SSブログ

ミュージカル「ファントム」大阪公演をみて [舞台]

昨夜は、綺麗なクリスマスツリーが飾られた茶屋町にある梅田芸術劇場へ出掛けました。
考えたら、昨年もこちらのツリーを見たのだった・・・
ご贔屓の、劇団☆新感線2009秋興行「蛮幽鬼」を観に来た時でしたが、
はぁ~あれからもう1年が経つんですね~~[ダッシュ(走り出すさま)]
時の移ろいの早いこと、早いこと・・・

7.JPG

というわけで、今年はその劇団☆新感線がただ今シアターBRAVA!で公演中の、
30周年記念興行「鋼鉄番長」のチケットより一足早く手配していたため[もうやだ~(悲しい顔)]
どうしても日時が合わず[失恋]泣く泣くあちらを諦めて、こちらでの観劇となりました。
ああ、それにしても、出演者達の怪我という大変な出来事があり、
今回の30周年記念興行は、物語同様に大わらわだったことでしょう・・・
じゅんちゃんや池田さんの怪我が早く治りますように!

と、愚痴交じりの前置きはこの辺にして、梅芸で何を観たかというと、
大沢たかお主演のミュージカルファントムです。

8.jpg

1911年に発表された小説「オペラ座の怪人」は舞台や映画でとても有名ですが、
ミュージカルとしては、アンドリュー・ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」と、
モーリー・イェストンの「ファントム」の2種類があるんですね。
以前からわたしもコレについては不思議に思っていたもので、
今回、観劇するにあたり、チョイと調べてようやく納得できました。
ちなみに、その違いを簡単に言うと、「オペラ座の怪人」はポップで派手めだそうで、
「ファントム」の方は、どちらかというと地味で人間の内面を深く描いた作品のようです。

そして公式サイトによると、演出の鈴木勝秀は、
ファントムの住む精神世界こそが純粋無垢な美しい世界であり、
愛することを知ったファントムが亡霊から人間へと再生する愛の物語として、
愛するが故の悲劇を一番のテーマとしたとありました。

物語は、19世紀後半のパリオペラ座が舞台です。
声の綺麗な楽譜売りの娘クリスティーンが町で出会ったシャンドン伯爵に
オペラ座の支配人を訪ねるように言われるところから始まります。
ただ、そんな時を同じくしてオペラ座の持ち主が代わり、
オペラ座の全てを知り、長年支配人を務めたゲラールが解任されてしまうのです。
それでも支配人の妻でプリマドンナでもあるカルロッタの衣裳係となり、
オペラ座の一員となったクリスティーンは幸せでした。
そんなある時、クリスティーンの歌声を聞いた
オペラ座の地下に棲み自ら“オペラ座の怪人”と呼ぶエリックことファントムは、
自分の母を思い出す清らかな歌声に惹かれ、歌唱指導を申し出るのでした。
そしてコンテストの場で、最初は頼りなげに歌い出したクリスティーンでしたが、
突然現れたファントムのタクトにより素晴らしい歌声となり、
見事に舞台デビューが決まり、その上伯爵に愛を告げられるのでした。
でもそんな2人を見たファントムは絶望に打ちのめされ・・・

9.jpg

この舞台の初演は2年前で、その時もファントムを演じたのは大沢たかおです。
何でもそれが初ミュージカルだったそうで、今回が2度目となるようですね。
わたしは俳優の彼は知っていても、歌を歌う彼は初めてでしたので、
好奇心もあり、チケットを手に入れたのですが、
元々、TVなどで耳にする“語り”で声の良さは知っていましたし、
なかなか太く力強い歌声で、ひとり心の中で・・・
「なかなかやるやん~[手(チョキ)]別れた奥さんに歌唱指導して貰ったことあるのかしらん[るんるん]
なんて思いながら聞いておりました。

