SSブログ

劇団☆新感線「港町純情オセロ」大阪公演をみて・・・ [舞台]

大阪城公園近くにありますシアターブラバ!にて、
昨年春の「薔薇とサムライ」以来、約1年ぶりとなる
劇団☆新感線の舞台「港町純情オセロ」を観てきました。

243.JPG

じつは、秋公演の「鋼鉄番町」も観に行くつもりだったのですが、
一足先に「ファントム」のチケットをとってしまい、
どうにも日時の都合がつかず・・・泣く泣く諦めたのでした~[もうやだ~(悲しい顔)]
すると、まさかわたしが行けなかったからではないでしょうが!?
あろうことか、主役の橋本じゅんが腰痛のため途中降板と相成り・・・
あっ、わたしは何もしてませんよ!藁人形に釘を打ち付けたりなんて~~[あせあせ(飛び散る汗)]

でね、前公演のやり直しというのでもないでしょうが、
体調万全と相成った橋本じゅんの復帰公演でもありました。
そして、その中味はといいますと・・・
オセロとのタイトル通り、シェイクスピアの「オセロー」を元に、
青木豪の脚色とお馴染みいのうえひでのりの演出で、
新感線らしく、いつものように、何でもアリの舞台となっておりました。

244.jpg

舞台のオープニングは、1930年の港町・・・
窓の向こうに港を見下ろせる神部(カンベ)市にある病院の一室です。
その部屋の患者は、抗争で痛めた腰の治療のため入院した、
日本とブラジルのハーフである藺牟田組組長の藺牟田オセロです。
そんなオセロにあろうことか、院長の大事な一人娘のモナが恋してしまい、
オセロもまた、箱入り娘で純情可憐なモナが気に入り、結婚するのでした。
そんな時、次期若頭に藺牟田組ナンバー2である自分を差し置き、
一流大学出の汐見に決まったと知ったミミナシこと伊東郷は、
それまでのオセロに対しての恨み辛みが一気に溢れだし、
秘かに大いなる陰謀を企てるのでした・・・

とまあ、簡単にいえば・・・
関西のとある港町で起った、チンピラヤクザの人情悲喜劇とでも言いましょうか?
シェイクスピアの原作にも忠実な?新感線版オセロとなっておりました。

出演は、今や劇団☆新感線の看板俳優ですね~橋本じゅん
ようやく腰痛も癒え、元気に復活してくれ・・・
もう、それだけで拍手モンですね~~[揺れるハート]
ましてや、愛する故に嫉妬に狂う純情な男を熱演して!
珍しく?ラブシーンもあったのは、全快祝いの一つかしらん?

そんな彼が溺愛するモナを石原さとみが演じます。
TVや映画でお馴染みの彼女ですが、舞台もいくつか経験してるようですね。
ただ、この舞台では、マイクの調整が良くなかったのか?
他の出演者に比べ声量も無く、声がこもってしまい、それ故セリフが聞き取り難く・・・
お陰でわたしは、何やら消化不良を起こしそうで、とても残念に思いました。

そして、オセロよりこちらの方が出番も多く、セリフも多かったのではないでしょうか?
まるで一人舞台かと思えるほどの出ずっぱりで~[あせあせ(飛び散る汗)]
右の耳がないミミナシこと伊東を演じたのは、TV、映画、舞台と活躍の場が広く、
最近では木村多江ちゃんとのCMでお馴染みですね田中哲司
経験豊富な彼ですが、新感線の舞台はこれが初めてだそうで、
少しばかりの戸惑いを持ちながら?の演技が、かえって新鮮に思いました。
ちなみに、この役名のミミナシとは、イア(耳)ゴー(GO)だからですって~[わーい(嬉しい顔)]

この他にも、新境地のオネエ演技で芝居の楽しさを感じる日々だという大東俊介
そしてエリート大学出で次期若頭となる汐見には、
普段はミュージカルでの活躍が多いようですね伊礼彼方
この彼、チリと日本のハーフだそうで、モデルでもあるんですって~[ぴかぴか(新しい)]
道理で遠目でも見目麗しい汐見さんで、なかなか目立つ存在でした。
で、、、忘れちゃいけない粟根まこと・・・
いろんな被り物姿での登場で大いに楽しませていただきました~[るんるん]

