So-net無料ブログ作成

世界遺産 安芸の宮島へ:前編 [旅の思い出]

今週初め、皆さんより一足早く連休をいただき、
世界遺産である安芸の宮島へ行って来ました。
今回で2度目の訪れでしたが、前回は30数年も前のことで、
すでに何もかも忘却の彼方へと消え去り、今回が初めてと言えるほど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それで明石に住む、いつもの旅の友である姉と姫路で落ち合い、
久々に新幹線に乗ることになりました。

1.jpg

それにしても、姫路からだと1時間もかからずに広島に到着なんですね~[新幹線]
それで在来線に乗り換え宮島口まで行き、そこからフェリーで約10分、
おお~~大鳥居がハッキリと見えてきた~~[船]

2.JPG

桟橋に到着後、今宵の宿にお願いした宮島グランドホテル有もとの車に迎えられ、
先にチェックインを済ませ、荷物を預かっていただくことに・・・
そして身軽になり、先ずはランチをと大聖院の門前に佇む食事処へと向かったのです。

3.jpg

こちらは宮島四季の宿 わたなべです。
町屋風の外観と古材を用いた内装が素敵で、
そのお食事処の千代乃庵にてお昼をいただくことに~[るんるん]

4.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg

宮島のカキと並ぶ2大グルメであるアナゴを用いたあなごうどんと巻き寿司・・・
それにまるでホットサンドのように焼いたアナゴ飯の焼きおむすび、
焼きアナゴが大好きなわたしには垂涎モノのメニュー3連発ですが、
特に焼きおむすびが美味で~~アナゴの香りと味を満喫させていただきました~[ぴかぴか(新しい)]

その後、前の大聖院から観光を始め・・・
8.jpg

こちらは宮島の中で1番古い寺院で、今は真言宗御室派の大本山ですが、
島内仏教信仰の中心となっているそうです。
近来ではチベット仏教との交流もあるそうで、
一回まわせば般若心教を一巻読んだのと同じ功徳を得られるという摩尼車もありました。

9.jpg

その後方向転換し、厳島神社を目指します。
先ず、フェリーの中からも見えていました五重塔と豊臣秀吉によって着工された千畳閣
五重塔は、1407年創建といわれ、高さが27mの檜皮葺きの塔です。

10.jpg

わたしにはよう分かりませんが[ふらふら]唐風を基調にして和風とうまくマッチさせてるんだそうな・・・
そしてその隣には、秀吉の命により造営が始まったものの、11年後に秀吉が亡くなったため、
未完成のままとなった大経堂の千畳閣が・・・
何でも畳が857畳敷けることからこの名前で呼ばれてるそうです。

11.jpg

そしていよいよ眼下に見える厳島神社へ・・・
12.jpg

13.jpg 14.jpg
左の写真が入口で、ちなみに社殿は一方通行です。
そして右の写真は本社拝殿まで続く東回廊、朱塗りの柱が優美です~[ぴかぴか(新しい)]

15,5.jpg
でね、床板の隙間は高潮時に海水の浮力を逃がすためのだと話しながら歩いてたら、
ナント~むこうに白無垢の花嫁さんの姿が見え・・・[ひらめき]

15.jpg

五重塔と千畳閣をバックにして記念撮影の真っ最中!
素敵ね~と話しながら花嫁さんに目をやってまたまた感激~~!!
まるで女優さんのように美しい花嫁で、
新郎新婦の撮影を終えたカメラマンのオジサン曰く、
高島田がよ~似おて~[揺れるハート]珍しいほどに綺麗な花嫁さんでしたわ~とのことでした!

ところで、仏教では8という数字は縁起良いといいますね。
それでこの右に見える火焼前(ひたさき)から88間のところに大鳥居が立ってます。

16.jpg

また、火焼前の手前にはこの高舞台が・・・
17.jpg
18.jpg 19.jpg
高舞台のむこうが拝殿で、拝殿の奥に本殿があり参拝は拝殿で行います。
この時ちょうど、団体さんの御祈祷が始まりました。

そしてこちらが西回廊
20.jpg

ところで、日本三大奇襲戦ってご存知ですか?
源平の壇ノ浦の戦いや織田信長と今川義元の桶狭間の戦いなど、
戦国の世、大劣勢から逆転勝利した戦いとして有名な3つの戦いのことですが、
この厳島を舞台にした毛利元就と陶晴賢の厳島の戦いもその中に入るんですよね。
10倍近い敵を相手に知略と勇気を持って戦った毛利元就はその後、
西日本の最大勢力へとのし上がっていくのですが、
その毛利氏が寄進したのがこの能舞台です。

21.jpg

普通、能舞台の床下には共鳴用に甕(かめ)を置くそうですね。
それがここは海の上なので置かれず・・・
残念ながら傍に行って見れませんでしたが、
足拍子の響きをよくするために舞台の床は一枚板になってるそうです。

22,5.jpg
そしてここが終点の出口となり、宮島名物の鹿と共に出て参りました。
あっ、でもね、昔はこちら側が入口だったそうです。
というのも、昔は桟橋がこちら側にあったからですって!

