなみに主題歌も彼らが歌うスピード感溢れる「Addicted to love」です[るんるん]
それに亮吉には、彼も名前を知ったのはこれが初めてですがお顔は見憶えがある中尾明慶くん
ただ、綺麗な涙を流す彦四郎役の小柳友くんは今回初めて知りました。
それにしても小柳くん、身長は本当に高そうで、いったいどれ位あるのでしょう?
そしてマドンナしほには、まだお顔にあどけなさの残る柳生みゆちゃんです。

また、初めての時代劇経験であろう若い役者を引き立たてるように脇は豪華なベテラン揃い!
中でもピカイチ!その名も金座裏の九代目宗五郎親分に松平健が~~[ぴかぴか(新しい)]
いやぁ~よう似合ってはる!!
この方の為にあるような役柄で、ご本人も演じやすいだろうと思いますね~[手(チョキ)]
でね、その女房のおみつを南野陽子ちゃんが粋に演じているのですが、
懐かしや~中井信玄の時に可憐な諏訪御前を演じてもう何年が経つのでしょう・・・

そしてその他には、お馴染竹中直人がしほが働く気のいい酒問屋の主人とドラマの語り手を、
それと北町奉行所の同心寺坂毅一郎を見て「見た事あるな~誰だっけ?」と思ってたら・・・
ナント!久々の山田純大くんではないですか~!
いやぁ~彼もおいくつになったのかしら?ヤケに男っぷりが上がったように思ったんだけど~[グッド(上向き矢印)]
やはりお父様譲りか?髷姿がよくお似合いだわ~[ぴかぴか(新しい)]

ドラマは13話完結だそうですが、この原作はシリーズ化されており、つい最近も新作が出ています。
それに、今は手代として働く政次が岡っ引きへと転身するそうですし、
何やら面白そうな雰囲気が漂ってきちゃ~いませんか!?
というわけで、時代小説好きなわたしも続けて見ようかと思っているのですが~[揺れるハート]

あしあと(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 18

Bonheur

最近録画している「スタジオパーク」に、主役の男の子が出てました。私は、キムタクに良く似てるな~と思いました。着物を着ているとまた雰囲気が違うのでしょうね。
山田純大って、杉良太郎の息子さんだったんですね!今更ながら知りました。そういえば、目のあたりとか似ているような。
by Bonheur (2010-04-18 18:50) 

collet

★Bonheurさんへ
ああ~スタバにはすでに登場しましたか~
じつはわたしも、w-inds.という3人組の男の子達のグループは知ってるけど、
一人一人の顔は知らなくて、初めは誰か分からなかったのです。
それで目元が濃くてクセのある顔に見え、北村一樹を思い出したの~~(~o~)
それから山田純大はその通り!杉さんの息子さんです。
そういえば、彼も朝ドラの「あぐり」がデビューでしたね。
きっと30代だろうと思うけど、とても素敵になってましたよ~(*^^)v


★今造ROWINGTEAMさん、みなりんさん、ポチッとありがとう~~^^;
by collet (2010-04-19 11:07) 

シェルティ@会社

私も見ましたよ(たまたまだけど・・・)
泣き虫の彦四郎役・小柳友君は、ブラザートムさんの息子さんで
朝ドラの「つばさ」に出てましたよ。
W-indsは、オバちゃんには分りません(笑)
by シェルティ@会社 (2010-04-19 12:28) 

雀翁

...見ませんでした。
前作の百人一首のお話が今一だったので、見送ることにしました。最近、時代小説を読んでいないのも、興味を引かなかった理由かもしれません。それと、その日夜8時から、うちでも少し映るBS2で綾戸智恵の2時間番組があったので、そちらに気が行ってしまいました。

時代劇は、現代劇では「そんなあほな」と切って捨てられるような、無理な背景やスト-リ-展開が、「時代物だから」という理由でなぜか受け入れられてしまう不思議な力を持っていると思います。もう少し、colletさんの記事を待って、見るかどうか決めることにしましょう。

ちなみに綾戸智恵はとてもよかったです。水割りをなめながら見ていたのですが、すっかり酔っ払ってしまいました。

by 雀翁 (2010-04-19 13:03) 

たいちさん

私は観てませんが、妻は観てましたね。私はパソコンに向かっていましたね。若手俳優は知らない人が多いですが、ベテラン勢がいいので、今度は注意して観るようにしますね。
by たいちさん (2010-04-19 13:38) 

collet

★シェルティ@会社さんへ
ええ~~ブラザートムって、あんな大きな息子がいたの~~(@_@;)
あっ、じゃあ体が大きいのはお父さん似ね!
それから、朝ドラなんてここ何年も見てないので知りませんでした~

そういえば、今朝のゲゲゲで花嫁さんの打掛が短いと母が気にしてたけど、
わたしは袖の短さの方が気になりましたよ~(~o~)


★雀翁さんへ
この時間帯の時代劇は若者を主人公にしてるようですね。
ですから出演者も若手が多く、前作のも松阪さん以外は迫力に欠けましたね。
それから、確かに現代人には理解できないような内容でも、
とにかく当時を知らないのですからスンナリ受け入れてしまう所もありますね。