元がシェイクスピア四大悲劇の一つである「オセロー」ですので、
いくら何でもアリの新感線版でもラストは悲劇となっており、
わたしがこれまで観てきた新感線の舞台とは違い、観終えて、
楽しかった面白かったとの感想はあまり抱くことはできませんでした。
とにかく、ラストが悲し過ぎますものね・・・
ただ、今までは敬遠しがちだった、あのシェイクスピアが何となく、
身近に感じられたのはこの舞台のお陰でしょうか・・・

ライン036.png

じつは、この舞台は先月、新歌舞伎座で知り合った彼女と出掛けました。
そして2度目に逢ったその時に、お互いに乳がんの治療中だということが分かりました。
そんな、無くてもいい共通点まであり・・・
前回、初めて逢った時にも感じたように、やはり不思議な出会いを感じました。
そして、「生かせてもらった命だと思う」と言う彼女と、
「それだからこそ、これからも悔いのないように生きたいね。」と話したのでした。
そんな矢先・・・
昨夜、田中好子の訃報を知り、唖然としました・・・

スーちゃん、どうか安らかにお眠り下さいね・・・
そして、女性の皆さん、くれぐれも乳がん検診をお忘れなく!!

あしあと(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 12

コメント 16

よしあき・ギャラリー

石原さとみには藁人形しないでくださいね。(爆^^)

田中好子・・・、無念です。
大のファンだったのに・・・。
ご冥福を祈ります。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-22 19:39) 

みんこ

最近は、ちょっと売れた方が芝居をやる…というパターンが多くなり
芝居好きとしましては、つまらなくなりましたなぁ…。
劇団の芝居は、客演なしでやってくれた方がリズムもいいし、
面白いような気がするんですけどね…。まあ、この人がからむと
どうなるのかしら…というワクワク感がある時もあるけど。
お芝居のカテゴリーのあるんですね。また、さかのぼって
見させてもらいますねぇ〜!
by みんこ (2011-04-22 23:29) 

たいちさん

新感線の舞台は、何度も見られているファンなんですね。ひょっとしてファンクラブの会員では?
同好の友人が出来て、いいですね。
3人娘の中では、スーちゃんファンでした。早刹をお悔みします。
by たいちさん (2011-04-23 00:13) 

dolfin

シアターブラバというんですかア!
楽しいデザインですね。舞台のポスターとともに新しい感覚を味わえそうな予感がしますね。

でも、出演者の名前を追っていくうちにここにも石原さとみが出てるんだと思いました。

観る人にとってはどんな演技がなのだと思いますが、新感線の舞台を観ていればいろんな俳優・女優に出会える楽しみがあると思うのは素人なんですかねー(^-^)。

スーちゃんもずっと前に乳がんの診断を受けたんですよねー。
同僚の高校生になる子供さんがいるんですけど、いま高校生でも乳がん検診があるんですね。今受けておけば、補助が出て自己負担分が少なくてすむそうだとか。

少し苦痛かもしれないけど、女性特有のがん対策をしておくことはとても大切なことですね。
どんなものを食べるか、どんな運動をするか、どんな検診を受けるか、これによってその後が決まるのかと思うのですが・・・。記事のテーマとそれてしまいました(^^ゞ

by dolfin (2011-04-23 08:36) 

collet

★よしあきさんへ
いやぁ~ん、だからしてませんってば~~(^^ゞ

田中好子、残念ですね。
勿論、当のご本人が1番そう思ってるでしょうが・・・
それとご主人も、ご家族を次々亡くされてお気の毒で~(-"-)

★Reiさんポチッとありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2011-04-23 11:56) 

collet

★みんこさんへ
そうですね、力もないのに舞台に立つパターンが多くなりましたね。
そんな舞台を観た時には心の中で「金返せ~~」なんて・・・(~o~)

>どうなるのかしら…というワクワク感がある時もあるけど
そーなんですよね!
特に、この新感線の舞台に限っては、ソコが1番の楽しみです♪
とにかく、演出方法からして皆さん驚くようで・・・
客演が大物俳優の時には、特に楽しみにして出掛けます。
あっ、その意味では今回のは寂しかったような!?
でも秋はスゴイので、チケット争奪戦に乗り遅れないようにしなきゃ!!