10.jpg

そしてクリスティーンを演じたのは、渡辺謙のお嬢さんでモデル出身の
先日、彼女を取り上げたTBSTV「情熱大陸」も観ましたが、
なかなかのガンバリ屋さんで15歳から一人立ちし、モデルを始めたんですってね。
複雑な家庭環境もあったからでしょうが、15歳で独立するなんて今時珍しいことです。
そして最近は、映画やドラマと役者としても活躍しており、
先月はCDデビューもし、素直な歌声に好感を持ちましたが、
そんな彼女の努力と度胸の良さでこのミュージカルデビューとなったのでしょう。
ただ、大の大沢ファンで初演もご覧になり、先の東京公演の感想も記事にした虹子さん同様に、
彼女の声の良さはCDで知っていましたが、舞台となるとまた違い・・・
大きな舞台で聴衆に歌い聞かせるのには、まだちょっと早かったように思います。
特に、1番印象に残ったラストシーンなど、歌詞も聞き取れずとても残念でした。
それからこれも虹子さんと同様に、舞台での演技の経験のなさが気になりました。
特に、ファントムの醜い素顔を見るシーンなど、後ろの席の方には伝わったかしら?
でも、大沢たかお共々、長身でスタイル抜群の2人が登場すると、
圧倒的な存在感があり、まだまだこれからが楽しみだとも思いました~[揺れるハート]

そして、この2人以外の出演者の中で目を引いたのは、
元支配人でファントムの父でもあるゲラールを演じた篠井英介です。
映画やドラマでも個性的な役柄が多い俳優ですが、今回はよく目にするオバサン姿ではなく、
全くのオジサン役で、ラストにかけて父と息子との胸が熱くなるシーンがあり、
わたしは思わず身を乗り出して見つめておりました・・・

ただね~梅田芸術劇場は観やすくて今まではわたしのお気に入りだったけど、
昨夜の12列目の11番はどういう訳か?前の席と見事に重なっており、見えへん![パンチ]
アレはいけません!どうにかしていただかないと~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お陰で右や左と頭を動かし隙間から垣間観ることとなり、
要らぬフラストレーションが溜まったのは言うまでもありません・・・

あしあと(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 14

コメント 18

よしあき・ギャラリー

杏ちゃんは大のファンです。^^
篠井英介もいいですね。

by よしあき・ギャラリー (2010-12-01 18:24) 

hirohiro

これですねー、虹子ちゃんも見た大沢たかおさん主演のミュージカル。
篠井英介さんがやっぱりよかったですか!杏ちゃんの歌っているようす、わたしも情熱大陸で見ましたよ!まあ若いしこれからなのでしょうね!

大沢さんといえばあの「JIN」が続編で帰ってくるようですね!
今から楽しみですー!
by hirohiro (2010-12-01 22:49) 

dolfin

勝手すぎるコメントしていいですかア?
杏という女優、少し前の刑事ドラマに出ていましたよねー。
ウィキペディアで調べてみたら、確かに渡辺杏と書いてました。言われてみると、渡辺謙に似ているところもあるようです。整った顔をしている女性ですねえ!
テレビでも出ている俳優を目の前に観劇されているcolletさんが羨ましいですよ(^-^)。
by dolfin (2010-12-01 23:38) 

collet

★よしあきさんへ
杏ちゃん、お好きですか~(^'^)
サスガに八頭身どころか、顔が小さいので九頭身はあったかも!?
それから篠井さん、白髪混じりの頭で渋かったです~~

★Reiさんポチッとありがとう~~(*^^)v

★Connyさんもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2010-12-02 11:39) 

collet

★hirohiroさんへ
杏ちゃんの声は綺麗でこの役にも合っていたように思います。
それにCDでの素直な歌い方はわたしは好きです。
ただ、ミュージカルとなるとね~(-"-)
まだこれからに期待ですね・・・

大沢JINは4月からのようですね?
ウッチー竜馬の登場もあるのかしら?
そちらの方が、わたしは気になるのですが~~(~o~)


