SSブログ

クリスマスの約束2011 [K・ODAクリスマスの約束]

さて、今年もやってきました!
[クリスマス]クリスマスの約束2011[クリスマス]
前の記事においてお知らせをしましたが、ご覧になれましたか?
あっ、mint_teaさんはダメだったのよね・・・
うぅ~ん、何とも残念なことをしましたね~[ふらふら]

ということで、ちょっと遅くなってしまいましたが、いつものように、
ご覧になれなかった方も雰囲気だけでも味わっていただこうと・・・
また、colletの覚え書きとして、こちらに残しておこうと思います。

056.jpg 736.jpg

オープニングは小田和正一人での登場で、
ン十年前、わたしがオフコースファンとなる切欠を作ってくれた「僕の贈りもの」
小田さんのギターの弾き語りで途中、歌詞を変え
からあなたへの贈りものです[プレゼント]と歌われました。

そして頼もしい仲間を呼び、スタレビの根本 要とスキマスイッチの大橋卓弥の登場で、
3人でギターを弾きながら歌ったのは・・・コレまた!懐かしいィ~~[揺れるハート]
歌のタイトルよりもスカイラインのCMソングとしての方が有名でしょうか?
小田さんの友人でもあったBUZZの「愛と風のように」
歌う前、みんなしてイイ曲だと話してましたが、
3人のハーモニーが益々、名曲をステキにさせていたように思います~[ぴかぴか(新しい)]
それにしても、大橋卓弥くんはまだ生まれてなかったんじゃないかしら?

そしてその後、スキマのもう一人常田くんといきものがかりの水野くん登場で5人となり、
今回は残念ながら不参加となった、
小田さんの同志ともいえる財津和夫に敬意を表して「魔法の黄色い靴」を・・・
思わずチューリップ版での可愛い声を思い出し懐かしく思ってましたら、
それに続いて、山本潤子さんの登場で、「卒業写真」ときたもんだ~[目]
あ~これもユーミンの名曲の一つだと思いますが、
この潤子さんのソフトな声のレコードをどれ程聴いたことでしょう・・・
歌詞など、スッカリ暗記しており、
観客の皆さん同様に、声に出して歌ったのは言うまでもありません~[るんるん]

1.JPG

そうやって潤子さんの歌で懐メロタイムは終了し、
いよいよ42人のアーティストの登場です~~[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG

前回の2009年の時は、21組34人での22’50”でしたが、
今年2011年は、リハーサルに22日132時間を要したという、
24組42人による28’28”の大メドレーとなりました~[ハートたち(複数ハート)]

1.jpg

アカペラでの「We Wish You A Merry Christmas」から始まり、
来てくれてありがとう~と、2年前にも歌われた「この日のこと」につづき、
トップバッターは一青 窈が「もらい泣き」をシットリと歌い、
鈴木雅之とハイタッチを交わし、雰囲気もガラリと変わって陽気に「め組のひと」
そしてクリ約には、2007年以来の登場ですね。
あの時は、小田さんとまるで父娘のようだった矢井田 瞳の「my sweet darlin'」
で、こちらはすでに常連となり、小田さんとはお爺ちゃんと孫のような?
清水将太の「アイシテル」
また、同じく切っても切れない仲?の松 たか子「桜の雨、いつか」

12-1.JPG 12-2.JPG

そして初登場で、以前から、この番組を見ていつか出たいと話していたと言う、
MONKEY MAJIKの「空はまるで」
このカナダ人兄弟は、歌詞を全部ローマ字に変えて覚えたそうですが、
それには小田さんも感心しきり!
そしてこれがデビュー曲でしたね、Aqua Timez「決意の朝に」につづき、
中村 中の「風立ちぬ」と、昨年も登場したKiroroの玉城千春の歌う「長い間」
千春ちゃん、以前よりの願いが叶い感動しきりで最後は涙ぐんでたのが印象的でした。

15.JPG 16.JPG

その後「小田先生が怖いことは知ってるんです!」発言で笑わせてくれた
藤井フミヤの「Another Orion」と
Sing Like Talkingの佐藤竹善が歌う「Spirit Of Love」
それに情感を込めてのCrystal Kay「Kiss」につづき、
昨年、男の子の母となった夏川りみ
赤ん坊を抱く仕草が印象的な「童神〜ヤマトグチ〜」を歌い上げ
小田さんとハグして、小田さんは「キラキラ」を楽しそうに歌い、
初登場のTRICERATOPSの和田 唱が歌う「FEVER」

