SSブログ

昨日のチェーンメール騒動顛末記 [思い事]

すでに新聞やラジオなどでも注意の呼びかけがされてますが、
昨日の朝のチェーンメール騒ぎ・・・
神戸に住むわたしや家族の元へもあちこちの知人から、
「関西電力から東京電力へ送電するために節電をお願いします」と届きました。
そしてそれを見て、あちらとは周波数の問題があるのに?と不思議に思い、
わたしは誰にも転送せずにいたのです。
でも、「節電は決して悪いことではないよね」と家族と話していたのでした。

それがその後、友人の娘さんの関西電力で働いている友達からのお願いというのが届き[mail to]
俄かに信憑性を感じてしまい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼前に見た関電のHPには、
「当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございません」とだけあり・・・
また、産経ニュースの
「関電は火力発電所などの出力を上げて、東電に対する電力融通を同日午前から開始した。」
というのを目にして・・・

だったら、公式ではないけどあるのかしら?と深読みしてしまったワタシ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
それで何かの手助けになるかと思い・・・
昨日、午後から数時間だけ節電願いの記事をアップしたのでした。

あ~でもね、夕方になってもどうしても不信感が拭えず、もう1度関電のHPを見ると、
今度はちゃんと詳しい注意書きがあり「やっぱり!!」と、急遽、削除したのですが、
その数時間の間にわたしの記事を目になさった皆さま、
どうも惑わしい記事をアップして申し訳ございませんでした!!
最初から、周波数の違いには気付いてたくせに、
周波数変換施設とやらの容量に上限がある云々なんて知らなかったもので、
ついつい惑わされてしまい・・・重ね重ね申し訳ございませんでした!!

と、お詫びをさせていただきましたが、
昨日のチェーンメールを見て・・・
きっと、わたし同様の方は多かったんじゃないかしら?
というのも、関西に住み大地震の経験者でもあり、
映像から当時の恐怖が甦る中・・・
あの時、いろんな方にお世話になったのだから!
今度は我々が何かのお役に立ちたい!との思いを強くした方が・・・

ただ現実に今はまだ、できることといえば義援金募金以外は、
何かを手助けしたくても素人の力じゃ邪魔になるだけでしょう・・・
そんな今で、たとえ関西で節電に協力したところで、何の役に立たなくても、
我々のそんな思いだけでも届けばいいな~とふと思ったわたしです・・・

東日本大震災により被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

あしあと(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

あしあと 9

コメント 16

わか

あれまーこれまた、大変でしたね。

関東の電気は、あまりにもよそに頼り切っています。
停電時間もあらかじめ分かっているし、大丈夫。
なんとかなります。
ポンプで送り出しできない「水」も、その間止まります。でも大丈夫。

ああだ、こうだと心配してくれる、
みなさんの気持ちが嬉しいじゃないですか。
その思いは必ず届きます。現に私には、その「心」届いています。
by わか (2011-03-14 15:31) 

collet

わかさん、コメントありがとうございます!
まだ停電ではないのですね!?

先ほど、千葉に住む友人と電話で話しましたが、
時間もハッキリしてるようですし、
自分達の生活のリズムを作ってしまえば大丈夫なようですね?

我々の時もライフラインは一切ダメでしたが、
ナンとかなりましたもん!
どうぞ、この心をお受け取りいただき、
体調に気を付けてお過ごし下さいね!!
by collet (2011-03-14 15:44) 

わか

夕方始まる予定だった停電も中止になりました。
あれ?こんどこそ、と待ち構えていたのに (笑)
明日はまた様子見で決めるそうです。
そうそう、リズムさえ作ってしまえば (^^)/
公共交通機関だけは動かして欲しい。
こちらは東京・横浜方面に務めている方多いから。
by わか (2011-03-14 18:37) 

dolfin

当然自分も読ませていただきました。
もし、できるんだったら協力したいけど、不便になるなあという思いもありました(;一_一)。

でも、さすがに周波数のことなど思いもしませんでしたねー(^-^)。

現実を考えたとき、自分にできることと言えば、義捐金なのかなー。金曜日の仕事を終えるまでに上司がボランティア休暇のことを話していたけど、阪神大震災の時にボランティアの経験でもあればそれが役立つけど、何もなしに行っても邪魔になるだけですから・・・。

自分はブログで今度の地震のことについて何もコメントをしてませんが、ホワイトデーも済んだことだし、その記事をアップしたとき、自分なりの心境を語りたいと思います!

