SSブログ

「JIN ~仁~」第5話をみて・・・ [ドラマ「JIN~仁~」]

01.gif

快調に高視聴率をキープしているこのドラマ、
わたしの周りでも意外な人までがご覧とのことで、今更ながらに“仁”人気を痛感しています。
さて、皆さんも今週の第5話をご覧でしたでしょうか?
それにしても毎回、いろんなエピソードが織り込まれ、
その都度、感じ入ってるわたしですが、今回の5話でも・・・

現代から江戸に連れて来られ、せっかく助けた命でも史実通りに必ず死にゆく様を見て、
自分は何の為にここにいるのか?
結局自分にできるのは少しの延命だけで、史実は何も変えられないと悔しがる仁でした。
でも、そんな彼に咲が言った「延命だけではいけないのですか?」
そしてまた、歌舞伎役者の田之助の「命の値打ちってのは長さだけなのかい?」との言葉・・・

まるで、現代の医療のあり方を問うてるようなこの二つのセリフでしたが、
これを聞き、仁は気付くんですよね。
たとえ、つかの間の延命でも、それには長さでは語れない深い意味があり、
その残された時間をいかに輝かせるか?
そんな歴史の修正力に抗える物を残したいと・・・

これが続編での最大のテーマのように思えましたが、
それとは別に、わたしのように、
今更ながらに、人の生死や延命処置の有無を考えた方もいらっしゃったかも?
そんな事をふと、考えながら・・・

このドラマを見ていつも感心するのが、適材適所の俳優達の熱演ぶりです。
今話は、前回に続き女形の田之助を演じる吉沢悠や、
自分の人生全てを注いだ芸しか息子に残してやれないからと、
もう一度だけ、死に逝くまでに舞台に立とうとする坂東吉十郎を演じた吹越満
歌舞伎とは何ら関係ない俳優たちですが、歌舞伎独特の言い回しや型など、
きっと練習に練習を重ねたのでしょうね、見事に演じていてサスガ俳優だと思いました。

それと、忘れちゃいけない!その息子与吉を演じた大八木凱斗くん、
セリフはなく、全てが顔の表情だけと言っても過言ではない演技でしたが
役者馬鹿で、母や乳飲み子の自分を煩いからと追い出した父を睨む目といい、
気力だけで立とうとする父が倒れた時の、戸の影から心配そうに見つめる表情といい、
また、心配する咲のひと言で素直になり、涙を流しながら「大和屋」と父の屋号を言うシーン・・・
子の涙に、父も涙ながらに見得を切り、そして咲の頬にもとめどなく涙が伝い・・・
あのシーンは、何とも素直なこの凱斗くんの演技に、
居合わせた俳優たちみんなが引っ張られたように感じました。
いやぁ~アッパレ凱斗くん~~[ぴかぴか(新しい)]

今話のラストでは、どうやらペニシリンの粉末化に成功したようですが、
来週はそれを持って、龍馬の元へ行くようです。
予告編では、コレまた大変な場に出くわすようですが・・・
はてさて、仁先生の活躍やいかに?

あしあと(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 21

よしあき・ギャラリー

私が一番と感じたのが、吹越満さんですね。
おっしゃるように、子役の演技も素晴らしかった。^^
綾瀬はるかが健気で、仁を良く助けています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-18 19:22) 

Rei

こんにちは。
いつもご訪問下さって、ありがとうございます(∩.∩)
コメントしたくてたまらないのですが、
私、映画・観劇・ドラマなどほとんど見ませんので
記事へのコメントができずごめんなさい。
でも、これからも寄らせていただきます~ヽ(´▽`)/ヨロシクデス

by Rei (2011-05-19 11:50) 

雀翁

私は運命論者ではありませんが、人の生死に関してはかなり淡白な見方をしてしまいます。命の値打ちは「どれだけ生きたか」ではなく、「どう生きたか」だと思います。そして、「どぷ生きたか」は自分自身が評価することであって、他の人がとやかく言うことではないと思っています。
時代が違うとは言え、自分が50になったとき、「ああ、すでに信長や謙信より長く生きている」と、正直、非常に驚きました。時間的には、文句を言えないだけ長く生きました。でも、内容的には??? 
比べるのもどうかとは思いますが。

by 雀翁 (2011-05-19 12:28) 

collet

★よしあきさんへ
吹越さん、良かったですね~
あの見得を切るところなんざ~(*^^)v
それと、わたしが1番グッときたのが、
我が子の涙を見て自分も涙するところです。
まるで本当の親子みたいに・・・(T_T)


