SSブログ

第12週のおひさまを見て・・・ [ドラマ「おひさま」]

いやぁ~、今週も朝から泣かせてくれちゃって~[もうやだ~(悲しい顔)]
まあね、まだお化粧前のわたしは、いくら涙が頬を伝おうが
洗い流せばいいだけで、別に構わないんですけどね~[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ空襲も激化し、東京は火の海と化しました。
それで、せっかく病も癒え退院できたというのに、何処へお出掛けだったんでしょうね?
杏子ちゃん姉妹のお父さんはお母さんと共に列車の中で亡くなってしまいました。

うぅ~ん、この杏子ちゃんを演じる大出菜々子ちゃんの可愛いこと!
まん丸大きなオメメで、おさげ髪がよく似合い、
お母さんの言付けを守るために、気丈にも妹に両親の訃報を自ら告げるシーンでは、
彼女を見守る陽子先生と同じ様に泣きながら見ておりました。
まあ、いくら陽子先生の家で心を癒したといっても、
たったの3日間くらいで本当に癒えたの?と、不思議ではありましたが、
彼女の笑顔が見られたことに、何やらホッとしたオバサンです~[揺れるハート]

そして、東京の育子が心配で、陽子と真知子が意を決して上京するのですが、
放送ではなかったけど・・・
焼け野原の東京と聞き、ふと今回の東日本大震災の報道で見た、
無残な光景を思い出した方も多かったのではないでしょうか・・・
今朝の放送では、松本の家に帰り着いた陽子が「怖かった」と泣いてましたが、
あの光景が目に焼き付いている今のわたしも、
この陽子の気持ちが痛いほどに解るようでした。

それからもうひとつ、現代のシーンで斎藤由貴演じる房子ちゃんが、
小学生の時、学校で聞いてらっしゃいと言われたから、おばあちゃんに戦争の話を聞いたところ、
おばあちゃんは「もう、忘れた」と話したがらなかったというシーンがありましたね。
アレを見て、わたしはコレを思い出したのです・・・

じつは、映画が大好きなのに、戦争物は絶対に見ようとしない父に聞いたことがあるのです。
どうして、戦争の映画は観ないの?と・・・
すると父はひと言「あんなもんやない」と言ったきりでした。
徴兵され南方や中国各地へ赴き、終戦を済州島でむかえた父が、
無事に母や子供の元へ帰って来たのは、その年の深々と雪降る12月の夜のことだそうです。
それから何十年経っても、決して戦争の話はせずに90歳で逝きました。
あの時の父の思いと房子ちゃんのおばあちゃんの思いはきっと、一緒だったんだろうと、
あのシーンを見ながらふと思い出したのでした・・・

さて、このドラマも来週には終戦となるようですが、
そうなると、みんなの消息が気になりますね。
春樹、茂樹のお兄さんたちは勿論のこと!
まさか、あの話題の高良健吾演じる和さんの出番がアレだけってことはないと思うけど!?
いやいや、ちゃんと姿を見るまでは安心できませんよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 11

よしあき・ギャラリー

満島ひかりのファンとなってしまいました。^^
先が楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-25 17:45) 

collet

★よしあきさんへ
おやぁ~満島ひかりですか~~(#^.^#)
トンガリ気味の顎がチャーミングな彼女ですね~♪
彼女の将来も楽しみですね!

★Reiさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-06-26 11:49) 

dolfin

絵の上手な女の子、ぱっちりした顔で大人びて見えるような。
まさか化粧はしていないですよねー。

これまでテレビで戦争映画を何度も見てきましたが、えぐいのはまともに見ることができないです。
戦争はこんなものじゃないというのは、そちらの方向なんでしょうか。見た人が気分が悪くなったり、卒倒したりするのだと思います。

by dolfin (2011-06-26 18:31) 

collet

★dolfinさんへ
大出菜々子ちゃん、本当にぱっちりオメメなのよね!
でも彼女は、付けまつ毛でもなく、全くの自前だと思いますよ~(^^ゞ

>戦争はこんなものじゃないというのは、そちらの方向なんでしょうか
どんな事でも、経験しなきゃ解らない事は沢山ありますものね。
それで1度父に聞いたことがありますが、
黙ってしまい、話したがらなかったです。
天災と違い、人が人を殺す戦争です。
きっと、思い出したくもない経験をイッパイしたんだと思います・・・
by collet (2011-06-27 12:20) 

雀翁

土曜の朝、ちらっと見ました。

民間人への攻撃が「犯罪」として扱かわれる今、あの沖縄戦や、日本各地への空襲、そして2つの原爆投下は何だったんだろうと思ってしまいます。あれをやった国には、他の国にどうこういう権利と言うか基盤がないように思ってしまいます。

「あんなもんやない」と言われるのは、わかるような気がします。

アメリカ人を憎む気もちは私にはありませんが、「罪を憎んで人を憎まず」、戦争と言う罪は憎み続けなければならないと思います。

by 雀翁 (2011-06-27 13:01) 

collet

★雀翁さんへ
今週は、今朝早々に春樹兄さんの訃報が知らされましたが、
あの時の真央ちゃんの泣き顔を見て綺麗だな~なんて、
思って見てました~(#^.^#)

>戦争と言う罪は憎み続けなければならないと思います。
そうですね!
わたしもこのドラマで小学校への爆撃投下のシーンを見て、
思わずアメリカのやり様に怒りが湧きましたが・・・
by collet (2011-06-27 13:25) 

たいちさん

さきの戦争は、前途有望な若者の命を失くしましたね。身の回りにも、いろいろなドラマがありますね。
by たいちさん (2011-06-27 13:33) 

collet

★たいちさんへ
本当に、そうですね。
沢山の若者が犠牲になり・・・
今週のこのドラマは悲しみのシーンが多くなるかもですね。
by collet (2011-06-27 13:44) 

collet

★shin.sionさんお立寄りありがとうございます!

★istさんもありがとうございます~^^;

★Connyさんこちらへもありがとうございます~~(#^.^#)
by collet (2011-06-30 16:27) 

まぐろ

ご無沙汰してしまいました。
復活しました。
今、東京から母が来ています。
おひさまのドラマが見たいと言っています。(^O^)
by まぐろ (2011-06-30 19:10) 

collet

★まぐろちゃんへ
お母様がそちらへ~~
イイですね!親孝行してくださいよ~~(^_-)-☆
それからお母様にお伝えください!
今週も朝から泣かされてますと~(T_T)
by collet (2011-07-01 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。