SSブログ

映画「美人図」 [韓国映画]

9月末より東京・大阪のシネマート系列で公開が始まりました。
2008年本国での公開時には230万人を動員したという韓国映画です。

美人図
1.jpg

NHKBSでただ今放送されている「イ・サン」をご覧の方も多いかと思いますが、
この映画は、そのイ・サンこと18世紀末の朝鮮王朝第22代王である正祖(チョンジョ)の下、
朝鮮ルネッサンスと言われるほどに朝鮮文化が花開いた時代のお話です。
ドラマでも宮廷の図画署(トファソ)が登場していますが、
そんな時代に実在したシン・ユンボクという天才絵師が主人公です。
ただ、朝鮮初のエロチシズムを描いたといわれる代表作「美人図」をはじめ、
数々の名画が残されているものの、
シン・ユンボクという人物については謎に包まれており、何も分からないそうで、
同じくシン・ユンボクを描き、日本でも人気だったドラマ「風の絵師」同様に、
この映画でもシン・ユンボクが女性だったという仮説をもとに作られています。

監督はチョン・ユンス、これが監督4作目ですね。
わたしはデビュー作以外の、日本でも映画化された小説
「世界の中心で、愛をさけぶ」のリメイク版「僕の、世界の中心は、君だ」と、
その次の、本国では300万人もの観客動員数を誇った「食客」を観ましたが、
3作とも、これが同じ監督の作品かと思えるほどに、
全く趣の違う作品で不況といわれる韓国映画界の中で、
リメイク版ばかりというのは気になりますが、 チョン・ユンス監督の好調ぶりが伺えますね。

2.jpg

物語は、代々続いた宮廷絵師の家に天賦の才を持ち生まれたものの女であるがために、
才能の無い兄の後ろに隠れ、代わりに絵を描いていたのが父に露見し、
兄が自殺してしまうところから始まります。
後継ぎを失くした父は7歳の娘に女人禁制の宮廷に入るため、
これからは男として生きることを命じ「師匠は所詮、弟子に殺されるものだ」と言って、
当代きっての絵師キム・ホンドのもとへ送り出すのです。
そして、そんな父の思いを知ってか知らずか師匠のホンドはユンボクの才能を見出し、
愛弟子となったユンボクは、絵師としてどんどん開花してゆくのですが・・・
ある時、「百姓の生活ぶりを知りたい」と王が所望した俗画を描くため
市井に赴いたユンボクは、そこで初めて人間の生と愛を目にして、
素直な心で自分が見た通りのありのままを描くのですが、それは淫らで低俗だと罵られ・・・
そんな時、ひょんなことから鏡職人のガンムと出会い、自分が女であることを知られ、
いつしかガンムと愛し合うようになり、女として初めて知ったその恋を貫こうとするのですが、
ガンムとの逢瀬を目撃した師匠のキム・ホンドも絵だけではなく、
ユンボクの全てを愛してしまい・・・

3.jpg

主役のシン・ユンボクを演じるのはこの当時はキム・ミンソンですが、
2009年に改名したそうで、今はキム・ギュリというそうな・・・
わたしは「下流人生」でのヤクザの妻となるお嬢さん役が印象に残っていますが、
そんな清楚なお嬢さん役から一変して、この映画では全裸シーンも多く、
体当たりで演じた濡れ場が大いに話題となったようです。
ただ、彼女としては女優人生をかけ一大転機となった作品でしょうが、
その割にはその後の作品に恵まれてないように思え、ちょっぴり気の毒に思います。
でもね~サスガにモデル出身だけあり、均整のとれたヌードは見事でした~[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

そして彼女と愛し合うガンムにキム・ナムギル
この彼も同性愛を描いた話題作「後悔なんてしない」まではイ・ハンという芸名でしたが、
その後、ソル・ギョング共演の「カン・チョルジュン 公共の敵 1-1」から
本名のキム・ナムギルに改名したそうです。
そしてパク・ヘイル共演の「モダンボーイ」では日本人役で出演しており、
役柄もですが彼自身も印象深く演じ、わたしも心に残っていました。
でもって、わたしは見てないのですがこの美人図の後に出演した
ドラマ「善徳女王」で大ブレイクしたとか!?
ただ今、兵役中とのことですが、NHKではこれから彼のドラマが放送予定だということですし、
除隊を待ち望んでらっしゃるファンも多いことでしょうね。

5.jpg

そしてキム・ホンドを演じるのはキム・ヨンホ
王の信頼も厚く愛弟子ユンボクの絵に魅了され、ユンボクの素性を知ってからは愛へと変わり、
その愛が自分へと向けられないことを知ると嫉妬に変わるという、
苦悩に満ちた難しい役柄を品を残しながら上手く演じていると思いました。
思い起こせば、初めてこの彼を知ったのは30代半ばで出演した「SSU」でしたが、
海軍将校の白い軍服が凛々しく似合っていた彼もすでに40歳を越し、
こんな中年役を演じるようになったんですね・・・
また、この他にもチュ・ジャヒョン演じる妓生ソルファが登場し、
ホンドを愛するが故に傷つき嫉妬にかられ、韓国映画やドラマではお馴染みですが、
これでもか!と、話をややこしくする四角関係となります。

