SSブログ

オテル・ド・摩耶にてHappy Birthday♪ [神戸にて]

わたしには3人の姉がいます。
でも、もう1人・・・
もう40年近く、4番目の姉と慕っている年上の親友がおり、
その彼女の特別の誕生日を祝おうと随分前から計画し、こちらへと出掛けました。


こちらへは2008年のGWに家族と出掛け、記事にしていますので、
もし、よろしければ、合わせてご覧くださいね。

というわけで、わたしは2度目の訪問ですが、大阪に住む彼女は初めてでした。
それで久しぶりに、ゆっくりと1泊して楽しもうということになったのですが、
あいにくの、梅雨真っただ中ということで、
曇り空の下、100万ドルの夜景は諦めていたのです。
それが部屋へ入った途端、どんより立ちこめていた靄がしばしの間、風に流され・・・
この写真を撮って間もなく、また立ち込めてしまったのでホンの一瞬だけでしたが、
摩耶山から神戸市内を見下ろすことができました・・・

2.JPG

ところで、当ブログのサイドバーに
神戸のお食事ガイド本としておススメしているWonderful Kobeですが、
その2011年版の見開きページにあるのは、ここオテル・ド・摩耶なんですね。
今年でちょうど10周年ということで、
摩耶山の湧水を使用した天然水のジャグジーも始まったそうですし、
最近は、今まで以上にTVで紹介されることも多いようです。
とにかく、オーベルジュですが国民宿舎ということで、
リーズナブルな宿泊料金と共に、関西への旅の宿としてもおススメです~[ぴかぴか(新しい)]

3.JPG

そうやって、しばし部屋で寛いでいましたら夕食予定の時間となり・・・
こちらにあるのはこのイタリアンレストランだけですが、
そのリストランテエルベッタへと向かいました。

4.JPG 5.JPG

今回は、バースデーということで、記念日プランでお願いしており、
先ずはイタリア産のスパークリングワインで「お誕生日おめでとう~~[揺れるハート]」と乾杯です。
(残念ながら、記念日プランは今はもうないそうです)
そしてアミューズはポークのリィエットのせ

6.JPG 7.JPG

ところで、このリィエットが何やらわたし達2人とも解らなかったのですが、
お肉を香草や玉ねぎなどと長時間煮込み、ペースト状にした保存食なんですってね。
ただ、ひと口いただいて、2人してお肉ではなく魚の缶詰を思い出してしまい、
何だかとても懐かしい味だと話しました・・・

そして前菜が2種あり、1つ目が鰹の燻り仕立てサラダ風

8.JPG

鰹の燻りというと、先ずタタキを思い出しますが、
得てして魚の生臭さが残る場合も多く、わたし達2人とも得意ではなかったんですね。
それがこの鰹は全くそんなこともなく、
新鮮な野菜と共にサッパリ風味のドレッシングで美味しくいただきました~[るんるん]

そして2つ目の前菜は、わたしのはハマグリのエスカルゴソースで、
彼女は鴨ロースの燻製ゼリーのせ

9.JPG 10.JPG

お互いにひと口づつ交換しましたが、
ニンニクの香りが益々食欲をそそるハマグリは勿論!
芳ばしい燻製の旨味を感じる鴨ロースでワインも進み、
お次をお願いしたのは言うまでもありません~~[わーい(嬉しい顔)]

11.JPG
こちらもイタリアはウンブリア州産で、とても口当たりのサッパリした白ワインでした。

さて、その後はパスタメニューとなり、
彼女のはレモン風味のタリオリーニで太いキュウリとイカで絡められ、
わたしは生ハムでおおわれたじゃが芋のニョッキです。

12.JPG
13.JPG
14.JPG
ふっくらモチっとしたニョッキがチョー美味しかった~~[手(チョキ)]

その後、メインとなり、
彼女は色とりどりのパプリカが楽しげな子牛のインボルティーニで、
わたしは数種類のオリーブを合わせた鯛のソテーでした。

15.JPG 16.JPG

そうやって、メインも美味しくいただき終わった頃には、
まだ明るかった外もすっかり暗くなり、
いよいよ今宵のメインイベントとなって、
蝋燭に火が点ったバースデーケーキが運ばれたのでした~[ぴかぴか(新しい)]

17.JPG

なお、バースデーケーキとは別に、好きなだけドルチェもいただけるとのことで、
せっかくだからとのスタッフの提案で、ケーキは部屋まで持って帰ることにし、
それぞれドルチェをお願いしたのでした。

18.JPG 19.JPG

中でも、どちらのお皿にもあるスフレチーズケーキは、
今年度の神戸セレクションのスイーツ部門で堂々の第1位に輝き、
先日のTVでも紹介されたそうです。
お味はシッカリと濃厚ですが、
口の中で溶けそうなほどのふわっとした食感で、とても美味しかったです。

でね~ちなみに、このスフレチーズケーキはですね、
クール便にてお届けしますとのことなのですが・・・
もし宜しければ~ちょっと、こちらをご覧になりますか?

