SSブログ

待ってました~「JIN ~仁~」 [ドラマ「JIN~仁~」]

01.gif

いよいよ始まりました!続編です~~[ぴかぴか(新しい)]
2009年12月25日に最終回の記事を書き、
皆さんと何ともスッキリしない終わり方だとお話しましたが、
その時の我々の謎を解き明かしてくれるべく続編ができたようで!?
嫌でも期待しますよね~~[揺れるハート]

というわけで、昨夜は早めに夕食の片付けを済ませ、
先ずは一応、嫁入りした江を見ましたが、
歴史好きなわたしにとっては、まるでバカ殿のような秀吉や、姫様の雪合戦などなど・・・
あまりにも軽い作りが許せず、「もうアカンかも・・・[ふらふら]」との思いを抱いてしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
でね、そんな思いを持ちながら、続けてこちらを見て・・・

いやはや、同じように我々の知る歴史通りのお話ではないけれど、
素直に見入ってしまうこの説得力といい、俳優たちの演技力といい、
あっという間の2時間で、久しぶりに心から見入ったドラマでした。
うぅ~ん、どうやらこの続編、前回よりも数段パワーアップしてるようですね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
こりゃ、きっと、NHKさんも時間帯が違い胸を撫で下ろしてることでしょう・・・

30.jpg

さて、そんな昨夜の第1話では、あれから2年の月日が経っておりました。
ただ、その割には仁先生の髪があのままだったのが意外でしたが、
まあそれは先生のお好みの問題でしょうね~~[わーい(嬉しい顔)]
それで橘家で間借りしていた仁友堂も今では、
新門辰五郎親分の肝いりの下、浅草材木町に立派な医療所として開業し、
そこには縁談を破棄して勘当の身となった咲も一緒にいたのです。

で、その咲の母である栄さんが脚気を患いその治療として、
仁先生は道奈津(ドーナツ)を思い付きます。
いわゆるB1欠乏が原因ですが、当時の江戸では不治の病とされてたんですね。
とにかく、白米大好きの江戸っ子ですから栄養も偏りがちだったのでしょう。
そこで玄米がイッパイ入った道奈津を、頑固で頑なな栄さんに食べて貰うため一計を案じ、
ちょっと大きくなった名子役の伊澤柾樹くん演ずる喜市ちゃんの出番です。

生きる望みを失っている栄に喜市が言うんですよね。
おいらもおっかさんを亡くした時は生きていたくないと思った。
でも、今は違う。あれからでも、嬉しいことや楽しいことは一杯あったって・・・
そして最後に「神様は乗り越えられる試練しか与えないんです」と・・・

この言葉は、前回から語り継がれている言葉ですが、
TVを見ながら、ふと今の日本を思い浮かべた方も多かったのではないでしょうか?
未曾有の大災害に遭った当のご本人たちはTVどころではないでしょうが、
たとえ今は先行きが真っ暗で不安だらけでも、とにかく「前を向いて生きましょう」と、
そんな方々を思い、わたしは今まで以上に心に沁みる言葉となりました・・・

31.jpg

そんな時、栄の容態を気にしつつも仁先生は龍馬に請われ、京へと向かいます。
そして深手を負った佐久間象山の治療を行うのですが、この象山先生の設定が面白い~~[るんるん]
確かに西洋通の一風変わったお方のようでしたが、
仁とは反対に現代へタイムスリップした経験があるとの設定で、
短い2人の出会いではありましたが、これからの仁への影響は大きいようですね!?

ところで、この出番は少ないけど大いなる重要人物として登場した、象山を演じた市村正親さん、
つい何か月か前の明智光秀とは大違いで、
気迫のこもった怪人ぶりで迫力満点でございました~~[ひらめき]
いやぁ~サスガ俳優だと感心しながら見ていましたが、もう一つ感心したことがあり・・・
神経質で華奢に見えた光秀の時には思いも寄りませんでしたが、裸になるとまあビックリ!
寝台に横たわる彼の厚い胸板に驚いたワタシです~~[目]

この他にも、仁先生こと、大沢たかおの熱演は勿論のこと!
前回でも、とても評判の良かった坂本龍馬を演じる内野聖陽
これが謹慎明けの仕事ですが、相変わらずの龍馬を見られわたしもちょっと一安心~[揺れるハート]
また、この続編では新しい登場人物もあり、ウッチーとは「風林火山」以来の共演でしょうか?
龍馬の盟友、中岡慎太郎役の市川亀次郎と長州藩士で龍馬に助けられた佐藤隆太も出演です。
どうやら、これからも3人での共演シーンが多そうだし、久々の再会をお楽しみだったかもですね。

