「JIN ~仁~」第5話をみて・・・ [ドラマ「JIN~仁~」]
快調に高視聴率をキープしているこのドラマ、
わたしの周りでも意外な人までがご覧とのことで、今更ながらに“仁”人気を痛感しています。
さて、皆さんも今週の第5話をご覧でしたでしょうか?
それにしても毎回、いろんなエピソードが織り込まれ、
その都度、感じ入ってるわたしですが、今回の5話でも・・・
わたしの周りでも意外な人までがご覧とのことで、今更ながらに“仁”人気を痛感しています。
さて、皆さんも今週の第5話をご覧でしたでしょうか?
それにしても毎回、いろんなエピソードが織り込まれ、
その都度、感じ入ってるわたしですが、今回の5話でも・・・
現代から江戸に連れて来られ、せっかく助けた命でも史実通りに必ず死にゆく様を見て、
自分は何の為にここにいるのか?
結局自分にできるのは少しの延命だけで、史実は何も変えられないと悔しがる仁でした。
でも、そんな彼に咲が言った「延命だけではいけないのですか?」
そしてまた、歌舞伎役者の田之助の「命の値打ちってのは長さだけなのかい?」との言葉・・・
自分は何の為にここにいるのか?
結局自分にできるのは少しの延命だけで、史実は何も変えられないと悔しがる仁でした。
でも、そんな彼に咲が言った「延命だけではいけないのですか?」
そしてまた、歌舞伎役者の田之助の「命の値打ちってのは長さだけなのかい?」との言葉・・・
まるで、現代の医療のあり方を問うてるようなこの二つのセリフでしたが、
これを聞き、仁は気付くんですよね。
たとえ、つかの間の延命でも、それには長さでは語れない深い意味があり、
その残された時間をいかに輝かせるか?
そんな歴史の修正力に抗える物を残したいと・・・
これを聞き、仁は気付くんですよね。
たとえ、つかの間の延命でも、それには長さでは語れない深い意味があり、
その残された時間をいかに輝かせるか?
そんな歴史の修正力に抗える物を残したいと・・・
これが続編での最大のテーマのように思えましたが、
それとは別に、わたしのように、
今更ながらに、人の生死や延命処置の有無を考えた方もいらっしゃったかも?
そんな事をふと、考えながら・・・
それとは別に、わたしのように、
今更ながらに、人の生死や延命処置の有無を考えた方もいらっしゃったかも?
そんな事をふと、考えながら・・・
このドラマを見ていつも感心するのが、適材適所の俳優達の熱演ぶりです。
今話は、前回に続き女形の田之助を演じる吉沢悠や、
自分の人生全てを注いだ芸しか息子に残してやれないからと、
もう一度だけ、死に逝くまでに舞台に立とうとする坂東吉十郎を演じた吹越満、
歌舞伎とは何ら関係ない俳優たちですが、歌舞伎独特の言い回しや型など、
きっと練習に練習を重ねたのでしょうね、見事に演じていてサスガ俳優だと思いました。
今話は、前回に続き女形の田之助を演じる吉沢悠や、
自分の人生全てを注いだ芸しか息子に残してやれないからと、
もう一度だけ、死に逝くまでに舞台に立とうとする坂東吉十郎を演じた吹越満、
歌舞伎とは何ら関係ない俳優たちですが、歌舞伎独特の言い回しや型など、
きっと練習に練習を重ねたのでしょうね、見事に演じていてサスガ俳優だと思いました。
それと、忘れちゃいけない!その息子与吉を演じた大八木凱斗くん、
セリフはなく、全てが顔の表情だけと言っても過言ではない演技でしたが
役者馬鹿で、母や乳飲み子の自分を煩いからと追い出した父を睨む目といい、
気力だけで立とうとする父が倒れた時の、戸の影から心配そうに見つめる表情といい、
また、心配する咲のひと言で素直になり、涙を流しながら「大和屋」と父の屋号を言うシーン・・・
子の涙に、父も涙ながらに見得を切り、そして咲の頬にもとめどなく涙が伝い・・・
あのシーンは、何とも素直なこの凱斗くんの演技に、
居合わせた俳優たちみんなが引っ張られたように感じました。
いやぁ~アッパレ凱斗くん~~
セリフはなく、全てが顔の表情だけと言っても過言ではない演技でしたが
役者馬鹿で、母や乳飲み子の自分を煩いからと追い出した父を睨む目といい、
気力だけで立とうとする父が倒れた時の、戸の影から心配そうに見つめる表情といい、
また、心配する咲のひと言で素直になり、涙を流しながら「大和屋」と父の屋号を言うシーン・・・
子の涙に、父も涙ながらに見得を切り、そして咲の頬にもとめどなく涙が伝い・・・
あのシーンは、何とも素直なこの凱斗くんの演技に、
居合わせた俳優たちみんなが引っ張られたように感じました。
いやぁ~アッパレ凱斗くん~~
今話のラストでは、どうやらペニシリンの粉末化に成功したようですが、
来週はそれを持って、龍馬の元へ行くようです。
予告編では、コレまた大変な場に出くわすようですが・・・
はてさて、仁先生の活躍やいかに?