さて、そうやって大満足の夕食を堪能し、感激していたのですが、
あくる日の朝食の豪華さにも驚かされたわたし達~[目]

1.JPG

前回の朝食はすでに憶えがないのですが、
今回の朝食はきっと忘れないでしょう!
それほどに、お味は勿論!ボリューム満点の内容で~~[手(チョキ)]
朝は小食のわたしには、到底、完食は無理でした・・・

そして、そのあとは食後の散歩にお庭へ出て、
六甲山と言えば紫陽花ですが・・・
朝靄の中、咲き始めた色とりどりの紫陽花を楽しみました~[るんるん]

2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG

ところで最後に・・・
ちょっと気になってらっしゃる方もおられるかも?なので、
一応、付け加えておきましょう。
いえね、前夜のバースデーケーキの行方についてなのですが・・・

部屋に持ち帰ったのはいいけれど、
お風呂に浸かろうが何をしようが、いかにせん!もう食べられず~[ふらふら]
仕方なく冷蔵庫に入れ、あくる朝、考えることにしたのです。
それでチェックアウト間際にどうにかいただいたのですが、
生クリームがとても口当たり良く、
甘さを控えたフルーツたっぷりの美味しいケーキだったことをお伝えしておきますね~[揺れるハート]

8.JPG

あしあと(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 19

コメント 18

よしあき・ギャラリー

あ~、食事の後に拝見すべきでした。^^;
次回、関西へお邪魔するときは、検討しましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-07-01 19:10) 

まぐろ

お天気がいまいちだった様ですが、写真は、キレイですね。
ハマグリが美味しそうです。こっちでは、そのへんのスーパーにも常時、でんでん虫は売ってますが、ハマグリがありません(T ^ T)
貝が好きな私は、ハマグリがうらやまし〜(^O^)
by まぐろ (2011-07-01 21:38) 

降龍十八掌

どれもこれも美味しそうですねぇ~。
私はまだ、ニョッキってヤツは食べたことないですけど、パスタなんですね?
なんか朝鮮料理かと思っていました・・・
by 降龍十八掌 (2011-07-02 09:12) 

dolfin

あー羨ましい!
記事のタイトルを見て、ここはオーベルジュなのでは?と思っていましたー(^-^)。

生憎の天気でしたねー。梅雨の季節ですから。
あじさいを眺めながら朝のゆったりした時間が流れていたのではないでしょうか。

料理はどれも美味しそうです!
食べず嫌いというのがあって、鰹のたたき最近までほとんど食べなかったですね。でも、今では値段が安いときに食べてますー(^^ゞ

フルーツが盛りだくさんの朝食だったら、完食してしまいそうな気分です(^-^)。ごちそうさまでした。。。


by dolfin (2011-07-02 11:05) 

Rei

こんにちは^^
4人姉妹さんでいらっしゃるのですね。
う~ん、なんと羨ましい(∇〃)。o〇○
一人っ子の私には憧れです☆
お誕生日のお祝い、幸せなお時間を過ごされましたね*^^*
by Rei (2011-07-02 11:40) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;

★とみっちさんもありがとうございます!
by collet (2011-07-02 14:41) 

collet

★よしあきさんへ
あ~目の毒でしたでしょうか~~(~o~)

ところで、こちらは大阪からでも便利ですので、
またの機会にはぜひどうぞ!

★wattanaさんもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-07-02 14:47) 

collet

★まぐろちゃんへ
この時期だからと、お天気は期待してませんでした。
それに、紫陽花には雨が似合うものね~(*^^)v

そう言えば・・・フレンチでもあまりハマグリは聞きませんね。
やはり獲れないのかしらね?
で、わたしもでんでん虫よりハマグリの方が断然イイわ~~(^^ゞ

★きんたさん初めまして!お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-07-02 14:53) 

たいちさん

私も2年前の7月5日に、摩耶山ドライブの途中に、このレストランに立ち寄り昼食をとりました。いいところでしたね。その時も紫陽花が美しかったです。
by たいちさん (2011-07-02 15:10) 

collet

★降龍さんへ
美味しそうでしょう~~(^^♪
食べても本当に美味しかったんですよ~~♪♪

パスタには沢山種類がありますが、
ニョッキは小麦粉だけでなく、じゃが芋などを合わせ団子状にしたものです。
ちなみに、ニョッキとはイタリア語で「塊」の意味なんですって!