それと新しく登場といえば、近藤勇と西郷隆盛もそうですね。
近藤を演じるのは、久々の俳優業でしょうか?BOOMのミヤこと宮沢和史が・・・
そして昨夜、仁先生に助けてもらった西郷を藤本隆宏が演じます。
特に藤本隆宏といえば、「坂の上の雲」での広瀬大尉の好演が思い出されます。
あの時よりも体重を増やしたのか?こちらでも素敵に西郷を演じてくれそうです。

このドラマ、前回の放送終了後には、いろんな賞を受賞しただけあり、
昨夜の日本での放送が始まる前から、アメリカやロシア、ヨーロッパ各国、
それに台湾、香港、韓国など、すでに80カ国での放送が決定しているそうで・・・
どうやら、今年1番の話題作となりそうです。
さて、わたしもそんな前評判に違わぬ面白いドラマとなることを期待して、
来週からも楽しみに見ようと思います~~[るんるん]

あしあと(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 19

コメント 28

雀翁

ふ~む、まったく引っかかりどころがない...

藤本隆宏が西郷さんですか。印象的に背が高すぎてスマ-トすぎるように思えるのですが。早く「江」が終わって、「坂の上の雲」が見たいのですが、広瀬大尉はもう出てこないのですね、残念。

>坂本龍馬を演じる内野聖陽

龍馬があまりお好きでないと思っていましたが、演ずる俳優によっては、興味を引かれるのですね...なるほど。市川亀次郎も主人になったり、盟友になったり、俳優って楽しそうな職業だなと思います。

by 雀翁 (2011-04-18 19:06) 

シェルティ

まだ、録画を見ていません。
一番心配していたウッチーが元気そうでGOOD!
福山・龍馬とは、もちろん比べませんよ~

「江」も録画したけれど。。。なのね。
前回チラ見した秀吉も、アホくさかったです。
演じている俳優さんの意見を聞きたいですね。
by シェルティ (2011-04-18 19:53) 

Bonheur

待ちに待った仁ですね~(^O^)
夕べは、私も準備万端、TVの前でスタンバイしてました。
コレットさんおっしゃられるように、仁はクオリティが高いですね。
番宣で、出演者の方々も「私たちも台本読むのが楽しみなんです♪」と言われていましたが、其々がストーリーを楽しみながら、しっかり演技をされているからだと思いました。
しかし、あの道奈津、美味しそうで、ものすごく食べたくなりました。
「仁ドーナツ」とかいって、玄米ドーナツが販売されたりして・・・

↑雀翁さん、ご覧に慣れないのが残念… DVD出たらぜひ見て頂きたいな。

それから、「江」の秀吉、バカ殿みたいなんですか・・・
なんだか「大河」と冠がつくのがふさわしくないような状態になっているようですね・・・ 
by Bonheur (2011-04-18 20:23) 

hirohiro

面白かったですねー!
録画はしたので、後からみようとおもいつつ
結局オンタイムで見てしまいました。

2時間があっというまでした!
福山龍馬を見慣れたわたしには久しぶりの
内野龍馬が妙に年上に見えてしまいましたが、
それも、1時間もするとすぐなれちゃいました(笑)。

話の内容が良くできているので、ほんと引きこまれますね。
それに比べ、「江」は・・・。だんだん見るのが辛くなってきました。
by hirohiro (2011-04-18 21:26) 

maki

見ていないので私も引っかかりどころが無いです。
なんとゆーか、レビューを読んでもまったく食指が動かないんですわ。
何よりタイムスリップものが苦手。
しかもそこに歴史上の実在人物が絡む・・というのもダメ。
多分しのごの言わないで見ちゃった方が楽しめるタイプのドラマなんでしょうね。

世界80ヶ国で上映が決まっているという話は私も聞きました^^
ずっと韓国ドラマに押され勝ちだったけど、ここらへんで日本のドラマが話題になると良いですね。
by maki (2011-04-18 21:30) 

dolfin

あー、昨日の日中だったと思いますが、中谷美紀がテレビに生出演してて、夜の番組の口調でしゃべってました。
「・・・ありんす!」(^-^)。

あれー?colletさんの記事に中谷美紀の名前が出てませんよー。
最初のシリーズと違うメンバーが何人か出演しているので新鮮味がありそう。。。

by dolfin (2011-04-18 21:44) 

よしあき・ギャラリー

どうしようかな~、と思っている内に、見逃してしまいました。
前回シリーズの評判の良さを聞いてはいたのですが、現実主義者?の私としては、タイムスリップものはどうも、シックリしないところがあるようです。^^;
いやいや、好みの女優がいないところが真実かも知れません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-04-19 05:43) 

まぐろ

だれかがツイッターでこれみてるってつぶやいていた。
外国に住んでいる人なのになぜ見れるのっ?!
うらやましい
by まぐろ (2011-04-19 07:04) 

