SSブログ

TBS版「IRISーアイリス」を観終えて [ドラマ「IRIS-アイリス」]

1.jpg

わたしのこのドラマ記事も15話までで滞っておりまして、
その内、続きをアップしようと思っておりましたら、
ナント!18話までしかなかったそうで、もう終わっちゃいましたね~[ふらふら]
いやぁ~ご覧になってた方々、ヤケに早くラストが来たと思いません?
わたしはまだ2話ほどはあるだろうと思っていたもので、
こんなに早く終わったのは、やはり視聴率が低かったからか?なんて、思ったのですが、
そこはどうやら、最初からカットシーンも多かったですし、
最後は時間を延長してありましたので、視聴率には関係なかったようですね。

さて、光化門広場での銃撃戦も呆気なく終わり、核テロ阻止に成功し、
ペク・サンもサウも囚われの身となりました。
それでわたしのご贔屓、ソンファはいったいどうするんだ?と思っていたら、
母も妹ももうおらず、誰も待つ人のいない北へ帰ると言うんですよね。
この時、南に残ることもできたソンファですが、
待つ人がいないのは、何処に行っても同じだと寂しげに語る姿が憐れでした・・・
ましてや、こうなったらお邪魔虫のソンファですものね~[ふらふら]帰るっきゃない!?
そして一応の事件の落ち着きをみて、ヒョンジュンとスンヒは済州島へあま~い旅に出るのですが、
ここでスンヒが謎の行動をとり、ヒョンジュンの目の前から姿を消してしまいます。
そんな時、ペク・サンとサウが脱走したことを聞かされたヒョンジュンはNSSに戻り・・・

かわいそうに、愛するビッグの手により殺されてしまったミジョン、
最初から、NSS要員にしては軽そうな女の子だと思ってましたら案の定で~~[パンチ]
結局は、ペク・サンとサウの脱走に手を貸すという大失態・・・
でも、今までとは打って変わって、自分の家への侵入も見抜けなかった間抜けなビッグのお陰で、
ヒョンジュンが見事に敵をとってくれました。
ましてや、ミジョンのブログにあったワインの写真から、
その脱走したペク・サンたちのアジトが見付かるというオマケ付き!

そんなわけで、ヒョンジュンが一人アジトに乗り込み、ペク・サンと対峙し、
今までの鬱憤を吐き出しますが、ここでもまた、
「お前は禁断の果実を食べた罰を受けたのだ」などと、ワケワカラン言葉を残し囚われます。

うぅ~ん、アダムとイブやないんやから~~[ふらふら]
前にも言っていましたが、コレっていったいどういう意味なんでしょう?
とにかく、最終回だというのに相変わらずハッキリしないことだらけ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、そのアジトに残されていた映像の中にスンヒの姿もあり、
スンヒは今まで隠していたことを全部、ヒョンジュンに話すのです。
自分の父親はNSSの創設者だったけど、大統領の暗殺で処刑され、
それからは、ペク・サンが父親代わりともいえる恩人になったと・・・
ただ、アイリスについては何も知らず、アイリスのトップが同席する、
このアジトで初めてアイリス加入を告げられたと話すんですね。

で~ココがまた不思議なのですが、トップの顔まで知ってしまったスンヒがそれを断り、
どうして無事に戻ってこれたのか??アイリスって、そんな甘くはないはずでは!?
この時は、ヒョンジュンもそれほど不思議がらずにいましたが、
ちょっとオカシイんちゃいますのん!?

そんな時、北からスマンガスが盗まれたと連絡が入り、新たなテロが発覚するのですが、
そのテロを率いるのは逮捕されたぺく・サンに代わり、
未だに自分の置かれた立場を把握出来ず、不安に思うサウだったのです。
100人以上の人質をとり、ショッピングモールを占拠し、南北首脳会談の取り止めを要求しますが、
その交渉人として現れたヒョンジュンに何もかも受け入れる代わりに、女子供の解放を要求され、
それに応じるとの発言をした途端、仲間たちの裏切りに遭い銃撃戦となり、
つい数分前まで仲間だと思っていた相手の銃によって息絶えるのでした。

うぅ~ん、ここもね~いくらドラマとは言えオカシイですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
というのも、サウの最後はどうせ死しかないだろうとは思っていましたが、
悪役が多い演技派のリュ・スンリョン扮する手下に別の命令を下してたほどですから、
アイリスのブラックとやらがペク・サンほどにサウを認めてなかったのは確かですよね。
なら、最初からサウではなく別の人間をリーダーにしとけば、
こんなにややこしくなることもなかったのにィ~~なんて、思うのですが、
そこは演じるのが、イ・ビョンホンにも劣らないスターのチョン・ジュノです。
彼の最後の花道のためにこうなったのだろうと、
制作者サイドの見え見えの心遣いを感じたわたしです~[わーい(嬉しい顔)]

