SSブログ

連続TV小説「カーネーション」 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

今週から始まりました連続テレビ小説[かわいい]カーネーション[かわいい]はご覧でしょうか?
3人が3人とも、世界的デザイナーであるコシノ三姉妹・・・
その三姉妹の母であり、ご自身もデザイナーであった小篠綾子さんがモデルだそうで、
すでに2006年に92歳で他界されましたが、
同じ関西人で洋服に携わる仕事とをしているわたし・・・
以前より、TVなどでお姿を拝見することもあり、始まる前から楽しみにしておりました。

そして今週の月曜日、ドラマは小篠さんの地元である、岸和田のだんじり祭から始まり、
とてもテンポよく進み、今朝でヒロインの糸子も子役から本来の尾野真千子へと移りました。
それで、来週からは、女学生時代のお話になるようなので、
その前に、思わず見入ってしまった子役時代のお話しをしたいと思います。

とにかく、聞き慣れた関西弁でお話のテンポも良く、あっという間の15分でしたが、
中でも、糸子の子役時代を演じた二宮 星(あかり)ちゃんが素敵でしたね。
彼女、演技をしたのはこれが初めてだったそうですよ!
同じ大阪出身でもあり、言葉に関しては問題なかったと思いますが、
ベテラン俳優を相手にしても、淀みないセリフ回しで、
男勝りの糸子に成りきっていたのが、見ててもとても気持ち良かったです。
また、ガキ大将との喧嘩のシーンでは、正しく体当たりの演技で~~[ぴかぴか(新しい)]
川で溺れるシーンまで彼女が演じているのを見て、
「あんな小さな子にあそこまでさせるんかいな~[がく~(落胆した顔)]大丈夫かいな!?」
と、TVの前で思わず心配をしたほどでした。

そしてもう一人、高級料亭の一人娘、奈津を演じた高須瑠香ちゃん。
彼女を見るのも楽しくて~[るんるん]
いつもツンとすまし、時々、大人を真似ては品を作り、
オシャマに演じた瑠香ちゃんもナカナカの役者だと思いました。
今朝の放送では、奈津も栗山千明が演じてましたが、
この奈津と糸子の関係はこれからどうなるのでしょうね?

子供時代の糸子は、だんじりを引くこともできず、
いつも男に怒られてばかりいる女がしょうもなさ過ぎると、
常に「ナンで女に生まれたんやろ・・・」と口癖のように言っていましたが、
ようやく、女の自分が手に入れられそうな「だんじり」を見付けたようです。
さて、その「だんじり」をどのようにして手に入れるのか?
朝から賑やかな関西弁を聞きながら、楽しみに見たいと思っているわたしです~[揺れるハート]

あしあと(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 19

シェルティ

見てますよ~
母方の実家が神戸と言う事で
colletさんを思い出していました。

着物も、さすがに呉服屋の娘で綺麗でしたね。
奈津の着物も凄く綺麗。
今まで、大正時代の中流?の子供の着物姿って余り見なかったので
その可愛さに◎です。
今日の糸ちゃんの女学生の夏の着物も直に見たいです。
この番組は「衣装展」をするべき。
洋服も楽しみです。
by シェルティ (2011-10-08 23:12) 

よしあき・ギャラリー

毎日、欠かさず見ておりますよ。(^_^)☆
子役の上手さにはしたを巻いています。
小林薫夫婦もいい味だしていますね。
尾野真千子さんの若づくりも流石のものです。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-09 06:22) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、お立寄りありがとう~~
そして、山口国体準優勝おめでとうございます~~(^o^)/

★みなりんさん、こちらにもありがとう~(^_-)-☆
by collet (2011-10-09 11:36) 

collet

★シェルティさんへ
うわ~わたしを思い出しながら観てくれてるとは~~(#^.^#)

