SSブログ

ベジタブルカフェ「さくらさく」とアイスプラント [グルメ]

2週間ほど前、姫路城へ出掛けた折に、
何処かお城の近くでランチできる所はないかと探したところ・・・
偶然、姫路城を真っ正面に仰ぐこちらを見付けました。

ベジタブルカフェ さくらさく

1.jpg

お店の看板には「生きている野菜を食べよう!」と、
大きな文字が書かれていましたが、
野菜大好きなわたし達にとっては持って来いのお店でした。

あいにくの雨の中、店頭に並べる野菜を出したり入れたりと忙しそうなご主人と、
愛らしい雰囲気の奥様との仲の良さそうな夫婦経営で、
店先の八百屋さんの方は、中央市場で仲卸業を営むご主人の担当で、
並ぶ商品も地産地消を意識して、姫路近郊で採れたものが中心だそうです。

2.JPG 3.JPG

そしてそんな新鮮な野菜を使ったカフェの方は、
木の温もりを感じる古民家をリフォームしたようで、
調理も接客も奥様一人で切り盛りなさっているようでした。

4.JPG

でね、ランチメニューは1050円のが一つだけで、
「今日はアスパラ一杯のハンバーグかスズキのムニエルやねんけど~?」
と奥様に聞かれ、わたし達はアスパラ一杯のハンバーグでお願いしました。
そして出されたのがこちらで・・・

5.JPG

お皿に盛られたぬく寿しと、4品の惣菜の盛り合わせ、
それにメインのハンバーグとお吸い物
どれもこれも、家庭の味の代表のようなメニューですが、
全ての味付けがちょうど良く、
きっと料理上手が高じてのお店経営なんでしょうね!?と話したわたし達でした。

7.JPG
今が旬の美味しいグリーンアスパラが一杯入って、
和風味のソースともよく合いとても美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

そして食後にはデザートもあり、
コーヒーか紅茶のどちらかと、カボチャのシフォンケーキが出されました。

9.JPG 10.JPG

このフンワリ美味しく焼かれたケーキも勿論お手製で、
淹れ立てのコーヒーと共にケーキセットなども人気のようですね~[るんるん]


ところで、お惣菜の一つで切干大根の上にチョコッと乗っかった、
見慣れない葉っぱなんですが・・・
皆さんは「アイスプラント」という名をご存じでしょうか?

6.JPG

わたしが口にしたのは、これが初めてでしたが、
何やら水分があるようだし、野菜とも思えない食感で不思議に思いました。
すると姉が、先日出掛けた温泉旅館でも出されたそうで教えてくれ、
奥様に確かめたところ・・・
「そうですよ~でね、これは佐賀大学の先生が作ったプッチーナっていうの~」
との返事が返ってきて、詳細が記されたパンフレットも見せてくれたのですが、
その前に・・・
そもそもアイスプラントとは何ぞや?

アイスプラントとは・・・
サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の植物で、
地中のミネラルを吸い上げる力があり、
葉や茎の表面を覆うプチプチした食感の粒には、ミネラル分が沢山含まれています。
そして耐塩性も高く、別名、吸塩植物とも言われ、少しの塩分もあるのです。
すでにフランスでは、食材として使われていますが、
日本でも佐賀大学農学部が栽培し、塩味のする新野菜として紹介しています。

でね、そのプチプチした食感の粒からイメージされたプッチーナは、
そのアイスプラントの中でも、いっそう柔らかい食材として育成されたそうで、
パンフレットには、調理法なども紹介されていましたが、
生でも、茹でても、炒めても、そして揚げても美味しいとありました~[ひらめき]

というわけで、最近はスーパーでも見かけるようになり、
昨日は、我が家の食卓にもサラダとして登場しました。

8.JPG

こちらは兵庫県の岩岡産アイスプラントですが、
ほんのり塩味がして、シャキシャキプチプチの食感が楽しいヘルシーな新野菜、
これから益々、栽培農家が増えるかもですね~~[揺れるハート]



あしあと(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 17

コメント 17

dolfin

ベジタブルカフェですかア!
ボリュームがどうかなと思いましたが、デザートも付いているようですからだいじょぶでしたね。
カボチャのシフォンケーキですか。それにアイスプランという新たしい野菜との出会いもあったんですね。
by dolfin (2011-05-22 14:30) 

よしあき・ギャラリー

よく、行く先々で良いお店を見つけられますね。
私なら、まず、素通り間違いなしです。^^;
羨ましい嗅覚です。
by よしあき・ギャラリー (2011-05-22 15:03) 

collet

★dolfinさんへ
元々が前菜とワインだけでもOKなほどなので、
ボリュームに関しては全く大丈夫です。
でも確かに、男性なら足りるかしら?とは思いましたが・・・
それから、やはりカフェですね!
コーヒーも豆から挽いて出してくれ、
とても美味しかったです~~(*^^)v


★よしあきさんへ
うふふふふ・・・
残念ながら、目は近くの物が見え難くなってますが、
耳や鼻はまだ大丈夫のようでして~~(^^ゞ
by collet (2011-05-22 15:24) 

