SSブログ

「猫のしっぽカエルの手」Vol.57 [テレビ]

猫のしっぽカエルの手

09_.jpg U09_.jpg

以前もご紹介したこの番組ですが、
今まで3つあったNHKBSが、4月からBS1とBSプレミアムの2つになったことで、
放送時間が変更となりました。
以前の記事 http://collet.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

BSプレミアム 毎週金曜 午後7時30分~8時
(再)BSプレミアム 毎週火曜 午前8時~8時30分
(再)BSプレミアム 毎週木曜 午後3時~3時30分

公式HP http://www.nhk.or.jp/venetia/index.html

そんな訳で、昨夜のVol.57「ふるさとの家族」のお話をちょっとだけ・・・

この番組の主人公ベニシアさんの夫で山岳写真家の梶山正さんは福岡県出身だそうで、
今週は、4月上旬に二人揃って福岡のご実家を訪ねられた様子が放送されました。
ご両親共にご健在で、正さんのお母様も植物が大好きとのことで、
お庭には一杯のハーブが植えられていました。
それにしても、長男が9歳も年上のイギリス人女性と結婚すると紹介された時には、
さぞや、ご両親ともに驚かれたことでしょうね~~[わーい(嬉しい顔)]

そして毎回、仲間たちと称して手作りの職人たちが登場しますが、
今回は、正さんとは親戚だそうな福岡県八女郡広川町に住む、
久留米絣(かすり)の絣職人である山村健さんの登場でした。

久留米絣も最近は、化学染料を使い機械織りが多いそうですが、
こちらでは昔ながらの藍染めと手織りに拘って、
染めを担当する24歳の息子さんと、熟練の技を持つ織り手の山村さんのお母様、
それに奥様との家族4人がそれぞれに工程を受け持ち、
新しい柄を自ら考案もし、4代目として工房を営んでらっしゃるんですね。

江戸時代中頃に九州北部の久留米で12歳の少女が発案したとされる久留米絣ですが、
200年以上経った今でも進化し続けてるんですね~[ぴかぴか(新しい)]
確かに、ベニシアさんもおっしゃってましたが、
藍染めは虫除け効果もありますし、何てったって~着心地のいいオール綿ですものね!
ベニシアさんが庭仕事をなさる時、いつも絣のモンペを愛用してらっしゃるのも頷けます。

それから八女と聞き、わたしは1番に八女茶を思い出しましたが、
ここ八女では絣以外にも、数多くの伝統工芸が残されています。
それで番組でも、八女福島仏壇に八女提灯、それに八女手すき和紙などの紹介がありました。
現在でもそれらの職人さんが多くいらっしゃるそうで、
観光方々、そんな仕事ぶりを実際に見たくなったわたしです~[揺れるハート]

あ~それにしても、手作り商品が登場するたびに、いつも思うのですが・・・
あれはいったい、如何ほどくらいする物なのやら?
我が家にもひとつ・・・と、思う時もあるのですが、とにかく手作りだからな~[ふらふら]

1.JPG

http://www.yame-kougeikan.jp/yame_teshigoto/
八女の手仕事を詳しく紹介しています。
また久留米絣のコーナーでは、山村さん母子の姿も・・・
よろしければクリックしてご覧くださいね。

あしあと(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 19

よしあき・ギャラリー

八女へ行かれるようですね。^^
この番組は根強い人気があるようですね。
私は、打率三割くらいです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-04-16 19:34) 

たいちさん

「八女茶」という言葉を聞いたことありますが、福岡県の地名だったことを今回知りました。NHKのBSが3つから2つに減少したことを、私も惜しんでいます。
by たいちさん (2011-04-16 23:13) 

dolfin

この番組は1話完結でなく、続きがあるんですねー。
自分も八女に続く言葉は茶ですね。今お茶が出てますよね。
自分にとって興味がある番組は続けて見たいですねー
(^-^)。
by dolfin (2011-04-17 09:47) 

collet

★よしあきさんへ
はい~八女へ行きたくなりました~♪
古い町並みも残っており、楽しめそうです~~(*^^)v
打率3割ならソコソコでは?


