SSブログ

ぶら~りお散歩神戸♪ [神戸にて]

先週、姉達と出掛けた美味しいインド料理のランチのあと、
せっかく三宮に出て来たからと、ぶらっと散歩することになりました。
それで先ずは、姉達が行ったことがないという、
神戸とんぼ玉ミュージアムに向かったのですが、
そちらは以前、わたしが出掛けた記事がありますので、
宜しければ、ごらんくださいね。
     http://collet.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24

そしてその後、隣のビルの神戸ランプミュージアムへと向かったのですが、
こちらはわたしも初めての訪問でした。
神戸とんぼ玉ミュージアムと同じ400円の入館料でしたが、
館内も広く、また展示物も多く、なかなか見応えがあり驚きました。
展示内容は、人類の初めての「あかり」である「火」の発見から、
たいまつやかがり火、そしてランプへと移り、それに続くガス灯に現代の電気へと、
時代によって移りゆく「あかり」が、分かりやすく展示されておりました。
こちらのHPでも詳しく紹介されていますので、
興味がおありの方は、ぜひご覧くださいね。
http://www.kobe-lamp.com/

ところで、こちらに入って1番に気になっていたのが、
誰もいないのにずっと稼働している、
立派な上りと下りの2つのエスカレーターでした。
姉共々「勿体ないようやね~[あせあせ(飛び散る汗)]」と話していたのですが、
帰り際、こちらが関西電力経営だと聞き、
「あ~~道理でね~!」とヘンに納得した次第です~~[ひらめき]

1.jpg 2.jpg

さて、その後はショナ・ルパでいただいたチャイの後、
ぼつぼつコーヒーが飲みたくなってきたわたし達・・・
それではと、ランプミュージアムの前にそびえ立つ、今年の3月に再オープンした
オリエンタルホテルでティータイムにしますか~[喫茶店]と向かったのですが・・・

再オープンされたオリエンタルホテルのHP
http://www.orientalhotel.jp/

3.jpg 4.jpg

阪神淡路大震災で倒壊後、再オープンして初めてドアをくぐります。
あっ、正確に言えば、4月に1度、訪れはしたのです。
というのも、4月6日より再開され話題になった、
旧オリエンタルホテルで有名なビーフカレーをいただこうと、
地下の駐車場に車を乗り入れたのですが、
そこで初めて、先着順に1日10食のみだということを知り、
すでに1時近くなっていたもので、泣く泣くUターンしたのでありました。
とまあ、その時のことを思い出しながら・・・[ふらふら]

5.jpg

どこもかしこもマホガニー色で重厚かつ高級感漂うエレベーターに乗り、
着いたのはカフェのある17階です。
でも、見晴らしの良いガラスの向こうに、
リニューアルされたポートタワーを見付けた途端、
「あそこに行こう~~[ひらめき]」と姉が言い出し・・・

6.jpg

そんな姉のひと声で、目の前にあったコーヒーはお預けとなり[失恋]
神戸市花である紫陽花の咲く道を
ポートタワーのあるメリケンパークへと歩くことになったのです。

7.jpg 8.jpg

それでトコトコ歩いて辿り着いたのはいいけれど、
時計はとっくに3時をまわって、すでに4時間近!
それから展望台まで上がり、観光しながらお茶を飲んでる時間はないしで、
急遽、三宮までのバスにも乗れるからと、すぐ目の前に見える、
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジへと場所変えになったのです。

ちなみに、神戸の魅力スポットを紹介する神戸市のHPがありまして、
そちらでは、ポートタワーから見た360度の景色が体感でき、
また、王子動物園のムムちゃんたちの可愛い姿も見られますので、
こちらにご紹介しておきますね。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/media/movie/kobe/index.html

また、ポートタワーのHPはこちらです。
http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/index.html

9.jpg

そしてこちらは、出発間近の水陸両用船スプラッシュ号
80分3000円で神戸市街と港を観光できますよ~[るんるん]
http://www.splash-kobe.jp/user/index/home

10.JPG

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジ「ピア」で、
ようやくコーヒーにありつけ「あ~シンド~~[あせあせ(飛び散る汗)]」と、
甘めのスイーツを頼んだわたし達・・・

11.jpg

わたしと姉の一人はコーヒーと苺タルトのケーキセットでしたが、
「ケーキまでは要らない[exclamation]」なんて言っていたもう一人の姉が頼んだのは、
ナ、ナント~~!フルーツパフェ!?[がく~(落胆した顔)]

12.jpg

「ふぅ~ん、どこがお腹イッパイなん!?」
「どっから見てもケーキよりもボリュームあると思うけど~!?」
と、ケーキセット組の二人は、コソッと顔を見合わせつぶやいたのでありました。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのHP
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

