SSブログ

「三国志」石像めぐりしにきてなァ~(^o^)/ [神戸にて]

昨年の秋に、新長田の地元商店主らでつくるNPO法人KOBE鉄人プロジェクトによる、
鉄人28号モニュメントのご紹介をしましたが、
こちらも同じく、横山光輝「三国志」に登場する名将たちの等身大石像のご紹介です。
今年の3月にようやく五体の石像が勢揃いし、わたしもようやく目にすることができました。

場所は庶民の町、JR新長田駅から南に下り国道2号線を超えた、
大正筋商店街、六間道商店街、本町商店街、丸五市場、西神戸センター街で、
この5つの商店街に置かれ、地域の活性化に一役買っています。

ということで、わたしは先ずは2号線を超え、
北から南へと本町商店街から歩くことにし、先ずは「諸葛亮」を発見!

1.jpg 2.JPG

ナント、孔明さん、スーパーの軒先でチャリンコに囲まれスマシ顔!?
それにしても、何とも場違いな雰囲気で最初は驚きましたが、
これも庶民の毎日の暮らしに密着した下町らしい場所でもあり、
金城武を彷彿させる二枚目も多分、お喜びでしょう!?

そしてその後、小路を入り丸五市場の中の「劉備」に会わなきゃいけなかったのですが、
まさか狭い市場の中にいるとは思わず、ウッカリ通り過ぎてしまい~[ふらふら]
そちらはまた今度ということにして、六間道商店街に入りました。

3.JPG

こちらは道幅が六間あるからと、この名で呼ばれているのですが、
戦後の高度成長期には、近くにある三菱や川崎、また神戸といえばマッチ工場も多く、
それらの工場にお勤めの人たちで朝夕の通勤時には、
この広い道を行き交う人で道も見えなかったそうです。
それが今では、歩く人もまばらで、やたら道の広さだけが目立ちます・・・

で、その六間道の途中で市営地下鉄海岸線の駒ヶ林駅が見え、

4.JPG

その駒ヶ林駅では「周瑜」に会うことができました。

5.JPG

こちらも、トニー・レオンに負けず劣らずイイ男~~[ぴかぴか(新しい)]

それでね、この辺りは、三国志に関連する展示場もいくつかあり、
この曹操像は以前、ハーバーランド・キャナルガーデンに展示されておりましたのを
六間道商店街が寄贈されたそうですよ。
ちなみに、わたしがお会いするのは場所は違えど、これで2度目です。
というのも一昨年の4月に、偶然にキャナルガーデンで見かけ記事にもしたのです。
ただ、その時は何の展示かがハッキリせずにいたのですが、
何でも、北京オリンピックの開催にちなんで、
五輪の古代競技のポーズを三国志に登場する武将たちがしていたそうで・・・
もし、どんなのだろう?と興味をお持ちの方はこちらをご覧くださいね。

6.JPG

ちなみにこの曹操さん、
赤壁の戦いでは劉備・孫権連合軍にコテンパンにやられちゃいましたけど、
行動力やその斬新さ、また性格などが織田信長に似てるそうで、
なかなか魅力的な武将であったようですね。
あっ、そういえば・・・ブロ友の雀翁さんもお好きだとおっしゃってましたっけ!?

また、その先には、三国志拓本資料展示室があり、
複製ではありますが青銅剣や蘇東坡(そとうば)の詩文「後赤壁賦」が展示されています。

8.JPG
7.JPG

この宋時代の蘇東坡の「後赤壁賦」って、千古の名文と称され有名なんですよね。
でも恥ずかしながら、わたしは全く詳しくないので説明できずにスミマセン![ふらふら]

そうやって、六間道商店街の終わりを右に折れ、今度は大正筋商店街に入りますが、
ちょうどその角に呉の若き支配者である「孫権」に会えます。
彼も何やらもの思いにふけっているようですが、何考えてるんやろ?

9.JPG

その孫権像のお隣には、入場無料のKOBE鉄人三国志ギャラリーがあり、
この夏休みは沢山の来場者で賑わったそうで、スタッフのお姉さんもお喜びでした。

10.JPG

中には、横山光輝先生直筆の絵や勇猛果敢に愛馬に跨る趙雲のブロンズ像もあります。
また、こちら限定の鉄人や三国志グッズも豊富に取り揃えられており、
コアなファンでなくとも充分、楽しめそうでした。

そしてその後、真っすぐに北へ進み、お肉屋さんの店先に佇む「関羽」を見て・・・

11.JPG

大薙刀を手に、なかなか渋い面持ちでエエんちゃうん~~[揺れるハート]
ましてや、この力強さはお肉屋さんにピッタリだし!?

