SSブログ

大阪北堀江のナスコンディーノその3 [グルメ]

大阪北堀江のナスコンディーノ
以前、記事にしたのは2009年1月だったので久々の登場です。
その間、オーナーが交通事故に遭い、お昼の営業を中止していた時期もあり、
わたしも約2年ぶりの訪問となりました。
それで久々ということで、大阪に住む友人とこちらで待ち合わせすることにし、
今回は初めて、車ではなく地下鉄を乗り継いで出掛けました。
さてと~これでワインと共に楽しめるぞ~~[手(チョキ)]

そして、驚かせようと予約せずに12時15分前に到着したところ、
案の定、驚き顔でカウンターの中の厨房にいるオーナーシェフのユミカさんと顔を合わせ、
いやぁ~久しぶりやね~~と話しながら窓際の席に着きました。
それで友人が来るまでの間、食前酒をいただきながらお喋りしていたのですが、
サスガお昼時、次々とお客様がみえ、ショーバイ繁盛~~[るんるん]

1.JPG 2.JPG

その内、出掛ける直前まで着る物に迷い遅れたと言う友人もようやく到着し、
先ずは、シェフおススメの前菜の盛り合わせを白ワインでいただくことになりました。

3.JPG

何でも今は2500円のランチコースは要予約なのだそうで今回はメインはなく、
この前菜をいただきながらワインを楽しむことにしたのですが、
友人とも2ヶ月ぶりに逢い、ましてや嬉しい報告があったりして~[揺れるハート]
ついつい話に夢中になり、細かいお料理内容を聞くのを忘れてしまいました~[ふらふら]

そんなわけで~覚えてる範囲で・・・
今が一番美味しい時期ですね~まるで果物のような塩トマトと
大盛りキャビアがのっかったブルスケッタに生ハム、
それにタコのサラダと薄く切ったじゃが芋に塩トマト、
それと何やら赤い蟹のような歯触りの物をはさみ焼いたので、
その赤いのはいったい何かと聞いてみたら、キンメダイとのことで~~[目]
これがと~っても美味しく、益々ワインが進んだのは言うまでもありません・・・
あっ、バージョンアップした岩塩の乗っかったフォカッチャもワインにピッタリ!!

4.JPG 5.JPG

そしてその後、どうしようかと迷っておりましたら、
すかさず厨房の中から声がして、ピザとパスタを一品づつお願いする事に・・・
でね、それを待つ間にアッサリドレッシングの野菜サラダを出してくれ、
口の中もスッキリした頃に熱々の生ハムとルッコラのピザが運ばれました。

7.JPG

ただ、そのピザの大きさに驚き、パスタがお腹に入るかと心配になったのですが、
「うちのはローマ風に薄いから大丈夫!」との厨房からのひと言で、
元々、ナポリ風の厚いのより薄い方が好みの私たちは安心して、
パリッカリッの歯触りを大いに楽しんだのでした~~[るんるん]

そして続いて、友人もわたしも初体験となりましたイカ墨のパスタです。

8.JPG

今までは、塩辛のイメージが強過ぎたのか?
どうも生臭さがあるのでは?と2人とも敬遠していたのですが、
「美味しいですよ~~」とのシェフのおススメで、
「せっかくだから1度食べてみよう!」ということになったのです。
そして怖々フォークをつけてみると・・・
あら~~微かにイカの味はするけど、全然、生臭さなんてありません!
それどころか美味しい~~のひと言じゃありませんか~~[ぴかぴか(新しい)]
と、今まで思い込んでいたのとは全く違うお味に2人して、
またまたワインが進んだのは言うまでもありません~~[わーい(嬉しい顔)]

そうやってお腹一杯になりながら、
最後にコーヒーをいただいてる頃には、すでに店の中はわたし達だけとなっており、
あっという間の2時間で、何ともゆったりとした時を過ごしたのでした・・・

お昼からホンノリ赤い顔になって気分も良く、
「また来るからね~お互いに不景気風にも負けず、頑張ろうね!」と、
同じショーバイ人同士、固い握手を交わして店を後にしたのですが、
さあ~これで地下鉄の乗り換え方も覚えたし、これからは車じゃなくてもOKだ~~と、
一人ほくそ笑んでいるワタシです・・・




関連ランキング:イタリアン | 西長堀駅西大橋駅桜川駅


あしあと(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 13

コメント 22

たいちさん

前回の記事は覚えてますが、まだ行く機会がありません。
ランチに2時間かけて、ワインを飲むとは、欧州スタイルですね。
by たいちさん (2011-04-13 13:55) 

