SSブログ

「カーネーション」第11週 切なる願い [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

とても気になる終り方をした先週でしたが、その続きは・・・

糸子が木之元のおっちゃんに貰ったカイロが原因のボヤ騒ぎから始まり、
火だるま状態のお父ちゃんでしたが、どうにか命は助かり、
そんな大騒ぎの最中、糸子も無事に三番目の子供を産むことができました。

大きなお腹をして、火消しまでした糸子でしたが、
わたしもあの時ふと、糸子と同じ心配をしたんですよね~[ふらふら]
だって、昔から「妊婦が火事を見たらアザのある子ができる」と言いますものね。
ですから思わず、三女のミチコさんの傷のない綺麗なお顔を思い出しつつ、
それが迷信だとハッキリして、一緒にホッとしたのでありました~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてお父ちゃんの看病、子供の世話、家事、商売と、
朝か夕方かも解らないほど、忙しくなった糸子の疲れがピークに達しようとした時、
神戸から美味しいケーキと共に祖父母が見舞いに来てくれ、
糸子は、生き返るかのように、ホッとしたひと時をもつんですよね。

いやぁ~神戸のお爺ちゃんとお婆ちゃんは救いの神!?
それにしても、神戸のお婆ちゃんの気前のエエこと!
アノ大島をモンペにするとは~~[がく~(落胆した顔)]

でも、わたしも同じ女として、お婆ちゃんの気持ちはよく解ります。
一般庶民としては、いくら何でも、
百万円以上しそうな高価な大島にハサミは入れられないけど、
こんな暗くて辛い時だからこそ!そんな気分を追っ払うべく、
何か気が晴れることをしたいですものね~~[るんるん]

そこで糸子も女はオシャレができてこそ元気がでることに気付き、
修復可能で高価な晴れ着でもモンペにできる方法を考案し、その教室は大繁盛するのですが、
そんな階下での、真の商売人となった糸子の仕事ぶりを耳にして、
二階で横になるお父ちゃんが嬉しそうに微笑んでいたのが印象的でした。

また、そんな時、モンペ教室に絶縁していた八重子さんが飛び込んできて、
泰三の出征を告げながら、送りに来てほしいと頼み、
あんなひどいことをしたわたしが行ってもいいの?と糸子も泣きながら言い、
2人ともに涙しながら、今までのわだかまりを解くのですが、
一緒に涙したのは、わたしだけではないはず!?

そして、その日、見送りに行ったのは、糸子と無理をおしてのお父ちゃんの他に、
物陰に隠れた奈津の姿もありましたが、
やはり、奈津は泰三兄ちゃんのことが忘れられずにいたようで、
それもまた、儚く悲しい女心でありますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そうやって、無理をしたお父ちゃんの容態は悪くなっていましたが、
春となり、気分の良い日もあり、いつもの仲間と北陸の温泉へと旅立つのですが、
行かせることを迷っていた糸子の不安が的中したようで?
さて、来週からは、お父ちゃんを演じる小林薫の出番も少なくなるのでしょうか?

ところで、そんなどうやら出番がなくなりそうな小林さんですが、
実生活では昨年、還暦目前にして初めての子供を授かったそうで、
さぞ楽しい毎日でしょうが、役者としても益々、脂が乗って・・・
火傷して痛がるシーンにしても、糸子の仕事ぶりに微笑むシーンにしても、
また、言い難そうに「おおきにやで糸子」と初めて礼を言うシーンにしても、
今更ですが・・・本当に芝居がお上手ですね~~[ぴかぴか(新しい)]
きっと、わたし同様に、
そんな小林さんを見られなくなるのを寂しく思ってる方は多いのではないかしら・・・
あしあと(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

あしあと 13

コメント 15

よしあき・ギャラリー

今週は、何と言っても、お父ちゃん小林 薫でしょうね。しゃべるのが不自由なお父ちゃんを通訳するシーンは、抱腹絶倒ものでした。
情の濃い父娘関係が味わい深かったです。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-17 18:27) 

たいちさん

火事を見たらアザのある子が出来るという迷信を、私は知りませんでした。我妻はもちろん知っていましたね。
by たいちさん (2011-12-17 21:44) 

雀翁

「私が送ってもええの?」、まさに涙なしには見られないシーンでしたね。勘助のことであの糸子がどれだけ気を病んでいたか、あらためてわかりました。私は、出勤前のどさくさに見ているのでさすがに、涙する余裕はありませんでしたが。

小林薫の登場がなくなるのは残念なことです。糸子やお母さんとの絡みは最高でした。

もんぺと言うものがどういうものなのか、よくわかりません。ただ、戦争に行く人を「いい」もんぺで送りたいというのは、とてもじ~んと来ます。戦争の罪深さを改めて感じずにはいられません。


by 雀翁 (2011-12-17 23:50) 

collet

★板谷薫さんお立寄りありがとうございます~^^;

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2011-12-18 13:02) 

collet

★よしあきさんへ
>今週は、何と言っても、お父ちゃん小林 薫でしょうね。
そうですね!イイ仕事してましたものね!!
それから、お父ちゃんと糸子は似た者同士のようで、
言葉にならない言葉も理解できたのかもですね~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-18 13:08) 

collet

★たいちさんへ
妊婦と火事の話は、全くの迷信でしょうが、
やはり精神的に不安定になるでしょうし、
出来たら見ないに越したことはないですよね~(-"-)