このように「関羽」を最後に、大正筋商店街から国道2号線を超え、
新長田一番街商店街に入り、以前ご紹介した鉄人28号へと辿り着きました。

12.JPG

こうやって、久しぶりに新長田の町を歩き・・・
誰もが言うように、人で賑わっているのは以前と変わらず、
鉄人28号のいる国道2号線から上の新長田一番街商店街だけのように思えましたが、
たとえ人通りは少なくとも・・・
そこに暮らす皆さんの地域活性化への熱意を強く感じたひと時でした。
なお、ギャラリーのお姉さんと宣伝すると約束したので忘れずに!

10月2日(土)と3日(日)は、
第4回 三国志祭が開催されます。
当日は、いろんなイベントが催されるそうなので、
遠くの方も、この機会にぜひ、見にきてなァ~~(^o^)/

詳しくはこちらのHPをご覧くださいね。
KOBE鉄人プロジェクト
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html

あしあと(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 16

コメント 19

よしあき・ギャラリー

石像とは珍しいですね。顔が小さくイケメン揃いで驚きました。
人集めには何処も苦労しているようですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-11 14:29) 

Bonheur

ぐるっと町内をご案内いただけるこの記事、「アド街ック天国」という番組を見ているかのような感覚で拝見しました(ご存知でしょうか?)
三国志のキャラの石像をひとつの町で観られるのは、楽しいですね。これは、期間限定ではなく、今後もずっと置かれるのでしょうか?
そして締めくくりはやはり鉄人28号。ひとつぶで二度美味しい新長田。
また涼しくなったら関西に出かけようと思っているので、こういった地元の方の情報は、とてもためになります。
by Bonheur (2010-09-11 20:04) 

dolfin

新長田商店街の地域活性化の活動はすごいんですねえ!
鉄人28号の他に三国志関係の像があったとはね。
鉄人28号の姿はJRから見ることもありますが、反対側からはこんな感じだったとは。
自分は近くにどんなスイーツのお店があるのかをチェックするくらいで周囲に無頓着な生活をしています(^^ゞ。


by dolfin (2010-09-12 10:02) 

collet

★kashimiさんポチッとありがとうございます!

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2010-09-12 11:44) 

collet

★よしあきさんへ
中国の赤壁など各地にも同じような石像がありますので、
それからヒントを得たのかもですね?


★Bonheurさんへ
「アド街ック天国」って名前は聞いたことがあるけど、見た事はないの~(>_<)
町内を案内するTVなんですか?
それから、これは期間限定ではありません。
これからも益々拡大しそうでして、
今度は「三国志」専用のギャラリーもオープンするそうです。
昨日もちょうど、この近所にお住まいのお客様がみえお話しましたが、
このお陰で、土日などは人通りも増えたそうです。
神戸市民でもなかなか出掛けない場所ですが、
効果は確かにあるようで喜んでますよ~~(*^^)v
by collet (2010-09-12 12:04) 

collet

★Reiさんポチッとありがとうございます~^^;

★長瀞清流さんもどうもありがとう~~(*^^)v
by collet (2010-09-12 12:08) 

collet

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
同じ横山先生の作品で、人気もありますしね!
鉄人28号と三国志関連はこれからも拡大しそうですよ。

ところで、スイーツといわれ・・・
この辺りにそんなお店はあったかな?と考えましたが、
やはりジョイプラザ大丸の地下しか思い浮かびませんでした。
そこならレープ ドゥ シェフ も入ってて、
わたしは焼き立てのマロンパイやアップルパイが大好きです!
by collet (2010-09-12 12:18) 

dolfin

ちょっとお邪魔虫です(^^ゞ。
「アド街ック天国」はテレビ東京系の番組で主に東京の街を紹介してますかねー。たまに横浜とか鎌倉とか・・・。
関西では、テレビ大阪で土曜の午後9時から放送してます。
自分もずーっとかなり前はよく見てましたけど、今のところに引越後、ケーブルテレビを見るようになって、全く見なくなりました。昔、大阪の街も放送されたのを一度くらい見たような気がしますが、関西の街を紹介してくれる番組だったら見るかもしれないですけどねー。
by dolfin (2010-09-12 16:08) 

たいちさん

三国志の石像が新長田にあることを初めて知りました。スタンプラリー形式にすれば楽しみも増えるのでは。機会あれば訪問したいですね。
by たいちさん (2010-09-12 19:12) 

雀翁

新長田、地震の前からすでにちょっと元気のない商店街でした(失礼)が、こういうのを期に元気をつけてくれたらいいですね。

確かに自販機前自転車置き場の孔明さん、「なんで俺こんな所に立ってんの?」と、ちょっと戸惑い気味の顔をされてますね。「ちょっと、おばちゃん、自転車ぶつけんといて。おっちゃん、飲んだ缶コ-ヒ-の缶を足元に置かんといて...」。