糸子の普段着はソコソコのだけど、
サスガに神戸へお年始に行った時のは違ってましたね!
とにかく、奈津共々、七五三みたいで可愛かったです~(*^^)v

ところで、同じ大正時代の物語の「神様の女房」は観てますか?
あれもテンポが良くて面白いんだけど・・・
でね、あのむめのさんの衣装がイイのよね~(*^^)v
質草になるまでは、毎回、楽しみに見てました。
いろんな銘仙の着物が見られて楽しかったです~~♪


★よしあきさんへ
あっ、ご覧ですね!
そうそう、今回は子役以外には触れてませんが、
お父ちゃんとお母ちゃんもイイですね!
特に麻生祐未さん、「JIN」のおっかない母上とは正反対の役柄で、
サスガに女優さんですね~~(*^^)v
by collet (2011-10-09 12:06) 

雀翁

土曜だけしか見られないので、2回見ました。ドラマの宣伝のためでしょう、岸和田のだんじりの特集も見たした。同じ関西でも神戸とはかなり異なるあの土地独特の気質のようなものを感じました。町を上げてのだんじりに対する思い入れや熱狂振りに、なんだか「うらやましいな」と思いました。
人間みんな自分のだんじりを見つけ、それをかついで生きていくのでしょう。
はじめ、小林薫を渡辺いっけいと勘違いしていました。どうでもいいことですが...

by 雀翁 (2011-10-09 13:43) 

collet

★雀翁さんへ
岸和田のだんじり祭は確かに独特な雰囲気ですね。
でも、播州地方の祭りも負けてませんよ~(^^ゞ
皆さん、祭りのためには仕事を休んで里帰りするのも同じですし!
あっ、雀翁さんは、お母さまがお暮しの地の祭りはご存じないですか?
あそこも結構、賑やかなんだけど~(^^♪
まあ、今年はどちらにしても祭りどころじゃないでしょうが・・・

そういえば、雀翁さんは、
松下幸之助夫妻の「神様の女房」はご覧になれないのかしら?
あれも面白いんだけど・・・('_')
by collet (2011-10-09 16:33) 

hirohiro

見てます見てます!すごく面白いですね!!
colletさんなら見ていると思いました。

あのコシノ3姉妹のお母さん綾子さんのお話ということで
楽しみにしていましたが、期待を裏切らず
すごくテンポがよく面白い!子役の子、いいですね!

「神様の女房」も面白いです!
「ゲゲゲの女房」とは全然違うタイプで
だんなを支えていくむめのさん。
船場の粋のよさがあって、常盤貴子ちゃんが
うまいです!たった3回で終わるのが
惜しいです。
by hirohiro (2011-10-09 22:15) 

takanobu

糸子と奈津の子役の女の子たちも良かったですね。
第1週から「カーネーション」にハマってしまいました(笑。

尾野真千子さんは、好きな女優さんなので
これからの展開も楽しみです!!
by takanobu (2011-10-10 02:25) 

みんこ

見てますよー!!テンポもよくおもしろい〜!!二宮星ちゃんも
とっても魅力的。初めての演技だなんて思えないくらいっ!
いっこ前の「おひさま」が後半ちょっとダラダラ(失礼!)感があった
けど、今回は1週目から引き込まれています。関西のドラマは、勢いが
あって楽しいねぇ〜!「神様の女房」もすごくおもしろいです!もっと
エピソード盛りだくさんにして、3回じゃなくて長いシリーズに
してくれても良かったのに…!と思いますね。
by みんこ (2011-10-10 11:56) 

雀翁

小さいころ実際それを見たらしいのですが、「雀翁も見に行ったんやで」と言われても、まったく記憶に無いのが哀しいです。

「神様の女房」、見ています!とても面白いなと思います。常盤貴子はいい女優さんですね。

by 雀翁 (2011-10-10 12:41) 

collet

★hirohiroさんへ
あららん~~読まれてましたか~~(~o~)
いえね、小篠さんちのお母ちゃんは、
3人の娘さんに負けないほどの個性の持ち主でしたからね、
ドラマとしても面白くなるだろうと期待してますよ~(^_-)-☆

「神様の女房」も同じ大正時代の大阪が舞台で、
同じ様にテンポ良くて面白いですね!
で、常盤ちゃん、イイですね~~(*^^)v
いくら夫に怒鳴られようが、デンと構えて!
あ~本当に、あと1回で終わるのが残念ですね!!