★雀翁さんへ
>勘助のことであの糸子がどれだけ気を病んでいたか
そうなんですよね・・・
もう、ふっ切ったように振舞っていましたが、
心の奥底では、ずっと引っ掛かっていたと思います。
ですから余計に、八重子さんがよくぞ来てくれたと、
わたしも嬉しく思いました。

モンペについては、わたしも全く知りません。
でも、昨日偶然に、ご年配のお客様に伺いましたが、
同じモンペでもカッコいい形もあったそうで、それをよく真似したそうです。
やはり、糸子のような女性は多かったんですね~(^'^)
by collet (2011-12-18 13:22) 

collet

★wattanaさんいつもお立ち寄りありがとうございます!
by collet (2011-12-19 11:01) 

虹子

colletさん>
お久しぶりです。
カーネーション、面白いですね。
小林薫父さん、とうとう・・・(/_;)
でも演技うまいですよね~~。
それに昔からあまり年をとった感じがしません。

私は一緒に住んでいるおばあちゃんが好きです。
息子にも嫁にも言いたいこともあるだろうに
余計なことは言わず、でも歯切れがよくて、
神戸のおじいちゃんとおばあちあんが
糸子の花嫁衣裳を作ってくれた時も
素直に「きれいや~」と喜んで
あんなお姑さん、いそうでいないですよ^^
息子に先立たれてかわいそうです。
by 虹子 (2011-12-19 17:05) 

mee

観てないのでなんともコメントが、、^^;
もうすぐクリスマスですね。何か予定はありますか?
息子達の学校は24日から10日間ほどお休みです。。。そう、
年が明けたらすぐ学校っー。ー;
by mee (2011-12-20 14:26) 

hirohiro

今週は悲しい始まりでしたね・・・。

温泉に行くとき、見ているひとはみんな
思ったんじゃないでしょうか・・・これが
永久の別れになるんじゃないかと・・。

自分勝手で、横暴で、そのくせ気が小さいけど
糸子をすごく思ってくれていて、やはり「最高のおとうちゃん」でした。

泰三兄ちゃんが出征するときの奈津。いじらしくて涙が出ました。
気が強いくせに、妙にかわいくて・・・、ずっと好きだったんですね。
八重子さんもよかった・・・いいお嫁さんですね。

配給を受けずにいたことが裏目にでて、「非国民」扱いされる
小原洋装店ですが、お父ちゃんが残してくれた近所の
友人たちは優しかった・・・。
糸子はいつもどこかでお父ちゃんに守られていたのかもしれません。
by hirohiro (2011-12-20 15:19) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとう~~(^'^)

★虹子さんへ
ひやぁ~虹子さんお元気でしたか!?どうもお久しぶりです!!
で、小林薫父さん、昔と変わりませんか?
やはり若い奥さんの影響は大きいのかしら~~(^^♪

ところで、正司照江さんのお婆ちゃん、イイですよね!
まるで素のままで演技してるようで~~(*^^)v
それとおっしゃるように、何事にも鷹揚で~
ホント!あんなお姑さんは少ないでしょうね!
ああ~どうにかして、早く元気になってほしいですね・・・
by collet (2011-12-21 17:04) 

collet

★meeさんへ
観てないのにコメントをアリガトね!
meeさんも息子クン達も元気そうで何よりです~~(*^^)v
そちらは真夏のクリスマスですね~~♪
で、わたしの今年のクリスマスは友人と過ごす予定です。
多分、美味しいワインとピザでパーティかしらん~~(^_-)-☆


★hirohiroさんへ
お父ちゃんとの別れはショッキングでしたね。
やはり、その場で別れたかったでしょうに、骨壷に入ってだものね~(T_T)
でも、糸子の心の中には、まだ生き続けてて、
何事が起ころうとも、お父ちゃんが守ってくれてますね!

それから、八重子さんもとてもイイ人だけど、奈津もいじらしいですね。
これからの糸子と泰三兄ちゃんの関係を思うと、
この2人がどうなるのか・・・と~っても心配です~(>_<)
とにかく、この2人を泣かすような展開になることだけは、
絶対に避けてほしいんだけど・・・(;一_一)
by collet (2011-12-21 17:19) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-23 13:24) 

みんこ

小林薫さんって、いいですよねぇ…。
この間までやっていた「深夜食堂」って良かったぁ〜。
2009年にやっていたらしいんだけど、いなかったので見ていなくて、
新シリーズから見ましたが、いいドラマでした。
あ、NHK以外も見てるね。

by みんこ (2011-12-25 00:22) 

collet

★みんこさんへ
NHK以外を見ないのはわたしの方かも!?(~o~)
というか・・・TVはドラマより、
スポーツやドキュメンタリーを見る方が多いもので、
余程興味があるのでないと、ドラマは知らないのです~
でも「深夜食堂」が好評だったのは知ってますわ~~(^_-)-☆
by collet (2011-12-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。