みんな元気になりましょう!です。
by dolfin (2011-03-14 21:00) 

collet

★わかさんへ
どうやら停電はまだ始まってないようですね。
でも皆さん、すでに節電体制も整ってらっしゃるようで~
サスガ!日本人と誇らしく思ってます(^O^)/
それにしても、同じことを言ってるTV局は多少お休みしても、
公共交通機関は動いて欲しいですよね・・・


★dolfinさんへ
あ~読まれてましたか!!
お恥ずかしい~(>_<)
若い頃に長野県にいた事があるもので、
周波数の違いには気付いてたんだけど・・・

で、ここへきて、関西でも、
たとえ節電に関係なくても、哀悼の意味も込めて
節電体制に入るという企業も多いとか・・・
そんなのを聞くと、同じ関西人としても嬉しいですね。

それから、とにかく今我々にできることは限られてるのですから、
自分に無理なく出来ることをすればいいんでしょうね~f^_^;
by collet (2011-03-14 21:48) 

雀翁

神戸の地震のとき、全国から募金や寄付が集まり、たくさんのボランティアに支えられました。みんなが、「何ができるか」を考えています。すばらしいことだと思います。

今まで「周波数の違い」を放置していたことにあらためてあきれる思いですが、節電は、間接的微量であっても、被災地や関東の人たちの役に立つと思います(関電で消費する分の重油を東電に回すとか)...

by 雀翁 (2011-03-15 13:00) 

ジョージ

この度の大地震で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

首都圏でもびっくりするほど大きな揺れでしたが、幸い個人的には大きな被害はありませんでした。

しかし、福島の原発問題が深刻度合いを増し、新たな局面になってきているようです。今度は福島県の方々が放射能被害に遭われないように祈るのみです。

昨日から、電力不足の解消のためという「計画節電」が始まりましたが、事前の周知徹底もないままの”強行突入”だったので、交通機関の混乱などが起きています。原発再開の目処はたたないため、長期化するのではないかというのが心配ですが、個人ができることは”節電”しかありません。

それにしても、明治時代に異なる周波数でスタートしてしまった電力ですが、もっと早い内に全国で統一できなかったものでしょうかね。
ここまで電化生活が普及した今となっては莫大な費用負担が強いられそうで言い出しにくいですが、こういう事態が起きると・・・



by ジョージ (2011-03-15 13:28) 

降龍十八掌

そんな騒ぎがあったんですか?
こちら新潟では、報道ないですね。でも、明日から、こちらでも計画停電があるそうなので、困りました。
東北電力のホームページも混んでいるようで、つながりません。広報の意味がないですね。
by 降龍十八掌 (2011-03-15 15:28) 

hirohiro

>colletさん、昨日は温かいおことばありがとうございました!

今もずっと断水ですが、慣れればそれなりに
工夫ができるものですね。
でも、我が家はだいじょうぶでしたが、近所で
半壊している住宅や、おおきな陥没が起きている
道路をみると、この地震がいかに未曾有のものか
わかります。

うちは被災地として計画停電からしばらくはずれました。
でも、なるべく電気は使わないように過ごしています。

今もテレビでいっていましたが、東北への個人の善意はありがたいが
今できることは物資の支援より義援金だと思います。
物資は企業からのものだけを受け付けているようです。
たくさんお金があれば、救援隊や医師が動く資金になります。
私も今は義援金で応援をしていきたいと思っています。

by hirohiro (2011-03-16 11:07) 