6.jpg

この映画、歴史官能文芸絵巻と紹介され、
117分の上映時間で20分程が濡れ場だそうで、そちらばかりが話題となりそうですが、
ユンボクとガンムの2人のシーンは、羽毛や美しい絹の反物を使い、
とてもソフトで綺麗な映像となっていました。
また、ナンと言っても劇中登場する柔らかな筆運びの絵が素晴らしい!
この映画のために、国宝であるユンボクの「美人図」をはじめ、
画帖「恵園伝神帖」の中の「端午風情」や「月下情人」など、
人間国宝の画家の手により再現されたそうです。
そういう訳で、ご覧になる方はそちらもお楽しみになれればいいですね。

あしあと(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 16

コメント 21

雀翁

後進的な社会的閉鎖性ゆえに、才能ある女性が、純粋客観性の元では不必要と考慮される様な苦労をする例は多々あります。もっとも、「後進的」というのは現在のしかもごく一部の視点に立ってこそ言えることで、当時はそれが文化的常識であり正義でさえあったのでしょう。そして、現在社会が完全に性別を超越した開かれた社会であるか否についても、大きな疑問が呈されます。世界人口分布的に見ても、まだかなりの国や地区で、宗教や社会的慣習によって女性の行動が一部または著しく制限されている事実があります。私はまったくの男女平等論社で、女性を弱者と決めつけ差別する欧米的レディ-ファ-ストには同意できない者であります。

映画に突っ込むことができないので、漢字の多さで勝負してみました(すでに敗退を認識した上での勝負なので、勝算は皆無ですが)。

by 雀翁 (2010-10-13 13:05) 

よしあき・ギャラリー

興味深いですね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-13 13:55) 

collet

★雀翁さんへ
>敗退を認識した上での勝負なので
いえいえ、とんでもない~(^^ゞ
先日、図書館で池上永一のテンペストを借りたものの、
字数の多さに読む気も萎えている今日この頃・・・
当分活字の詰まったのは見たくないと思ってたのに~
嫌でも思い出さずにおれないようなコメントではないですか~(;一_一)
アレは漢字は勿論、琉球言葉なので余計なのだ・・・

で、、、よくよく考えたら今の韓国って、
男性より女性の方が俄然、強そうだけど、昔は全く違ってたんですよね。
いつ頃から今のようになったのかは知りませんが、
女性側からしたら、イイ世の中になったもんだ~~(*^^)v


★よしあきさんへ
>興味深いですね
さて、何にでしょう?
絵?それとも・・・(~o~)
by collet (2010-10-13 15:18) 

虹子

colletさん、こんばんは^^
おお~~!これが映画版「風の絵師」ですか。
ホドンは片思いなんですね~。
こちらの話も面白そうです。
ドラマでも絵の使い方がとてもよかったのですが
映画もそのようですね!
ただ四角関係などが複雑なのは吉とでたのか凶とでたのか。
気になるところです。
by 虹子 (2010-10-13 17:41) 

sarahe

韓国に住んでいながらなかなか映画や舞台を鑑賞できないでいるのに、colleteさんはもうどれだけご覧になられたのでしょうか?
やはり数人の好きな女優をとっかえひっかえしているsaraheには、ちと難しいことでしょうね。動機が不純だし^^;

>リメイク版ばかりというのは気になりますが・・・

見方を変えればリメイクとなれば前作の呪縛からどう逃れるかと言う面で、逆の難しさというか監督の苦悩と言うかがあるような気がします。そうであればリメイクであっても前作以上に観客を惹きつける作品を作り続けられるチョン・ユンス監督の力量は、それなりに素晴らしいと言えるのでは?
門外漢の戯言です^^;
by sarahe (2010-10-13 22:56) 

kaotan

キャッチコピーからもエロスの匂いが~。(。-_-。)ポッ
韓国映画やドラマってどうして三角関係や四角関係が多いでんしょうねぇ。
と、どうしても興味がそちらの方にいってしまいます・・・
by kaotan (2010-10-14 10:41) 

collet

★まぐろさんポチッとお立寄りありがとう~~($^^)/~~~

★虹子さんへ
そうなんです~これがいつぞや話した中味の全く違う?映画版です。

>ホドンは片思いなんですね~
ということは、ドラマでは相思相愛ってことですね!?
ところで、ドラマのユンボクはムン・グニョンちゃんでしたよね?
彼女、今度は舞台でわたしが観た「クローサー」に出演するそうだけど、
佐藤江利子が演じたストリッパー役ですって~(+_+)
もう興味津々なんだけど韓国まではなぁ・・・

それから四角関係は相変わらずでしたが、
キム・ヨンホの見せ場作りには良かったと思います~(^'^)
by collet (2010-10-14 17:02) 

collet

★Reiさんお立寄りありがとうございます~~(^'^)

