SSブログ

レストラン「オルフェ」でランチを~~♪ [神戸グルメ]

先日、映画の帰りに美味しいフレンチをいただきました。
場所は神戸の旧居留地にあります45thビルの最上階の10階、
レストラン オルフェです。
ちなみに、45thビルの5階には以前ご紹介したVillabli Gardenがあるのですが、
その時の記事はこちら
姉と一緒に出掛けた映画についてはまた今度ということで、
今回は映画よりもこちらのお食事に感動したもので、先にこちらをご紹介したいと思います。

この日は急に本格的なフレンチが食べたくなり、初めての来店で予約もせずに出掛けました。
それで驚いたのですが、わたしが知らないだけで、どうやら人気店のようで、
1時15分ほど前に到着した時には広いフロアが満席に近い状態でした。
それで通される前にご丁寧に、
「おトイレに近い席しか空いてませんが宜しいでしょうか?」と聞かれ、
「あちらの席ですが、1度ご覧下さい」とのことでテーブルを見た所、
確かにおトイレには1番近い席だけど、結構、間があり気にもならず、
その席に着くことになりました。

そして2800円、4500円、それにシェフのおまかせの7000円まで、
3種類あるランチコースの中から、1番リーズナブルな2800円のに決め、
前菜とメインとデザートの三品を3種類の中からそれぞれ選び、
お酒は日本酒のにごり酒を発泡させたというソムリエのおススメをお願いし待つこと数分・・・

先ずは居酒屋風にいうと突き出しと同じですね。
前菜の前に出されるアミューズです。

1.jpg

こちらではいつも野菜のムースが出されるとのことですが、
今回は人参のムースにコンソメスープのゼリーかけでした。
何でもオーナーシェフが大の人参嫌いとかで、そんな自分でも食べれるようにと考えたとか・・・
道理で生クリームのお陰でしょうか?人参の味はあまりせず、
コンソメスープとの相性もよく、とても上品な女性向けの一品でした。
(そもそもムースはおちょぼ口の女性でも簡単にいただけるようにと考えられたそうですね)

それとこちらがフレンチには珍しい灘の蔵元福寿で作られるあわ咲きです。

2.jpg

お味は間違いなくお米の日本酒ですが、シャンパンと同じ考えでつくられたそうで、
細かい泡が何とも心地よく、お姉ちゃんはお代わりしたほど[手(チョキ)]

そして前菜の帆立とモンサンミッシェル産ムール貝を添えたサツマイモのスープ
イベリコチョリソーのアクセントです。

3.jpg

サツマイモの味がシッカリとしたスープに
大きな帆立と小ぶりなモンサンミッシェル産のムール貝で、
アクセントとあるだけに辛くはなく、パプリカやいろんな香辛料の味がする
イベリコチョリソー(イベリコ豚のソーセージ)がとても効いていました。

そしてメインの鯛と海老のポワレ(焼き物)ですが、
魚介のエッセンスと秋らしくキノコのソースで出されました。

4.jpg

キノコの風味が効いたアッサリとしたソースで、鯛の皮がカリッと芳ばしく、
一瞬どうやって食べようかと躊躇した海老も、
聞けばストレスフリーの養殖のだということで、思いの外海老独特の甘みがあり、
手で頭からしゃぶるようにしていただきましたとも~[揺れるハート]

その後、デザートの前に「コーヒーとどうぞ」と小菓子が運ばれ・・・

5.jpg

わたしのデザートは、
コンポートした秋茄子のミルフィーユ仕立てに無花果のソルベ添え

6.jpg

パイやタルトが大好きなわたしにはタマリマセン!
何とも芳ばしいミルフィーユの美味なこと!!
それに茄子のコンポート(赤ワイン煮)なんて初めてだし~[ぴかぴか(新しい)]
無花果のソルべ(シャーベット)も赤ワインで色付され、
何とも秋らしいボルドーワインを目と口で味わうことができました。

で~こちらはナッツが大好きなお姉ちゃんの
チョコレートムースとヘーゼルナッツのアイスクリーム
ひと口食べるなり、濃イ~いチョコムースが美味しい!と申しておりました。

7.JPG

その後はお腹がイッパイだ!と言いながら、
運ばれたコーヒーと共に、先ほどの焼き菓子の味見もしたくなり、
それまた美味しくペロリといただき、大いに満足した次第です。
とにかく、わたしが写真撮影をしてる間に一足早くお料理を口にする姉が
その度に「美味し~い!」を連呼するものでわたしも早くと気が急いた~[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、こちらにはお料理共々、もう一つ満足することがありました。
それは、広いフロアを支配人を入れて4人のスタッフで「あうんの呼吸」とでもいいましょうか、
一流ホテル並みの接客術で応対してくれるのです。
それはもう見事としか言えないようなプロの仕事の連携プレーに感心しつつ・・・
こりゃ、メニューの最後に書かれていた、
別途サービス料5%頂戴いたします。どうぞご了承ください。
との一文にも大いに納得だわね~と話し、
美味しいお料理をいただき、また一流のサービスを受け、
とても気分良くランチを終えたわたし達でした~[るんるん]
神戸にお越しの際にはぜひどうぞ!

