SSブログ

江~姫たちの戦国~第10回「わかれ」 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

昨夜、7時のNHKニュースを見て、9日ぶりに祖母と孫が無事救出されたことを知り、
ウルウルしながら「良かった良かった」と家族中で拍手して・・・
その後、東京消防庁のハイパーレスキュー隊の皆さんの記者会見で、
佐藤総隊長の奥様が福島原発へと向かうご主人に宛てた
「日本の救世主になってください」との言葉にまたまた感動し・・・
こうやって、無事に任務を終えた皆さんに心から、
「ご苦労様でした!そして有難うございました!!」と感謝しておりました・・・

そしてそんな生々しいニュースにつづき、1週間遅れで始まった10話でしたが、
こちらも始まり早々から、泣かせるではないですか~~[もうやだ~(悲しい顔)]
いやはや、先ほどまでの現実の涙とは、同じ涙でも全くの別物ではありますが、
このところ、今まで以上に涙腺が弱くなっていることもあり、
これは作りごとと頭の中では理解しながら、
ここ数日間の悲しみも重なって涙、涙しておりました・・・

そんないろんな思いが含んだ涙でしたが、この方には泣かされましたね。
今回で出演終了となる母お市を演じる鈴木保奈美
11年ぶりの女優復帰ということで、最初は話題性重視のキャスティングかと思っていましたが、
何の何の~わたしが今まで感じていた「美人だけど冷たいイメージ」とは違い、
キリッとした近寄りがたい雰囲気はそのままで、今は子の親としての温もりも感じ、
3人の娘をもつ絶世の美女であるお市に、これほどピタリとハマる女優は、
今は彼女をおいてないな~と、見方を改めた次第です。

そして、この母が三姉妹に残す最後の言葉が田渕さんらしいセリフで、
ちゃんとこれからの物語の展開に合わせ、益々ドラマティックとなり、
わたしは心の中で、「サスガ田渕さん!上手いな~[ぴかぴか(新しい)]」と感心しておりました。

一番父の長政似である長女の茶々には浅井家の後を頼み、
次女の初には、姉と妹がいるのはそなただけだから、2人の繋ぎ役となれと言い置き、
そして江には、亡き父が託した「そなたは希望じゃ好きなように生きろ」と・・・

それにしても、愛する子を残し市が自害する原因となった、
今回の秀吉は本当に嫌われ役として描かれてますね。
また、演じる岸谷吾朗もそのアホさ加減を上手くだし、
見てるこちらまでアンチ秀吉となりそうです~[パンチ]
ホント、こんな大馬鹿野郎に美しい茶々が!!なんて思うと何とも腹立たしくなりますが、
ドラマとしては、その憎まれ役を演じる岸谷秀吉のこれからが楽しみではありますね~~[るんるん]

被災なさった方々は勿論、まだまだ節電などで、ゆっくりとTVも楽しめない方は多いでしょう。
それでそんな方を思い、この記事をアップするのに躊躇したわたしですが、
みんながみんな下を向いてばかりでは前へ進むこともできないだろうとの思いから、
少しでも元気な関西人としては、災害以外の記事をも!と思いました。
また、明後日の23日からは甲子園では選抜高校野球が始まります。
東北地方の[野球]選手たち、きっと頑張ってくれることでしょう。
そして29日には、大阪長居スタジアムでザックジャパンとピクシー率いるJリーグ選抜との
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」が開催されます。
メンバー発表は明日とのことですが、きっと被災地に本拠地のある[サッカー]選手も出場し、
一生懸命に頑張る姿を見せてくれると思います。
そんな、少しでも明るいニュースが、
日本全体に届けばいいな~[揺れるハート]と思っているわたしです・・・

あしあと(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 16

maki

高校野球が始まりますね^^
被災地宮城の東北高校が注目を集めていますが
正々堂々とがんばってもらいたいものです。
で、その様子を見てプロ野球が勘違いしなければいいけどね ̄А ̄#