たいちさん

野球中継を観ていて、このドラマを観ていません。このブログを読んで、次回は録画しようと思いましたね。
by たいちさん (2011-04-19 13:33) 

駒込の美容院より通信中

ブログ見るのを楽しみにしています。

by 駒込の美容院より通信中 (2011-04-19 15:50) 

takanobu

始まりましたね!
あっという間の2時間でした。
喜市の言葉、ジーンときました。
お馴染みのキャストはもちろんですが、新しく登場する人たちも個性的で、すごくいいですよね。
日曜日が待ち遠しいです!!!
by takanobu (2011-04-19 18:58) 

collet

★雀翁さんへ
>印象的に背が高すぎてスマ-トすぎるように思えるのですが
楽しいながらも、大変な苦労も要する俳優稼業で・・・
その役によって、痩せたり太ったりと大変です。
それでこの西郷役では、あのスマートな広瀬大尉ではなく、
頬もふっくらとした西郷隆盛になってます。
それとついでに、脚気を患う役だからと、
栄役の麻生裕未は8kも体重を落としたそうですよ~(*^^)v
いやはや、役者魂にアッパレですね!

>演ずる俳優によっては、興味を引かれるのですね
勿論!気になる俳優なら興味を引かれますが、
それはどんな風に演じてるかという点にだけですね~(^^ゞ

ところで、韓国での放送はいつになるか解りませんが、
もし見られるようになったら、ぜひご覧くださいね!
雀翁さんならきっと、ツッコミ所も多いと思います~~(~o~)
あ~、聞きたかったな・・・


★シェルティさんへ
先週末からお忙しそうだったから~(^^♪
TVどころじゃなかったわね!
まあ、あとでゆっくりご覧くださいませ~~

「江」はね、秀吉登場とともに見る気が失せる・・・
いっそのこと、早死にさせてくれないかしらん~(;一_一)
by collet (2011-04-20 12:11) 

collet

★Bonheurさんへ
あの目を開けてられない手術シーンにしても、
クオリティは高いですね!
わたしなんて、思わず目を逸らしてますよ~(~o~)

あのドーナツはレシピがちゃんとあり、その通りに作ってるそうです。
玄米を豊富に使用してるので、体には勿論いいし、
お味さえよければ売れるかもね!?

>なんだか「大河」と冠がつくのがふさわしくないような状態
まさしくその通り!ですね~(;一_一)
あまりにもオチャラケ過ぎて、説得力など微塵も感じません。
さて、いつまでこの路線でいくのやら・・・


★hirohiroさんへ
はい~面白かったです~~(*^^)v

で、龍馬については慣れでしょうか?
まあ、どちらにしても実年齢はそれ程変わらないけど、
見た目がね・・・7~8歳は違うように見えますもんね~(~o~)

ところで、話の内容がよくできているということで・・・
今話の脚本は女性脚本家のようですよ。
こんな男臭い物語を女性が書くのも珍しいですね!
で、、、楽しみでもありますね~(^^♪
by collet (2011-04-20 12:56) 

collet

★makiちゃんへ
この原作は「スーパージャンプ」にも連載された漫画なのよね。
だから、それほど常軌を逸脱しても気になりません~(^^ゞ
それと何より、タイムスリップした本人が、
自分のせいで歴史を変えることになったら・・・
との不安と戦う姿にも好感が持てるのよね~(#^.^#)

TBSでは、放送前にこれが決まったというのは、
前代未聞だそうですよ~~
まあ、原発での風評厳しき折、少しでも喜ばしい話でイイですね!


★dolfinさんへ
中谷美紀ちゃん、朝のTVにも出演してました。
わたしも見ましたよ~~(*^^)v

で~お名前載せるの忘れてましたね!
確かに彼女も出演してますよ~~(^^♪
ただ、出演シーンが少なかったんだけど、
これから多くなるのかな?
何やら、洋装のシーンもあるようなんだけど!?
彼女のこれからの運命にも注目です~~
by collet (2011-04-20 13:24) 

collet

★zeroさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
コレね、不思議なんですが・・・
どうにもあり得ない内容ながら、
ヤケに説得力を感じてしまうんですよね~(-"-)
で、、、わたしが思うに、
やはり本がシッカリしてるんだと思います。

それから、お好みの女優さんはいらっしゃいませんか!
ああそれなら、無理強いできませんね~~(^^ゞ
by collet (2011-04-20 13:31) 

collet

★まぐろちゃんへ
DVDをご覧なのでは?
前作のなら発売してるし、配信もされてますよ。
それからこの続編は海外でも放送されるのでお楽しみに!

★Connyさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-20 13:39) 

collet

★Reiさ~~ん、お元気なのね!どうもありがとう~~(^o^)/

★たいちさんへ
あ~~たいちさんは野球のシーズンインですものね!
でも、これも面白いのでぜひご覧くださいね~~!(^^)!
前回よりのパワーアップしてますよ~~
by collet (2011-04-20 13:44) 

collet

★駒込の美容院より通信中さんへ
お立寄りありがとうございます~^^;
また、感想など残してって下さいませ~


★takanobuさんへ
いやぁ~ドラマを見て、久々に時間が短く感じましたよ!
喜市ちゃん役の伊澤くん、
風邪で高熱の中での収録だったようですが、よく頑張ってましたね!
それにしても・・・
キャストも豪華で、楽しみですね~~(^^♪
by collet (2011-04-20 13:51) 

collet

★とみっちさん、ポチッとありがとうございます~

★SORIさんもお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2011-04-20 13:52) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございました。


ドラマ『仁』ですかv(o^Ⓓ^o)ニコ


私も大好きで見ていますよ。


時代劇とSFが一緒になったようなドラマ。


設定が好きで前作も欠かさず見ていましたよ。

韓国時代劇ドラマ『風の国』も目が離せません。


面白いですよね。
by たもちゃん (2011-04-20 21:03) 

collet

★たもちゃんさんへ
お好きですか~~
ご覧ですか~~(^^♪

>時代劇とSFが一緒になったようなドラマ
そうそう!
一見、あり得ない物語ですが、
ヘンに納得できる部分もあり、面白いですよね~(*^^)v

ところで、韓国ドラマもご覧なんですね!
あちらは長丁場で、わたしは飽きてしまいダメなんですよね~(~o~)
by collet (2011-04-21 14:11) 

Taddy

このドラマウチらも観ましたよ。
パート2、面白い事を願います。
by Taddy (2011-04-22 02:42) 

collet

★Taddyさんへ
やはりご覧でしたね!
何だかそんな予感がしておりました!
どうぞ、またこの続編もお楽しみに~~(^^♪
by collet (2011-04-22 17:11) 

みんこ

「江」と「仁」、何だか似たような字なのに、違いすぎますよね…。
私も、江の方はもう限界かも…秀吉が出なくなるまで見たくないような
気もします。じゅりさんも、幼い役を演じているからか「のだめ」に
見えることもあるし…。
それにひきかえ、仁は見応えありましたねぇ〜!!私は基本的に
タイムマシン・タイムスリップもの、超能力ものが好きなんです〜。
非現実愛好者なんでしょうか…私。でも、それだけじゃなく、
良くできた本ですよね。ちょうど、前のシリーズがやっていたとき
日本を離れていたので、見てなかったんですが、先々週&先週と
再放送をやっていて、録画して、真剣に見ましたよー。
本当に面白いドラマっ!!すでに、次の日曜日が楽しみです。
colletさんの記事も楽しみにしています。
by みんこ (2011-04-22 23:01) 

collet

★みんこさんへ
>秀吉が出なくなるまで見たくないような
全く同感!!
とにかく、あの秀吉はもう見たくないですね。
それと、江も少々、悪ふざけが過ぎるように思えてきました。
やはり、本と演出のミスのように思えてなりません・・・(-"-)

>それだけじゃなく、良くできた本ですよね。
そーなんです!(^^)!
原作の設定の面白さはさることながら、脚本もイイですね~(*^^)v
ただの夢物語ではなく、現実味も加味されてますものね!
わたしもソコに惹かれてる一人です。
きっと、海外でもファンは多いと思いますよ~♪
by collet (2011-04-23 11:48) 

collet

★mint_teaさんどうもありがとう~~^^;
by collet (2011-05-04 13:22) 

ジョージ

私も「仁」が始まったので俄然日曜日の夜が楽しみになりました。

こちらは、うっかりの見落とし防止にビデオもスタンバイですが、「江」は最初からビデオ録画して、流し見で対応しようかという感じです。

「仁」は、最初からあり得ない設定ですが、本人もこんなことして歴史を変えてしまって良いのか悩むし、こちらも予告編を見て、これはあり?なし?なんて想像するから楽しいです。

先週(8日)の、川越の宿屋の娘は何者かとても気になります。
そういえば緒川たまきさん、久しぶりにテレビで見ました。

by ジョージ (2011-05-10 19:07) 

collet

★ジョージさんへ
ジョージさんもご覧なんですね!

わたしも最近は、こちらに気が行ってしまい、
大河の方は少し間を置いてと思ってます~(~o~)
だって、同じあり得ない話でも、中味の濃さが違いますものね。
で、おっしゃるように、主人公の仁自身、
ちゃんとあり得ない事を納得して悩んでますし・・・

それから、この続編では、端役に懐かしい顔が出るのも楽しみです。
今週は、その緒川たまきのお婆様に浅芽陽子が出てましたしね~~♪
大変な老け役で、最初は解りませんでしたわ~(^^ゞ
by collet (2011-05-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。