SSブログ

とんかつ 武蔵 [神戸グルメ]

このところグルメ記事が続きますが、今回は映画鑑賞後のランチにと、
久々にのれんをくぐったとんかつ 武蔵のご紹介です。

64.JPG

ちなみに同じような店名のお店がありますが、
全国的に展開しているチェーン店とは勿論関係なく、
また、神戸市内の各所にある同名店とは地震後に暖簾分けし、
唯一、ハーバーランド店だけが姉妹店だそうです。
いえね~察するに・・・[ふらふら]
何処にでもあるような問題を抱えていらしたのかもですね?

で、お話をもどし・・・
こちらは1939年三宮で創業した、神戸では初めてのとんかつ専門店です。
何でも「トンカツ」と「エビカツ」のみで店を始めた初代が、
二刀流の宮本武蔵にちなんで命名したとか・・・
それで震災までは、先日紹介した三宮センター街のドンクの向かいにお店がありました。

当時の店先には、お品書きなど一切なく、
白木の引き戸に店名を真っ白な麻地に黒い墨で書いたのれんだけが掛かっており、
いかにも高級感溢れる店構えで、入り難いったらありゃしない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そう思ってたわたしも大きくなり、その近くでアルバイトをするようになり、
美味しいエビカツの噂を聞くにつけ、どうしても行きたくなり、
バイト代を手にした時、初めてのれんをくぐったのでした。
それが震災後、暖簾を閉じ、ようやく諸問題も解決したのか?
10年後の2005年に神戸コロッケが大人気の、肉の森谷の2階にオープンしたのでした。

という訳で、前置きが長くなりましたが、わたしは移転後、初めての訪問です。
コロッケを買おうと並ぶ人達を横目で見ながらエレベーターに乗り、
昔と違って全く威圧感のない入口を入り、
わたしがお願いしたのは言わずと知れた
大好物の!エビカツ定食~~[ぴかぴか(新しい)]

59.JPG

いやぁ~運ばれるまで、15分以上は待ったと思うのですが、
そんな待ち時間の長さなど気にもならず・・・
先ずは特別にブレンドされた八丁味噌使用の赤だしからいただきます。
これには、仕込み段階で出た豚肉の端切れが入ってるそうで、
身はなくともお味は上質肉のトン汁と同じで~[手(チョキ)]あ~美味しい~~[わーい(嬉しい顔)]

そしてお馴染みの、後口をサッパリさせるためにとざく切りされたキャベツをひと口入れて、
いよいよエビのツマリ具合が何とも言えないエビカツの出番です~~[るんるん]

61.JPG

うぅ~ん、ソレ用に焼いたパンからなる特製パン粉をつけられ、
カリッカリにラードで揚げられたプリップリのエビがたまらん!!
ましてや、甘口のソースもピタリと合い、サスガだわ~[揺れるハート]
と、お味に大いに満足して思ったのは・・・

たとえ1995円とランチにしてはお高く、また店先の雰囲気はコロッと変われど・・・
祝日ではありましたが、午後2時過ぎになっても後を絶たない老若男女のお客さんを見て、
いつぞや、神戸新聞のインタビューを受け三代目がおっしゃっていた、
「変わらぬ味を提供するためには妥協はできません」
との言葉を思い出し、納得したわたしです・・・

とんかつ 武蔵のHP
http://www.tonkatsu-musashi.com/

あしあと(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 16

コメント 19

よしあき・ギャラリー

今日の昼は、外で牡蠣フライを食べて大いに満足したのですが、
これはまた、美味そうですね。パリパリのパン粉に、甘口のソースですか・・・
夢の中で神戸へ行きましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-28 17:03) 

gwan3

この歯ごたえを味わってみたいですね。
colletさんの紹介されるお店は、どこもツボです^^
それにしても、震災を契機にそれぞれの人に色んなことがあったのですねー。
震災を経験していない関西人としては、いつもビミョーな気持ちになります。
by gwan3 (2010-11-28 21:45) 

Bonheur

ああ・・・またもや美味しそうなお料理・・・見てはいけない時間に見てしまいました(^_^;)
次回神戸に行ったら、食べたいものがてんこ盛りで困ります(^_^;)
エビのツマリ具合が凄いですね。触感が想像できます。そしてパリパリフワフワなんですね・・・
あ~お腹すいた!colletさん、罪なお方(^O^)
by Bonheur (2010-11-28 22:33) 

collet

★よしあきさんへ
牡蠣フライも旬でイイですね~~(*^^)v
ただわたしはアレルギーで食べれませんが・・・

>夢の中で神戸へ行きましょう。
niceなコメントに拍手です~~(^o^)/

★wattanaさんもご馳走でしたね~♪

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★nuevo8holaさん初めまして!ポチッとありがとうございます!
by collet (2010-11-29 12:10) 

collet

★gwan3さんへ
そーですか!ツボですか~嬉しいな~~(^^♪

それから、わたしの想像ですが・・・
震災できっとこちらも営業ができなくなり、
同時にいろんな問題が勃発したのではないかと思います。
とにかく、あの震災で人生が変わった人は多いですから~(-"-)