たいちさん

我が妻にもチェーンメールが来ましたね。こんな時期に不謹慎な輩がいるものですね。私はソネット・ポイントを寄付しました。
by たいちさん (2011-03-16 11:15) 

collet

★よしあきさんお立寄りありがとうございます。

★雀翁さんへ
あの時は携帯の普及もまだまだでしたし、
トランジスタラジオだけが情報源でした。
そしてそのラジオからはまたみんなの声が流れています。
今、わたし達にできることは何か?と・・・

>微量であっても、被災地や関東の人たちの役に立つと思います
そうですね!たとえ微量であっても、できることはしなきゃね!
by collet (2011-03-16 12:34) 

すみませーーんのシェルティ@会社

変なメールを送ったのは私です(ぺこり)
娘にメールが来たとき
「チェーンメールやね。でも『節電』は正しいよ」と
さっそくCOLLETさんへお知らせしました。
だってなにかしたくて居ても立っても居られなかったから!
まさか、BLOGにアップするなんて思わんかったです(小さくなってます)
被災しなかった私達に今出来ること
・いつもの仕事を一生懸命する。
・義援金!
・買いだめに走らない!!!
・もちろん節電!
微力でも毎日の積み重ねで日本全体が元気になれば
被災者の復興の力になると思います。
by すみませーーんのシェルティ@会社 (2011-03-16 12:45) 

collet

★ジョージさんへ
ジョージさんのお宅ももう片付いた頃でしょうか?
大きな被害がなく本当に良かったですね。

>福島県の方々が放射能被害に遭われないように祈るのみです
今は本当にこれを願うのみです・・・
そして、わが身の危険を顧みず作業している、
東電の職員達にエールを送りたいです。

計画停電については、なかなかハッキリとした情報が行き渡らず、
混乱を招いてるようですね。
でも、何と言っても出来ることは節電だけですものね・・・

周波数の統一には莫大な費用がかかるとか・・・
それで今までは手付かずだったようですが、
コレを機に何か新しい動きが起こるかもですね。


★降龍さんへ
こんな混乱時に何のつもりか、惑わしい騒ぎを起こしたがる人も多いらしく、
千葉の友人に聞いたところ、
あちらでも何かしらのチェーンメール騒ぎがあったようですよ。

計画停電、東北電力でも始まりましたね。
でも、やはり情報が行き渡ってないようで!?
ネットなどと縁のないご家庭はお困りでしょうね・・・
by collet (2011-03-16 12:54) 

collet

★すーやんさん、お立寄りありがとうございます。

★Connyさんもありがとうございます。
by collet (2011-03-16 12:56) 

collet

★hirohiroさんへ
元気そうな力強いコメントをありがとう~(^_-)-☆
配給のお水の汲み出しが大変でしょうが、
日頃のスポーツ不足をここぞとばかりに回復して下さいね!?

それからオタクの周りは結構被害が大きかったようで驚きました!
虹子さん共々、本当に無事で良かった~~!(^^)!

神戸市の窓口へも個人での支援相談が多くあるようですが、
とにかく今は、義援金が1番のようです。
少しでも多くのお金が集まればいいですね。


★たいちさんへ
おお~奥様にも届きましたか!
アレって、女性だけに届いたんだろか?
わたしの周りも女性ばかりだったんですよ~(>_<)
by collet (2011-03-16 13:18) 

collet

★すみませーーんのシェルティ@会社さんへ
むふふふふ・・・出たなァ~(~o~)
Mちゃんのお友達が関電にお勤めとか!?
コレに惑わされたんだから~~!!

ああでも、何かしたかったという気持ちは同じです!
だからそんなに小さくならなくてもいいよ~(^^ゞ
それでなくても小さいんだから~
何処にいるのか解らなくなっちゃうよ~(~o~)

で、、、今の我々に出来ること・・・
お互いに頑張ってしましょうね!
とにかく、わたし達の日本なんだから~~(*^^)v

頑張って図面描きなさいよ~~(^o^)/
by collet (2011-03-16 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。