その後、コーヒーのお代わりをお願いして、
三宮までホテルの送迎バスに乗り、楽して帰宅の途に着いたのですが、
神戸に生まれ育ち、昔から馴染のある場所ながら知らない所も多く、
年々、何処かが新しく、生まれ変わっているようです。
さて、今度はスプラッシュ号に乗りたいとのリクエストがありますので、
またいつか、その時のお話でも紹介させていただきますね。

あしあと(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

あしあと 15

コメント 17

たいちさん

神戸ランプミュージアムも神戸とんぼ玉ミュージアムも行った事ないので、機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2010-06-16 15:28) 

collet

★たいちさんへ
どちらも博物館の前なので、そちらへお越しの際にいかがでしょう?
綺麗な素敵なビルの中にありますよ~(^_-)-☆


★xml_xslさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★アジアンキャッツさんもありがとうございます~~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもいつもどうもです~~(^o^)/
by collet (2010-06-16 16:53) 

シェルティ

こんにちは!
colletさんの案内で、夜の神戸の街を歩いたことを思い出しました。
神社のイノシシ君、どうしているかな?

スプラッシュ号と同じ水陸両用観光バスには
シアトルでも乗りましたよ。
ノリノリのおじさんが、陽気にガイドしてくれて
締めは「YMCA」の大合唱(笑)
↑これだけは歌も踊りも参加でき、ヒデキに感激!

>誰もいないのにずっと稼働している、
>立派な上りと下りの2つのエスカレーターでした。
私も気になります。
いくら関電経営でも、もったいないものは勿体ないです。
その電力も、電力料金に上乗せされてますよ。
ちなみに、関電の水力発電所は、下呂温泉で有名な
飛騨川に有ります。

先週末に下の娘が、男の子を産みました。
当分、ロムもできないかもです。
by シェルティ (2010-06-16 18:15) 

雀翁

神戸にも知らないところがいっぱいあり、また、地震を境にM、なくなったもの、新しくなったものなど、感慨ひとしおです。

オリエンタルホテルのリニュ-アル、知りませんでした(ポ-トタワ-のそれも知りませんでした)。最後にポ-トタワ-に登ったのはいつのことでしょう。昔はずいぶん立派で高かった(ように見えた)のに、今ではビルに囲まれてしまいましたね。フィッシュダンスホ-ルに友人のお兄さん(R&Bのプロ)のライヴコンサ-トを見に行ったことなど、なつかしく思い出します。六甲山にはアジサイが咲き誇っているのでしょうか? 何か、ホ-ムシックになりそうです。

このフル-ツパフェは、確かに一食以上のボリュ-ムがありそうです。私には無理です、ご遠慮申し上げます(え? お前に食べさせてやるとは言ってない? ごもっともです)。


PSシェルティさん、おめでとうございます。

by 雀翁 (2010-06-16 18:56) 

hirohiro

神戸は横浜といっしょでおしゃれで
見るところがいっぱいある町ですよね!

神戸の新しいオリエンタルホテル、行ってみたいなー!

わたしが神戸を訪ねたのは震災の1週間前。
あの時は1週間後の悲劇を知る由もありませんでした。

そして3年ぐらいしてから神戸に転勤した友人を
訪ねてもう一度。

最近は行っていないので、全然しりません。
今はすっかり美しくなった神戸三宮。
街の力ってすごいですね!

それにしてもこの水陸両用バス!
一度のってみたいわ!

by hirohiro (2010-06-16 21:19) 

雪だるま

ウム、ウム。
君たちはアタイを置いてそんな所をホッツキ歩いていたのカエ。。。
by 雪だるま (2010-06-16 22:33) 

まぐろ

苺のタルトとパフェに目が行ってしまいました。
神戸ってとってもおしゃれなところですよね。
見所も沢山ありますね。まだ一度も行ったことがないのでいつか行きたいです。
by まぐろ (2010-06-17 06:46) 

collet

★おめでとう~~のシェルティさんへ
先ずは、男子誕生おめでとうございます~~(^o^)/
これで晴れて“おばあちゃん”ということで!!
でも、可愛くてお若いおばあちゃんですよ~~!(^^)!
で、母子ともに健康で、当分は実家での生活なのね!?

