SSブログ

「カーネーション」第2週をみて・・・ [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

さて、第2週目に入り、ヒロイン糸子を尾野真千子が演じるようになり、
益々、この朝ドラ[かわいい]カーネーション[かわいい]の見応えが増したと思いませんか?

わたしが女優「尾野真千子」を見たのは、幼い息子2人を残し先だった夫の故郷、
台湾の小さな村を舞台にした映画「トロッコ」だけでしたが、
確かにあの時も、華があり目立つ女優じゃないけど、
その役に成り切っての演技に好感を持ったのでした。
そして今週は、そんな彼女の演技に引き込まれるようなシーンがいくつかあり、
朝食をとる手を休めて、思わずテレビに見入ってしまったのですが・・・

先ず、糸子が生まれて初めて知ることになったミシンとの出会いのシーン・・・
通り過ぎようとした時、何かテレパシーでも感じたかのように、
パッチ屋のガラス戸に吸い寄せられ、中を覗き込む糸子・・・
そこには、あったんですよね~~女の糸子でものれるだんじりが!

あのシーン、目をまん丸くしながらガラスに鼻を押し付け、あれこそが自分のだんじりだと、
目指すモノを見付けた喜びを顔イッパイに表すオノマチ糸ちゃんがとても可愛く、
思わずわたしも「良かったね~[揺れるハート]」と、声を掛けたくなりました。

そして、今朝の・・・今まで自分より弱かった勘助がいつの間にやら強くなり、
自分が反対に助けて貰ったのが悔しいと、布団の中で悔し泣きする糸子・・・
「勘助にも負けてしもた~もう終いや~~」と涙をボロボロ流しながら大泣きするのを見て、
別に、糸子に同情する気などサラサラないけど、思わずわたしもホロリとしておりました。

いやぁ~オノマチちゃん、イイですね~イイ女優さんですね~~[ぴかぴか(新しい)]
何だか、この1週間で、イッペンに彼女の演技に魅せられたようで、
益々、このドラマが楽しみになったわたしですが、
同じように、毎朝、ご覧の皆さんはいかがですか?

あしあと(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 20

Bonheur

主人公、演技派ですね。前も書きましたが、大げさすぎるくらいが逆に丁度いい感じがします。
あとは、ちょっとポケっとしているお嬢様のお母さんと、当時のありがちな頑固オヤジのお父さん、関西のオカンって感じの元気で優しいおばあちゃんの3人が凄く良いバランスだと思います。
小林薫ってもう60歳なんですね。先日再婚報道がありましたが、このドラマを見てても凄い色気を感じます。自分が小学生の時に見た「イキのいい奴」というドラマの主人公でハマり役だなあと思いましたが、今度のお父さん役もなかなか良いなあと思います。
by Bonheur (2011-10-15 14:39) 

よしあき・ギャラリー

全く同感です。^^v
欲を言えば、椎名林檎のテーマソングには、力をそがれます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-10-15 15:19) 

collet

★Bonheurさんへ
>大げさすぎるくらいが逆に丁度いい感じがします。
そうですね~まだ14歳の役柄ですしね!
でも、本当の綾子さんも元気一杯の方でしたから、
これからもこの調子でちょうどいいかも~~(*^^)v
それから、あの両親とお婆ちゃんも確かにイイですね!

ところで、小林薫が離婚してたのは知りませんでした!
ましてや再婚も~~(~o~)
で、今や名脇役となった彼ももう60歳ですか・・・
わたしは状況劇場の看板俳優だったということが印象深く、
出演作品については、あまり憶えてないけど~(^^ゞ


★よしあきさんへ
あら~椎名林檎のテーマソングはイマイチですか・・・
わたしは彼女の歌に関しては、どーでもいいのですが~(~o~)
あのメロディーは気に入って、お掃除しながら口ずさんでます~♪
by collet (2011-10-15 16:42) 

たいちさん

ちょっとコミックぽいなぁと思いながら毎朝観ています。
by たいちさん (2011-10-15 17:46) 

みんこ

今週も面白かったですねぇ〜。トミーズ雅さんも良かったわぁ〜。
「それは、嫁に来いと言うことですか?」のセリフの時は、
1人で家にいたのに、爆笑しちゃいました。
そうそう、第1話の時にふたりの糸子ちゃんが歌った歌が良かった…
って、この間書いたのですが、見つけちゃいました。
お暇なときに、ちょいと見てみて下さい。
http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_itoko.html
by みんこ (2011-10-15 18:30) 

takanobu

「カーネーション」にハマってます!
ミシンとの出会いのシーンが、私も印象的でした。
オノマチ、いいですよね〜!!ww

ドラマ「Mother」「名前をなくした女神」「外事警察」「火の魚」、映画「クライマーズ・ハイ」とか、オノマチが出演してる作品は結構観てるんですけど、「トロッコ」はまだ観てないんですよ…。

第3週も楽しみです!!
by takanobu (2011-10-16 03:55) 

雀翁

例によって、また土曜日だけ見ました。お客さん(個人的な)を空港まで迎えに行って、家に落ち着くと、ちょど12時45分。「今朝は見そこなった(日本で)!」というお客さんと一緒に見ました。勘助のポジションを把握していないので、なぜ、あそこまで大泣きかちょっとわかりませんでしたが、基本的に女性にいろんな制限があったのだということは理解しました。そのあとすぐお客さんから、「韓国は日本より男社会ですか?」と聞かれたのですが、日本の状況がよくわかっていないので「韓国はかなり男社会(会社の中で)だと思いますが、家の中での役割や序列?は大きく変わっているようです」と答えました。前にも書いたかも知れませんが、うちの会社を国別で比べると、女性が管理職に就いている割合は、日本と韓国が圧倒的に少ないようです。
糸子が自分のだんじりを見つけられて本当に良かったと思います。

by 雀翁 (2011-10-16 10:22) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~確かにそうかも~~(~o~)
でもセリフの間など、我が家のノリに似てるところがあり、
わたしはヤケに共感して観ています~♪

★Ritaさん、ミニーちゃんもニーナちゃんも元気そうで良かった(*^^)v

by collet (2011-10-16 11:16) 

collet

★みんこさんへ
みんこさん、教えてくれてどうもありがとう~~(*^^)v
見て来ましたよ~~♪
でもって、思い出しました!!
あのシーン、わたしも最初から2人とも出てきて意外に思ったのでした!
オルゴールのような伴奏で、可愛かったですね~~♪♪

ところで、パッチ屋の大将に触れてくれてこちらもありがとう~~(#^.^#)
トミーズ雅もイイ味だしてますね!
わたしは彼の、「嬢ちゃん」という言葉が何故か好きで~
おかみさんと2人して様子を見に来るシーンで大笑いしてました~(~o~)
さて、あんなに優しい大将も仕事となると厳しくなるのかしらね・・・

★wattanaさんお立寄りありがとうで~す!
by collet (2011-10-16 11:29) 

collet

★takanobuさんへ
この記事には触れてませんが、
お父ちゃんが思いがけず許してくれたシーンも好きです!
嬉しさを表すのに畳をたたいてましたが、
あの気持ち・・・よう~わかるわ~~(~o~)

わたしはあまりドラマを見ないもので、
「殯の森」で初めて知りましたが、出演作、多いんですね!
とまあ、わたしのような方が多分、多いと思いますが、
これで知らない人はいなくなるでしょう~~(^^ゞ


★雀翁さんへ
勘助はね、子供の頃からアカンタレで、いつも糸子が庇ってたんです。
それが大きくなり、いつの間にか自分より強くなってしまい・・・
ここでも男と女の差を見せつけられ、悔し泣きするんですよね。
とにかく、糸子はまだ子供なんですよね~(^^ゞ

ところで、昔は韓国も甚だしい男尊女卑のお国でしたが、
最近は、すっかり様変わりしてるようですね!?
それで聞いたところによると・・・
韓国男性は自国の女性より、日本女性の方を好むとか!?
何でも日本女性の方が優しそうだからですって~(~o~)
あっ、会社の人事についてはまだまだのようですが・・・
by collet (2011-10-16 12:16) 

虹子

colletさん~~~!
お久しぶりです~~。お元気ですか!?
もうなかなかPCも開かずでして。
あぁ、私にもわかる記事で良かった!
「カーネーション」好きです!!
「おひさま」も好きでしたが、こちらも面白い。
糸子ちゃん、かわいいですね^^
朝ドラ、2作続けて「イイ感じ」なのは珍しいかもなぁ^^
by 虹子 (2011-10-16 23:43) 

collet

★虹子さんへ
おお~~お久しぶりです~~(^o^)/
虹子さんこそ、お元気でしたか!!??
ああでも、こうやってコメントを下さり嬉しいです~~♪

で~面白いですね~このドラマ!
とにかく、演技が上手い上にテンポが良く、見ててもとても楽しいです。
そういう意味では、やはり新人じゃない方がいいのかも・・・

★mamaluさんお立寄り下さりありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-17 12:43) 

collet

★旅爺さんもご覧なんですよね!どうもありがとうございます~^^;

★みなりんさん、お立寄りありがとうで~~す!
by collet (2011-10-17 12:44) 

gwan3

ご無沙汰しちゃいました。
ひさびさに訪問させて頂きましたが、ありゃりゃ「カーネーション」は見てませんのよ。
スゴスゴ・・・^_^);
by gwan3 (2011-10-17 14:40) 

collet

★gwan3さんへ
こちらこそ、お久しぶりですね!
で、せっかくお寄りいただいたのに、
ご覧でないそうで・・・まあ、残念!
でもコメントを残して下さり、ありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-17 15:30) 

collet

★paceさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-19 12:29) 

hirohiro

もうcolletさんや皆さんが語りつくしているので
書くことはおなじですが、とにかく
面白い!はまっています。

前回のミシンをいたわるようにさわる
糸子のシーン、今回のおじいちゃんとの
やりとりのシーン、ぐっときました。

オノマチちゃん、いいですね!素敵な
女優さんです。
by hirohiro (2011-10-20 18:17) 

collet

★hirohiroさんへ
オノマチちゃん、イイ女優さんですね!
いや、彼女に限らず、皆さんイイ味出してますね~~(*^^)v

とにかく、わたしもこれが始まる前には、
TVの前に座るようにしています。
いえね、江戸入りした江もイマイチつまらなくて・・・(;一_一)
その分、こちらにハマってますよ~~♪
by collet (2011-10-22 13:39) 

降龍十八掌

いつのまにか始まっていたので、子役のときを見ていませんでした。
それにしても、ミシンでなぜ糸が上下できるのか不思議でなりません。
by 降龍十八掌 (2011-10-23 18:44) 

collet

★降龍さんへ
子役の糸ちゃんも良かったですよ~
男の子との殴り合いの喧嘩や川でずぶ濡れになりながらの演技やらと、
子供ながらに体当たりの演技でした~(*^^)v

>ミシンでなぜ糸が上下できるのか不思議でなりません。
ミシンは、上糸と下糸の2つの糸を使い、
その2つの糸を絡ませて縫い進めるんですよ~(^^ゞ
おっと、不思議はコレではなかったのかな?
by collet (2011-10-24 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。