SSブログ

ユーハイム 神戸元町本店にて [神戸グルメ]

昨日、所用で元町に出掛けたついでに、
大袈裟ではなく、チョッとした手土産が欲しくて、
久しぶりにユーハイムをのぞきました。

1.JPG

お店の中はクリスマスムード満載でしたが、
それっぽいケーキやビスケットには用はなく、
ちょっと気軽につまめる物はないかと物色したところ・・・

2.JPG

あるではないですか~~[ひらめき]
200g840円でのバウムクーヘンの切り売りです。

何でもこれは元町本店のみの販売とかで、
店の奥に鎮座するガラスで囲われた場所で、
このように秤で量りながら切ってくれるのです。

3.JPG

でね、最初に「よければどうぞ~」と、一切れわたしに下さり~~[るんるん]
悪いワケがない!と、味見させていただくと・・・
あら~シットリとして美味しいこと~~[ぴかぴか(新しい)]

これは定番のバウムクーヘンより、シットリ感を増してあるそうで、
その分、切り立てが1番美味しく・・・
また「賞味期限もあくる日までです」と念を押されたのでした。

4.JPG

ところで、ユーハイムといえば、NHKTV「歴史秘話ヒストリア」で
創始者のカール・ユーハイムの一生が語られたほどに、
日本全国でも有名なドイツ菓子店ですが・・・
正直言って、最近はバウムクーヘンひとつにしても、いろんなのがあるように、
昨今のお菓子業界の中では苦戦してるのではないかと察します。

でも帰宅後、紅茶とともに、我が家の分もと買ったのをつまみながら[喫茶店]
昨年の2009年に創立100周年を迎えたそうで、
久しぶりにいただいたこのバウムクーヘンの細かく刻まれた年輪と共に、
ユーハイムの昔ながらの美味しさを見直したのでした~[揺れるハート]

あしあと(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 19

コメント 25

Conny

この記事は、美味しそ過ぎます。
また元町にいかねばなりませぬ(^o^)丿
by Conny (2010-12-22 17:26) 

雀翁

ユ-ハイム、風月堂...神戸にはいろいろありますね。でも、賞味期限が2日じゃ持って帰れません。

ところで、韓国のス-パ-でも量り売りは、絶対にピッタリにしてくれません。この前、肉を400gといっているのに、540gも乗せて、「これでいいか」と笑顔でアジュンマに聞かれました、「ええわけ、ないやろ!」と思いながらも、つい、「ケンチャンスミダ」と言ってしまう自分が悲しいです。

by 雀翁 (2010-12-22 19:01) 

hirohiro

バームクーヘンといったらやはりユーハイムでしょう!!
わたしはいつも年末年始に、縦に棒状に長いユーハイムの
クーヘンを実家のみやげにもって帰ります。

おいしいお菓子は山ほどあるけれど
だれでも知っている、このバームクーヘン
私的には1,2番に入るくらい大好きなお菓子です!
あ、よだれが・・・(笑)。


by hirohiro (2010-12-22 20:43) 

maki

最近はしっとりブームのようですね。
昨日鎌倉の親戚の家に行ったら、オバが鎌倉小川軒のバームクーヘンを出してくれ、「バームクーヘンはあのパサパサした感じが好きじゃなかったんだけど、ここのはシットリしているから好き」と話していました。
確かにいただいたそのバームクーヘンはしっとりして優しい感じ。
そういえば例のなんてことなかった伊勢のバームクーヘンもどちらかと言うとシットリ系だったし、、、。
でも私はお砂糖でがっちり周りがコーティングされた昔ながらのユーハイムが好きです●^-^●
by maki (2010-12-22 21:37) 

たいちさん

乾燥したバウムクーヘンはダメですよね。私は昨年まで「ロールケーキ」に凝りまして、ロールケーキの後継として「バウムクーヘン」も考えましたが、こちらもブームで多くの所でつくられているので、今年は「食パン」にした訳です。
by たいちさん (2010-12-22 23:04) 

よしあき・ギャラリー

ゴックン ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-23 06:35) 

kaotan

バームクーヘンって一昔いやもっと前かな?の結婚式の
引き出物というイメージであまり好きではなかったのですが
最近のバームクーヘンはしっとりしていておいしいですよね♪
こうやって切り売りしてくれると食べやすくていいですね!
by kaotan (2010-12-23 11:05) 

collet

★Connyさんへ
このバウムクーヘンもだけど・・・
わたしはそちらの、
ドイツビールとソーセージに生唾ゴックンでしたわ~(#^.^#)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★ほりけんさんもありがとうございます~~
by collet (2010-12-23 11:09) 

collet

★雀翁さんへ
>ユ-ハイム、風月堂...神戸にはいろいろありますね
そうですね、元町商店街にはまだ高砂屋もありますしね。
ただ、ココだけの話、風月堂のお菓子は苦手なcolletです~(^^ゞ