★たいちさんへ
いえいえ、ファンクラブには入っておりません。
ちなみに、今までもどこのもないんですよ。
まあ、これからもないと思いますが~(^^ゞ

たいちさんもスーちゃんファンでしたか・・・
彼女、イイ女優さんになってましたもんね!
本当に惜しまれますね・・・
by collet (2011-04-23 12:12) 

collet

★dolfinさんへ
ブラバのロゴ、楽しいでしょう(^^♪
それほど大きくなくて、観やすいように思います。
ただ、椅子の座り心地はあまりよくないけど~(~o~)

それから、新感線は役者仲間でも話題のようで!?
結構、出演希望があるようです。
今回の若手達もいつか出たいと思ってたそうだし~
その意味では、これからもいろんな俳優を観る楽しみがありそうです。

スーちゃんは35歳で発症したそうですね。
とにかく今は、若い人にも多くなってます。
でも、高校で検診があるというのは知りませんでした!
ふぅ~ん、確かにイイ事ですね。
どんな検診かを早く知ることにもなりますしね。
とにかく、遺伝なども関係なくわたしは交通事故と同じだと思いましたが、
備えするに越したことはありませんもんね!
by collet (2011-04-23 12:26) 

maki

スーさんの件は本当に驚きました。
つい最近も何かの番組で見たような気がしていたので余計です。
キャンディーズ時代は一番控えめな印象でしたが
女優に転進してからは良い役者さんになりましたよね。

今日の新聞によると、弟さんを骨肉腫で亡くしているそうでした。
キャンディーズを引退して看病につききりだったそうですが
弟の「テレビで活躍する姿がいい」という言葉で復帰を決め
その2年後には亡くなったのだとか。

スーさんも若い頃に乳癌を発病して、長い闘病生活を送っていたようですが
かなり遺伝的な要素もあったのではないかと思いました。

それにしても検査は受けた方が良いですね。。
今や3人に1人発病の恐れがあるとか、、
今年は私も受診しようかなぁ、、
by maki (2011-04-23 16:54) 

dolfin

いつもいつもわかりやすい説明ありがとうございます!
ブログを通じていろんな情報を得ることができて感謝です
(^-^)。
その割に自分と言えば、なかなか更新してません(^^ゞ。
by dolfin (2011-04-24 03:35) 

collet

★makiちゃんへ
わたしもキャンディーズの頃はあまり知らないけど、
女優となってからはイイ仕事をしてるな~と思ってました。
最近はお母さん役でもイイ感じだったしね!

それから弟さんの看病の件は当時、話題になったので知ってました。
で、、、彼女の場合は、やはり遺伝性もあるのかな?と思ってます。
とにかく、それほどに再発を繰り返すなんて、
あまりないことだもの・・・(-"-)

とにかく今や、年齢にも関係なく乳がん患者は増え続けています。
ですから、せめて2年に1度は必ず検診した方がいいですよ。
しようかなぁ、、ではなく、絶対にしなさいよ~~!!

ところでmakiちゃん、別便メールは届いてる?


★dolfinさんへ
いえいえ~ドー致しまして~~(^^ゞ
自分の知ってる範囲でね。
ところで、珍しい時間のコメントですね!
あっ、海外にでもお出掛けかしら?