そしてテロの撲滅を確かにし、南北首脳会談が開かれようとした矢先、
またまたこれでもか!というように、追い打ちをかけるこのドラマ・・・

先ほど撲滅させたと思ってたテロチームが巧みに逃げだし、その場にいることが判明し、
そこで最後となる銃撃戦が繰り広げられるのですが、
身を隠す場所もなく、あんなに沢山の銃口を向けられても絶対に倒れないヒョンジュン!
あなたは不死身か~~との思いを抱いていたら、
最後に一人、おもむろに銃をかまえて現れたのは・・・

先ほどのリュ・スンリョン共々、
この最終回ではアイリスメンバーとして多彩なゲスト出演がありました。
でね、ここで登場したアメリカ在住の韓国人俳優のデイビッド・リー・マッキニスは、
寡黙で素敵な海賊を演じた映画「タイフーン」からのわたしのお気に入りでして~[揺れるハート]
あの頃からは少しトシもとり、オジサンっぽくなってたけど、相変わらずカッコいい~~[ぴかぴか(新しい)]
なんて・・・身代わりとなったソンファも心配だったけど、
チョリョンの返り討ちに遭った久々に見た彼もお気の毒でした~[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんな身代わりとなり銃弾を受けたソンファですが、
ヒョンジュンの心から心配する「救急車を!!」の声でどうにか助かり一安心~[手(チョキ)]
そして、何もかも終わり、ヒョンジュンとスンヒはNSSを辞め、
済州島でのあま~いひと時を送るのですが[ムード]本当の終わりはこの時にやって来て・・・[失恋]

スパイ物の韓国映画やドラマではお馴染のラストとなりましたが、
このドラマは、ペク・サンが言うように、
「死を迎える最後の瞬間に至っても、何一つ知りえぬままだ」と、
我々にも謎だけが残り、まだ何も解決されてませんよね。
こんな中途半端な気持ちのままで観終えるドラマといえば、
同じTBSの「JINー仁ー」を思い出しますが、こういうのはいまの流行りなんでしょうか?
ただ、「JINー仁ー」の続編は決定しましたし、
韓国からも同じ様な話が聞こえますので、予定通りということかしら?

さて、最後までご覧になった皆さまはどんな感想をお持ちでしょう?
わたしは正直言って、モヤモヤが残っただけで何ともスッキリせず、
続編にもあまり興味が湧きそうにないのですが・・・

あしあと(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 20

コメント 21

kaotan

20話まであると思っていたら、あっさり終わってしまいましたね。
おっさる通り、突っ込みどころ満載、かつスッキリしない
最終回でしたね・・・
最後はハッピーエンドでええんとちゃうのぉ?とも思いました。
今回日本では秋田ロケでしたが、続編は鳥取ロケという噂を
聞きました。砂丘で何かが起こるのでしょうか?c(゜^ ゜ ;)ウーン
by kaotan (2010-09-05 16:32) 

collet

★kashimiさんポチッとありがとうございます~^^;

★kaotanさんへ
本当に~朝の新聞のTV欄で最終回とあり驚きましたよ!
なんとも呆気ない幕切れのように思いましたが、
初めから飛ばしに飛ばした内容だったので、
こんなものかもしれませんね~(?_?)

>最後はハッピーエンドでええんとちゃうのぉ?
そうですね~素直にハッピーエンドで終わらせても良かったように思うけど、
突拍子な展開がお好きなようだったので、
それはないだろうとは思ってました~~(~o~)
それに、これはこれで韓ドラらしくもあるようで・・・

>続編は鳥取ロケ
そうですってね~で、チョン・ウソンが出演とか!?
ペク・サンが生きてるし、スンヒもこのままじゃ面白くないけど、
また同じ様な内容になりそうでもありますね・・・(;一_一)
by collet (2010-09-05 16:55) 

dolfin

韓国ドラマは、初回からでなく、回を重ねるにつれ、面白さが増していくんだとcolletさんから教えていただいたように思います。10回くらいを過ぎそろそこれからということだったのに、意外と早かったんですね。

斜め読みしていた自分が発言するのもどうかと思うんですけど、日本のドラマのスタイルに慣れている者からすると、展開などを含め何で?というのが多かったのでしょうか。

JIN続編があるんですかア。ヘエー・・・。
自分が楽しみにしているのは、月9の「夏の恋は虹色に輝く」と秋の新番組ですかねー。単純です(^^ゞ。

by dolfin (2010-09-06 00:07) 