それにしても、韓国アジュンマ恐るべし!
140gもの上乗せがまかり通るとはァ~~(@_@;)
でも、確かに半分はないし、かと言ってチョッとだけというのでもないし~
うぅ~ん、なかなか微妙な量で上手い手を使いますね・・・(;一_一)

★ロクさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-12-23 11:32) 

collet

★hirohiroさんへ
ああ~大好物なんですね!
確かにわたしもバームクーヘンといったらユーハイムですわ~(~o~)
でもそちらのお土産というより、関西が本場のような?
あっ、別にイイですね~今や全国各地にありますものね!

でもそんなにお好きなら、
ぜひともこの本店限定商品を味見していただきたいわ~~
いつものよりは少しシットリしてて、
また違う美味しさを感じると思いますよ~(^_-)-☆


★makiちゃんへ
そうそう!あの伊勢のバームクーヘン!
結構歩きましたね~~(~o~)
で、、、やっと到着して味目したら、な~んてことなくて~~(^^ゞ
それにしても、ココ2~3年、
行列のできるバームクーヘン屋が登場したりして急に増え、
チョイとブームになってるようだけど、
結局、たまに思い出して食べたくなるのは、
子供の頃から食べ親しんだお味のかもしれませんね~(^'^)
by collet (2010-12-23 12:10) 

collet

★たいちさんへ
そーだったんですね~
でも、たいちさんの「バウムクーヘン」食べ比べにも興味ありますわ!
ぜひ今度はそちらもして下さいませ~~(^^ゞ


★よしあきさんへ
うふふふふ・・・目の毒だったかしら~(^'^)
by collet (2010-12-23 12:38) 

collet

★アジアンキャッツさんポチッとどうもありがとう~^^;

★Reiさん体調はどうかしら?どうもありがとね~~(#^.^#)

★kaotanさんへ
そうそう!最近はどうかしら?
以前はよく引き出物にありましたね!
それでわたしもあまり好きではなかったのです~(^^ゞ
でも、今回久しぶりに買ってみて、
気軽に手でつまめるし、お茶のお伴にちょうどイイと思いましたよ~
by collet (2010-12-23 13:48) 

Bonheur

バウムクーヘン、大好きです❤
ユーハイムのは、白いお砂糖部分が特に好きです。
お土産で頂くことが多いのですが、colletさんの記事を拝見して、たまには自分でも買ってみようかしら、何て思いました。
by Bonheur (2010-12-23 17:02) 

collet

★Bonheurさんへ
あの白いお砂糖部分ということは、定番のがお好みのようですね!
このシットリしてるのは、
その部分も硬めのクリームのようでしたから~
でもこれはこれで美味しかったですよ~~(*^^)v
機会があればお試し下さいませ~~

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-12-24 12:08) 

sarahe

ああ、懐かしのバームクーヘン!
ユーハイムと言えば「バームクーヘン」と言われるだけの知名度と実績。
神戸にはこうした老舗のお店が多いですね。
東京にもお菓子の老舗は多いけれど、京都と同じようにどちらかというと和菓子系が多いと思います。

横浜の私の家の近くにも、このユーハイムのお店があります。バームクーヘンも置いてはありますが、何処かの工場で作られたものです。作りたての「賞味期限2日以内」などというものには、ありつけません^^;

by sarahe (2010-12-25 11:33) 

collet

★saraheさんへ
そうですね、ユーハイムといえば!ですね~(~o~)
そういうわけで、創始者のカールさんの一生が、
NHKの歴史番組にも取り上げられたんですよ~
本店にも詳しく書かれた紹介ボードが置かれてましたが、
やはり彼の功績は大きいですね。

それからユーハイムのお店は全国、ナイ所が無いほどにありますが、
この切り売りのはココ本店限定だそうです。
ただ、残念ながらこちらで作ってるのではなく、
少し離れた工場で作ってるそうですが・・・
by collet (2010-12-25 16:26) 

まぐろ

うわぁ~!!美味しそうです。
20年前にフランクフルトのユーハイムでバウムクーヘンを買ったことがあります。
日本人が好きな味ですね。
あっ!あと、伊勢の神宮会館の西館が予約取れたんです!うれし。
お豆腐やサンにも行ってきます。
by まぐろ (2010-12-25 18:04) 