★dolfinさんへ
あちこちにコメントを下さりありがとうございました!
で~~勿論!勝手なコメント大歓迎~~(^^♪

ところで、杏ちゃんは若いけど、シッカリしたお嬢さんですよ。
あっ、親戚のオバサンのようなこと言ってますが・・・(>_<)
最近は執筆活動もしてるようですし、
これからまだまだ活躍の場が広がりそうで乞うご期待ですね~!(^^)!
by collet (2010-12-02 11:49) 

kaotan

ミュージカル「オペラ座の怪人」も大沢たかおも好きなので
ちょっと気にはなっていたのですが、
大沢たかおとミュージカルってのがどうも自分の中で
マッチングしなくて・・・
でもなかなかなんですね♪
元奥さんの影響かあ・・・うーん。
by kaotan (2010-12-02 14:07) 

雀翁

私がこの夏見たのは、「オペラ座の怪人」というタイトルでした。怪人の顔は真っ白に塗りたくってあり、そらにマスクをつけていました。出てきた登場俳優さんたち、渡辺謙しかわかりません(だいたい、登場人物じゃないし...)。

劇団☆新感線でどなたが怪我をしたのでしょう? 聖子ちゃんは、大丈夫でしょうか?

by 雀翁 (2010-12-02 20:34) 

虹子

colletさん、行かれたのですね~。
ドラマとしてはいかがでしたか?
とにかく前回は、宙づりなどのアクションも多かったり
あれもこれもで、焦点がぼやけていましたが
今回はよかったです。
篠井さんよかたですよね。「全くのオジサン役」は受けました!^^

大沢さんは前回より声が西城秀樹はいってました(笑)。
単に声が枯れただけなのか、自分スタイルを見つけたのかは
よくわかりませんが、ちょっとセクシーで私は気に入りました^^;

私は2階席だったので、全体はみえたけれど
細かい表情などよくわからなかったです(/_;)

記事を紹介してくださってありがとうございます!

で、新感線は怪我ですか!?心配ですね~。
by 虹子 (2010-12-02 20:43) 

collet

★kaotanさんへ
そうですよね~
じつはわたしも全くマッチングしなくって~~(^^ゞ
ただ、再演だと知り、2度もするとなるとどーなんだろう?
と、急に興味が湧き行く気になったのです。
で、思いの外、声も出てましたし、
心を揺さぶられることはなかったけど、
頑張ってるんだな~との努力は認められました。
それと、今度はミュージカルではない、
ストレートプレイの彼の舞台を観たいと思いました~(^'^)


★雀翁さんへ
そうですね、夏にご覧になったのはロイド・ウェバー版のでしょう。
あちらの方が音楽も華やかなようですね。

ところで雀翁さん、大沢たかおをご存じないですか?
ただ今、オタクの金ブレンドのCMキャラクターで
バリスタのCMに登場してる彼ですが・・・
ほら、ココ見て~~http://nestle.jp/brand/ngb/
このファントムの舞台もオタクの協賛ですし~~(^_-)-☆

それからご心配の聖子ちゃんはお元気ですが、
とにかく今回の舞台は40過ぎの役者が体を張っての激しい舞台だそうで、
主役の橋本じゅんちゃんは過度の疲労による
「重度の腰痛」及び「坐骨神経痛」だそうで、
客演の池田成志さんはアキレス腱断裂だそうです。
日頃から、舞台俳優は体が資本だな~と思っていましたが、
今回はしみじみそれを痛感しています・・・
by collet (2010-12-03 11:24) 

collet

★虹子さんへ
篠井ゲラールが狂言回し的な役割で、
ドラマとしてもとてもわかりやすく、
エリックという人間がよく描かれていたと思います。
で、、、親子のラストシーンが良かったですね~
多分、あそこで虹子さんはウルウルだったと思いますが~(^'^)

それから大沢たかおの声ですが、枯れてませんでしたよ。
わたしが観た時は、以前から知る彼の声でしたので、
もしかしたら、虹子さんがご覧の時は一時的に枯れてたのかもですね。
あっ、セクシーだったのなら枯れたままでも良かったかも!?(~o~)

それにしても、杏ちゃんはまだまだでしたね。
歌はどうにか歌っても、演技が大雑把に思えて・・・
今回の舞台で満足せずに、大いに頑張っていただかないと~~!(^^)!

