SSブログ

TBS版「IRIS-アイリス」第13話をみて [ドラマ「IRIS-アイリス」]

1.jpg

今週の13話、いつもに増して早い展開で~振り落とされないように必死でした。
とにかく、主役のヒョンジュンにとって、誰が味方で誰が敵か??
何が何やらエラクややこしいことになってきて~~[ふらふら]
というわけで、ここでおさらい方々、お話しさせて下さいね。

先ず、送られてきた動画に驚き博士の隠れ家に到着したヒョンジュンとソンファ、
すでにアイリスは痕跡を消し去り立ち去った後でしたが、
ヒョンジュンは博士の最後の言葉を頼りに、何処やらのIDカードと鍵を見付けだします。
あの先週、意味深だと言っていた創世記の言葉ですね。
それでそのカードに記された「ERHARD」という、何の店かはサッパリ分からず[あせあせ(飛び散る汗)]
ただただわたしに言わせりゃ、中世ヨーロッパ貴族の館を真似た悪趣味の[パンチ]
秀吉の金の茶室にも負けないようなキンキラキンのお店に行き、
車のキーと「B4」と書かれたメモを手に入れるのです。

でね、このキーは車のだと判ったのですが、あの「B4」が何を意味するのかが判らない!
それで後のシーンから勝手に想像し、こう思ったのですが~[ひらめき]
「B4」=「地下4階」のことじゃないかしら?
きっと、ノーカット版ではヒョンジュンがエレベーターに乗り、
「B4」を押すシーンなんかがあったんじゃないのかと・・・
あっ、ノーカット版をご覧で真相をご存じの方がいらしたら教えてくださいね~~[るんるん]

それで車に乗り、仲間の車を振り切ってナビに従い着いた所には大統領秘書室長が待っていて、
コレまた何処かは判りませんが、何とも近代的なガラス張りの建物の中で大統領に合うんですよね。
そして大統領にも今までの経過を全て話し、動かぬ証拠として動画も見せ、
わたしも以前より気になっていた大統領秘書室長は反アイリスだということもハッキリし、
ヒョンジュンにとっては、強い味方の出現ってとこかしら?

そんな頃、NSSのパク室長はようやくサウだけではなくペク・サン局長にも疑念を抱き、
スンヒと共に捜査に乗り出すのですが、スンヒは尾行されてるとか!
いったい誰に何の為に?と思ったら、サウだったので、
危なっかしいじゃじゃ馬娘を父が見張らせてるのかと思ったんだけど~[わーい(嬉しい顔)]

そして一方、ヨン・ギフンにアイリス入りを勧誘されてる?チョリョンですが、
ソウルで核爆発させると沢山の人が犠牲になると反対します。
で、ここでヨン・ギフンが最後の説得として、重大発言をなさいました~[爆弾]
共和国はかつての栄華を取り戻せると信じて、誰よりもそんな希望を胸に耐えてきた。
しかし、それを裏切ったのは共和国を指揮している最高委員長だ!

ですって~~[ぴかぴか(新しい)]
もうね、この最後の言葉を聞いて思わず
アナタ、判ってるやん~そのトォ~~リ!!と、
先日観たクロッシングショックが冷めやらぬわたしは、心の中で相槌を打ったのですが、
冷静なチョリョンは、一応従うと返事して、何やら考えがおありの様子!?
それでソンファと合う約束をするのですが、そこにいたのは屈強な反アイリスの面々で、
チョリョンはあえなく連行され、目の前に現れたのは、
核の在処を聞き出したいヒョンジュンだったのですが・・・さて、つづきはどうなる?

それから、ヨン・ギフンが動く時が核爆発の日だということですが、
その場所を決めるべくテロチームがソウル観光などしておりましたね。
わたしは残念ながら、1度も韓国へは行ったことがないのですが、
1ヶ所だけ、見憶えのある場所がありました[揺れるハート]
それは何処かといいますと、いつぞや雀翁さんちで見せていただいた、
名君の誉れ高い世宗大王の坐像のある場所です。
他にも立像があったので、あれは秀吉軍を打ち負かした李瞬臣将軍だったのかな?
とまあ、このようにチョッとだけ名所観光も楽しめた13話でした~[手(チョキ)]

あっ、それと、忘れるとこでした!
ミジョンと殺し屋も何やら意味深な会話をしてましたが、
アレって、お互いの素性はもう知ってるのかしらね??
おっと[がく~(落胆した顔)]知ってるどころかミジョンもアイリスメンバーだったりして[exclamation&question]

あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

あしあと 11

コメント 14

たいちさん

本当に手の込んだストーリーのドラマですね。しかし次回が待たれるよう終わるあたり、上手に制作されてますね。
by たいちさん (2010-07-31 14:35) 

collet

手が込むのはいいのですが、ちょっと凝り過ぎの感もありますね。
で~その反面、いつのまにやら悪に邁進してる、
サウについてはあまり触れてなくて~ソコが大いに不満です~~(;一_一)
by collet (2010-07-31 14:55) 

ジョージ

ようやくNSSの室長がペク・サンやサウの行動に疑いを持って行動するようになりましたが、逆に相手に感づかれて消されてしまうのではないかと心配です。

ビッグバンのT.O.P演じるミジョンと殺し屋の関係も気になりますが、サウは真の悪になってしまうのか・・・

私はソウルには2回行きましたが、市内は個人行動だったので世宗大王の座像には気づきませんでした。(もしかすると遠くに見えていたのかも・・・)

ところで、反アイリスと判明した大統領秘書室長は、「天国の階段」で、キム・テヒのしょうもない父親役を演じた俳優さんですね。


by ジョージ (2010-07-31 22:10) 

collet

★ジョージさんへ
>逆に相手に感づかれて消されてしまうのではないかと心配です。
そうです!そうです~~!!
演じているユン・ジェムンさんが、
人のいい頼りなげな役が多いので余計にそう思えてしまいますね~(~o~)

それからサウについては、描き方が足らないように思います。
あれじゃ、チョン・ジュノが気の毒です~~

世宗大王の座像は昨年7月にお目見えしたそうですよ。
ですからもしかしたら、ロケ地としてはこのドラマが初だったかもですね?