★takanobuさんへ
おお~尾野真千子さんはタイプなんですね~(^_-)-☆
わたしは、2人の子持ちの母役だった「トロッコ」しか見てませんが、
素直な芝居をする女優さんですね。
という訳で、わたしも好感を持ってます~~(*^^)v
by collet (2011-10-10 13:55) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんも北の地からありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-10-10 13:57) 

collet

★みんこさんへ
お~~ご覧ですね!
このドラマ、モデル自体が強い個性の持ち主ですから、
ウンと面白くなると思いますよ~(*^^)v

それに引き換え、「おひさま」ね・・・
わたしも同じ事を思いました。
後半は、芯が抜けてしまったようでボンヤリしてましたね。

「神様の女房」はみんこさんもご覧なんですね!
で、わたしも思ってましたよ!
あまりにも早く進むので、もう少しゆっくりさせて
6話くらいにすればいいのに!って・・・
あんなに面白いのに勿体ないですよね~(^^ゞ


★雀翁さんへ
最近では、播州地方のお祭りも観光化されてるようで、
県外からも沢山の観光客が来るようですよ。
まあ、それだけ有名になった証拠でしょうね~(*^^)v
お祭りは永遠でしょうから、また機会があればいいですね。

「神様の女房」ご覧になれてて良かったですね!
わたしも、久々に時間を忘れて観てますよ~(^_-)-☆
by collet (2011-10-10 14:12) 

たいちさん

いつも朝食時に観ています。たしかに子役(糸子)は、立派に演技していましたね。
by たいちさん (2011-10-10 15:34) 

みんこ

ふたたび失礼いたします。
書き忘れちゃったので…。テーマ曲の椎名林檎さん良くないですか!?
なんだか私、まだわかんないなりに口ずさんでおります。妙に頭に
残るイイ曲だなぁ〜て。第一回目で子役の糸子ちゃんと大人の糸子ちゃんが
ふたりで歌っていた曲も覚えてないけどイイ感じでしたけど。また、
やってくれないかなぁ〜。
by みんこ (2011-10-10 19:39) 

collet

★たいちさんへ
わたしも朝食をとりながら観てるんですよ。
それで朝から元気をもらってます~~(^^♪

★SORIさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-10 19:58) 

collet

★みんこさんへ
そうそう!椎名林檎のテーマ曲もイイわね~~♪
ゆったりとしたワルツで、わたしもお掃除をしながら口ずさんでます!
アレ、きっとその内にオリコンチャートにも登場しますよ~(^_-)-☆
ああでも、二人で歌ってたのは憶えがないわ~
どんなのだったんだろ??そのシーンも思い出せません~~(>_<)
by collet (2011-10-10 20:03) 

Bonheur

こんばんは♪
実はあまり期待していなかったのですが、面白くて見始めました。
糸子役、二人とも体当たりでいいですね。あの役は遠慮してたら面白くないですね。尾野さんは、制止してると大地真央に見えるときがあります。
私は裁縫が下手なので、主人公を見てるとちょっとうらやましい。
前回のおひさまの時にも思いましたが、朝ドラの主人公はやっぱり演技力があると安心して観ていられて、さわやかな朝を迎えられます(笑)
by Bonheur (2011-10-11 22:36) 

collet

★SORIさんお立寄りありがとうございます!

★Bonheurさんへ
>糸子役、二人とも体当たりでいいですね。
小篠綾子さんご自身が個性的な方でしたので、
それを演じる側としては、体を張らなきゃやってられないかもね~(~o~)

それから、オノマチさん、
わたしも以前より、誰かに雰囲気が似てると思ってましたが、
そう~~ですね!大地真央に似てますね~!(^^)!
特に、目元なんかね!

朝ドラも、以前は新人の登竜門のようで落ち着きませんでしたが、
最近は安心して観れるのがイイですよね~(^_-)-☆
by collet (2011-10-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。