ところで、このスプラッシュ号もアメリカから来たのだけど、
シアトルにもありましたか~
わたしが行った8年前にはなかったわ・・・残念!
それにしても、あちらの方は「YMCA」がお好きですね~♪
まあ、万国共通でノリノリになれるから余計なんでしょうね。

>その電力も、電力料金に上乗せされてますよ。
そうなのよね、結局はね・・・(;一_一)
今や、家庭用のエアコンにでも察知式のがあるんだから、
導入すればいいのに~~と話してました~


★雀翁さんへ
感慨深げにご覧いただいたようで~~(~o~)
我々も、久しぶりにブラブラしましたが、話に出るのは昔のことで・・・
姉達は皆、この辺りにある海運関係の会社に勤めてましたので、
そんな昔のことを懐かしそうに話してましたよ。

新しいオリエンタルホテルは、元の場所に復活してますが、
複合商業ビルの中に作られていますので、
入口は写真にあるように狭いんですよ。
それから、ポートタワーは夜のライトアップが綺麗になってるらしいです。
まだ、夜の姿は見てないんですが~(^^ゞ

でね、紫陽花は、今ちょうどこの辺りのが満開なので、
六甲山は来月くらいがいいんじゃないかな?
わたしも時間があれば、
来月初めにでも出掛けてみようかと思ってます~(^^♪

それと、わが友シェルティさんへのお祝辞をありがとうございます~
当分はマゴマゴで忙しそうなので、わたしから代わりにお礼まで~~(^o^)/
by collet (2010-06-17 12:42) 

collet

★hirohiroさんへ
観光都市神戸といいますから、
観て回る所はタンとありますよ~(^o^)/

昔のオリエンタルホテルは食事に定評があったので、
新しいのもそこには力を入れてるようです。
まあ、その分、お値段はソコソコしますが・・・

ところで、結構こちらにお出でなのですね!
また機会があれば、その時はぜひ、お知らせ下さいね!
あっ、スプラッシュ号もご一緒いたしますので~~(^^♪


★雪だるまネェーさんへ
うひゃひゃひゃひゃ・・仕事で残念でしたね~~
またの機会をお楽しみに~~($・・)/~~~
by collet (2010-06-17 13:30) 

collet

★まぐろさんへ
まだ1度もいらしたことがおありじゃないんですね!
こう言っちゃナンですが・・・
山と海に囲まれたイイ所ですよ~~
まあ、まぐろさんが今お住まいの所もそうでしょうが!!
また何かのご縁がありましたら、
わたしがご案内しますね~~(^_-)-☆
by collet (2010-06-17 13:34) 

降龍十八掌

ヒャッヒャッヒャ~!スプラッシュ号ですかぁ~!なんとも涙ぐましい(観光)努力ですねぇ~。
そのうち新潟市も真似するかも。(笑)

フルーツだから、ケーキよりはカロリー少ないかもですねぇ~。

火曜日は暑かったので、私も、チョコソフトを食べました(これって意外にないんですよねぇ~、バニラはどこでもあるけど)。恥ずかしながら、120円のオコチャマサイズで頼んだら売ってもらえました。
by 降龍十八掌 (2010-06-17 18:19) 

dolfin

神戸ランプミュージアムというのがあるの何かで見たような気がしますが、とんぼ玉ミュージアムというのは知りませんでした。神戸に住んでいても、知らないことがたくさんありそうですね。

アジサイを見るためにてくてくと時間をかけられたんですね。
お疲れさまでした!
で、その後フルーツパフェですかア!
よく歩かれたからすっとおなかに入ったのではないでしょうかねー(笑い)

今日は職場からネットパソコンでコメントです。夜勤みたいな感じなのかな。
by dolfin (2010-06-17 18:24) 

collet

★降龍さんへ
そーですよ~~!
昔は観光都市などと言われてましたがこのご時世・・・
神戸市も生き残りを掛けて必死ですわ~!(^^)!

>フルーツだから、ケーキよりはカロリー少ないかもですねぇ~
うぅ~ん、どうでしょう!?
パフェにはクリームがはいってるからなァ(-_-;)

ところで、わたしもアイスクリームより、ソフトの方が好きですわ~
特に、抹茶ソフトが~~(*^^)v


★dolfinさんへ
ね~!住んでても知らない所だらけですね~~(>_<)

で、、、オリエンタルホテルを出てから、2号線沿いに歩いたのですが、
メリケンパーク辺りには紫陽花が植えられており、
この時期、とても綺麗でしたよ~(*^^)v

結局、昼食後2時間以上はブラブラしたから・・・
多少は食べ過ぎても大丈夫だったかもね。

dolfinさん、お仕事中にどうもありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-06-18 14:06) 

collet

★うつマモルさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★shinさんもありがとうございます~~
by collet (2010-06-19 16:01) 

collet

★ほりけんさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-06-20 17:37) 

takanobu

パフェが美味しそうです!
甘いものが好きなので気になります(笑。
by takanobu (2010-06-22 03:23) 

collet

★takanobuさんへ
わたしはそれほど甘党ではないですが、
疲れた時や・・・
たま~に、甘い物が欲しくなる時がありますね~~(^_-)-☆


★あいこさん、ポチッとありがとうございます~~^^;

★wataru-hさんもありがとうございます~~
by collet (2010-06-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。