おっしゃる通り、私の三国志のヒ-ロ-は曹操です。宦官の子孫と後ろ指を指されながらも偉業を成し遂げ、そして自分は生涯「皇帝」を名乗らなかった、よくできた人物です。でも、何だか趣味のよくない真っ赤な派手服での登場ですね。何かに類似性があると、前からひっかかってたんですが、

>織田信長に似てるそうで

という言葉でその引っかかりは氷解しました。ありがとうございます。

by 雀翁 (2010-09-13 12:16) 

collet

★dolfinさんへ
「アド街ック天国」の解説をどうもありがとうございます~(#^.^#)
そうなんですね!
やはりTV東京制作なら関東が中心になるでしょうし、
関西人からは遠くに感じますね。


★たいちさんへ
たいちさん、サスガですね!イイとこに目を付けて~~!(^^)!
じつは、こちらはスタンプラリーをずっと開催していたのです。
なかなか好評だったのですが、それが一応終わり、
またいつか再開すると思いますので、その時にはぜひどうぞ!
by collet (2010-09-13 12:31) 

collet

★雀翁さんへ
そうですね~この辺りは、随分前から寂しげではありましたね・・・

ところで、雀翁なり切り孔明さんのおっしゃる通りで!
ゴミゴミしたせせこましい所に押しやられ、
身を小さくしているようですが~(~o~)
それもまた新長田らしいといえばらしいですね。

こちらの曹操像は貰いモンなのでちょっと商店街には不似合いかもですが、
まあ、派手好きなところも信長に似てるようだし、
これもまた良しということでしょうか~~(^^ゞ
by collet (2010-09-13 16:46) 

まぐろ

一瞬昭和初期の姿を思わせる、マッチ工場。
色んな場所がかつては沢山の人が行き交っていたのに今は寂しい場所になっていたりしますよね。
三国志の石像しかり、興味深いです。
by まぐろ (2010-09-13 19:35) 

降龍十八掌

諸葛亮、笑って答えず・・・ですね。代名詞は三輪車ですから、チャリンコとは縁がありますよぉ~!

銅像の身長は史実(歴史書)に忠実に作ってあるでしょうか?意外ですが、孔明や劉備はかなりの長身だったような記憶があります。

つづきの分をまたお願いしまぁ~す。
by 降龍十八掌 (2010-09-14 09:38) 

kaotan

おお!なつかしい、新長田!
中学生のときに住んでいたんですよぉ、ここ。
震災があったときはとても心配しましたが・・・
三国志はよくわからないのですが、鉄人を見に行きたいなあ♪
by kaotan (2010-09-14 10:44) 

hirohiro

神戸出身の横山光輝先生のキャラクター「鉄人28号」を
復興のイベントとしてモニュメントに使ったことは
昨年の記事で見ましたが、今度は「三国志」ですか!

しかも石像!三国志だから石像のほうが、兵馬俑の遺跡のようで
なんだか合っていますよね。

この調子だと「バビル2世」なんかも来年モニュメントに
なっていたりして・・・。

水木センセの博物館といい、宝塚の手塚治虫記念館といい
漫画が町おこしに大活躍ですね!!

by hirohiro (2010-09-14 20:37) 

collet

★まぐろさんへ
そうなんですよ~一時は日本中のマッチを生産していたほどに、
神戸とその西にある播州地方にはマッチ工場が多かったのです。

海外でも同じでしょうが、
時代の流れと共に、忘れ去られていく場所もあり、
寂しいですね・・・(-"-)

★ゆずさん、ポチッとありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2010-09-15 12:36) 

collet

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます!

★降龍さんへ
>代名詞は三輪車ですから、チャリンコとは縁がありますよぉ~!
ええ~~知りませんでした!そうなんですか~~(+_+)
じゃあ、文句はないわね!?(~o~)

それから、「等身大」と謳い文句にしてるほどですから、
忠実に作ってると思います。
なので、わたしも長身でカッコいいのに驚きましたよ~~

で~このつづき?はまたいつか~~(^^ゞ
by collet (2010-09-15 12:59) 

collet

★kaotanさんへ
ええ~~驚き!!こちらにお住まいだったんですか!!
で~中学生の時だったら・・・Kヶ林中学だったりして?(~o~)
ところで、こちらは随分変わりましたよ~
震災があったから余計ですが、本当に様変わりして!
きっと、今いらしたら驚きますよ~~!(^^)!
鉄人、コモモちゃんと一緒に見にいらしてください~~♪


★hirohiroさんへ
>三国志だから石像のほうが、兵馬俑の遺跡のようでなんだか合っていますよね
本当にそうですね!
それに、中国にも同じ様なのがあるので真似たのかもね?

やはり漫画は誰にとっても、
子供時代の思い出の一つとなっているのでしょうね。

とにかく震災に加え、この不景気ですもんね・・・
皆さん、何かと知恵を絞って一生懸命です。
ああ、わたしも見習わなきゃ~~(^'^)
by collet (2010-09-15 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。