よしあき・ギャラリー

私のこの時間帯は、裏のテレ朝「新警視庁捜査一課9係」でした。^^;
貴記事のおかげで、はじめて韓流に触れることが出来ました。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-06 05:27) 

collet

★長瀞清流さんお立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんいつもありがとう~~(^^ゞ

★Shin.Sionさんもお立寄りありがとうございます~

★Bonheurさんもお付き合いありがとうございます~~(#^.^#)
by collet (2010-09-06 13:35) 

collet

★dolfinさんへ
何分、わたしはチンタラ続くドラマが苦手で~(>_<)
でね、韓国ドラマはそういうのが結構多いんですよね。
ですから、普段から映画ほどにはドラマは観ないのです。

それから、何事にもカッチリと仕上げる日本のドラマに比べて、
あちらのは国民性もあるのでしょうが、何でもアリで大らかさを感じます。
まあ、だからこそ、ツッコミ所も豊富なんです~(~o~)

JINの続編は来年の春だそうですよ。
勿論、出演者も同じだそうで、それが総集編になればいいですね。

★まぐろさんもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-06 13:36) 

collet

★よしあきさんへ
お付き合い、どうもありがとうございます~(#^.^#)
ところで、テレ朝はこの時間帯はいつも刑事物ですよね。
わたしも「臨場」のある時はそちらを見ていたんですよ~(^^ゞ

★ゆずさんポチッとありがとうございます~^^;

★ぷぅ〜さんもありがとうございます~(#^.^#)
by collet (2010-09-06 13:48) 

maki

昨日ドラマや映画票を書いてる人のブログでアイリス票を読んだら
「時間を返せ~~~」って書いてありました(笑)
私相変わらず4話で中断していますが、時間がたっぷりある時に続きを観ようとこっそり心に誓いました^^;
by maki (2010-09-06 13:56) 

たいちさん

今頃開催している「アイリス展」から推察すると、絶対続編があると思いますね。ドラマの展開は複雑でしたが、筋書きは粗雑でしたね。
by たいちさん (2010-09-06 15:10) 

collet

★makiちゃんへ
ハッキリ言って、これはmakiちゃん好みのドラマではないですね。
だから、時間がたっぷりある時なんて言わずとも、
もう4話で終わってもいいかもですよ~~(~o~)
それに、わたしも記事に書きましたが、
8話あたりまでは時間の無駄と思えるような内容でしたし~(;一_一)


★たいちさんへ
とにかく何も終わってないので続編はあると思いますが、
俳優たちの頑張りに反して脚本が宜しくないですね~(;一_一)
確かに最初はスピード感もあり、非日常のお話で面白いと思いましたが、
やたら複雑な内容に拘り過ぎてて、見終わっても何も残らず、
それこそ、時間を返せ~~でしたね~(~o~)
by collet (2010-09-06 17:09) 

雀翁

あれぇ、残念ですね。もう終わっちゃったんですか?もっと長く続けばよかったのに~。

>わたしは正直言って、モヤモヤが残っただけで何ともスッキリせず、続編にもあまり興味が湧きそうにないのですが

残念ながら私も同感です。これからは突っ込みを入れやすいドラマ(?)を中心にご覧になることをお勧めします(何、突っ込みを入れられる記事を書くためにドラマを見てるんじゃない? まったくおおせの通りです)。ではせめて、登場人物が3人くらいのわかりやすいお話を...


by 雀翁 (2010-09-06 19:07) 

シェルティ

ドラマ解説ありがとうございました。
正直、登場人物が多くて、名前だけで男女の区別もつかなくて
(@_@;)状態でした。
嵌ったら怖い韓国ドラマですが
colletさん評が良かったら、見ようと思っていましたが
スッキリせえへんのでしたら、めんどくさいので止めておきます。
最近、面白いドラマは「げげげ」だけ
それももうすぐ終わるしね~
殺人事件の無い、人情話が好みなんだけど
colletさんは見ないよね(笑)
by シェルティ (2010-09-06 23:18) 

mee

お久ですぅ~♪あいかわらず回線、切れまくっているので、早書きです、、
TBS・・・のパターンなのではないでしょうか?
私はこれは観ておりませぬが、「JINー仁ー」は結論から言うと好きです。が、
あのまま続編決行せず、終わっていたら、猛烈に怒りが収まらなかったことでしょう。”羊たちの沈黙”以来でした、、あの最後に納得いかなかったのはっ^0^;
by mee (2010-09-07 14:48) 

虹子

お久しぶりです!
なんとか最後まで見終わりました!
が!!本当にこれでもか、これでもかの突っ込みどころ満載。
中盤が1番面白かったかな。
でもサウとヒョンジュン、最後は手を取り合えてよかった^^
キム・スンウも硬派&包容力でよかった^^

