SSブログ

野菜割烹 あき吉にて・・・ [神戸グルメ]

当ブログでお馴染みだった京懐石の花祥がご家庭の事情で今年の1月に閉店となり、
それではと、我が家と同じく贔屓にしていたご近所さん共々、
それに代わるお店はないかとあちこち探したのですが、
歩いて行ける範囲に、あれだけのお料理を食べさせてくれるお店は到底なく、[失恋]
とても寂しい思いをしている今日この頃です。
それで、その寂しさを少しでも紛らわそうと、
偶然に食べログで知ったこちらへ伺うことになりました。
ちなみに、随分時が経ってしまいましたが、
出掛けたのは8月半ばの暑い盛りでした~[ふらふら]

阪急三宮駅の裏の東急ハンズの東側の小道を少し入った所にある
野菜割烹 あき吉
食べログによりますと、昨年の11月にオープンして以来、
野菜中心に、お手頃なお値段で懐石がいただけるということで大人気だそうで、
野菜大好きなわたしにはピッタリやん~~[手(チョキ)]と、予約を要れ出掛けたところ、
ランチメニューはお野菜御膳(1,250円)のみとのことで・・・

先ずは、8月ということで、カボチャの冷製スープ
かつおの出しがきいた和食本来のお味でしたが、冷製というのが珍しかったです。
で、この時も思いましたとも~温かければもっと美味しいだろうにと・・・

1.JPG

そして、焼き茄子と長芋のよせもの

2.JPG

お味はあっさりとした上品なお味でしたが、
どうやらゼラチンで固めてるようで滑らかな舌触りはいいのですが、
わたしは寒天よせの方が和食らしくていいのでは?と思いました。

その後、こちらが八寸でしょうか?

3.JPG

野菜のかき揚げ、枝豆まんじゅう、湯葉、海老、蒟蒻、山芋、出し巻き玉子、
それに野菜一杯のグラタンです。
どれも美味しくいただきましたが、特に枝豆まんじゅうが珍しかったです。

4.JPG

枝豆を潰して入れた饅頭で1度揚げてからオーブンで軽く焦げ目をつけ、
中には鳥そぼろ餡が入っていました。
2度手間の凝った一品で、珍しさもあり、
美味しくいただいたのは言うまでもありません~[ぴかぴか(新しい)]

そして最後のデザートは、焼き茄子のシャーベット

5.JPG

これは以前にも、どちらかでいただいたことがあり、味を憶えていましたが、
ほんのりと焼き茄子の風味がして、サスガに野菜御膳のデザートですね~[揺れるハート]

カウンター8席に掘り炬燵式のテーブルが1席(6名)という小さなお店で、
この日ももちろん満席でしたが、大半が予約客のようでした。
まあ、確かに三宮の駅裏でこのお味とお値段ですものね。
女性なら、絶対にリピーターになるでしょう!?
ということで、我が家も今度は夜のお料理をいただきたいと話してますが、
夜もお野菜だけかしらん?
それはチト、寂しい気がするのですが・・・



あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 14

wattana

collet さん、こんにちは。
枝豆まんじゅう、おいしそうですね。
by wattana (2011-09-21 17:46) 

gwan3

行きつけの日本料理のお店があると楽しいですよね。
季節ごとの楽しみがありますからね。
そういう店が近くにあったのですが、数年前に閉店になってしまいました。
それに代わるお店はまだ見つけられません。
たまの贅沢だったんですがね・・・ ^_^)b

by gwan3 (2011-09-21 23:39) 

よしあき・ギャラリー

近くなら、明日にでも行きたいところです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-22 06:34) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんへ
この枝豆まんじゅう、なかなかボリュームがありましたよ~
これだけでもお腹がイッパイになるほどに!?(#^.^#)
by collet (2011-09-22 15:03) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうで~す!

★gwan3さんへ
そうなんですよね~^^;
ところで、gwan3さんのご近所のお店も閉店なさったんですね。
うちも本当に寂しい限りで~~(T_T)
本格的な京料理が楽しみなのは勿論!
やはり、近いと千鳥足での帰宅も楽ですものねェ・・・(-_-;)
by collet (2011-09-22 15:08) 

collet

★よしあきさんへ
こちらはお野菜がメインからか?特にリーズナブルなように思います。
これなら、毎日は無理でもしょっちゅう出掛けられそうです~(^^ゞ

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2011-09-22 15:11) 

みんこ

結構手が込んでいるお料理で、品数も多く、
それで1,250円とは…!私も行ってみたいです。
こんなに食べても「全部お野菜」と思うと、安心だし…、
女子は行っちゃいますねぇー!!

by みんこ (2011-09-22 15:23) 

collet

★みんこさんへ
ここね、お野菜だけだからこのお値段だと思います。
で、たとえお野菜だけでもこれなら満足ですよね!
ましてや、女子には野菜好きが多いしね~~(^^♪
あ~~また行こうっと~~
秋はみんこさんがお好きなキノコが出るかも!?
by collet (2011-09-22 16:14) 

降龍十八掌

かぼちゃのスープはなぜか冷製ですね。

無影剣、明日(祝日)の2時50分からもありますよぉ~!
by 降龍十八掌 (2011-09-22 19:17) 

たいちさん

以前からも何回も紹介されていた京懐石の花祥へ行きたいと思っていましたが、閉店とは寂しいですね。この「あき吉」の野菜御膳は、価格的にもお得ですね。人気があるのが分かりますね。
by たいちさん (2011-09-23 00:24) 

collet

★降龍さんへ
かぼちゃのスープね・・・温かい方が美味しいと思うんだけど~(-"-)
それから、今日もあったのですね!
どうもお知らせありがとうございます~~(^^ゞ


★たいちさんへ
そーなんですよ~~もう寂しくて寂しくて~~(T_T)
で、、何処へ行ってもつい比べてしまい・・・
なかなか納得できるお店が見付からないんです。
ということで、こちらはどうかと思ってますが~(?_?)
by collet (2011-09-23 12:41) 

雀翁

私が行く前に、「京懐石の花祥」がなくなったのは、ほんとうに残念です。前に、娘と会ったとき、「三宮あたりで和食」をとネットで探したのですが、あまりいいところが見つからず、結局、北野まで行ったことを思い出します。

焼き茄子のシャ-ベ-ット! なんだか不思議な感じです。見かけからは、あまり「焼き茄子」らしさは見えないのですが、おいしかったんですね。

また良いところを開発してください。

by 雀翁 (2011-09-23 13:08) 

collet

★雀翁さんへ
本当に!いつか神戸にお戻りの際には、
花祥へ御案内しようと思ってましたのに~~残念ですね!
ところで、三宮で和食となると居酒屋が大半のようですね。
そんな中では、こちらは貴重だと思います。

焼き茄子のシャ-ベ-ットは見た目はそれらしくありませんが、
口の中では焼き茄子だと解ります。
アッサリとして、夏場のデザートに最適ですよ~~(*^^)v
以前は何処で食べたんだっけ??
憶えがないけど今回で2度目でした~♪
by collet (2011-09-24 14:09) 

collet

★SORIさん、こちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。