よしあき・ギャラリー

なんとも優雅な昼下がりですね。^^
2時間ですか・・・
ワインは何本空いたのでしょう、とちょっと気になります。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-13 16:25) 

collet

★たいちさんへ
覚えてて下さりありがとうございます!
とてもアットホームなお店なので、気軽にどうぞ~^^;
明るいうちからスミマセン!(~o~)


★よしあきさんへ
優雅なひと時を過ごさせていただきました~~(#^.^#)
で、、、やはりお昼間ということで、
グラスワインで我慢しました~(^^ゞ
あっ、それも微量の3杯で・・・
by collet (2011-04-13 17:26) 

dolfin

やはりそうでしたね。何が?
オーナー交通事故に遭われたんですか。大変でしたねー。
大阪は交通量が多いですから。

ローマ風のピザ。薄いから大丈夫というのは、一人でも食べられるということですか?生地がパリパリなの食べてみたい。
イカスミのパスタを2人で食べれば、お互い歯が黒くなっているよと笑えそうですね(^-^)。

自分はJRだから、尼崎から東西線に乗り換え、海老江で千日前線に乗り換え、西長堀で下車すれば、お店に行けそうですね!



by dolfin (2011-04-13 20:39) 

シェルティ

美味しそうですね~
カリカリピザ!
カリカリの全体も見たかったです!
こんなご時世でも、味が良ければ商売繁盛です!
事故から復活で良かったですね。。。
お友達が着る服に迷われたとか
私も、今週末出かけるのに着る服が無くて
明日あたり、会社の帰りに買いに行こうかと思っています。
神戸までは行かれないけど。。。
by シェルティ (2011-04-13 22:08) 

雀翁

今回の食いつきどころは、何と言っても

>出掛ける直前まで着る物に迷い遅れたと言う友人

でしょう(外れてます?)。
私のは場合、さあ、出かけようと思ってから(パジャマ状態)、玄関のドアを押すまでに、どんなに長くても10分とかかりません。妻と出かけるときも、妻が用意ができたと言ってから、仕度にかかってもこちらの方が早いくらいです。何と言っても、着るものに選択がない、あまり興味もないというのが理由です。
女性はいろいろと大変なのだなとは思いますが、感覚的によくわかりません。

お昼から、イタリアンの前菜でワインを3つ...ああ、うらやましい。

by 雀翁 (2011-04-14 08:42) 

たもちゃん

オシャレなお店ですね。


私も行ってみたいです。


今度大阪に行った時には寄ってみたいですね。


料理も美味しそう。


大阪には講習会でよく行くので是非にいって
みたいと思います。
by たもちゃん (2011-04-14 13:31) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★dolfinさんへ
オーナーね、スクーターに乗ってるんですが、
車にアテたれたんですって~(>_<)
それで入院まではしなかったそうですが、
やはり体が思うように動けなかったようで・・・

>一人でも食べられるということですか?
いえいえ、ピザとパスタを一人前づつ頼んだので、
ピザの後にパスタまでも食べられるか?との心配でした。
とにかく、薄いけど大きかったもので!
イカスミパスタを食べるとお歯黒状態になるようですね~
でも、そんな事も忘れて食べて(飲んで)ました~~(~o~)

この辺りもイタリアンレストランが目白押しです。
そんな中、女手一人頑張ってる彼女を応援してます。
どうぞよろしくで~~す!(^^)!
by collet (2011-04-14 13:32) 

collet

★シェルティさんへ
ピザね、じつは写真を撮り忘れて一切れづつお腹の中に入ってたの!
それでアップ写真だけとなりました~(^^ゞ
それにしても、今回初めて近所を歩いて驚きました!
何メーターかおきにイタリアンレストランがあって~(@_@;)
そんな中、良く頑張ってます・・・

>今週末出かけるのに着る服が無くて
女はお出掛けと決まったら先ず服装からだからね~
↓殿方には理解できないようだけど~(^^ゞ


★雀翁さんへ
>でしょう(外れてます?)。
まあ、ソンなとこでしょう・・・(~o~)

ただ、今回の友人の場合は、
今年の2月で仕事を止めたのが大いなる原因でして~(>_<)
いざ着替えようと、昨年の春物を着ようと思ったら
エライことになってたそうで!
やはり人間、のんびりすると体重も増加するんですね~(^^ゞ