★Reiさんへ
気を使わせましたね。
どうもごめんなさい~
そして、わざわざありがとね~~(^^ゞ
by collet (2011-05-19 13:54) 

collet

★雀翁さんへ
やはり今回はソコにきましたね!
多分そうだろうと思ってたんだ~~(^^♪

で、雀翁さんの思いは、
まさしく常日頃わたしが思ってることと同じです。
とにかく、自分が死ぬ時にイイ人生だったと、
自分自身が思えればそれで満足だと思ってます。

それにしても、信長や謙信が登場するところが、
何とも雀翁さんらしいですね~~(~o~)(~o~)
読みながら思わず笑っちゃいましたが・・・
でも、そんな雀翁さんだからこそ、
このドラマはぜひとも観ていただきたいわ~~!(^^)!

>文句を言えないだけ長く生きました。
こんな事を言ってたら・・・
若蔵がナニ言うか~と、何方からお叱りをうけますよ~(^^ゞ
by collet (2011-05-19 14:21) 

たいちさん

このドラマの時間帯は、野球中継を観ることが多く、「Jin~仁」と「トンイ」は録画してますが、まだ未見です。
by たいちさん (2011-05-19 18:05) 

hirohiro

咲と田之助のセリフがよかったですね!
すごく心に響きましたよ。
仁先生にはやっぱり咲が必要なんだけどなあ。
でも歴史は変えられない、咲の生きた時代と
仁の生きている時代はあきらかに違うから・・・。
咲ちゃんがけなげでたまりません・・・。

それにしても来週はいよいよ龍馬暗殺?
どうなるんでしょうね、目が離せません。
by hirohiro (2011-05-19 18:17) 

雀翁

誘導尋問に引っかかった感じですね、残念。

by 雀翁 (2011-05-20 13:27) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~この時期、野球から目が離せませんものね~(~o~)
また録画をお楽しみ下さいね!
野球同様に、目が離せませんよ~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
いつもですが・・・
セリフがイイですね~~(*^^)v
特に、咲の言葉が仁じゃなくても身に沁みますね。
内容は勿論だけど、あの武家言葉の言い回しも大好きです!
はるかちゃん、よくやってますよね~!(^^)!

それから、あの体中に包帯を巻いてる謎の人物は龍馬のようですね!?
あの目は間違いなくウッチーのですもん・・・
by collet (2011-05-20 17:46) 

collet

★雀翁さんへ
と、とんでもない~~(@_@;)
雀翁さんともあろう方を誘導尋問に引っ掛けるだなんて~
まあ、なんて恐れ多い!!(>_<)
わたしには十年、いや二十年早いですよ~~(^^ゞ
by collet (2011-05-20 17:51) 

dolfin

続編は一度も見ていませんが、見ている人に医療についてのテーマを投げかけているんですね。

自分はゴールデンウィーク前から韓国ドラマにはまってしまいました。その代りにというか、「おひさま」を除けば民放のドラマを見ておりません。

私事ですが、どうにか仕事のペースもつかめてきました。
7月からの夏ドラマどんなのがあるのか知りませんが、何かは見ようと思っています。。。
by dolfin (2011-05-21 10:23) 

collet

★dolfinさんへ
そうなんですよね~
延命処置云々のことを思い出しながら観てました。

ところで、韓国ドラマにハマったそうで!
時代劇でしょうか?
時代劇にはわたしの義兄もハマってますが~(~o~)

お仕事、転勤になられてからお忙しそうですね。
そんな中、ようやく時間にゆとりができたのでしょうか?
ああでも、韓国ドラマにハマるほどですから、
そこんとこは上手く時間配分ができてるようで!?(^^ゞ
by collet (2011-05-21 17:49) 

