SSブログ

素敵ないただき物~(^o^)/ [思い事]

いつぞや、バングラデシュのお母さん達が作る、
ノクシカタ刺繍との出会い・・・の記事にも書きましたが、
わたしは手作り手芸が大好きです。
自分でこそ、作らなくなって随分時が経ちますが、
やはり、作り手の温もりや優しさを感じる手作り物には愛着があります。
そして、その作り手が自分のよく知る相手であれば尚更に・・・

先日、仕事を終え帰宅してみると、
そこだけパッと明るい、素敵なティッシュケースに目が行きました。
カラフルな配色で、ハイビスカスでしょうか?
赤やピンク、そして紫の花びらが鮮やかな、
キャシー中島で有名なハワイアンキルトのようです。
いったい、どうしたのかと傍にいた姉に尋ねると、
姉のお友達がわたしにと作ってくれたと言うのです・・・

2.jpg

そのお友達、Nさんは姉の古くからのお友達で、
結婚後は家族同士のお付き合いが続いています。
そしてNさんこそ、素晴らしく器用な手をお持ちで~~[ぴかぴか(新しい)]
昔から、手作り物なら何でもござれ~!というほどに、
服は勿論!和裁も編み物もみィ~んな、ご自分の手で仕上げていたのです。

そして最近では、キャシー中島の本を読んで興味を覚えたとかで、
独学でハワイアンキルトを楽しんでらしたそうです。
それで以前より、姉にもプレゼントするからと約束していたそうですが、
今回、それが仕上がったからと、こんなバッグを作って届けてくれたのです。

1.jpg

ハワイアンキルトというと、鮮やかで明るいイメージですが、
こちらのは地色が茶色のムラ染めなので、少し落ち着いて見えますね。
それに、今が盛りで、ご近所のお庭にも咲く、
真っ白のエンゼルトランペットが2輪、クッキリと浮き立ち素敵です。
それと、葉の部分の緑も単色ではなくムラ染めなのがイイですよね~[手(チョキ)]

それにしても、刺繍は勿論のことですが、
バッグに仕立ててる仕事がまた丁寧で~~[ぴかぴか(新しい)]
久々にNさんの手になる作品を見せていただきましたが、
相変わらずのゴッドハンドの持ち主に感心したわたしです~[揺れるハート]
これなら、お姉ちゃん、死ぬまで使えそうだッ!?

でね、このゴッドハンドはわたし達以外にうちの母にも、
残り布があったからと、こんな可愛い物を・・・

3.jpg

こちらはハワイアンではなく、レッキとした純和風ですが、
何かの着物のハギレかしら?
ちりめん地でフクロウの飾りを、小さな鈴を付けて作ってくれました。
財布にぶら下げるには勿体ないしで~これからの季節、
浴衣の帯の間にはめて飾ったら似合いそうだけど、
母は来訪者みんなに見て貰うんだと、玄関の隅に飾ってます~[ひらめき]

Nさん、この場を借りてお礼を申し上げます!
こんな素敵な品々を、どうも有り難うございました~~[揺れるハート]
これからも、これらを見るたびにNさんを思い出すことでしょう。
そして、何方かお客様がお見えの時には、
それとなくお見せして~チョッと自慢なんかしたりして~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

とここで、終わろうと思ったのですが、ここからは付録ということで・・・
ハワイアンキルトということで、5年前のカウアイ島への旅を思い出しました。
じつは、カウアイ島で自分が作る為ではなく、作品を見に、
レンタカーを借り、わざわざ探してキルトキットを扱う店に行ったんですよね。
でね、その時のことを思い出しながら・・・
カウアイ島ではヘリコプターでの遊覧飛行もしたんだっけ~と思いだし、
サイドバーにもありますが、その時に空撮した写真でデジブックを作りました。
映画「ジュラシック・パーク」や「猿の惑星」を撮影した秘境ナパリコーストや、
「南太平洋」「ブルー・ハワイ」などのロケ地でもある
カウアイ島の上空を遊覧飛行した思い出の写真です。
本日より28日間の期間限定ですが、
お時間のある方はご覧くださいね~~[るんるん]
なお、BGMが流れますのでご注意を!