「天国の階段」は一応見ましたが、、、すみません~覚えてなくて~(>_<)
で、このチョン・ハニョンさんは悪役も多いので、
ここまで善の確信が持てなかったけど、これでようやく一安心です~(~o~)
by collet (2010-08-01 12:19) 

collet

★まぐろさん、こちらにもポチッとありがとう~~(^o^)/

★Bonheurさんもどうもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2010-08-01 12:22) 

雀翁

世宗大王の坐像は、確か、去年夏作られました。立像は李瞬臣将軍で、この人はずいぶん長い間あそこに立っています。将軍、大王の後ろにあるのが、李朝の王宮、景福宮で、日本はその門の前に朝鮮総督府を建てました。20年前はまだありましたが、今は撤去されています。将軍が見つめる先には、2年ほど前に焼失した南大門があります。

ああ、今回は、わざわざ、振っていただいたんでしょうか。気の利いたギャグの1つも言えずに申し訳ありません。これは、きっと暑さのせいです。

by 雀翁 (2010-08-02 09:11) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、いつもありがとうで~す(^^♪

★雀翁さんへ
ああ~李瞬臣将軍の立像は以前からあったのですか~
では、世宗大王の坐像だけが昨年7月にできたのですね。
ところで、写真を見せて頂いた時から坐像は珍しいな~と思ってたのですが、
何で立像ではなく坐像かご存知ですか?

何でも、世宗大王が持つ厳格なイメージには、
立ってるより座ってる方が似合うとの意見が多かったからですって~!(^^)!
確かに雀翁さんの写真を見てもドッシリとした安定感があり、
名君といわれるだけの鷹揚さも感じますものね。

そんな訳で、ちょっと気になってたもので、
今回ドラマの中で見付け嬉しくて記事に入れました~♪
ですから、わざわざ入れたのはリンクだけですが・・・
確かにこう暑い毎日が続くとね~(;一_一)

by collet (2010-08-02 13:05) 

kaotan

韓国には二度行っていますが、世宗大王の像なんてあったっけ?
って思ってました。
みなさんのコメントで納得。
なんかドラマはややこしくなってきましたね~。
by kaotan (2010-08-02 14:46) 

collet

★kaotanさんへ
そうなんですよ~!(^^)!
きっと、ドラマの制作サイドも新しい観光地をと思い、
ロケ地に選んだのではないかしら?
で、ドラマの方は完全にアイリスVS反アイリスとなりましたね。
まあまだアイリスの存在を知らない人はいるけどね~(^^ゞ
by collet (2010-08-02 17:48) 

虹子

colletさん、細かく見てますね!!
鍵とか「B4」とかは、なんとなく深く考えずに
流れで観ちゃってました。
さすが~~。色々推理するのが得意なcolletさんです^^

しかし、キム・ガプス様、すぐ出番終っちゃいましたね(/_;)
名前も覚える暇なかったわ(爆)

サウはどうしてアイリスにあんなに賛同する?
もしかして、賛同したふりして、ビョンホンを助けようと思ってる?
あぁ、colletさんに「甘いです!虹子さん」と言われそうですね^^;
でもちょっと期待したい。ドロドロはいやじゃ~~。

ペク・サンを怪しいと気づいたNSSの上司。
消されたりしないか、私もすごく心配です。

さぁ、チョリョンとヒョンジュンがどうなっていくか、ワクワクする~!!

by 虹子 (2010-08-02 22:06) 

みなりん

この日も会議で見れなかった~
いつも録画するのを忘れてしまう、、、疲れているのかな。

colletさんのブログで復習しました。
今日は見れそうです(ホッ!)
by みなりん (2010-08-04 20:47) 

collet

★galapagosさん、お立寄りありがとうございました~^^;

★虹子さんへ
お返事が遅くなりました~(__)

推理するほどでもないのですが~
あそこの場所が未だに何するとこかわからなくて!
何ともスッキリとしませんの・・・(;一_一)

それから、博士はあまりにあっという間だけの出演で驚きました!
あっ、わたしも名前を忘れたので博士としか言えない~(~o~)

で、、、サウに関しては、
虹子さんの願い通りではないような!?
ああ~それにしても、足らん!サウの心理描写が・・・

さて、室長はどうなったか?
まだ14話見てないのです~~(^^ゞ
by collet (2010-08-05 11:56) 

collet

★みなりんさんへ
この時間だと、余程の急用がない限り、ご覧になれましたね!

お仕事の忙しさもあるでしょうが、この暑さですからね!
TVの録画まで気も回らなくて当たり前!?
そんな時のための当ブログです~~(^_-)-☆
by collet (2010-08-05 12:02) 

collet

★鈴木さんポチッとありがとうございます~^^;

★佐々木さんもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-20 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。