綾戸智恵さん、一時は体調を崩して心配しましたが、
お元気になられ、「帰って来ました~」といつもの調子でしたね!
わたしもチラッとだけ見ましたよ~(^^♪

by collet (2010-04-19 13:47) 

collet

★たいちさんへ
この時間帯はニュースに続けて見ることが多く・・・
奥様もソレかしら~~(^'^)
でもまあ、何だか面白そうなのでよければご一緒にご覧くださいね!
by collet (2010-04-19 13:50) 

シェルティ

今、録画で「ゲゲゲ」見てます。
お袖、確かに短いです。
5日でのっぽさんに合う衣装を見つけるのは無理でしょう(笑)
「背広に足袋?」って弟の姿を見て叔母様が嘆いていたけれど
私は、自分の結婚式の時
ドレス用の下着一式を忘れて(初めてだったんで)
ハイヒールに足袋でした。
元々合う靴が無かったので足袋でちょうどokでしたよ。

「まっつぐ」は、竹中直人さんの着物着崩しファッションも
楽しみです。
by シェルティ (2010-04-19 17:59) 

collet

★シェルティさんへ
そうそう!5日じゃ無理!!
第一に、貸衣装じゃないのでは?

それにしても、ドレスに足袋だったとは~~(~o~)(~o~)
まあ、どうせ足元は隠れて見えないからいいけどね!
でもそれもイイ思い出ね~~♪

>竹中直人さんの着物着崩しファッションも楽しみです。
本当に!
何とも現代的な柄物を面白く着こなしてますね。
彼だから、似合ってる~!?(~o~)
by collet (2010-04-19 18:09) 

降龍十八掌

どうりで、ナンノが朝のアサイチ!に出ていたと思ったら、こういうことだったんですね。
百人一首ドラマの後番組ですね。

鎌倉は地元神奈川ですが、海岸とバイパスのイメージが強くて、長屋のイメージが浮かびませんわぁ~。(笑)
by 降龍十八掌 (2010-04-20 12:57) 

hirohiro

このドラマは「咲くやこのはな」の時間枠の
新番組ですよね?
ここに出てくる中尾明慶くんは8年前
私の大好きな「GOOD LUCK」で
キムタクの弟役をしていました。
あのとき高校生役だったのに・・・。大人になりましたねー!

山田純大さんも久しぶりです。
杉良太郎さんの息子さんでしたっけ?
イケメンぶりは親譲りですね。
by hirohiro (2010-04-20 17:54) 

collet

★おぉ!次郎さん、タケルさんお立ち寄りありがとうございます~^^;


★降龍さんへ
そうですよ、降龍さんご贔屓の松阪さんの後番組です。

ところで、このドラマに登場する鎌倉河岸は、
降龍さん地元の神奈川県のではなく、今の千代田区にある
神田鎌倉町(かんだかまくらちょう)の鎌倉河岸(かまくらがし)のことです。
実は、わたしも不思議に思い、調べましたの~^^;

何でも江戸城築城に際して、相模の国から石材が運ばれたそうで、
その荷揚げ場のことをそう呼んだんですって~(^'^)
by collet (2010-04-21 16:16) 

collet

★hirohiroさんへ
>キムタクの弟役をしていました。
ああ、そうですか~!パイロットのですよね?
そういえば、弟にしては似てないな~と、思って見てましたよ!
あの時の彼だったのか・・・
あっ、今でもやはり似てないわ~~(~o~)

山田純大はお父様同様に鬘が似合いますね。
年齢と共に、時代劇で渋い役柄を演じたら良さそうです。
またその内、大河にも登場するかもね?
by collet (2010-04-21 16:39) 

dolfin

以前、colletさんはNHKの番組を見るのはあまりお好きでない?とおっしゃったように思いますが、他局と比べていい番組があるのか、よく登場しますね。

北村一樹に似た人がいるんですかア。
動機はいい加減ですが、ちらっと見てみようかな(^-^)。
4月以降のTVの新番組で自分がチェックしてるのは今のところないですが、22日木曜日の午後9時放送の「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」というのを見ました。黒木瞳、高橋克典主演です。ふと、若い年代の人も見たりするのかなと思いました。
あと、同じ曜日の深夜放送の「プロゴルファー花」録画しておきました。加藤ローサ主演で、ストーリーが面白そうなので、これは続けて見ようかな。

by dolfin (2010-04-24 09:30) 

collet

★dolfinさんへ
えっ、あっそうでしたか~!?
NHKが好き嫌いというのではなく、
CMが嫌なので自然とNHKが多くなるのかもだけど~(^^ゞ
それに、7時のニュースを観てますので、その続きで見る事が多いですね。

木曜日は以前、録画していた番組を観てましたので、どちらも見てないです。
同窓会のは確かに若い方はご覧じゃないかもね・・・
ところで最近は、深夜放送でも各局いろんなのがあるようですね。
宵っ張りの方が多いんでしょうね~(~o~)
by collet (2010-04-24 13:40) 

降龍十八掌

なんだぁ~、江戸の鎌倉だったんですね。

by 降龍十八掌 (2010-04-27 16:52) 

collet

そうですよ~、わたしなんて、江戸にも鎌倉があったなんて、初耳ですよ~(>_<)
by collet (2010-04-28 10:59) 

collet

よしあきさん、こちらへもありがとうございます!
by collet (2010-10-30 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。