SSブログ

神戸中央亭でランチを~♪ [神戸グルメ]

先週のお休みは母の用があり、久しぶりに元町へ長姉も同行し、
その姉のぜひとも!とのリクエストで、こちらでランチすることになりました。
大正15年創業とのことですので、神戸の洋食屋さんの中でも老舗ですね。

明治屋 神戸中央亭
1.jpg

じつは、まだ姉が旧居留地にある海運会社でOL(死語かしら?)をしていた頃、
お隣の海岸ビルの1階にあったこちらへ、時々、同僚と出掛けていたそうです。
当時から、平社員のランチにはチト贅沢なお値段で、
お客の大半は、渋いスーツに身を包んだ管理職のオジサマだったそうですが、
お料理の美味しさに魅せられ、お給料後など懐具合の良い時に出掛けていたようです。
それが、姉も退職し、縁が薄くなった上の阪神淡路大震災で・・・
関西建築界の重鎮だった河合浩蔵建築の威風堂々とした海岸ビルは全壊となり、
いつの間にやらお店のその後も解らなくなっていたのです。
それが先日、偶然に見たTVでこちらの紹介があったそうで、
懐かしさもあり、もう1度あのお料理が食べたいとリクエストしたのでした・・・

そんなわけで、久々に姉が注文したのは、
こちらのイチオシであるビーフシチュー(3050円)

6.JPG

この写真は、真ん中にあった大きな塊をお皿に移した後なのでチト寂しげですが~[あせあせ(飛び散る汗)]
実際にはもっとボリュームがありました!
でね、少しだけわたしもいただきましたが、ほれ、このように~~[目]

7.JPG

や、やわらかいんです~~お肉が~~[ひらめき]
もうナイフどころか、塊を口に入れても大丈夫!
味のしみ込んだお肉がとろけるように美味しくて~~[ぴかぴか(新しい)]
もう、お姉ちゃんの満足度もマックスに達していたように思います[exclamation×2]

そして、母とわたしはといいますと・・・
先ずは濃厚過ぎず、ちょうどいい塩梅のクリームコーンスープをパンと共にいただき、

2.JPG

柔らかいものをと母にはサーモンピカタがメインのBランチ(1260円)を・・・

5.JPG

このピカタ、大きくてビックリ!
案の定、母は半分ほど残してしまいました~あ~勿体ない!

かたや、わたしは週替りランチだった
茸とチーズ入り牛ロース肉のカツレツ(1260円)です。

3.JPG

茸とチーズをロースで巻きフライしてるのですが、
ナイフを入れるとこんなふうに、チーズが溢れ出てきて~~[るんるん]

4.JPG

熱いのをフーフー言いながら、
ホクホク顔でいただいたのは言うまでもありません~~[揺れるハート]
うぅ~ん、このデミグラスソースも絶品でしたわ~[手(チョキ)]

その後、それぞれにコーヒーと、
姉にだけ柚子シャーベットのデザートがあり、
そのシャーベットを母が美味しそうに完食しておりました。

8.JPG

11時半頃に入店した時には、男性4人の一組がいただけでしたが、
次々と同じ様に、背広を召した常連客風なお客様がいらして、
「昔と変わらないわ~」と姉が懐かしそうに話してました。

ハーバーランドのモザイクガーデンと、
ロケーションは最適ながら車がないと不便で~[ふらふら]
今回のわたしのように、ワインはお預けとなりますが・・・[失恋]
お休みのランチをゆっくりと、とお思いの時にはおススメですね。

9.JPG


明治屋 神戸 中央亭
[西洋料理]
明治屋 神戸 中央亭
JR神戸駅 徒歩8分
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸ハーバランドモザイク1F(地図
ぐるなびで 明治屋 神戸 中央亭 の詳細情報を見る
※2011年5月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 16

よしあき・ギャラリー

もう、おなかいっぱい! ^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-29 14:36) 

たいちさん

この神戸の名店で噂のビーフシチューを食べてみたいですね。でもランチで充分ですね。ソースの写真を見ただけで唾ゴクンです。ハーバーランドへ行く機会あれば、寄って見ますね。
by たいちさん (2011-05-29 15:30) 

雀翁

おお、ワインなしでこの料理を食べるのは、さぞかし辛かったでしょう。それにしても、このビ-フ・シチュ-最高ですね。まさに、神戸の名店ここにあり。モザイク方面にはあまり出没したことがなく、土地勘もありませんが、このうち行ってみたいものです。

by 雀翁 (2011-05-30 08:41) 

collet

★よしあきさんへ
そうでしょ、そうでしょ~(~o~)
実際に胃袋の中に入れたわたしももう一杯で~~♪
母のピカタは味見もできませんでした~(>_<)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-05-30 09:59) 

collet

★たいちさんへ
洋食屋の老舗が多い神戸ですが、
こちらは今回姉に聞くまで知りませんでした。
ただ、この店の前は通ったことがあり、
何だか入り難い店だな~なんて思ってました~(~o~)

いやぁ~本当に美味しくて!!
どうぞ、機会があればご賞味あれ~~

★Reiさんいつもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-05-30 10:07) 

collet

★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます!

★kiyoさんもありがとう~~^^;
by collet (2011-05-30 10:08) 

collet

★雀翁さんへ
そうでしょッ!そーなんです!!
ナンでワインがないのかッ!!!
信じられないわ~~なんて、ブータレたのを白状します~(-"-)

それからハーバーランドへは、JRからならまだ近いのでぜひどうぞ!
モザイクガーデンの中でも1番手前にありますよ~~(^^♪
by collet (2011-05-30 10:16) 

dolfin

明治屋 神戸中央亭というんですかア!
洋食屋さんには行かないので・・・知りません。

旧居留地の辺に住んでおられたり、そこでOLをされておられたことがあったのなら、旧居留地一帯を歩かれるのってなんか気分がいいのでしょうねー。

旧居留地の辺は他と比べてお店が違うというか、建築物も違ってますよねー。おっしゃれーというか、雰囲気がいいところみたい(^-^)。

もうすぐ6月ですね。またイタリアンに行きたいです。
by dolfin (2011-05-30 19:58) 

mint_tea

おいしそう~。実家に帰ってもなかなか神戸の方まで行く時間がないのですが、次回こそ行ってみたいです。colletさんのブログを見る度、神戸でお洒落なランチをしたい♪…そう思ってます^^ まだ大阪で仕事していた頃(震災前)は神戸駅には時々仕事で行っていたのですが、その頃とはすっかり変わってしまってますよね。迷子になりそう^^;
by mint_tea (2011-05-31 22:08) 

hirohiro

神戸の名店、知りませんでした・・・。
銀座でいうなら「煉瓦亭」みたいなところでしょうか?
あとハムで有名な「三田屋」とか。
洋食の有名店。写真から時をへても
変わらないおいしさが伝わりますー。

でもお姉さんもお母様も胃袋が丈夫だわ!!
ボリュームがあって、お肉も大きくて・・・。
若者は大喜びしそうなおいしそうなメニュー
ばかり。今の私にはもう無理かなあ。

あ、でも大阪にすんでいるカレー、洋食大好きな
弟一家にはぜひ勧めたいお店ですね!
by hirohiro (2011-05-31 23:12) 

collet

★みなりんさん、ポチッとありがとうね~(^^ゞ

★dolfinさんへ
この長姉なんて、まさしく今の歴史博物館辺りは遊び場だったそうです。
それでカメラ好きだった父が写したこの界隈の写真も残っており、
今は歴史博物館の何処かに置かれていると思います。
とにかく、旧居留地は我々にとっては、とても懐かしい場所です~(*^^)v

それから、洋食屋も家族でよく出掛けていましたので、
あちこちに懐かしいお店があるのだけど・・・
最近はどうしても、イタリアンやフレンチへと足が向いてしまいますね。

dolfinさんの記事を楽しみに!(^_-)-☆

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうで~す!
by collet (2011-06-01 14:35) 

collet

★mint_teaさんへ
いえいえ、迷子になると言うことでは、
神戸なんてシレテますよ~~大阪駅に比べれば!
それから、JR神戸駅辺りはあまり変わってないように思います。
元々、あの辺りは少々、寂しかったですからね~(~o~)

最近は、老舗でもランチ用に手頃なコースが増えてます。
なので、ディナーより出掛ける回数が増えますね♪


★hirohiroさんへ
「煉瓦亭」を知らないので、何とも言えませんが、
こちらはかの明治屋が経営してるようですよ。
でね、我々にとっては、三田屋はお肉の専門店で、
洋食屋とも言わないし、勿論老舗とも言いません。
確かにお肉や生ハムは美味しいけどね~(^^ゞ

それから、母も姉もわたしも!
お陰さまで、胃は丈夫ですね~
でもすぐにお腹がイッパイになるのが辛いのよね・・・(;一_一)
by collet (2011-06-01 14:58) 

みんこ

美味しそうっ!明治屋さんが経営してるんですね〜。
以前、尼崎に住んでいたのですが、2年だけだったので、
いろいろ行けてないんですよね…。
もう一度、関西に住みたいです。colletさんのお店も覗いたりして〜。
by みんこ (2011-06-02 16:32) 

まぐろ

わ~い!
ビーフシチューが最高に美味しそうです。
日本における西洋料理はもう日本食と言っても
おかしくないぐらい美味しく日本の中でアレンジされていますよね。
by まぐろ (2011-06-03 07:09) 

collet

★みんこさんへ
そーなんですって!
明治屋の経営のようですよ。
ところで、尼崎は2年間だけだったのね・・・
だったら、いろんな所は無理ですね~
ましてや、尼崎なら大阪の方が近いですし・・・
また、機会があればいいですね!
あっ、その折にはぜひとも我が店へもどうぞ~~(^o^)/


★まぐろちゃんへ
やはりビーフシチューがお気に召したようで!
この他にもタンシチューもあるんだけど~(~o~)
それから、わたしは食に関しては日本が1番だと思っています。
とにかく、繊細な和食の国ですからね、
どんな物でもお任せあれ~~ですね!
by collet (2011-06-03 14:13) 

collet

★sonet会員さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-15 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。