その後、はるか向こうでは干潮時の潮干狩りを楽しむ方で賑わい、
はたまた、柱の隙間や足元には硬貨がイッパイあった大鳥居の傍まで行き・・・

22.jpg

チョイと上を見上げて、左が海側でお馴染ですね。
そして右が社殿側の「伊都岐島神社」の額で、
この「伊都岐島神社」とは、万葉文字で「神をいつき祀る島」という意味だそうです。

23.jpg 24.jpg

でね、ついでに横にも目をやって・・・
陰陽道の影響だそうで、西には月で東には太陽がはめ込まれておりました。

25.jpg 26.jpg

それにしても、つくづく感心するのが、この大鳥居にしても社殿にしても、
柱が地中に埋まっているのではなく、ただ置いてあるだけということですよね・・・

そうやってその後、平家一門ゆかりの宝物館や、
あまりの小ささを意外に思った清盛神社などへ行き、表参道商店街へと引き返しました。

28.jpg 29.jpg

それにしても一昔前までは、宮島のお土産というと杓子かもみじ饅頭のどちらかでしたが、
世界遺産となり、外国からのお客様が圧倒的に増えた今では、
和装小物を扱う雑貨屋さんが大人気のようです。

表参道商店街の裏にある町屋通り、そこで見つけた江戸の判じ絵灯篭
30.jpg 31.jpg

江戸時代に人気があったいう、絵で何と読むかを当てるクイズです。
姉と二人、大きな声で答えを当てながら歩いていると、
一軒のお宅で答えも載ってますからとご親切にパンフレットを頂きました~[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにこの2つ、どちらも台所用具を表わしていますがお解りでしょうか?

こうやって1日目の観光を済ませ宿に戻り新鮮な海の幸に舌鼓を打ったのですが、
食事後には、ホテル主宰の地元のガイドさんによるライトアップツアーがあり、
今回の記事に記したようなお話を聞く機会があったのでした~~[手(チョキ)]

32.jpg 33.jpg
34.jpg

こちらのホテルでは早朝ウォーキングもあり、それも楽しみにしていたのですが、
天気予報では雨ということで、どうなる事やらと心配しつつ・・・つづく

あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 14

コメント 16

dolfin

一足早く旅行に行かれたのはいいですね。
ゴールデンウイークは人だらけですから(^-^)。
広島は牡蠣のほかにあなごも有名だったんですか。知らなかったなあ。
瀬戸内海に面しているのだから、それほど不思議でもないのかも。
ライトアップはいい感じですね。夜景を眺めながらお酒を楽しめそう。

by dolfin (2010-04-29 16:16) 

collet

★ナノノさん、お立寄りありがとうございます^^;


★dolfinさんへ
はい~ゴールデンウィークを避けて行って来ました!
それからアナゴは宮島名物のアナゴめしで有名ですよ。
あちこちで食べれます~~(#^.^#)
ただ、お酒を飲みながらライトアップを眺められる所は、
残念ながらないんですよね~(-_-;)
というわけで、食事にワインをいただきほろ酔い気分で見て参りました~(*^^)v
by collet (2010-04-29 18:10) 

Bonheur

広島旅行、何度か考えましたがなぜか頓挫し、一度も訪れたことがありません。厳島神社はどこもまぶしいくらいの朱色なのですね。台風か何かで一部が壊れて修復したのが結構最近でしたよね。
グルメなcolletさん、今回もきっと美味しいものをたくさん召し上がられたことでしょうね~(^O^) 私もまた癒され旅に出かけたいです。
by Bonheur (2010-04-29 18:20) 

雀翁

雰囲気のある食事処で、どうしてうどん定食(ハイカラうどんとのり巻き)を食べているのだろう、身体がよっぽど炭水化物を欲していたか、旅館に財布を忘れてきて手元に630円しかなかったかと、心配?しましたが、アナゴだったんですね。私もアナゴは大好きです。特に焼きアナゴの箱寿司ふが好きです。この、どうしてもおむすびには見えない代物もおいしそうですね。

いまだに広島県で下車したことがありません。厳島神社の朱色がまぶしいですね。置いてあるだけで、潮に持っていかれたりしないのでしょうか。

平家一門...そう言えば、清盛は宮島を保護し、深く信仰していたというのを途中で投げ出してしまった平家物語で読んだことがあります。

判じ絵、2つ目がわかりません...

by 雀翁 (2010-04-29 18:29) 

虹子

厳島神社、懐かしいです。
colletさんの説明を読んでから行ったら
さらによかったなぁ。
いつもながらcolletさんは名ガイドですね!
月と太陽も全然気付かなかったし。

判じ絵、思いつかな~~い(>_<)
by 虹子 (2010-04-29 20:47) 

おぉ!次郎

 広島ですか!良いですね!!
 今年もマツダスタジアムに行きたいと思っています。

・旧広島市民球場
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1

・マツダスタジアム
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17

・広島城
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08-1

・原爆ドーム
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11-2

by おぉ!次郎 (2010-04-29 23:28) 

降龍十八掌

大鳥居以外にもいろいろあるのですね。

6=偶数=丁だから包丁でしょうか?2文字というと、箸しか浮かびませんが理由が分かりません!