★たいちさんへ
「八女茶」のことは有名ですが、伝統工芸までは知りませんでした。
何だか急に興味が湧いてきましたよ~(^^ゞ
NHKBS、2つになって無くなった番組もありますもんね。
わたしも寂しいです・・・
by collet (2011-04-17 11:55) 

collet

★dolfinさんへ
一応、1年間を通しては終了したのですが、
我々のように、毎週楽しみにご覧の方も多いようで、
今月からは新しい収録分のを放送しています。
あっ、来週はアンコール放送のようですが・・・(~o~)
by collet (2011-04-17 11:59) 

たもちゃん

八女って古き良き日本文化が残る
良いところですね。


日本の良い文化はいつまでも後世に
残したいものです。
by たもちゃん (2011-04-17 14:26) 

maki

世の中がデジタル化すればするほど手仕事が見直される気がします。
やっぱりホッとしますよね^^
by maki (2011-04-18 00:08) 

みなりん

collet さんには、いつも暖かいコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

放送時間が変更になったのも知らず、、、
情報ありがとうございます。
by みなりん (2011-04-18 12:46) 

collet

★たもちゃんさんへ
わたしは今回、初めて八女を知ったようなものですが、
いろんな伝統工芸が盛んな地なんですね。
それが今でも続いてるというのですから、
1度、古き良き日本を体験してみたいですね~(*^^)v

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-18 17:09) 

collet

★makiちゃんへ
やはり、一つ一つ手作りされた物には温もりがありますね。
ただ、昨今の生活の中では使われない物も多くありますが・・・
でもそんな製法を絶やしてしまうのは勿体ないですね~(^^ゞ

★Connyさん、どうもありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-18 17:16) 

collet

★みなりんさんへ
良かったですね~お楽しみが再開して!(^^)!

この番組はご存じでしたか~♪
何だかホッコリする30分ですよね~~
by collet (2011-04-18 17:18) 

雀翁

NHKの番組編成が変わり、私の見ているNHK Workd Premiumも時間帯がリシャッフルされたようで、前には見ることのできたこの番組は、長い間見ていません。毎回、自然や季節のものをうまく利用して生活に潤いを与えているベニシアさんの暮らしぶりを楽しく見ていたのに...

確かに、手作りの時間をかけた作品はいくらするんだろうと思ってしまいますね。

by 雀翁 (2011-04-18 19:00) 

シェルティ

ベニシアふぁんのシェルティです。
私は、番組表は覚えないのでもっぱら録画予約で見ています。
ベニシアさんの番組は、疲れた時に癒してくれて良いですね。
いつも紹介される色々な職人さん、
最近では表具屋さんがとても印象に残っています。
花の育て方とか、ざっくり作るお菓子も参考になります。
彼女のゆったりとした生活も憧れです。
でも最近築100年の家を見る度、耐震は?と考えます。
今夜は、録画を見てまた、カキコします。

久留米がすり、お高そう。。。
以前見た、手作りの靴屋さんにも行ってみたいです。
by シェルティ (2011-04-18 20:09) 

collet

★雀翁さんへ
ええ~~あら~残念!!!
では、なくなってるかもですね・・・
まあ、あったとしても、再放送が結構多いですが~(^^ゞ

民放なら、お値段が出ることもありますが、
サスガにNHKですから、全く解りませんね。
でも、きっとお高いと思います~~(~o~)


★シェルティさんへ
ベニシアさんのファンなら、
京都の彼女の英会話教室に行きたいんじゃないの~(^^♪
あっ、手作りの靴屋さんもね!

でね、この番組は山崎さんのナレーションも優しげでイイわね!
彼、先日他のTVに出演してたけど、
全く雰囲気は違ってましたが~~(~o~)

地震対策ね・・・
どうなんでしょう?
言われてみれば、確かに気になりますね・・・('_')
by collet (2011-04-20 12:33) 

シェルティ

こんにちは!
ベニシアさんの授業も以前にやっていましたね。
なんかのんびりしてて良かったです。
私も、このごろ疲れ気味なので
ああいう授業も良いかな(笑)

彼女のエッセイもあのスピードなら
難なく聞けますが、
聞けても、しょうがないか(笑)
by シェルティ (2011-04-21 12:24) 

collet

★シェルティさんへ
おお~大丈夫そうだね!?(^^ゞ

京都の英会話教室では、テーブルセッティングなどの講義もあるようで?
皆さん、優雅にお茶など飲みながらでの授業でしたね。
あれなら、ゆっくりと日常会話の勉強ができるんじゃないの~♪
えっ、疲れ気味!?遊び過ぎちゃうん??

それにしても、アレが理解できるんだから大したモンですよ!
とにかく、勉強しようとの心が大事ですからね~(*^^)v
とまあ、わたしが言うのもナンですが・・・
by collet (2011-04-21 14:20) 

collet

Taddyさん、こちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-22 17:09) 

collet

みんこさんもポチポチとありがとうで~~す(^o^)/
by collet (2011-04-23 11:16) 

collet

★MIUさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。