レストラン オルフェ
http://www.restaurant-orfeu.com/

あしあと(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 19

コメント 18

雀翁

本格フレンチに発泡濁り酒ですか、おもしろい取り合わせですね。料理はすべておいしそうですが、やはり決めては、

>それはもう見事としか言えないようなプロの仕事の連携プレー

ですね。気持ちのいいサ-ビスは、ほんとうにうれしいですね。サ-ビスと前菜はお店の顔です。

>わたしが写真撮影をしてる間に一足早くお料理を口にする姉がその度に「美味し~い!」を連呼する

とても楽しそうなお姉さまですこと。

colletさんの記事を読んで行きたいレストランがたくさんできています。このお店もそうです。いつ行けるかわかりませんが、いつの日かきっと!

by 雀翁 (2010-09-29 20:09) 

Bonheur

美味しそう(^O^)
colletさんは、いつも素敵で使えそうなお店をご紹介くださいますね。
神戸に行ったときにはどこに行こうか、迷ってしまいます。
colletさんのお好みで、ランク付けして頂けると有りがたいなあ~。どこも甲乙つけ難いかしら。
季節も良くなってきましたし、また神戸の方に少し出かけたいなと思ってます。
by Bonheur (2010-09-29 20:19) 

collet

★tomiyoshiさんお立寄りありがとうございます~

★Reiさんもポチッとありがとうございます!

★ほりけんさんもありがとうございます~^^;

★wattanaさんはじめまして、ありがとうございます~~(#^.^#)
by collet (2010-09-30 10:51) 

collet

★雀翁さんへ
>サ-ビスと前菜はお店の顔です。
本当にね~!(^^)!
前菜だけでも満足してしまうわたしは正しくそのクチです。
それにサービスね・・・
わたしもお客様が相手の仕事なので、どうしてもそちらも気になります。
ですから自ずとチェックも厳しくなり~(~o~)
とにかく、スタッフ達の動きに全く無駄がなく、かつスマートなんですよね。
まるで社交ダンスをなさる男性のように姿勢も良く!
きっと皆さん、一流のホテルにお勤めだったのだと思います。

>とても楽しそうなお姉さまですこと
はい~本来はこの姉はツッコミ担当です~(^^ゞ

それからこちらのレストランはオタクの会社のお近くですよ。
ただ、ワインのお値段は結構しとりましたが・・・


★Bonheurさんへ
ここは神戸らしいロケーションですし、おススメですよ!
ルミナリエの時には眼下に見下ろせますし~~(*^^)v
それとこの日も女性お一人でいらしてたけど、
ランチならそれもアリのようですね。
で、、、ランク付けね~難しいけど、我儘勝手にいつの日か!?
あっでもその前に、もっと開拓しなきゃいけませんね~(>_<)
by collet (2010-09-30 11:14) 

collet

★みなりんさんポチッとありがとう~~(^^♪

★dorobouhigeさんもありがとうございます~

★長瀞清流さん体調良くなってよかったですね!

★eva-chinさんはじめまして!お立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさん、出先からポチッとありがとうございます~~(^^ゞ

★ゆずさんもいつもありがとうです~~(^^♪
by collet (2010-09-30 11:19) 

gwan3

さすが神戸!、さすがcolletさん!、という感じのいいお店ですね。
発泡日本酒を合わせるあたり、ほほーっですね。
美味そうです^^v
by gwan3 (2010-09-30 13:15) 

maki

発砲日本酒!
やりますなぁ、、日本酒業界も今世界に打って出ているようだけど
こうした開発努力が実を結んでいるんでしょうね^^
発砲好きな私としても興味ありますっ!

お料理はね、最近どこで何を食べても「大ハズレ!」っていうことが無くなったでしょ。
それだけ日本の食文化レベルが高いんだと思うのですけど、、
そうなると最終的には人なのですよね^_-v
良いサービスは美味しいお食事をさらに美味しく感じさせるとって置きの隠し味だと思いますわ♪
by maki (2010-09-30 16:00) 

tomiyoshi

来訪コメ有難う御座いました

名古屋は比較的美味しいものありますよ
値段もそう高くないです
我々貧亡人でも時々食べにいけますから 笑・・
またブログえ遊びに来てください
by tomiyoshi (2010-09-30 16:22) 

まぐろ

このメニューで2800円とはとっても良心的でお得な気がします。
季節感あふれたお料理だし、にんじん嫌いなmakiちゃん↑ならこのアントレーなら食べれるかしら?
鯛と海老のボワレも美味しそうに焼けています。
私が先日食べたフレンチの鱒は焼きが足りなくてちょっと生くさかったので魚を注文して失敗と思っていました。
ところでcolletさんから頂いていた私の寿司ネタに関するコメントのお返事が遅くなってしまった事ごめんなさい。
by まぐろ (2010-09-30 17:00) 

たいちさん

フレンチでこれだけの料理とサービスならお徳感十分ですね。懐が余裕の時に訪れたいですね。
by たいちさん (2010-10-01 13:27) 

collet

★gwan3さんへ
さすがの連呼が恥ずかしい~~(>_<)
発泡日本酒、ソムリエのおススメだけあり、
本当に美味しかったです~~(#^.^#)


★makiちゃんへ
そうですね、灘の蔵元もいろいろとチャレンジしてるようですね。
このあわ咲きにしても試行錯誤したようですが、
今ではこうやってフレンチレストランでも飲まれ大したものです!