ところでこんなに支援ムードが盛り上がってるのに
政治家からは募金の話が出てきませんね~~
こういう時こそポッポッポなんて50億くらい出せばいいのに。
ホントーに日本の政治家って奴らは(怒
by maki (2011-03-21 17:33) 

よしあき・ギャラリー

私は、ここ3回は見ていませんので、colletさんの名解説で楽しませていただくこととします。
時代考証からかけ離れた?展開について行けなくなりました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-03-21 19:48) 

Bonheur

自衛隊、消防隊、勇気ある方々には本当に頭が下がります。彼らに良いことがあるよう、毎日祈っています。

民放はCMがわずらわしいのでNHK系ばかり観ています。その流れで「江」も久々に観ました。
鈴木保奈美の出演、終わりで残念ですね。この大河出演をきっかけに、他の番組や映画への露出も高くなりそうな予感。
秀吉が三成の見つめる中、ゴロゴロ妄想していたのが笑えました。

元気で楽しく生きること、それが「自分にできること」のうちの一つだと思います。
by Bonheur (2011-03-21 20:14) 

gwan3

そうそう、関西発の元気、ぜひおねがいします!
by gwan3 (2011-03-22 11:16) 

たいちさん

ある歌手が、今回の大震災に次のようなメッセージを出しました。
「力のあるヤツは、力を出せ。知恵のあるヤツは、知恵を出せ。金のあるヤツは、金を出せ。何もないヤツは、元気を出せ」
私も元気が出るようなブログ記事を発信しようと思っています。この回の「江」も観ましたよ。
by たいちさん (2011-03-22 16:37) 

ジョージ

久しぶりのドラマ出演で凛とした気品のあるお市を演じた保奈美ちゃんがこの回で終了というのが寂しいですね。

あと、良い味出していた柴田勝家、役者さんが誰だか分からないですがこちらもお名残惜しい感じです。

秀吉を”猿”と言って忌み嫌っていた3姉妹の運命がこの先どういう展開になるのか気になりますが、それにしても、歴史上の人物の年代関係が独自(?)解釈なので、頭の中がうまく整理できません。

早い内にイケメン俳優とか出てきてくれないと視聴モチベーションがあがりませぬ。
by ジョージ (2011-03-22 17:37) 

わか

ビフォーアフターにチャンネル変えてしまいました (^_^;)
maki さんの鳩ポッぽ 50億のコメント可笑しい~ (^^)/
by わか (2011-03-22 18:55) 

dolfin

おー!大河ドラマも再開されたんですねえ。
お市と3人の娘との別れだったんですね。わかります!

自分はと言えば、この3連休録画していたドラマの感動のシーンで涙ぐんだり、昨日はケーブルテレビのチャンネル銀河で「大民帝国 朱元璋」というアンコールシリーズを朝から夜までずっとやってて、そこでも・・・、祖母と孫の救出劇のシーンでも涙ぐんだりと相変わらず泣いてましたねー(^^ゞ。

ハイパーレスキュー隊の話も世界的なニュースになって、感動を与えているようですね。

明るい話題が少ないですけど、大惨事を乗り越えるために人が立ち向かっていく姿は素晴らしいです。頑張れ!と応援したくなります。原発取りあえず一息つきましたかねー。


by dolfin (2011-03-22 20:36) 

collet

★makiちゃんへ
素晴らしく真っ青の空の下、
選抜高校野球が始まりましたよ~(^o^)/
で~ただ今、すわんちゃんとこがイイ感じです~♪

>政治家からは募金の話が出てきませんね~~
ホント!ホント!!
特に前総理大臣なんてどーしてらっしゃるのか?
お名前さえ、お聞きしませんね・・・(;一_一)

そんな中、奈良県の2,5億円の寄付には感謝です!
昨年の遷都1300年祭の剰余金全てを寄付するそうで、
地方自治体の心意気を感じます~(^'^)