伊都岐島、邪馬台国の隣が伊都国(都の隣という意味です)ですけど、何か関連があるかもしれませんね。


by 降龍十八掌 (2010-04-30 07:49) 

collet

★Bonheurさんへ
厳島神社は何度も台風の被害に遭ってますね。
でも海の中に建ってるのだからさもありなん!です~(~o~)
それから、写真が多くなり食べ物はカットしましたが、
その日に獲れた新鮮な魚のお造りや名物の牡蠣など、ご馳走が出ましたよ。
ただわたしはアレルギーなので牡蠣は食べれませんが~(>_<)
姉は大好物なので大きな牡蠣の焼き物をウハウハ言いながら食べてました~♪


★雀翁さんへ
うどん定食って、630円なんですか?安いですね!
ちなみにこちらのあなごうどんは780円でした。
それに巻き寿司はハーフサイズで420円だったかな?
どちらにしても、あなごの風味がよく効いて美味しかったです~~(*^^)v
タレの効いたあなごの箱寿司、わたしも大好物ですよ~~!!

それから、平らな海底の上に礎が置かれ、その上に置いてるだけですが、
不思議ですね~未だに動いたことはないそうですよ。

それと、厳島神社を今の姿に整備したのは平清盛その人です。
風雅を愛した人らしく、朱塗りの柱が雅ですね~^^;

尚、判じ絵の答えは次の記事の末尾をご覧下さいね!
by collet (2010-04-30 17:43) 

collet

★ほりけんさん、Sazabyさんお立寄りありがとうございます~^^;


★虹子さんへ
虹子さんはすでにお出掛けでしたね。
それから今回は地元のガイドさんのお話を聞く機会があり、
いろんな事を知り面白かったです。
ただ、それでついつい写真が多くなってしまいました~(>_<)

判じ絵については後編に答えがありますのでよろしくで~す!


★おぉ!次郎さんへ
広島といっても宮島へ行っただけなんですよ~~(^^ゞ
でも、新感線の中からマツダスタジアムは見え、
あまりに駅に近いので驚きましたよ~(^'^)
by collet (2010-04-30 17:54) 

collet

★降龍さんへ
そうですよ~神社のそばにはいろんな見所がありますよ!
それから、またまた興味深いお話をありがとう~~
そうですか~伊都国ね・・・何かあるのかもね??

それと、判じ絵については少し違うような~(~o~)
答えは後篇の末尾にありますのでご覧下さいね~~


★今造ROWINGTEAMさん、いつもありがとう~~^^;
by collet (2010-04-30 17:59) 

たいちさん

今年の8月14日の「宮島花火大会」へ行きますので、今回のブログ記事は大変ありがたいです。参考にさせていただきます。
by たいちさん (2010-05-01 17:50) 

maki

あ~ん、やっぱり良いですね~ ̄▽ ̄
この鳥居と海という組みあわせがなんともエキゾチックな感じで!
行きたい行きたい行きたーーーーい!!

判じ絵の右は「ほうろく」かな?
答えが次にあるんですね^^
by maki (2010-05-01 23:26) 

すわん

ご無沙汰しております~。

宮島って日本三景でしたっけ?
松島なら行ったことあるけど、ここも行きたいな~。
じっくり素敵な旅を見せていただきますね。
by すわん (2010-05-02 07:50) 

collet

★たいちさんへ
あの花火大会に行かれるのですか~~いいな!いいな!!
映像でしか見た事がないですが、きっと素晴らしいと思います。
で、少しでもお役に立てれば嬉しいです~^^;


★makiちゃんとすわんちゃんへ
はいはい、行こう行こう~~♪
その時のためにと思い、ちゃんと勉強してきたからね!
ガイドはお任せあれ~~(^o^)/
あっ、今回は紹介してないけど、
美味しい抹茶パフェもいただきました~(^_-)-☆

すわんちゃん、そうですよ!
日本三景の宮島ですよ~!(^^)!
by collet (2010-05-02 13:07) 

よしあき・ギャラリー

いいな~
未だ、行ったことがないのです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-21 14:10) 

collet

よしあきさ~~ん!
ぜひぜひ、お出掛け下さいませ~~(^o^)/
来年の大河は平清盛ですしィ!?
by collet (2011-02-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます