SSブログ

センバツ高校野球,無料配信中! [スポーツ]

センバツ高校野球
ただ今、USTREAMにて無料配信中!
こちらからどうぞ!!

真っ青の空の下
高校球児たち、好プレーが続いてますよ~~[るんるん]

110323_112623.jpg

岡山代表、創志学園の野山慎介主将の宣誓

私たちは16年前、阪神淡路大震災の時に生まれました。
いま東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、
私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じております。
私たちに今できること、
それはこの大会を精一杯、元気を出して戦うことです。
“がんばろう!日本”
生かされている命に感謝し、
全身全霊、正々堂々とプレーすることを誓います。

と、力強くハッキリとした口調で誓いました。
仕事中、ラジオで聞きながら感動したオバサンです~[揺れるハート]

あしあと(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 21

コメント 23

gwan3

あっ!そうでしたね。
始まってますよねー、甲子園。
震災とプロ野球開幕問題のうだうだで、こちらすっかりお留守になってました^^;
by gwan3 (2011-03-23 14:11) 

よしあき・ギャラリー

これは、救われますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-23 14:14) 

collet

★gwan3さんへ
始まってますよ~
風邪が強くて寒いですが、球児達頑張ってます♪
セリーグのオジサン達も頭をスッキリさせてほしいモンです!


★よしあきさんへ
岡山の創志学園の野山主将の宣誓も良かったですよ~!
もう、オバサン感激して泣きそうでしたわ~(~o~)

★うつマモルさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-03-23 16:32) 

わか

そうでしたか。高校球児はその頃生まれたんですね。
collet さんが応急仮設住宅の提供で記事にされていたご友人と、
同じような方がいらっしゃいました。
海の側に自宅があり、1階は流されて2階が辛うじて残っている。
ご家族5名、みなさん笑顔を絶やさずにインタービュー答えていたけれど、
涙は頬をつたっていました。
2階だけ残った家を見ながら、
お父さん。ここから見る海が好きなんだ。ここにまた家を建てる。
子供。イヤだ! また津波来たらどうするの!
お父さん。そしたらまた建てればいい。
強いな~ どこからその強さが来るんだろう。
collet さんの記事を思い出しながら見てました。
by わか (2011-03-23 17:35) 

mee

お久しぶりです。
ブログをアップするのもやっとの状況です。
回線が少しでもつながればめっちゃ嬉しい~かなです、、^^。
今日までの数日間、タイー日本間の電話がタダです。
そのせいでもあるのでしょうか、、
by mee (2011-03-23 18:20) 

たいちさん

私は帰宅後、夕方のテレビニュースで見ました。堂々と素晴らしい宣誓でしたね。もちろん文言内容も。
by たいちさん (2011-03-23 20:25) 

dolfin

春はセンバツから
今日からなんですねえ。
でも、まだ寒そうです!日中はそうでもないのかな?
プロ野球は一度負けても次があるさ、でも高校野球はそうはいかない。筋書きのないドラマに人は感動する。
高校野球でも、サッカーでも、もっともっと盛り上がってほしいと思いました。
by dolfin (2011-03-23 20:43) 

collet

★yokatelierさんお立寄りありがとうございます~^^;

★わかさんへ
選手宣誓をした野山選手の創志学園は創部1年での甲子園で、
野球部全員が2年生だそうです。
じつは、わたしの近所に住む従弟の息子は、
生まれてひと月後に被災しました。
あの時、我が家ではあの子のミルク確保が第一問題だったのを思い出します。
そしてその子も今は、尼崎の野球有名校の野球部員です。
甲子園出場を目指してますが、さてどうかしら~(^'^)

自然災害の津波じゃ、わたしも考え込んでしまいます。
でも、そのお父さんの元気に応援したい気持ちで一杯です。
でないと、街の復興はありませんものね。
by collet (2011-03-24 11:17) 

collet

★meeさんへ
回線が繋がり難い中、訪れありがとうございます~^^:
きっと、今の日本を南の島でも心配してることでしょう。
でもプーケットと同じ様に、みんなで頑張らなきゃね!