ジョージ

ユーハイムのバウムクーヘンの影響か、確かに結婚式の引き出物のイメージでしたが、数年前から始まったバウムクーヘンの切り売り行列がバウムクーヘンのイメージを変えましたね。

私もぱさついたものよりしっとり系のほうが好みなのですが、消費期限が短いのが難点。この前、娘がデパ地下で買ってきたドイツ直輸入のバウムクーヘンの切り売り、しっとりしておいしかったです。

数年前、ドイツのドレスデンで食べた、本家の味は重厚でした。
砂糖にしっかり包まれた分厚いクーヘンに挟まれた甘いアンズジャム。
美味しかったけれど、食べきれず途中でギブアップしてしまいました。
その店もお土産用の真空パックは、少し軽めだったそうです。

バウムクーヘンも案外奥が深いんですね。

by ジョージ (2010-12-25 18:06) 

collet

★まぐろさんへ
おお~フランクフルトにもあったんですよね!
本国での開業は奥様の念願の夢だったそうですよ。
で、やはり日本人好みのお味でしたか・・・

ところで、神宮会館とれたんですね~良かったですね!
あっ、それはそうととうふやも時期が時期だから、
予約しといた方がいいですよ~~(^^ゞ


★ジョージさんへ
ただ今、大人気の模様で!?
バウムクーヘンもいろんなのが出てますね。
わたしはあまりスイーツには詳しくないもので、
ついつい子供の頃から馴染んでる物になってしまいますが、
他にもきっと美味しいのがあるんでしょうね~(*^^)v

ドイツ直輸入のも美味しそうだし~
本家本元のはさもありなん!?かしら~(^o^)/
あっでも、わたしもジャムは苦手なので・・・

ココだけの話、
海外のお菓子は甘すぎてダメなことが多々あるcolletです~(>_<)
by collet (2010-12-26 15:56) 

降龍十八掌

都会にはシャレたお店がありますねえ~。
ユーハイムというのは初耳です。もちろん、見たことありません。
by 降龍十八掌 (2010-12-26 19:49) 

collet

降龍さん、ユーハイムをご存じないですか~
バウムクーヘンを日本で初めて販売したお店なんですが・・・
きっと、新潟にもあると思います~^^;
それに創始者はNHK「歴史ヒストリア」にも登場したりして!
どうぞ、お見知り置き下さいな~~(^^ゞ
あっでも、亀田製菓には負けるかも!?
by collet (2010-12-27 16:37) 

dolfin

コメントが遅くなってすいません(^^ゞ。
この記事を読んだあとクリスマスプレゼントを買うためそごう神戸店の地下のスイーツの売り場に立ち寄りました。
ユーハイムも入っていて、量り売りになってるのを確認しました。結構するんですね(^-^)。
colletさんがおっしゃるように最近いろんなバウムクーヘンがありますよねえ!ユーハイムはしっとりなんですね。
神戸勤務の時に職場の人から結婚祝いのお返しにもらったのが阪神百貨店に入っている「クラブハリエ」のバウムクーヘンでした。これは記事にしました。
11月末に鳥取に行った時のおみやげに送ったのが、大丸梅田店に入っているマダムシンコの「マダムブリュレ」です。
自分は食べたことがないんですが、生地はメープルシロップ風味で、上はクレームブリュレのようにコーティングされてるんです。
バウムクーヘンは切り売りしてくれる方が、自分にはいいみたいですねっ。

by dolfin (2010-12-29 07:40) 

collet

★dolfinさんへ
こちらこそお返事が遅くなりました~
で、、、そごうの地下でも量り売りをしてるんですね。
知りませんでした~(^'^)

ところで、阪神百貨店の「クラブハリエ」といえば、
大変な人気でいつも並んでますよね!
それに梅田大丸のマダムシンコね・・・
確かにいろいろとありますね~(';')

でも、そんないろんなお店の元となったのはユーハイムじゃないかしら?
それを考えると、ユーハイムは日本でのバウムクーヘンの
パイオニアでしょうか~~(^^ゞ
by collet (2010-12-31 14:09) 

dolfin

またまた、お邪魔しまーす(^^ゞ
クラブハリエで並ぶ話がでたもので・・・。
最近は阪神百貨店でガトーハラダのラスクを売っていて、そちらで並ぶ人の方が多いみたいですよ。
by dolfin (2011-01-03 18:05) 

collet

★dolfinさんへ
ああ~そういえば、そんな事を耳にした覚えが・・・
でね、ラスクなんて~
そんなに並んでまで買いたいとは思えなくて驚いたのでした。
ああでも、きっと普通のではないんでしょうね・・・(;一_一)
by collet (2011-01-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。