SSブログ

向井理と行く戦国をみて・・・ [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

ナンダカンダとブータレながら、未だにチャンネルは合わせています。
ただ、ジックリとTVの前に座ることはなく、とにかく9時からの仁先生に間に合うようにと、
夕食の後片付けをしながら見たり見なかったりで、心ここにあらずの状態ですが・・・
うぅ~む、始まるまではあんなに楽しみにしてたのにィ~!
いったい、どうなっちゃったんでしょうね~[ふらふら]

という訳で、今はただただ、早く秀吉が身罷れないかと願う今日この頃ですが、
どうやらこんな思いはわたしだけではなかったようで?
視聴率もすでに20%を切り[バッド(下向き矢印)]下降気味だとか!?
でね、そんな沈滞ムードを打破しようと思ったのか?どうかは存じませんが、
ナント!まだ登場してもいない秀忠役を演じる、
当代一の人気俳優向井理を引っ張り出しましたよ~~[ぴかぴか(新しい)]

向井理と行く戦国~大河ドラマ「江」の世界~
5月28日(土)午後4:00~5:30に再放送あり

向井くん、忙しい最中でしょうに、下降気味の大河人気にカツを入れるべく!?
父家康や琵琶湖畔の江にまつわる各地を訪れ、解りやすい解説番組として紹介してくれました。
ましてや、まだ出演前だというのに、原作・脚本の田渕久美子さんとの対談まであり!
加えて女性ファンへの配慮でしょうか?
この所、ヤケに姫たちの衣装替えが目に付きますが・・・[目]
その衣装の制作現場へも出向き、大河ドラマ29作連続での衣装担当という、
小泉清子さんとの対談まであり、まるで、出血大サービスで~~!!
こりゃ、よほどNHKさんも不評に焦りが出たのか?と、ヘンな勘繰りしたんだけど~[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、のだめの頃より気になってた向井くんが決して嫌いじゃないわたしは、
マンマとその手に乗せられ1時間半の番組を観たのですが、
大体が、今ままでの復習のような内容でしたね。
でも、お城好きのわたしとしては、なかなか興味深いことも聞け楽しかったです。
特に、安土城での解説で、
大手門から天守に向けて180mもの真っすぐな道が作られているのを知り、
真っすぐの道なんてお城にしては珍しい!と向井くん同様に不思議に思ってましたら、
それは天皇の御行幸の様子を民に見せる為のものだったとか・・・
何でも、信長は安土城に天皇を迎え、そこを政治の中心とする考えだったようですね。

また、その安土城の対岸に見える秀吉の初めての城となった長浜城は、
江の生まれ故郷である小谷城の石垣や材木が沢山使われたそうで、
豊潤な穀倉地帯だけではなく、浅井家からは何もかも奪い取ったのね~[パンチ]
と、憎たらしく思った秀吉ですが、どうやら、長浜時代は領民には慕われていたようです。
わたしも長浜へは何度か出掛けましたが、とてもシットリとした綺麗な城下町で、
整備された商店街などもあり、それはみな秀吉が作ったんですね。
それに、この長浜時代に秀吉が制定した石高制を徳川幕府も引き継いだというから、
あのどう見てもバカ殿っぽい秀吉のイメージも少しは改善したかも~[グッド(上向き矢印)]

そして、信長は女性ホルモンをバクバクさせながら書いたという田渕さんですが、
そんな秀吉は、とても女性的で「男のオバサン」だとおっしゃり、
可愛げがあり、お姉さん目線でワクワクしながら書いているとのことでした。
まあ、これらのお話は今の下降気味の元凶への言い訳ともとれそうですが、
確かにあの秀吉にはそれは感じ取れますね。
今週なんて、ソレについに茶々も・・・のようだし!?
それと、これはドラマを観てわたしも感じたことですが、
家康は秀忠が可愛くて仕方がなかったのでは?と思ったそうです。
ただ、秀忠としては、そんな父を諦めの目で見ていた時期もあるように描かれますが、
それはこれからの向井くんの秀忠で確認したいと思います~[るんるん]

とにかく、増上寺でひとつのお墓に一緒に眠る江と秀忠・・・
篤姫が家定との結婚でウンと面白くなったように、
このドラマの本当の面白さはこれからの江と秀忠との夫婦愛にあると思います。
その意味では、江を演じる上野樹理ちゃんのきっと、身重姿が多くなるんだろうけど?
妻となり母となる大人の演技が楽しみだし、
6歳も上の姉さん女房を娶る秀忠の、江への愛はどのように?と、
そんな2人の夫婦愛も楽しみです。

ああ~それにしても、ちょっと心配なのが・・・
向井くん、この仕事のお陰で相当なプレッシャーを感じたんじゃないかしら~!?
まあ、彼ならそのプレッシャーを糧にして、
自分なりの秀忠を演じてくれるだろうとは期待してますが~~[揺れるハート]

あしあと(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 13

よしあき・ギャラリー

この時間帯の使い方が変わりましたね~
やや、酒量が増えたように思います。^^;
9時からは、もちろんバッチリです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-25 19:34) 

dolfin

視聴率が下がっているんですねえ!
NHKの大河ドラマの出演者は、ちょっと前のジャイアンツに似てるような似てないような?

その心は、ジャイアンツには4番打者がずらりと並んでいた。NHKの大河ドラマは大物俳優や女優がずらりと並んでいる感じではないかと・・・。

向井理はNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の効果もあるんでしょうねー。colletさんは頑張って見て下さいな。でないと自分が記事を読んで知ることができなくなるので(^^ゞ。
私はもっぱら韓国ドラマですウ(^-^)。




by dolfin (2011-05-25 20:18) 

collet

★Reiさんお立ち寄りありがとう~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~(^^♪
by collet (2011-05-26 11:02) 

collet

★よしあきさんへ
>やや、酒量が増えたように思います。
コレがチョイと不可解ですが?
わたしの場合、TVを見ながらでもありますので~(~o~)


★dolfinさんへ
そうですね~出演者は大物揃いではありますが・・・
それを動かすのは脚本や演出だと思うんですよね。
ということで、言うなら宝の持ち腐れかしら?
あっ、それならやはり!
以前のジャイアンツと同じでしょうか?

それから、気が入らないながらもチャンネルは合わせておきますね。
それにしても、余程面白いようですね~韓ドラが~(~o~)
by collet (2011-05-26 11:14) 

みなりん

大河をずっと見るのも、なかなか根気がいるものですよね。
私はいつも挫折してしまうタイプです。

ぼっちゃまは、とりあえず2回観て来ました。
愛する吾郎ちゃんを観たくてチケットの為にお昼は、ずっとお弁当で
過ごしておりました。

最近、曽根のアップが遅れており、、、ます(すみません)
by みなりん (2011-05-26 12:40) 

ジョージ

日曜日の夜は、JINをゆっくりみたくて「江」は、ながら視聴という女性が多いかもしれませんね。

このドラマを見ていると、お城がたくさん出てくるのに東京に住む私にはその位置関係が良くつかめません。
あの時代、姫たちはよそのお城を訪問するとき歩いてでかけたのか、それとも?

次回は宮澤りえちゃんと秀吉の関係に新たな展開みたいですが、お菓子袋片手にあちこち歩き回る水川あさみが相思相愛の人のところへ嫁いだのでやれやれです。
茶々の本当の気持ちが解き明かされるのでしょうか。
とりあえず、向井君登場までなんとか頑張ります。
by ジョージ (2011-05-26 16:21) 

たいちさん

今回は、茶々が秀吉をビンタする場面がありました。そんなんあり得ない、あまりにも暴走する脚本に、嫌気して視聴率が落ちたのでは?
by たいちさん (2011-05-26 21:12) 

collet

★みなりんさんへ
わたしもチンタラ続く長いドラマは苦手です。
その意味でも2~3時間で決着する映画や舞台の方が向いてるかも!?

>ずっとお弁当で過ごしておりました。
そりゃそうですよね~(~o~)
ファンなら、舞台の場合は何度も観るのが当たり前ですもん!
ましてや~愛してちゃあ~~
お弁当どころかお昼抜きでも耐えなきゃねッ!(^^)!


★ジョージさんへ
そうですね~今はとにかく仁先生が気になって仕方ありませんね。

>東京に住む私にはその位置関係が良くつかめません。
そうでしょうね、わたしもそちら方面についてはサッパリですから~(^^ゞ
ただ、ここに登場するのは徳川家以外はみな、
湖東といわれる琵琶湖の東側にあります。
小谷城が一番北にあり、その少し南に長浜城、それより南下して安土城です。
それから、いくら近いといえども歩きではなく輿でしょうね。

初もどうにか片付きヤレヤレですね~(~o~)
ただ、彼女はお菓子ばかりを食べ過ぎたのか?子が出来ないんですよね。
その意味では、チト可哀想でもありますね・・・
by collet (2011-05-27 11:42) 

collet

★たいちさんへ
とにかく、同じあり得ない内容でも、
仁と違い、こちらはオチャラケに見えてしまいますね。
その原因は、やはり脚本や演出でしょうね・・・(;一_一)

★Bonheurさんポチッとありがとう~~^^;

★Connyさんもありがとうで~す!
by collet (2011-05-27 11:48) 

雀翁

私もここ2週ほど縁がなくて、「江」から遠ざかっています。「人たらし」と言われる秀吉ですから、自分の領民にもよくしていたのだろうとうなずけます。このドラマでの人物設定は、ちょっとやりすぎのような気がします。

関が原に遅参し、3代目と比べても今いちぱっと名前が上がらない秀忠を向井理が演じるのですね。彼のドラマは、「ゲゲゲ」を少しと、黒木瞳と競演していた「ママさんバレー」のお話しを見ました。そんなに人気があるのですか?

ちらっと見た「初」がとてもきれいになっていたので驚きました。

by 雀翁 (2011-05-27 18:36) 

collet

★雀翁さんへ
おお~ついに雀翁さんも!?

>人物設定は、ちょっとやりすぎのような気がします。
そうなんですよね!
前回の篤姫が好評だったからと、田渕さんが好き勝手に描いたのかしら?
わたしもどう見ても、無理が多過ぎるように思います!

向井くん、今や飛ぶ鳥を落とす勢いですよ~~
何てったって~スマップのメンバーにも羨ましがられるほどで!
わたしも最初は、声がイイなあ~と気になりましたが、
スタイルも抜群ですし、インテリ度も高いようで・・・
この番組でも、自分の意見をちゃんと言える大人でしたわ~(^_-)-☆

初は今、幸せの真っただ中で~~(^o^)/
あっ、演じてるあさみちゃんも恋の最中かしらね?

★とみっちさん、お立寄りありがとうございます!

★お久のわかさんもありがとうございます~~^^;

by collet (2011-05-29 12:49) 

みんこ

またまた、ちょっと遅くなりました〜。
私もまだしっかり見てますよー。茶々のくだりは面白かったです。
秀吉もおふざけが少なくなってきたような…(NHKも考慮したか!?)
今回出演の役者さんの予備知識がなかったのですが、向井さんが
秀忠を演じるんですねぇ〜。楽しみのような…ちょんまげが似合うのか
心配なような…。(あのような9頭身(10頭身?)の方はお似合いに
なるのでしょうか?うふふ。)とりあえず、楽しみが増えました。
by みんこ (2011-06-02 16:01) 

collet

★みんこさんへ
うぅ~む、確かにNHKも考慮したかもですね!
だって、この向井くんの番組にしても、その気配がありましたもん!?
何だか言い訳がましく聞こえた個所もありましたし・・・(;一_一)

ところで、向井くんのちょんまげ姿はすでに見ましたが、
彼は元々、どちらかというと醤油系のお顔ですし、大丈夫でしたよ!
今まで、秀忠は影の薄い将軍でしたが、どんな風に演じるのか?
どうぞ、お楽しみに~~(^_-)-☆
by collet (2011-06-03 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。