南の島の明るい写真を見るとホッとしますよ~(^_-)-☆

★調布のおじさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-03-24 11:30) 

collet

★たいちさんへ
>堂々と素晴らしい宣誓でしたね
本当に!!内容は、監督や部長と考えたそうですが、
普段は早口で滑舌が悪いからと、ゆっくりと喋るようにしたとか・・・
でもそのお陰で、言葉の一つ一つに感情が込められたように思います。
彼は野球もいいけど、役者にも向いてるかも!?(~o~)


★dolfinさんへ
>春はセンバツから
そうなんですよね、日本には「球春」という言葉があるくらいですものね。

何でも終戦直後、初めての大会を開く時、
シーズン前になぜ大会をするのか?と言った教育部担当の米軍少佐に、
通訳の日本人女性が「許可しないと日本人に恨まれますよ」と言ったそうです。
これを先日、毎日新聞の朝刊で知り、
やはり、春の高校野球はプロ野球とはまた別物だと思いました。

それから、お日様が照ってれば暖かいですが、まだ風が冷たいですね。
今日は曇りがちなので余計だと思いますよ。
選手達は大丈夫でもスタンドで応援なさってる方がお気の毒ですね。
by collet (2011-03-24 11:48) 

collet

★みんこさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★まぐろちゃんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-03-24 11:50) 

雀翁

16年の巡り会わせ...不思議な感じがします。立派な宣誓ですね。被災地でのいろんな卒業式の様子がTVから流れてきます。この子供たちを私たちは、力の限り支えていかなければならないと思います。

それに比べ、プロ野球セ・リ-グのオ-ナ-たちのどたばたは...

by 雀翁 (2011-03-24 12:43) 

collet

★雀翁さんへ
わたしもこの宣誓を聞き、冒頭の16年の巡り合わせに驚きました。
うちの親戚にも、前年に生まれた子がいるので、
あの子の成長を見る度に時の速さは感じていたのですが・・・

昨日は元町駅前であった、
阪神淡路大震災で親を亡くした震災孤児たちでの募金活動が報じられました。
その中に19歳の大学生となった青年がいて、とても頼もしく見ました。
彼らもきっと、被災地の子供たちの力になってくれると思います。

で、、、セ・リ-グのオ-ナ-たちね!!
もう話になりませんね~あの人達は!!!
今朝の新聞では、
読売のオーナーがまだおバカな事を言ってて呆れました~(;一_一)

ところで雀翁さん、ただ今70kのスローカーブ加古川北が
150k近い速球金沢と大戦中ですよ~~♪
by collet (2011-03-24 14:46) 

降龍十八掌

この時期に野球なんてどうなんでしょう?(某大臣の発言)
私は、プロ野球より、高校野球のほうを中止すべきだと思います。だけど、朝日とNHKが協力しているせいか、そういう世論は起きないかも?

逆に、プロ野球は仕事ですから、こちらの方こそ、一生懸命やるべきではないかと思いますね。
by 降龍十八掌 (2011-03-25 08:54) 

ジョージ

先日、大学の先輩でプロ野球通でもある元大学教授のセミナーに出席しました。

日本における野球の歴史をおさらいしたのですが、朝日新聞が夏の全国高校野球大会、毎日新聞が春のセンバツを成功させたあとで、当時大衆紙だった読売新聞が日本にもプロ野球球団を作ったと聞きました。

球界の盟主を自認している読売巨人軍としては、結果としてパ・リーグに日程などの主導権を握られることになったのが面白くないかもしれませんね。
ところで、労組であるプロ野球選手会長の新井選手(阪神)のこと初めて知りましたが、とても好感が持てました。