続編の話があるんですか。
やっぱりアイリスの正体を、作者もまだ考えてなかったと
私は思うんですけどね~~^^;;
いま一生懸命考えているかも、ですよ。

突っ込みどころは多かったですか、
ただ、もし南北対話が本格的になったら、
ここまでじゃなくても、テロなどありえるのかなぁと。
そのあたりは私たちよりあちらの方は、
リアルさを感じたかもしれない、と思いました。
by 虹子 (2010-09-07 22:19) 

collet

★雀翁さんへ
まあ~雀翁さん、強がりなんか言っちゃって~~
でもまあ、正直に言うと・・・
わたしももうこのドラマは飽きてました~~(^^ゞ

で、今のところ、気合を入れて見ているドラマもないので、
当分、突っ込んでいただくこともないかと・・・
えっ、ナニ?それじゃあ、寂しいって!?
うぅ~ん、そう言われてもなァ・・・(';')


★シェルティさんへ
ああ、もう観ないでいいですよ~(^^ゞ
俳優のファンでない限り、見る必要もないように思われます。
とにかく、最後がちゃんとなってないのが何とも気に入らん!

>殺人事件の無い、人情話が好みなんだけど
こういうのも好きですよ~~
またそんなのがありましたら教えてね~~(^_-)-☆

★おぉ!次郎さんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-08 18:24) 

collet

★meeさんへ
あれ?お里帰りはまだかな?

ところで、「JINー仁ー」はそちらでも観れたのですね!
で~続編、ありますよ~~良かったですね~♪
今度こそ、チャッチャと結末をつけていただきましょう~~!(^^)!


★虹子さんへ
お久しぶりです~~お元気でしたか!

で、スターたちのラストはやはり想像通りで、
サウもヒョンジュンとスンヒに看取られて良しでしたね。
それとキム・スンウのチョリョンも確かに硬派&包容力で良しでした。
ただ、あれだけの頭脳の持ち主なのに、なぜ?というのと、
北にしてはオシャレ過ぎだな~なんて、思って見てました~(~o~)

>アイリスの正体を、作者もまだ考えてなかった
きゃははは・・・コレ、最高!でも、ありえそう!?
あっ、ご本人も頭の中がこんがらがってるのでは~~(;一_一)

>ここまでじゃなくても、テロなどありえるのかなぁ
うぅ~ん、そうですね・・・
何処かで虎視眈々とね~(-"-)

★よってさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-09 11:42) 

ジョージ

韓国でものすごい視聴率だったそうですが、日本ではイマイチでしたね。

あっけない幕切れというか、今までどんなに銃口が向けられても不死身だったはずのイ・ビョンホンがあんなことになるなんて・・・
筋書きが複雑なわりに雑なところが多くて釈然としないまま終わってしまいました。

キャラクターの設定もですが、NSSという組織も公私混同や規律のゆるみなどが多すぎて、ちょっとついていけないと思いつつ、続編があればまたみてしまうかも・・・
(私は、ズッコケドラマの駄目さを確認したいという変な趣味があります)
by ジョージ (2010-09-09 16:14) 

collet

★ジョージさんへ
やはり、国によって嗜好の差はあるのでしょうね。
ただ、以前から思っていることなのですが・・・
韓国ドラマの脚本家は日本ほどに育ってないように思います。
新人が育ちにくい環境だとも聞きましたが、
脚本家にとっては、日本よりもやりにくい現場なんだろうと思います。

>ズッコケドラマの駄目さを確認したいという変な趣味があります
このお気持ち、よ~くわかります~~(~o~)
わたしも今回、このドラマを見出した理由のひとつにコレがあり、
ブログで突っ込むのも面白いかも♪なんて思いましたモン!
とにかく、突っ込み所満載の韓国ドラマですものね~~(^^♪

★norimiさん、お立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2010-09-10 12:22) 

collet

★Reiさん、こちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-12 11:42) 

すわん

こんばんは~お久しぶりです。

アイリス、とうとう1回も見ないまま終わっちゃいました。

でも先日帰宅したとき母が「さっきまで韓国映画見てたんだよ。
面白かったわ」と言ったんで「??」と思ったら
母が見てたのは「アイリス」。
私が帰る前に、時々見てたのかなあ~
私が居ると刑事ドラマだから・・・。

おまけに今、ローカル局では朝の10時から「天国の階段」を
放送していて、うちの両親はなぜか見ている。
裏番組は「剣客商売」なのに・・・普通こっち見るよねえ、年寄りは。
by すわん (2010-09-16 00:05) 

collet

★すわんちゃんへ
韓国ドラマは高齢者には懐かしさもありいいのでは?
ああでも、アイリスに関しては、展開が早いうえに、
カットシーンも多く、どこまで理解できたかは?だけど~(~o~)
でも、面白かったとのことですから、良かったですね!

それから、もう今更似たような剣客商売よりも、
毛色の違ったものの方が興味も湧くのでは~~(?_?)
by collet (2010-09-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。