>新感線は怪我ですか!?心配ですね~
そーなんです~~(>_<)
わたしのご贔屓の橋本じゅんが主役だったのですが、
降板してしまいました・・・
1番残念で悔しく思っているのは本人でしょうが、
公演前にNHKBShiでも特番があったほどですし~
劇団としても残念だったでしょうね・・・(;一_一)

★Bonheurさんポチッとありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2010-12-03 11:56) 

たいちさん

「ファントム」も「オペラ座の怪人」も観た事ありませんので、一度観たいですね。観劇の際の観易さは重要な要素ですよね。
by たいちさん (2010-12-03 12:17) 

collet

★たいちさんへ
今までは、梅芸で今回のような思いをしたことがなくて・・・
それで初めは何だか観えないなぁ~位でしたが、ハタと気が付いて!
まあ、見事に重なってて~~アレじゃ見えないハズですわ・・・(;一_一)
by collet (2010-12-03 13:28) 

雀翁

お恥ずかしい話しですが、全く知りません。違いのわかる男なら覚えてるんですが、今のCMを見る機会もないので。

えらい男前のようですね。

by 雀翁 (2010-12-03 18:22) 

collet

★雀翁さんへ
そーですね~
こちらのCMを見る機会なんてありませんものね~
そう言えば・・・
その「違いのわかる男」のフレーズは今でも使われてますね!

それから最後の言葉に関しては、
わたしはそんな風に見たことないです~(^^ゞ
あっ、ファンの方に怒られそうですが~~(>_<)

★thisisajinさんポチッとありがとうございます!

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~!(^^)!
by collet (2010-12-05 12:41) 

Bonheur

ファントムが大沢たかおだったんですね。「良い人役」「少し暗くて無口な役」の印象があって、今一つイメージが湧かないですが、声はとても良かったのですね。
杏がクリスティーンですか。。彼女はいつも無表情で、感情表現が今一つな印象なので、これまたイメージが湧きません(^_^;)
ミュージカル、観たい観たいと思いつつ、どんどん時間が経ってしまい、今年もひとつも観ることなく終わって行きそうです。
でも、colletさんの感想を読むのが面白くて(^O^)
来年も、楽しい舞台&映画記事を期待しています!
by Bonheur (2010-12-05 17:55) 

collet

★Bonheurさんへ
大沢たかおも40歳を越してイイ味が出てきてますよ。
わたしは常日頃、男優は40歳から!と思っております~(~o~)

>彼女はいつも無表情で、感情表現が今一つな印象
そうそう!そーなのよね~~!(^^)!
これは生まれ持ったものでしょうが、
女優である以上、もう少し研究していただかないと~~
モデルならそれでもいいでしょうがね・・・

わたしも今年はもうコレで観劇の予定はありません。
でも映画は観たいのが目白押しで~~
また勝手な言いたい放題を語らせていただきますね~~(^^ゞ
by collet (2010-12-06 13:09) 

mee

出演者の人間模様も頭にちらつかせながら観るってぇ~のはなかなかおもしろいですなっ!私も考えちゃう♪
それにしても大沢たかお。星の金貨から気になる人でしたが、仁でまた気になり、そして以前テレビでアフリカの旅を観てまた興味が沸きました。
ミュージカルでの彼♪観てみたいなぁ。。。
そして来年の仁の続編も楽しみな私でありまする♪^^
by mee (2010-12-08 12:51) 

collet

★まぐろさんこちらにもポチッとありがとう~~(^o^)/

★meeさんへ
うふふふふ・・いろいろと考えてしまうのです~~(~o~)

星の金貨といえば、竹之内豊も出てましたね。
彼の方が少し若いのかな?
わたしはどちらかというと、彼の方が好みですが~(^_-)-☆

それから仁は楽しみですね!
そちらでも見られるんですね~~♪
by collet (2010-12-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。