センバツ4日目に、被災地から東北高校が出場しますが、十分な準備ができなかった彼らの健闘を祈っています。


by ジョージ (2011-03-25 11:54) 

collet

★こさぴーさんポチッとありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
おや~降龍さんは、わたしのまわりでは珍しいご意見ですね~(~o~)
今の時期、なかなか言えませんよ~
プロ野球より、高校野球を中止すべきだなんて~~(^^ゞ
でもいろんな意見があるのは当然ですね。

で~わたしが思うに・・・
高校野球は、たった12ヶ所だけにしかないプロ野球と違い、
おらがチーム!の色合いが濃いと思うんですよね。
だから日本全国津々浦々、普段はプロ野球には興味なくても、
高校野球は見るというファンも多いですよ。
ちなみにわたしもそうですが~~
それに第一に、昼間の甲子園なら電力不足は関係ありませんしね~(^_-)-☆
by collet (2011-03-25 14:01) 

collet

★ジョージさんへ
新聞社と野球の関わりについては、わたしも聞いたことがあります。
ただ、詳しくは知りませんが~(^^ゞ

それにしても、今回のセ球団の対応はお粗末でしたね。
一応、セパ足並みを揃えた形になりましたが、
これからもファン以外の風当たりは強くなると思いますよ。
特に、関西に暮らす我々にとっては、
今まで以上にアンチジャイアンツが増えそうです~~(~o~)

新井選手は阪神ですが、
彼が選手会長だというのはわたしも今回初めて知りました!
この所、心労が重なってたようで練習試合での打率はよくないですが、
これで少しはよくなるかしらん・・・

東北高校の選手達、地震後は1日2食だったそうだけど、
今は充分に食べて練習でも大きな声が出るようになったそうです。
明日は対戦相手には気の毒だけど、日本全国が応援するでしょうね。

★Connyさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みなりんさんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-03-25 14:30) 

Bonheur

こうして若い人たちが頑張っているのを見ると、感激しますね~。(colletさんの記事を拝見しても、涙が出て来ます(;O;)) 自分も負けてはいられないと思います。
職場の割と近い所に東京ドームがあるのですが、あの場所を被災者支援に使えばいいのに・・・と思います。高校野球は選手にとり一生に一度ですが、プロ野球はいつでもできるものですし。助け合いに使うべきじゃないのかと。
by Bonheur (2011-03-26 09:13) 

collet

★yumiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★sonet会員さんもありがとう~~♪

★Bonheurさんへ
そうなんですよね~(^'^)
若者が無心に自分たちの夢に向かって頑張る姿は、
見ててもとても気持ちがいいです。
ましてや今回は謙虚さや思いやりも感じられ・・・
大人も見習わなきゃいけませんね。
特に、セリーグのオジサン達は!!
東京ドームへは行ったことがないのでよく解りませんが、
何に使用するにも電力の多さがネックになるのでは?
あそこの屋根も開閉式だったら良かったのにね・・・(;一_一)
by collet (2011-03-26 14:44) 

e-g-g

USTREAMのセンバツ、仕事しながら見てます。
四、五日前まで、NHKのニュース(テレビ)とラジオ第一も
流れていたのですが、終わってしまいました。残念

by e-g-g (2011-03-26 19:47) 

collet

★e-g-gさんへ
わたしも一応、ラジオはつけているのですが、
気になったシーンはこちらでもチェックしています。
ホント!便利な世の中になったもんだ~
なんて、思いながら・・・(^'^)
by collet (2011-03-27 14:28) 

シェルティ

わたしも、選手宣誓にウルウルしました。
そして、今晩の日本代表vsJリーグ選抜の
長谷部誠の選手宣誓?にもウルウルでした。
楢崎が2点も入れられたのは残念だったけど
カズのゴール!彼は、持ってるね!
by シェルティ (2011-03-29 23:26) 

collet

★シェルティさんへ
センバツももう少しですね。
ところで、良かったね~~長谷部選手の言葉も!
グッときましたよ!
それとカズね~~まさしくキングカズここにあり!
あのシュートも良かったけど、あそこにいること自体もね~(*^^)v
あ~長居でライブで観たかった・・・
by collet (2011-03-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。