>そうなると最終的には人なのですよね^_-v
そうなんですよね~
飽食の時代の我が日本は食以外でもソレが大事ということでしょう。
あ~わが身も頑張らねば!(^^)!
by collet (2010-10-01 13:33) 

collet

★tomiyoshiさんへ
コメントをありがとうございます~^^;

名古屋はお土産に向く食べ物も多いですね。
お陰で、重いのにいろんなのを持って来てくれ、
大いに名古屋名物を楽しませてもらいました~~(*^^)v
こちらこそ、どうぞよろしく~~♪


★まぐろさんへ
そうですね、良心的というか儲けもないように思います~(~o~)
ただ他のテーブルを見ていると、4500円のコースが1番多いようでしたし、
お酒もお飲みですしね・・・
それに、我々は欧米人ほどに量をいただきませんので、
そこは上手くいってるのかもね~(?_?)

>にんじん嫌いなmakiちゃん↑ならこのアントレーなら食べれるかしら?
そうそう!わたしもソレを思ったけど、
生クリームが多そうだったからどうかしらね~(;一_一)
by collet (2010-10-01 13:44) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんいつもありがとうで~す!

★たいちさんへ
わたしもこちらは久々のヒットだと思います~♪
今度はディナーをいただきたいけど、それこそ懐の心配をしなきゃ~~(^^ゞ
by collet (2010-10-01 13:48) 

sarahe

colletさん、私が日本に一時帰国した時、何が食べたかったかってみそ汁と炊き込みご飯+漬物でした。事前にリクエスト出しておいてね。これって韓国では食べられないもの・・・母親の味ですものね。
そしてラーメン。
美味しかったな~醤油とんこつ味^^

この神戸のフレンチ、上品ですね。さすが!!!という感じです。
これにもてなしのこころが加われば、このお値段の倍以上の価値があると思います。
お客さんに「特別な感じ」を与えずに、さり気ない心配りができるのも、日本人ならではでしょうか?
こちらに来て5カ月目に突入しましたが、未だに正統日式やフレンチ、イタリアンなどとは縁のない生活をしています。貧乏留学生はツライです^^;
せめてcolletさんのところで、目の保養をさせてください!
by sarahe (2010-10-01 16:33) 

dolfin

ここ、何年も前に行ったことがあります。
5月の土曜の夜でした。ビルの前を通り過ぎるとき、あの時のことを思い出すことがありました。。。

ランチなのにいろんな値段のコースがあるんですねー。
ランチで7000円は特別な日でないとオーダーしないと思います。自分はキノコソースの風味を楽しめるメインが食べてみたいですかね(^-^)。でも、スープはフレンチだからこそと言えるので、前菜からじっくり味わうのがよいのかもしれませんね。
デザートは秋茄子のミルフィーユですね。チョコも好きだけど、野菜を使ってるのが新鮮な気分。

目で楽しみ、味で楽しむことができれば言うまでもありません。ごちそうさまでした!
by dolfin (2010-10-02 07:32) 

collet

★saraheさんへ
日本ではおふくろの味に舌鼓を打たれたようですね!
キムチも漬け物ではあるけど、日本の物とは全く違いますしね~^^;
それと日本のラーメンに至っては、
中国や韓国の人にも大人気だそうですよ!

>お客さんに「特別な感じ」を与えずに、さり気ない心配りができる
そうですね~こちらのスタッフは正しくその通りの働きぶりでした。
そんな動きを見てるだけでもわたしは楽しかったです~(^^♪

saraheさん、美味しい物は帰国してからということで、
とにかく今は、勉学に頑張って下さいね!


★dolfinさんへ
dolfinさんならご存知だろうと思っていましたが、
やはり、すでにお出掛けでしたね~^^;

>ランチなのにいろんな値段のコースがあるんですねー。
最近は何処ともあるようですよ。
ビアンキッシマでもそうですし~~(^^ゞ
それで大半のお客様がお肉料理もある4500円のコースのようでした。

ところでこちらのシェフ、最近オーナーシェフになられたとか・・・
ですから今までとはまた一味違うお店になってるかもですね!?
by collet (2010-10-02 15:07) 

dolfin

colletさん、いろいろ説明していただいてありがとうございました!そうですね、また機会があれば行ってみることにします。それこそ、新鮮味があるというんですよねっ(^-^)。
by dolfin (2010-10-02 18:19) 

collet

いえいえどう致しまして~~(^^ゞ
季節によっても違うでしょうし、
今度は奮発してディナーに出掛けたいです~~
あっでも、ワインはお高めだったんだ・・・(;一_一)
by collet (2010-10-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。