あっ、それも雀翁さんの場合は心配無用かしらん!?
by collet (2011-04-14 15:04) 

collet

★たもちゃんさんへ
ここはこじんまりとしたお店なんですよ。
オーナーがローマで修行してきたこともあり、
ローマの街中にある家族経営のトラットリアの雰囲気そのままです。
どうぞ、機会がありましたらお寄り下さいませ~~(^^ゞ
by collet (2011-04-14 15:09) 

雀翁

デザインの問題ではなく、サイズの問題だったのですね。失礼しました。私は、その点に関して、途中一時着られない時期がありましたが、今や、20年前のも着られます(自慢か?)。

by 雀翁 (2011-04-14 18:38) 

まぐろ

私もパンピザ風ではなく、サックサクの薄い生地のピッツァが好きです。
イカスミスパゲティーは一時期流行りましたよね。
私は大好きなのですが、なかなかやっている所がなくて。
ちょっと郊外の本格イタリアンに行けばあるのですが。
一昨日、ぎっくり腰やってしまい、
パソコンの前にも座れないので
今携帯電話からコメントしてます。
!(◎_◎;)
しかし、いまの携帯電話は便利です。
by まぐろ (2011-04-15 01:58) 

collet

★みなりんさんポチッとありがとう~~^^;

★雀翁さんへ
仕事を止め急にゆったりとした時間を送るようになったら、
ウエスト回りもゆったりしてしまったようですよ~(~o~)
それにしても、20年前のも着られるって~!
それもスゴイことですね~~(+_+)
だって、20年前の服が未だにあるってことですもんね・・・
うぅ~ん、我がショーバイとしたら厄介なお客だこと~(^^ゞ
by collet (2011-04-15 12:04) 

collet

★まぐろちゃんへ
イカスミパスタ、流行りましたね~
で、あの時から食わず嫌いだったのだ・・・
それにしても、何処でもある訳ではないんですね!?

ところで、ギックリ腰なの~~(@_@;)
椅子に座れないって~!?
じゃあ、立ったままか寝るかね・・・
すぐには治らないでしょうが、どうぞお大事に!!
あっ、冷やしちゃダメだよ~~
by collet (2011-04-15 12:10) 

gwan3

フォカッチャ美味しそう・・・。
というか、全部おいしそう。
イカ墨のパスタ、おはぐろになりませんでしたか^^
by gwan3 (2011-04-16 11:58) 

collet

★gwan3さんへ
はい~~全部美味しかったです~~!(^^)!
で、、、おはぐろになったかどうか?は、
口が忙しく動いていたもので~確かめるのも忘れてました~(^^ゞ
by collet (2011-04-16 17:37) 

collet

Connyさん、こちらにもポチっとありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-18 16:31) 

降龍十八掌

ものすごいご馳走ですね。私の分まで食べてください!
最近、また胃の調子が悪くなってきて、ご馳走食べることができませんので・・・。
ピザの生地の厚さの違いは前から気になってましたが、ナポリとローマの違いなんですね?
私はあの薄い生地のピザでは食った気がしませんね。
by 降龍十八掌 (2011-04-20 09:10) 

collet

★降龍さんへ
ええ~~また調子が悪いんですか!
では、こんなオリーブオイルやチーズの物は以ての外ですね!
それにしても、結構多いようですね。
同じ様な症状の方が・・・

>ナポリとローマの違いなんですね?
わたしもナポリとローマでピザを食べたことがあるのですが、
今回シェフに教えて貰うまで気付きませんでした~(^^ゞ
で、よくよく思い出してみれば、確かにそうで!
ですから、厚いのがお好みでしたら、
ぜひともナポリでご賞味あれ~!(^^)!
by collet (2011-04-20 14:04) 

collet

Taddyさん、こちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-22 17:09) 

みんこ

美味しそう〜!!!
それにしてもテンコ盛りの前菜すごいですねぇ〜。
しかもどれも美味しそう。
堀江の界隈は大好きで、よく出かけたのですが、
いろいろ美味しそうなこじゃれたお店がありますね。
大阪に出かけると、必ず堀江には行くので、
今度お店に行ってみたいと思います。
by みんこ (2011-04-22 23:12) 

collet

みんこさん、あちこちとお付き合いありがとうございます!!

ところで、堀江もご存じなんですね!
わたしはいつも車でこちらへ寄るだけだったのですが、
今回、初めて界隈を歩いて驚きました!
確かにこじゃれた店が多く、オシャレな若者の街って感じですね。
そんな中、ローマのマンマの味で頑張ってます。
どうぞ、お出掛けの際にはよろしくで~~す!(^^)!

それから、あまり大きな声では言えないけど・・・
この前菜はトモダチなもので~チト多めかも?(~o~)
by collet (2011-04-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。