みんこ

とても美味しそうなランチ!!
カボチャも茄子も美味しかったのでしょうねぇ〜。
関西に住んでいたら絶対行っていましたよ。
それにしてもアイスプラント、知りませんでした。
こんな野菜があるのですね。今のところ、スーパーで見たことは
ないのですが、これからきっと来ますね。試してみます。
実は、わたし、ヌルヌル系が食べられないのですが、葉や茎について
いるプチプチが水分ですよね?食べてヌルっとしませんか?
by みんこ (2011-05-22 22:51) 

降龍十八掌

味は心やぁ~!
『生きている野菜』があるということは、死んでいる野菜もあるということですね。
毎度、美味しんぼしているcolletさんがうらやましい限りですわぁ~。
私の胃の分まで、食いマクってください。
by 降龍十八掌 (2011-05-23 09:57) 

たいちさん

「アイスプラント」、いい情報有難うございます。今度、種を買って自宅で栽培したいですね。
by たいちさん (2011-05-23 11:38) 

collet

★nikiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Reiさんもありがとうで~~す(^^♪
by collet (2011-05-23 13:16) 

collet

★みんこさんへ
はい~カボチャの煮付けも、
酢味噌添えの茄子も美味しかったですよ~(*^^)v
とにかく、お吸い物にしても出しがよく効いてました。

それからアイスプラントはここ1週間ほど前から、
パック入りのが近所のスーパーでも見かけるようになりました。
最近はレタスでも種類が豊富になってますから、
絶対にあると思いますよ。
でね、これはヌルヌル系ではないですよ~(^^ゞ
シャキプチって感じで、とにかく今までにない食感です。
一度、お試しくださいね!

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-05-23 13:25) 

collet

★降龍さんへ
そうですね・・・野菜に限らず、
死んでるのを平気で販売してる輩がいる今日この頃・・・
許せませんね~~(;一_一)

ところで降龍さん、胃の具合は相変わらずのようですね!?
そんな時こそ、死んでるのではなく、
元気溌剌に生きてる野菜をお召し上がりくださいよ~~(^o^)/


★たいちさんへ
イイですね~~(*^^)v
家庭菜園での栽培にも適してるかも!?
また採れたら記事にしてくださいね~!(^^)!

★とみっちさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-05-23 13:33) 

hirohiro

わあ、このアスパラのハンバーグおいしそうですね。

逆流性食道炎のわたしにもこの野菜たっぷりの
メニューなら食べれそう・・・。とてもヘルシーだし
この内容で1,050円はすごいわ。
ステキなお店ですー!

きっと普段も女性に人気のお店なのでしょうね。
by hirohiro (2011-05-24 21:00) 

gwan3

アイスプラント知ってますよ ^o^)v
家庭菜園をやっているのですが、畑でつくったこともあります。
苗もホームセンターで売ってましたよ。
収穫の少し前に、薄い塩水をやってねと言われました。
暑さにはちょっと弱いみたいで、去年の夏に枯れちゃいました ^_^);
結構スーパーでも見かけるようになりました。
by gwan3 (2011-05-25 12:00) 

雀翁

colletさんの嗅覚がいいのか、単に運がいいのか、いい店に出会いましたね。

私が一番ぐっと来たのは、コメントはされていませんが、ナスの煮物です。長い間食べていないと言うのがその理由だと思いますが、無性にナスの煮たものが食べたくなりました。

この値段でこれを食べられる日本の物価って、かなり安いと思います。こちらで、前、デザ-トつきのランチセット(イタリアン)をとって、デザ-トが単にコ-ヒ-か紅茶だと聞いて、驚いたことがあります。正しい定義は知りませんが、それをデザ-トって言う? でもいっしょに行った韓国人はそれが当然という顔をしていました。

by 雀翁 (2011-05-25 12:07) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうで~す!

★hirohiroさんへ
はい、今のhirohiroさんにもおススメだと思います!
とにかく、お野菜が美味しかったですよ~(*^^)v

ましてやこのお値段でしょ!
多分、場所柄もあるでしょうが、神戸ならこうはいかないと思います。
それと、八百屋さんでもあるしね!

この日も、男性はカップルの一人位で、あとはみな女性でした。
特に畳の部屋があるので玩具なども置かれ、
子連れも多いようでしたよ~(^_-)-☆
by collet (2011-05-25 14:43) 

collet

★Connyさんポチッとありがとうございます~^^;

★gwan3さんへ
やはりアイスプラントはご存知でしたね!
で、収穫してご賞味でしょうか?
でも、暑さには弱いんですね~それは残念!
我が家でも植えようかと思ってたのですが・・・
サラダ菜に重宝しそうなので~(^^ゞ
by collet (2011-05-25 14:48) 

collet

★雀翁さんへ
いえね、以前より姉と、
表通りを入った所に良さそうなお店があると話してたんです。
それで小路に入ってみたならば~(^_-)-☆

そちらでも茄子はありますよね?
奥様にお願いしてください~~(~o~)
ちなみに、この酢味噌のお味もグゥ~でした!

この日は、帰り際にみゆき通りのそばの喫茶店で、
ケーキセットもいただきましたが、
そこも840円とは思えないボリュームでした。
ですから、日本の物価というより、姫路だからではないかしら?

でもやはり、そちらでは外国料理はお高そうですね!?

★みなりんさん、こっちにもありがとね~~(^o^)/
by collet (2011-05-25 15:05) 

collet

★kiyoさんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2011-05-26 10:59) 

collet

★Bonheurさんこちらにもお立寄りありがとう~~^^;
by collet (2011-05-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。