来週はそれを持って、龍馬の元へ行くようです。
予告編では、コレまた大変な場に出くわすようですが・・・
はてさて、仁先生の活躍やいかに?
私が一番と感じたのが、吹越満さんですね。
おっしゃるように、子役の演技も素晴らしかった。^^
綾瀬はるかが健気で、仁を良く助けています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-18 19:22)
こんにちは。
いつもご訪問下さって、ありがとうございます(∩.∩)
コメントしたくてたまらないのですが、
私、映画・観劇・ドラマなどほとんど見ませんので
記事へのコメントができずごめんなさい。
でも、これからも寄らせていただきます~ヽ(´▽`)/ヨロシクデス
by Rei (2011-05-19 11:50)
私は運命論者ではありませんが、人の生死に関してはかなり淡白な見方をしてしまいます。命の値打ちは「どれだけ生きたか」ではなく、「どう生きたか」だと思います。そして、「どぷ生きたか」は自分自身が評価することであって、他の人がとやかく言うことではないと思っています。
時代が違うとは言え、自分が50になったとき、「ああ、すでに信長や謙信より長く生きている」と、正直、非常に驚きました。時間的には、文句を言えないだけ長く生きました。でも、内容的には???
比べるのもどうかとは思いますが。
by 雀翁 (2011-05-19 12:28)
★よしあきさんへ
吹越さん、良かったですね~
あの見得を切るところなんざ~(*^^)v
それと、わたしが1番グッときたのが、
我が子の涙を見て自分も涙するところです。
まるで本当の親子みたいに・・・(T_T)
★Reiさんへ
気を使わせましたね。
どうもごめんなさい~
そして、わざわざありがとね~~(^^ゞ
by collet (2011-05-19 13:54)
★雀翁さんへ
やはり今回はソコにきましたね!
多分そうだろうと思ってたんだ~~(^^♪
で、雀翁さんの思いは、
まさしく常日頃わたしが思ってることと同じです。
とにかく、自分が死ぬ時にイイ人生だったと、
自分自身が思えればそれで満足だと思ってます。
それにしても、信長や謙信が登場するところが、
何とも雀翁さんらしいですね~~(~o~)(~o~)
読みながら思わず笑っちゃいましたが・・・
でも、そんな雀翁さんだからこそ、
このドラマはぜひとも観ていただきたいわ~~!(^^)!
>文句を言えないだけ長く生きました。
こんな事を言ってたら・・・
若蔵がナニ言うか~と、何方からお叱りをうけますよ~(^^ゞ
by collet (2011-05-19 14:21)
このドラマの時間帯は、野球中継を観ることが多く、「Jin~仁」と「トンイ」は録画してますが、まだ未見です。
by たいちさん (2011-05-19 18:05)
咲と田之助のセリフがよかったですね!
すごく心に響きましたよ。
仁先生にはやっぱり咲が必要なんだけどなあ。
でも歴史は変えられない、咲の生きた時代と
仁の生きている時代はあきらかに違うから・・・。
咲ちゃんがけなげでたまりません・・・。
それにしても来週はいよいよ龍馬暗殺?
どうなるんでしょうね、目が離せません。
by hirohiro (2011-05-19 18:17)
誘導尋問に引っかかった感じですね、残念。
by 雀翁 (2011-05-20 13:27)
★たいちさんへ
そうですね~この時期、野球から目が離せませんものね~(~o~)
また録画をお楽しみ下さいね!
野球同様に、目が離せませんよ~(^^ゞ
★hirohiroさんへ
いつもですが・・・
セリフがイイですね~~(*^^)v
特に、咲の言葉が仁じゃなくても身に沁みますね。
内容は勿論だけど、あの武家言葉の言い回しも大好きです!
はるかちゃん、よくやってますよね~!(^^)!
それから、あの体中に包帯を巻いてる謎の人物は龍馬のようですね!?
あの目は間違いなくウッチーのですもん・・・
by collet (2011-05-20 17:46)
★雀翁さんへ
と、とんでもない~~(@_@;)
雀翁さんともあろう方を誘導尋問に引っ掛けるだなんて~
まあ、なんて恐れ多い!!(>_<)
わたしには十年、いや二十年早いですよ~~(^^ゞ
by collet (2011-05-20 17:51)
続編は一度も見ていませんが、見ている人に医療についてのテーマを投げかけているんですね。
自分はゴールデンウィーク前から韓国ドラマにはまってしまいました。その代りにというか、「おひさま」を除けば民放のドラマを見ておりません。
私事ですが、どうにか仕事のペースもつかめてきました。
7月からの夏ドラマどんなのがあるのか知りませんが、何かは見ようと思っています。。。
by dolfin (2011-05-21 10:23)
★dolfinさんへ
そうなんですよね~
延命処置云々のことを思い出しながら観てました。
ところで、韓国ドラマにハマったそうで!