★ryo1216さん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-04-24 15:20) 

hirohiro

劇団新幹線、colletさんごひいきのお芝居ですね。

私はあまりお芝居見に行かないのですが・・・
きっと好きな人は、見ずにはおれないんでしょうね・・・。

そういえばお芝居好きの虹子ちゃんは、最近
仕事が忙しくなったようで、ブログも更新できないようです。
息子さんの進学やら、震災やら先月はいろいろ
ありすぎて・・・。またcolletさんから励ましメールを
送っていただければ喜ぶかと・・・。

スーちゃんのことはびっくりしました。
健診は大事ですね。毎年受けていますが
胸の小さい人は超音波のほうがいいって聞きました。
わたしはまさにそうなので、痛いマンモより
ずっとありがたいけど・・・。そうなのでしょうか?
by hirohiro (2011-04-25 21:33) 

雀翁

オセロ...シェ-クスピアの四大悲劇...う~ん、スト-リ-が思い出せない...と思ったら、ハナからオセロの話しは何も知らないということに気がつき、愕然としました。歳だけは一人前にとっているのに、知らないことが多すぎます。ということで、オセロに関しては、突っ込みどころゼロです。

この前会われた方...食事の記述がないのですが、今回は何を食べられたのでしょぷ。とても気になります。前回が確かうどんだったから、今回は「にしんそば」とか...(勝手に決めるな!)。

田中好子さんは、私たちにとっては、キャンディ-ズのス-ちゃんです。今回改めて、彼女が私より若干年上だったのを知り、少し意外に思いました。とりたててファンだったわけではありませんが、また時代が移っていく気がします。

「微笑返し」

>春一番が掃除したてのサッシの窓に
>ほこりの渦を踊らせてます
>机 本箱 運び出された荷物のあとは
>畳の色がそこだけ若いわ

合掌

by 雀翁 (2011-04-25 21:48) 

mee

仁の語りになるのですが。。。
やっと楽しみにしていた仁が始まり、日本の友達が録画をしてくれているので楽しみにしています。
後、日本のテレビが見える友達に見せてもらいました。
私は歴史どころか社会科がまったく弱いので、だからでしょうか、久しぶりにドラマに夢中に慣れたのはっ!
星の金貨以来かもしれません・・・ん?
荒れも確か、大沢たかおじゃござんせんかっ!!
実はわたし・・・大沢ファンなのかもっ?!
by mee (2011-04-26 19:00) 

collet

★hirohiroさんへ
やはり生はイイですね~(^^♪
ただ、ココだけの話・・・何事も当たり外れはありますね。

ところで虹子さんは、相変わらずお忙しそうですね。
まあ、元気でさえいれば忙しいのは結構だけど~(^^ゞ
ハイ、また励ましメール?なとさせていただきますね!

>胸の小さい人は超音波のほうがいいって聞きました
そうなんですね~
わたしはこの件に関しては、何も知りません。
ただ、どちらでもいいからするに越したことはないですね。
どうぞ続けて下さいませね~~(^_-)-☆


★雀翁さんへ
わたしもそれ程詳しくなくて申し訳ないです~(>_<)
ただ、決してお安くない観劇に出掛ける時には、
少しは予習をして行くようにしています。
だって~何も分からずに観たら勿体ないように思って~(~o~)
あっ、単にケチなだけかも!?

それから、お気に掛けていただいた食事の件ですが、
そばではなく、今回もおうどんでした。
気付かなかったけど、麺類はおうどんしかなかったような?
とにかく、話に夢中で店の名前も覚えてないんです~(>_<)

雀翁さんもわたし同様に、キャンディーズのスーちゃんですね。
それにしても、葬儀でのテープには泣かされました・・・
そしてランちゃんとミキちゃんとの仲の良さも充分伝わり、
余計に涙、涙でした~(T_T)
by collet (2011-04-28 18:07) 

collet

★meeさんへ
仁をご覧なんですね!
そういえば、タイでは7月頃からオンエアされるのでは?
そうなると録画も要らなくなりますね!
また、そちらの皆さんの感想など聞いてみたいです~(^^♪

星の金貨は観てないけど、確かに近頃の大沢たかお・・・
40歳を越し、イイ感じになりましたね!
もしかしたら、meeさんのような隠れファンも多いかも!?
by collet (2011-04-28 18:19) 

collet

★ぼんぼちぼちぼちさんお立ち寄りありがとうございます!
by collet (2011-05-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。