あしあと(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 11

コメント 22

Bonheur

素敵!手作りっていいですよね。製作された方もとても器用な方のようで羨ましいです。私は不器用なので、手芸はからきし、です。
colletさんは南の島がお好きなようですね。私はハワイは未踏。。全然詳しくありません。カウアイって何があるのかしら。希望としてはハワイ島で日の出を見てみたいです。
by Bonheur (2010-06-24 06:50) 

まぐろ

とても色鮮やかな美しいキルトですね。
Bonheurさんと一緒でワタシもまだ、ハワイに行ったことがありありません。
しかし、旅行会社時代に同僚もハワイにいたりしてとても魅力あるところだと聞きました。
とても遠いので夢ですが、いつか行きたいです。
by まぐろ (2010-06-24 07:36) 

たいちさん

手作りは、世界で一つの人の温か味の篭った品物で、いいですね。
デジブックは使ったことないので、今度挑戦しようと思います。
by たいちさん (2010-06-24 10:11) 

降龍十八掌

デジブックなんて、初めて知りましたわぁ~。
私は、先日、初めて商品などのブログ貼り付け機能があるのを知ったばかりです。(編集のときの上段にあるアマゾン・・・ってやつ)
私は工作は大の苦手ですが、料理だけは手作りですね。
キルトというと、ケーキみたいなやつしか思いつきません・・・。(汗)
by 降龍十八掌 (2010-06-24 10:33) 

collet

★ほりけんさん、ポチッとありがとうございます~^^;


★Bonheurさんへ
はい~、素敵なのをいただきましたでしょ~♪
ちょっと見せびらかしたくて~記事にしました~~(~o~)
それから、元々がアウトドア派なので、
この当時は、熱帯魚に会いたくてそちら方面ばかりに旅してました。
それと、カウアイ島へは先ほど追記しましたが、
秘境といわれるナパリコーストを見たくて出掛けたのですが、
ハワイ4島の中では1番自然が残ってるように思います。
でも、ハワイ島もいいですよ~オアフやカウアイとはまた違いますし、
そういえば、マウナケア山頂のすばる天文台に行った姉が
寒いけど行って良かったと言ってましたよ~~
by collet (2010-06-24 11:44) 

collet

★まぐろさんへ
ハワイアンキルトは、色柄がクッキリとして目を引きますね。
ちなみに、裏布も同じ様にステッチがびっしりです~(#^.^#)

わたしは東南アジアのムァ~とした空気も嫌いじゃないのですが、
ハワイはとにかくサラッとして気候がいいですね。
ですから、老いてからの旅には最適かもですよ~(^_-)-☆


★たいちさんへ
たいちさんの奥様も織物でしたか?なさってましたよね?
きっと、オタクには奥様手作りの品々が飾られてるんでしょうね!

わたしのデジブックは無料のなので、30日間との制限がありますが、
有料のは無制限ですので、何かの記念にもなりそうですよ~(*^^)v
by collet (2010-06-24 12:00) 

collet

★降龍さんへ
デジブックは、わたしもつい最近、知ったんですよ!
でね、お店のカタログにいいなあ~と思い、手を出したんだけど~(~o~)

ところで、手作り料理ですが・・・
やはり、食事は体の問題に直結しますから大事ですよね!
これからの季節、益々梅しそぽん酢が活躍しそうですね~~!(^^)!
by collet (2010-06-24 12:13) 

早坂

ハワイアン・キルト!このバッグは確かに一生モノですね(◎。◎)) いえ、ほとんど作家モノですよ~。
やはり、色のセンスや手先の器用さがものをいうんですね(~。~))

それと、ノクシカタ刺繍の記事。読みましたっ。で、びっくり!
以前。ご近所に、どこかの領事のご自宅がありまして、バングラディシュ人のお手伝いさんがおられたんです。その人が国に帰ることになったときだったかな?刺繍のついた小さなハンカチを下さったんです。妹が作ったって言って。刺繍は一本の線でチューリップ♪ 妹さんの年齢は10歳くらいだったような気がします。
あれって!母が娘に教えるノクシカタ刺繍だったんですね!!知らなかった。
きっとあのお手伝いさんの妹さんも、今頃はcolletさんの持っておられるような素晴らしい刺繍をしておられるんだろうなぁ~~と、感激&しみじみしちゃいました・・・
by 早坂 (2010-06-24 14:15) 

sarahe

colletさん、こんにちは。
今日は昼食を学食で食べた後、真っ直ぐ下宿に帰って来ました。寝むくてね~^^;

素敵な手作り作品ですね。出来あい物ではなく、自分で材料を集めて自分の手で作り上げる、そういう物って大事に使いたいと思うし、大切な人に使ってもらいたいと思いますよね。