時代劇でしょうか?
時代劇にはわたしの義兄もハマってますが~(~o~)
お仕事、転勤になられてからお忙しそうですね。
そんな中、ようやく時間にゆとりができたのでしょうか?
ああでも、韓国ドラマにハマるほどですから、
そこんとこは上手く時間配分ができてるようで!?(^^ゞ
by collet (2011-05-21 17:49)
こんばんは。
未だに1回もまともに見てないんですが・・もともと根気がないので
連続ドラマが苦手なの。
でも吉沢悠くんが出るのか~見ようかな。
昔「動物のお医者さん」ってドラマに出てて、私にしては珍しく
毎回録画して見てたんですよ。犬とかネコが可愛かった~。
すいません、仁センセに関係なくて。
by すわん (2011-05-21 22:48)
★すわんちゃんへ
わたしも連続ドラマは本当に気に入ったのしか見ないですよ~(^^ゞ
だから今は、気が抜けた大河に変わり、コレに集中しています。
で、せっかくだけど・・・
ご贔屓の吉沢悠くんは毎回登場いたしません。
多分もう、出ないと思うわ・・・
だからもう観なくていいですよ~~(~o~)
by collet (2011-05-22 13:57)
最初見ていたのは時代劇でしたが、今は見ていません。
はまったのは恋愛ドラマですね(^-^)。
姫路に転勤になって1年ごとに担当が変わり慣れるのに時間がかかってしまいました(^^ゞ。もっと強くならないと。
テレビドラマを見る時間配分は十分できてますー(^-^)
by dolfin (2011-05-22 14:15)
★dolfinさんへ
韓ドラ人気も廃ることなく、今や各TV局で放送してますものね!
選り取り見取りじゃないかしら~(~o~)
ところで、1年毎に担当替えとは厳しいですね。
慣れたと思ったらまた・・・ですもんね!
でもまあ、どうにかペース配分も
できるようになったようなので良かったですね~(*^^)v
by collet (2011-05-22 15:14)
ごめんなさ〜い!なぜか、大好きな「仁先生」の記事を読み忘れて
いました。この回も良かったですよねぇ〜ウットリ〜。吹越さん、
すごく良かった。(ワハハ本舗出身とは思えないですよね!?)
やはり、仁先生が助けた人たちの生き方は変えられるけど
(というより、かなり影響を与えていますが…)運命は変えられない
ようですね。そうなると心配なのが咲さんのお兄様(何という名前
だったかしら…)は、最初に命を助けた人だけど大丈夫かしら…。
野風さんところのオヤジ様とか…。
by みんこ (2011-05-22 23:13)
★みんこさんへ
いえいえ~どう致しまして~~(~o~)
で、、、吹越さんってワハハ本舗出身だったんですか~~(@_@;)
し、しりませんでした!!
彼については何処から現れたのかも知らなかった・・・
でも今回の役にしても芸達者ですよね!
でね、わたしも同じ事を思ってました!
咲の兄上(恭太郎じゃなかったかな?)もそうだし、
野風のオヤジ様ね・・・それに第一に野風もそうで!
どうやら野風は再発したようですね・・・
とにかく、確かに終了に近付きつつあるようで、
次回が楽しみです~(^^♪
by collet (2011-05-23 14:03)
★Bonheurさんこちらにもお立寄りありがとう~~^^;
by collet (2011-05-27 11:50)
こんばんは~~。
「仁」、もちろん力入れて見てますよ!!
おっしゃる通り、現代にも通じる普遍的なものが
テーマになっていますね。
前回に比べて、綺麗事じゃないエピソードも多くて
ハードな仁様ですね!
オープニングの今と昔の映像になんだか
胸がキュンとなります。
「江」、とうとう今は見ていません。
家の者達が観てるだけで不機嫌になるのです。
録画してたのですが、最近それも忘れてきてます。
向井頼みですかね、NHKさんもついに。
しかし彼が出たらやっぱり私も見るだろうな^^;
by 虹子 (2011-05-27 21:24)
★虹子さんへ
そうですね~前回も面白かったですが、
確かに今回の方がパワーアップして見応えがありますね!
とにかく、前回のラストでのわたしの鬱憤も、
これでスッキリすることを祈ってます~~(^_-)-☆
それから江は、やはり無理が多過ぎますね。
わたしも向井秀忠登場までは・・・
by collet (2011-05-29 13:39)