★saraheさんへ
わたしの韓国映画好きはもう10年以上前からですので、
作品数は相当あると思いますが、
最近は以前ほどじゃないので~(^^ゞ

記しておきながら自信がなくて~(>_<)
この3作品に関しては、題材が同じだけで脚本は全く違うんですよね。
ですから、こういう場合はリメイクとは言わないのかしら?
でも何となく「2匹目のドジョウ」っぽくはありますよね・・・(;一_一)
ただそれでも、観客の支持が高いということは、
saraheさんがおっしゃるように、監督の力量の確かさゆえなんでしょうね。
by collet (2010-10-14 17:17) 

降龍十八掌

好評だったドラマ『風の絵師』の映画化ですね。
最近まで、再放送していましたが、めっちゃおもしろかったです。映像もとても綺麗でした。現存してる彼(女というのはもちろん、ドラマの創作です)の絵を効果的につかっていましたね。

ドラマは、毎回、ユーモラスな場面あり、泣かせる場面ありととても濃厚な作品でした。
by 降龍十八掌 (2010-10-14 17:37) 

collet

★kaotanさんへ
エロスの匂いは確かに・・・
でも、主役のキム・ミンソンが肉感的な女優ではないので、
ご覧になるとそれ程でもないですよ~(~o~)
それと韓国の最近の監督は、話をややこしくするのがお好きなようですね。
あれは放送時間の長い
ドラマの影響も多分にあるように思うんだけど~(?_?)


★降龍さんへ
降龍さんもドラマ版をご覧でしたか~^^;
わたしは観てないもので違いは分かりませんが、
映画はドラマとは全く違う内容のようです。

で、絵を効果的に使っていたということですが、
国宝の絵は映画もドラマもきっと同じなんでしょうね(*^^)v
by collet (2010-10-14 17:56) 

maki

はいッ ̄0 ̄ノ待っていますとも!!!
「悪い男(赤と黒)」!!!
イサンはもう終わってもいいわっ

ナムギルくんは本当に美しいわ~~~
今回宿泊先のアックジョン近辺の道の標識に「ナム1キル」と書かれていて、一人で「ナムギル~~~~っ」と喜んでいました(笑)
by maki (2010-10-14 18:59) 

dolfin

日本だったら、ある女優がついに映画で脱いだというニュースが話題になれば、演技など幅の広さが評価され、テレビや映画などいろんなところに出演する機会が増えたりするものですが、脱いで損したんですかねー。ちょっと不謹慎は発言でした(^^ゞ。
by dolfin (2010-10-15 04:33) 

たいちさん

今回の記事の中のドラマでは、「イ・サン」と「善徳女王」を毎週観ています。妻が韓国ドラマの虜になっているので、我家のテレビは韓国語が多いですね。この映画の評判が高いので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-10-15 12:51) 

collet

★makiちゃんへ
帰国早々にお立寄りありがとう~
ところで、待ってるって~(?_?)

>ナムギルくんは本当に美しいわ~~~
ちょ、ちょっと~~この彼ではなく、
もう一人の彼がお目当てじゃなかったの?
ええ~こっちだったの??
まあ、わたしはどっちでもいいけど・・・(;一_一)


★dolfinさんへ
脱いで損したというのではなく、
これはこれで彼女のキャリアの一つになるからいいと思うのですが、
韓国映画界が以前のようには力がなくなっているので、
良い作品に恵まれる機会も少なくなってるように思うんですよね・・・
ですからその意味で、気の毒だな~と(-"-)
by collet (2010-10-16 13:48) 

collet

★たいちさんへ
奥様が韓国ドラマ好きの場合は、
やはりご主人もお付き合いすることが多いのでしょうね。
どうぞ、機会があればこの映画もご一緒にご覧下さいませ~(^^ゞ
by collet (2010-10-16 15:45) 

maki

待っているのはナムギル君の除隊ですわよ^m^

もちヨンフンくんも応援してるけどね^_-v

でもナムギルくんは映画デビューに「後悔なんてしない」を選んだ時点でスゴイと思う。
彼はオトコ版キム・へスだと私は密かに思っています。
by maki (2010-10-17 21:54) 

collet

★makiちゃんへ
おお~やはりこの彼でしたか!
わたしはてっきりあちらの彼かと思ってました~(^^ゞ

それにしても、オトコ版キム・へスね・・・
イマイチ理解に苦しみますが、
またゆっくりとご意見を伺うことにいたしましょう~(^^♪

★今造ROWINGTEAMさんポチッとどうもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-10-18 16:50) 

よしあき・ギャラリー

モデルにしたいなんて言いませんから・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-20 09:16) 

collet

★ゆずさんポチッとありがとうございます~^^:

★おぉ!次郎さんもありがとうございます~~(^^ゞ


★よしあきさんへ
>モデルにしたいなんて言いませんから・・^^;
きゃはははは・・(~o~)(~o~)(~o~)
by collet (2010-10-20 12:49) 

collet

ぼんぼちぼちぼちさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;

by collet (2010-10-22 13:02) 

collet

Taddyさん、ポチっとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-10-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。