そうそう、昨日日本から追加の荷物が届きました。その中に何と塩コンブではありませんでしたが、海苔の佃煮???「ごはんですよ」みたいなものが入っていました。そして「スルメ」も^^;
休日の午後、マッコリを飲みながらスルメを噛む・・・う~ん日韓折衷ですね^^
by sarahe (2010-06-24 14:22) 

collet

★早坂さんへ
コメントをありがとうございます~
お褒めの言葉をNさん本人に伝えたら喜んでくれると思います。
ご本人は、とても謙虚な方なので・・・

ところで、ノクシカタの記事もご覧いただいたそうで、嬉しいです~^^;
じつは、このNさんにもあの刺繍を見せたことがあるんです。
でね、これはハワイアンキルトに似てるという話になり、
場所は違えど、やはりお母さん達の手仕事は似てるのね~と話しました。
それにしても・・・
まだ10歳くらいだというのに、ちゃんと母から受け継いでるんですね!
イイお話をどうもありがとうございます~わたしも感激で~す(*^^)v


★saraheさんへ
そうですね、その仕事の大変さが分かるだけに、粗末には扱えないですね。
大切に使いたいと思います~~(*^^)v

それから、海苔の佃煮もイイじゃないですか~~
白いご飯にかけて食べれば日本ですよ~~!(^^)!
あっでも、スルメはそちらにもあるでしょう?
映画やドラマで、焼酎片手に噛んでるシーンを見かけますよ。
スーパーに行けばあるのでは?
で、、、マッコリ片手にスルメなら体調は良さそうですね~♪

ところで、分かりましたよ!
建国大学の出身ではなく、まだ休学中らしいですが、
ぺドゥナちゃんや「パリ恋」のキム・ジョンウォンがそうらしいです。
残念ながら、どちらもsaraheさんのお好みじゃなさそうだけど~(~o~)
by collet (2010-06-24 16:11) 

hirohiro

このバック、ステキです!
お姉さまはステキな友人がいらして羨ましいです!

ハワイアンキルト、これとても手間がかかるんでしょう?
以前パッチワークを習っていたとき
(といってもわたしは途中でパッチワーク自体、根気が続くかずリタイア)
長く続けていた友人がいっていました。

ハワイには昔オアフとマウイにいったことがあります。
カウアイ島には行きませんでしたが、自然が多くて
上空からの青い海がすてきです!
また行きたくなってきました!
by hirohiro (2010-06-24 17:02) 

雀翁

こういうのはよくわからいのですが、もし私にもらえるなら、圧倒的に3つ目のふくろうさんがいいです。キャシ-中島って、あの体格のいいお姉さんですね、テキサス刑事(これを思い出すのに5分掛かりました)の奥さんの。ハワイアンキルトどころか、キルト自体がわからない私には、テイッシュケ-スの良さがピンとこない(ごめんなさい)のですが、ふくろうさんの良さはよくわかります。
この前ハワイに行った息子も、「ハワイはとてもいい、ちょっと日本人が多いけど」と行っていました。私もいつの日かハワイに行けるような身分になりたいと、日々精進を重ねたいと思います。

by 雀翁 (2010-06-24 20:03) 

まぐろ

colletさーん!やったーーーーー!!!日本勝ちましたねーーー!うれしいーー-

by まぐろ (2010-06-25 06:17) 

collet

★hirohiroさんへ
このバッグね、ちゃんとファスナーあきになってて、
その仕事がまた丁寧で綺麗なのです~~
うぅ~~ん、持つべき物は友ですね!

それから、布と布を繋ぎ合せるだけのパッチワークと違い、
キルトはその中に綿を入れてステッチするので、
手間は大いに掛かりますね~(^'^)

カウアイはハワイ4島の中でも自然の緑が1番多い島です。
そして、日本人観光客は1番少ないと思います。
でね、昔は椰子の洞窟での結婚式が有名でしたが、
アメリカ本国や海外からのハネムーンのメッカでもあるようです~(^^♪


★雀翁さんへ
5分ならまだ大丈夫ですね~~(^^ゞ
で、その通り!5分かけて思い出したテキサス刑事の奥様です。

それから、キルトとはキルティングの略で、
中綿を入れて、それを挟むようにステッチし模様を作るものです。
ほら昔、ダウンがまだない頃のスキーウェアにありましたでしょ!?
それで、あのティッシュケースもバッグも全体に、一針一針刺してるんですよ。
あ~でも、ふくろうの良さをご理解いただけたら、それで十分ですわ~!(^^)!