★dolfinさんへ
こちらのイタリアンもおススメですよ~~
宿泊料の大半は食事代ではないかと思われるほどに豪華です。

ハーブの栽培も燻製もシェフ自らなさってるようで、
お庭の片隅に小さなスモークハウスがあるんですよ。

とにかく、専属のパティシェもいらっしゃいますし、
間違いナシのお味ですよ~~(*^^)v
by collet (2011-07-02 15:33) 

collet

★Reiさんへ
Reiさんは一人っ子さんなのね。
だったら、4人もいなくてももう1人いるだけでもいいかもね?
というのも、とにかく煩いですよ~(~o~)
4人もいると、いつも誰かが喋ってますから・・・


★たいちさんへ
そうでしたね、こちらでランチをなさったんですよね!
六甲山の紫陽花はやはり少し遅れて満開となりますから、
今からがちょうど良くなりますね~(*^^)v
by collet (2011-07-02 15:40) 

雀翁

敬愛するMIYOKO先輩とのひと時、手の込んだイタリアン、充実の朝食、そしてアジサイ観賞。い時間を過ごされましたね。あとこれに100万ドルの夜景が付いているともういうことはなかったのでしょうが、何か1つかけていると、もう1度と言うことになって楽しみが継続されますね。
生ハムとニョッキ、とてもおいしそうですね。これでもう一本赤を抜きたかった...飲みすぎですね。

by 雀翁 (2011-07-03 16:02) 

collet

★お久のmakiちゃん、あちらにもありがとう~^^;

★雀翁さんへ
>敬愛するMIYOKO先輩
これね、年齢は確かに先輩ですが・・・
諸事情があり、学年は同じなんですよね。
でね、だからこその親友かもしれませんね~(*^^)v

>もう1度と言うことになって楽しみが継続されますね。
そうですね!すでに次の計画も練り始めてますし~(^^ゞ
by collet (2011-07-04 11:49) 

collet

★Connyさんお立寄りありがとうございます!

★tkさんもありがとう~^^;
by collet (2011-07-04 11:50) 

gwan3

30年ほど前の記憶で、かなり曖昧なのですが・・・。
大学生の頃、4年生の追い出しコンパで、ケーブルカーやらに乗って、摩耶山頂のお化け屋敷のような建物ですき焼きパーティーをした記憶があります。
もう取り壊しになるってことで、超安値で学生でも貸しきれたんだと思います。
あまりの変わりように、唖然。まさか、あの場所ですかね~。
さらに時を経て、震災の後の建物なんですね。
美味しそうなお料理の写真が頭の中で、なぜかあの時のすき焼きの映像にすり替わってしまうのです・・・^_^);
by gwan3 (2011-07-04 14:20) 

collet

★gwan3さんへ
30年前というと・・・
多分、この前身の摩耶ロッジでしょう。
ただ、お化け屋敷のようだったというのが??ですが・・・
というのも、30年程前ならわたしも出掛けたことがありますが、
確かに国民宿舎なので立派ではなかったけど、
お化け屋敷という程でもなかったし~(^^ゞ
それに、大震災まで取り壊しはしてないと思います。

もしかして、摩耶山にあるどちらかの保養所ではないですか?
あの辺りは、会社の山荘などが結構ありましたし~(?_?)
by collet (2011-07-04 14:44) 

hirohiro

オーベルジェ、何回かいったことあります。
ホテルと違って、食事がメインになっているのも
楽しみのひとつですよね。
千葉、伊豆で以前泊まりした。

colletさんの泊まられたこの
オーベルジェ、すごくおいしそうな食事ですね!!
写真をみるだけで、「リーズナブル」と書かれていたのが
ほんと?と思うほどリッチです!!

しかし、バースディケーキもあるのにデザートも
この豪華さ!まんぷくで食べられなくなるわけです(笑)。
家ならケーキを冷凍して、数日後に食べたいところです。

朝食も家なら夕食並みの豪華さとボリューム。
関西に住む両親に勧めてみようかな・・。
by hirohiro (2011-07-05 15:04) 

collet

★みなりんさん、こちらにもありがとう~~(#^.^#)

★hirohiroさんへ
そうでしたね!いつぞやもかの有名な伊豆のね!!
あっ、でもあの時はお弁当でしたよね!?(~o~)

ところで、こちらはオーベルジュではありますが、
国民宿舎なんですよね。
ですから、いくらリニューアルしたといっても、お部屋はそれなりです。
ただ、この食事の内容であのお値段なら、文句は絶対にないと思います。
ましてや、一流のパティシェがおりますしね~!(^^)!

山の上なので夏でも涼しいですし、
ご家族連れでの避暑にもおススメですよ~~ぜひ!!
by collet (2011-07-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。