★Bonheurさんへ
あら~休日もお仕事でお食事前だったのですか?
あっ、それともその反対で休日で夕食を早めにしたとか!?
まあ、どちらにしても神戸にも美味しい物がたっくさんありますので、
これからもご紹介したいと思います~~(~o~)
ちなみにこちらは、
先日の雀翁さんとのお話で急に思い出し出掛けたのですが、
行って良かったですわ~~本当に美味しくて~~!(^^)!
by collet (2010-11-29 12:25) 

collet

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-11-29 12:27) 

たいちさん

「カリッカリ、プリップリ」の記事を読んで、私は涎が「タラッタラ」ですね。機会あれば、賞味したいですね。
by たいちさん (2010-11-29 14:00) 

collet

★たいちさんへ
>私は涎が「タラッタラ」ですね
うひゃひゃひゃひゃ・・(~o~)(~o~)
ご同調、ありがとうございます~~♪
by collet (2010-11-29 16:36) 

mint_tea

あら美味しそう^^
こんなグルメガイドされたら行かずにはいられないですね^^
最近は実家に帰っても、奈良ばかり行って神戸はご無沙汰しております。
美味しいお店たくさんありそうですよね~久々に行きたくなってきた…
とりあえず明日は神戸コロッケにしようかな^^;
by mint_tea (2010-11-29 22:21) 

雀翁

ふ~む、垂涎の一品。
正直言って、私の思ってたのは(そして何度か行ったのは)、サンプラザの地下の武蔵です。そして私はヘレかつ専門です。

元町はちょっと遠いけど、今度足を伸ばしてみようと思います。

それにしても1,995円とは、大変微妙な価格設定ですね。ご縁がありますようにと5円のおつりを渡されるのでしょうか>

あの震災で、私は社内失業し、海外に飛ばされ、早15年、いまだに放浪の身です...(涙、涙)。

by 雀翁 (2010-11-30 20:07) 

collet

★Reiさん、シカっとあしあとありがとう~~(^^ゞ

★mint_teaさんへ
ご実家からは奈良が近いのですか?
神戸から奈良へも行きやすくなりましたが、
まだ行ってなくて~~(^^ゞ
そのうち、行きたいと思ってますのでイイ所があれば教えて下さいね!

ところで、神戸コロッケはそちらでも買えるんですね~(+_+)
by collet (2010-12-01 16:02) 

collet

★雀翁さんへ
あっ、そうでしたか~
サンプラザのでしたら暖簾分けしたとこですね。
まあ、どちらがどうのと言う事もないでしょうが、
こちらが本店であるのは間違いないようですよ。

それから微妙な価格設定の真意は存じません~(~o~)
ただ、お店によってみんな違い、ここのが1番高く、
他ならもう少しおつりが多いようですよ。

社内失業!?
まあ、それは言い方を変えれば栄転と言うのでは~(^_-)-☆
by collet (2010-12-01 16:13) 

dolfin

とんかつむさし、自分も行ったことがあります。
ただ、ずっと前のことです。
震災で場所が変わったんですかねえ。
それから月日が経って、ふだんお昼はお弁当なので、神戸勤務のときも余程のことがない限り外へランチしに行くことはありませんでしたねー。
自分にとってとんかつはお昼に食べるイメージがあるからなのかもしれませんねっ(^-^)。
by dolfin (2010-12-01 23:28) 

collet

★dolfinさんへ
震災前は三宮センター街のファミリアの隣にあったんですよ。
それがファミリアも無くなりましたし、
随分、変わりましたね・・・(;一_一)

ところで、確かにとんかつというとランチ向きのように思いますね。
わたしも夜の外食には行きませんもん~(^^ゞ
それにしても、毎日ご持参のお弁当、
いつも健康的で色とりどりなんでしょうね~(^^♪
by collet (2010-12-02 11:33) 

雀翁

言いません!

by 雀翁 (2010-12-02 20:25) 

collet

★雀翁さんへ
あっ、そう~(~o~)

★Connyさんポチっとありがとうございます~^^;
by collet (2010-12-03 11:06) 

降龍十八掌

トンカツは私の18番です。
自分で作るのが一番ウマイですわあ~。

武蔵というからには、フォークなしで両手にナイフなんでしょうねぇ~?
それと、注文してから出てくるまでが遅いのもネーミングどおりですね。
『遅いぞ武蔵!!』

エビカツというのは、食べたことないですねぇ~。
by 降龍十八掌 (2010-12-07 17:10) 

まぐろ

エビかつ?何だか、豚カツみたいな形だと思ったら中はこういう風に海老ちゃんが入っていたのですね。
納得で、とっても美味しそうです。
お腹が空いちゃう。関西は串カツも有名ですよね?
by まぐろ (2010-12-08 01:58) 

collet

★降龍さんへ
>自分で作るのが一番ウマイですわあ~
イイですね~~それに越したことはナイ!(^^)!

>フォークなしで両手にナイフなんでしょうねぇ~?
うふふふふ・・フォークもない代わりにナイフもないですね~(^^ゞ
ちゃんと前もってカッティングされてるし~~

>『遅いぞ武蔵!!』
これ、サイコー!!
降龍さんに座布団1枚~~!(^o^)/


★まぐろさんへ
エビカツはご存じないですか?
最近はサンドイッチでも使用してるのが多いのですが・・・
それから串カツは大阪で人気店があるようですね。
で、神戸でもあるのでしょうが・・・
また調べておきますね~~(^^ゞ
by collet (2010-12-09 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。