すわん

こんばんは。

未だに1回もまともに見てないんですが・・もともと根気がないので
連続ドラマが苦手なの。
でも吉沢悠くんが出るのか~見ようかな。
昔「動物のお医者さん」ってドラマに出てて、私にしては珍しく
毎回録画して見てたんですよ。犬とかネコが可愛かった~。

すいません、仁センセに関係なくて。
by すわん (2011-05-21 22:48) 

collet

★すわんちゃんへ
わたしも連続ドラマは本当に気に入ったのしか見ないですよ~(^^ゞ
だから今は、気が抜けた大河に変わり、コレに集中しています。

で、せっかくだけど・・・
ご贔屓の吉沢悠くんは毎回登場いたしません。
多分もう、出ないと思うわ・・・
だからもう観なくていいですよ~~(~o~)
by collet (2011-05-22 13:57) 

dolfin

最初見ていたのは時代劇でしたが、今は見ていません。
はまったのは恋愛ドラマですね(^-^)。
姫路に転勤になって1年ごとに担当が変わり慣れるのに時間がかかってしまいました(^^ゞ。もっと強くならないと。
テレビドラマを見る時間配分は十分できてますー(^-^)
by dolfin (2011-05-22 14:15) 

collet

★dolfinさんへ
韓ドラ人気も廃ることなく、今や各TV局で放送してますものね!
選り取り見取りじゃないかしら~(~o~)

ところで、1年毎に担当替えとは厳しいですね。
慣れたと思ったらまた・・・ですもんね!
でもまあ、どうにかペース配分も
できるようになったようなので良かったですね~(*^^)v
by collet (2011-05-22 15:14) 

みんこ

ごめんなさ〜い!なぜか、大好きな「仁先生」の記事を読み忘れて
いました。この回も良かったですよねぇ〜ウットリ〜。吹越さん、
すごく良かった。(ワハハ本舗出身とは思えないですよね!?)
やはり、仁先生が助けた人たちの生き方は変えられるけど
(というより、かなり影響を与えていますが…)運命は変えられない
ようですね。そうなると心配なのが咲さんのお兄様(何という名前
だったかしら…)は、最初に命を助けた人だけど大丈夫かしら…。
野風さんところのオヤジ様とか…。
by みんこ (2011-05-22 23:13) 

collet

★みんこさんへ
いえいえ~どう致しまして~~(~o~)

で、、、吹越さんってワハハ本舗出身だったんですか~~(@_@;)
し、しりませんでした!!
彼については何処から現れたのかも知らなかった・・・
でも今回の役にしても芸達者ですよね!

でね、わたしも同じ事を思ってました!
咲の兄上(恭太郎じゃなかったかな?)もそうだし、
野風のオヤジ様ね・・・それに第一に野風もそうで!
どうやら野風は再発したようですね・・・

とにかく、確かに終了に近付きつつあるようで、
次回が楽しみです~(^^♪
by collet (2011-05-23 14:03) 

collet

★Bonheurさんこちらにもお立寄りありがとう~~^^;
by collet (2011-05-27 11:50) 

虹子

こんばんは~~。
「仁」、もちろん力入れて見てますよ!!

おっしゃる通り、現代にも通じる普遍的なものが
テーマになっていますね。
前回に比べて、綺麗事じゃないエピソードも多くて
ハードな仁様ですね!

オープニングの今と昔の映像になんだか
胸がキュンとなります。

「江」、とうとう今は見ていません。
家の者達が観てるだけで不機嫌になるのです。
録画してたのですが、最近それも忘れてきてます。
向井頼みですかね、NHKさんもついに。
しかし彼が出たらやっぱり私も見るだろうな^^;
by 虹子 (2011-05-27 21:24) 

collet

★虹子さんへ
そうですね~前回も面白かったですが、
確かに今回の方がパワーアップして見応えがありますね!
とにかく、前回のラストでのわたしの鬱憤も、
これでスッキリすることを祈ってます~~(^_-)-☆

それから江は、やはり無理が多過ぎますね。
わたしも向井秀忠登場までは・・・
by collet (2011-05-29 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。