ハワイでも日本人が多いのはオアフ島だと思いますよ。
どうぞ、精進を重ねずともカウアイ島へどうぞ~~(^o^)/
by collet (2010-06-25 12:55) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとう~~^^;


★まぐろさんへ
そうです~~やりましたね!
ただ、こちらは夜中の3時からだったもので、気になりつつ寝てました~
でも今夜NHKBSで再放送があるので、
祝杯をあげながら、ジックリと観させていただきますわ~~(^^♪
by collet (2010-06-25 13:07) 

雀翁

やっぱり、勘違いしてました。キルトという布の種類かと思っていました。縫い方なんですね、ああ、1つ賢くなりました。

ジ-パンとマカロニはすぐ浮かんだのにテキサスにてこずりました。

by 雀翁 (2010-06-25 19:01) 

dolfin

バングラデッシュの刺繍、覚えていますよー。
それにしても、手先の器用な方っていらっしゃるんですね!
自分は手仕事というのか、何もできません(;一_一)。たぶん、子供のころ、興味を抱かなかったからなんでしょうか。
つくづく、自分の才能のなさを痛感します(^^ゞ。
ところで、今の子供はどうなんでしょうかねー。不自由を感じることなく育った世代ですから・・・。ゲームやPCとかの操作には長けていても・・・?

by dolfin (2010-06-25 20:12) 

collet

★雀翁さんへ
ああ、そうですか~お役に立てたようで?嬉しいです~(~o~)
ところで、ここで白状しますが・・・
わたしなんて、勝野さんの名前と顔は覚えちゃいるが、
テキサスのテの字も出てきませんでした~
雀翁さんのコメを読んで、ようやくの有様で~~(>_<)


★dolfinさんへ
何言ってるんですか~~!
あのお料理の数々を器用と言わずしてナンと言う!!
わたしはいつも、器用な方だな~と感心しておりますよ!(^^)!
どうぞ、自信を持ってくださいね!
それから、今の子供達でも好きな物には熱中するでしょうし、
プラモデル作りなど、好きな子も多いのでは?
by collet (2010-06-26 13:16) 

シェルティ

こんばんは!
そのティッシュケース、置いておくだけで周りに
パッと花が咲いたようですね。
私には、アジサイに見えましたが(笑)
この方、手先が器用なだけでなく
絵心が有ります!
フクロウもとっても素敵ですし
バッグも、もちろん一生ものです。
手作り、良いですよね~
暖かくて。。。

ハワイ、私はオアフ島しか行っていません。
colltさんの写真を見ていると、
まるで自分が飛行機から見ている様です(笑)
また行きたいなぁ。。。
by シェルティ (2010-06-28 00:49) 

collet

★シェルティさんへ
アジサイ!?(~o~)
この花柄はハワイアンキルトでは1番人気のハイビスカスもどき?ですよ~
でね、フクロウは細部にまで凝ってて、
あの止まり木の端まで何ともソレらしいでしょう~~♪
それから、バッグは茶系で汚れ目も目立ちにくそうだし、
本当に長く使えそうですね!
あっ、お洗濯だってOKだしね~(^_-)-☆

オアフも郊外に行くと、素朴な雰囲気のようですが、
わたしはどうも、あの賑やかさが好きではありません。
それで、ついつい自然の多い所へと足が向くのよね・・・
それから、わたし自身もこの青い空と海を見てると、
また行きたくなりましたよ~~(^o^)/
by collet (2010-06-28 15:53) 

ジョージ

キルトのティッシュケース、部屋がぱっと明るくなる色合いで素敵な贈り物。持つべきモノは友ですね。

カウアイ島は、20年近く前に家族で行きましたが、ジュラシックパークの撮影場所にも使われた秘境みたいな雰囲気の場所までレンタカーでドライブしました。デジブックを見ていたらあの滝の展望台に行ったような気がします。でも記憶があやふや・・・
by ジョージ (2010-06-30 12:31) 

collet

★ジョージさんへ
こちらへもお寄り下さりありがとうございます~♪
小汚い部屋には勿体ない!ようで~~(^^ゞ

ナパリコーストへは、船での上陸か歩くか以外はないそうですが、
途中までは、車で行けるようですよ。
ちなみに、空の上から尾根を歩く人達が見えましたが、
日陰もなく大変そうでした~(>_<)
by collet (2010-06-30 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。