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^
by collet (2011-03-23 11:44) 

collet

★よしあきさんへ
>時代考証からかけ離れた?展開について行けなくなりました
こういう方は多いと思います。
現にわたしも大分、お熱が冷めましたもの・・・
でも、贔屓の樹理ちゃんが出てますので、
もう少しチャンネルは合わせようと思ってます。
で~迷解説にお付き合いありがとうございます~(^^ゞ


★Bonheurさんへ
>彼らに良いことがあるよう、毎日祈っています。
本当に、我々は遠くにいて何もできませんが、
現地で作業する方々に感謝感謝の毎日です。

鈴木保奈美、確かにこれで見事なカムバックとなりましたね。
きっと、おっしゃるようにこれから露出は多くなりそうです!
それにしても今回の秀吉、
わたしは今まで以上に嫌いになりそうです~(~o~)

>元気で楽しく生きること
そうですね!
とにかく今は、元気な者が頑張らなきゃね~(^_-)-☆
by collet (2011-03-23 11:56) 

collet

★まぐろさん、本当に朗報が届き良かったです~~(^_-)-☆

★Reiさんポチッとありがとうございます!

★gwan3さんへ
>そうそう、関西発の元気、ぜひおねがいします!
ガッテンダ~~(*^^)v
by collet (2011-03-23 12:00) 

collet

★たいちさんへ
素敵なメッセージの紹介をありがとうございます!
本当にその通りで、大きく頷いてしまいました~!(^^)!
関西広域連合もそれぞれ迅速に動き頑張ってますし、
とにかく、関西からは元気パワーを送りましょう!


★ジョージさんへ
保奈美ちゃん、出演シーンは終了ですが、
まだナレーションがありますから、そちらで楽しみましょう。
彼女の語り、わたしは好感を持ってます~(*^^)v

柴田勝家を演じたのは大地康雄ですが、
綺麗所に囲まれ、居場所がなかったようですよ~(~o~)
それと最後に江に抱き付かれたのはいいけど、
樹理ちゃんの方が背が高くて隠れてしまいそうでお気の毒でした~(>_<)

>歴史上の人物の年代関係が独自(?)解釈
本当に、見た目がね・・・(;一_一)
ハッキリとさせてないですが、どう見ても子供には見えませんものね。

エェ~イ、視聴者の目は誤魔化せませぬぞ!!
by collet (2011-03-23 12:20) 

collet

★わかさんへ
わかさんもご覧じゃないんですね。
でもあのストーリーじゃさもありなん!?
笑いがあるのはイイ事だ~~(~o~)


★dolfinさんへ
「大民帝国 朱元璋」って、中国ドラマですね。
わたしもその手のストーリーは好きだけど、
1度も観たことはありません~(^^ゞ

ハイパーレスキュー隊も東電の作業員も
世界的なニュースとなってるようです。
とにかく、感謝!のひと言ですね。
そして日本全体が一丸となって前進するのみですね~!(^^)!
by collet (2011-03-23 12:50) 

雀翁

たぶん、宮沢りえが演じているせいかも知れませんが(私にはいつまでたっても「北の国から」の「こま・しゅう」です。ん?わかりません?)、「茶々」が気になってなりません。別々の焼け落ちる城で、父親と母親の死を見送らなければならないとは何と過酷な運命でしょう。そして後にはその敵と言ってもおかしくない秀吉の...

by 雀翁 (2011-03-24 12:38) 

collet

★雀翁さんへ
ああ、北の国からでは「こま・しゅう」という役名でしたか!
何だか日本人じゃないみたいですね~!?

ところで、その注目の宮沢茶々ですが・・・
わたしもこれからのりえちゃんの演技に注目しています。
だって、あんなに母が毛嫌いした男の・・・になるんですものね、
その辺りの茶々の心の動きをどのように演じるのか?
今からとても楽しみにしています~~(^^♪
by collet (2011-03-24 14:10) 

collet

★Connyさんこちらにもありがとうございました~~^^;
by collet (2011-03-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。