17-1.JPG 17-2.JPG

そして、いよいよ待ってました~~[ひらめき]
我らがファンモンことFunky Monkey Babys
出演を知ってから、何を歌うのかずっと気になっていたのですが、
歌ったのは小田さん世代を意識してか?お父さんの応援歌でもある「ヒーロー」でした。
とにかく、ファンモンファンとしては、呼んでくれた小田さんにも感謝だけど、
CD音源と譜面を渡された時には、オファーを受けたのを後悔したと言う加藤くんも、
リハーサル中、小田さんやアクアの太志くん達と肩を組みながらのノリノリぶりで、
とても微笑ましく嬉しく思ったわたしです。

19-1.JPG 19-2.JPG

そしてスキマスイッチの「ガラナ」の後には、THE BOOMの宮沢和史
ミヤも矢井田瞳ちゃんと同じで2007年以来の登場で、
あの時と同じ「風になりたい」を歌い、平原綾香の「新世界」へと続き、
すっかりクリ約ファミリーとなったJUJUの「また明日...」
また、ボーカルの根本 要以外にも、このリハーサルでは、
メンバー全員が小田さんの右腕だったのでは?と思えた
Stardust Revueの「木蘭の涙」

21-1.JPG 21-2.JPG

そして同郷のりみちゃんと千春ちゃんを両腕で抱き寄せてから登場した、
MONGOL800のキヨサクが歌う「小さな恋の歌」
それにキマグレンの「あえないウタ」につづき、
メドレー最後は、前回同様にいきものがかりの聖恵ちゃんの登場で、
最早懐かしさを感じるゲゲゲの女房の主題歌「ありがとう」で終わりとなりました・・・

思いはいつか きっと届いてくれるんだね
決して忘れない 交わした言葉を その笑顔を
今日というこの日のことを

ステージ上で繰り広げられる42人のアーティストによるハイタッチ
そして応募総数12万5000人の中から選ばれた3087人の観客の鳴り止まぬ拍手・・・
22’50”の時に見た小田さんの涙こそはなかったけど、
あの時と同じように、みんなの達成感を感じながら感動している様子を見て、
今年もまた、素敵な音楽のクリスマスプレゼントを戴けたことに、
心から感謝したわたしです~[揺れるハート]

23-1.JPG 23-2.JPG

※画像は決して鮮明ではありませんが、雰囲気だけでも感じ取って頂ければと思います。

というわけで、今年もまた・・・
いつも通りにこのクリ約の記事で当ブログの今年を終えようと思います。
この1年、お立寄り下さった皆様、また楽しいコメントを下さった皆様、
どうもありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆々様、良いお年をお迎えくださいね~~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 15

コメント 22

よしあき・ギャラリー

御用納めですね。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来る年も、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-28 17:49) 

たいちさん

ちらちら程度ですが、この番組を観ましたよ。
今年も我がブログを訪れいただき、コメントをいただいたことを感謝致します。来年も宜しくお願い致します。
良き新年を迎えられるよう祈っています。
by たいちさん (2011-12-28 19:54) 

hirohiro

いきものがたりの「ありがとう」で締めとは
いい終わり方ですね!!

今年も楽しい記事でいろいろな話を聞かせていただき
ありがとうございました!

またわたしのブログにも来てくださり感謝です。

来年も楽しい話題、知らない情報、お教えくださいね!
来年もよろしくお願いいたします!
by hirohiro (2011-12-28 22:09) 

wattana

collet さん、おはようございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2011-12-29 07:49) 

collet

★よしあきさんへ
「御用納め」まさしくその通りで~!
この記事を終えないと年を越せないcolletです~(~o~)
で、こちらこそ!
今年も素敵な絵を楽しませて頂きありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願い致します~~♪


★たいちさんへ
ご覧でしたか~~ソレは嬉しい~♪関係者でもないのに喜んでます~(~o~)
それから、こちらこそ今年もお付き合い頂き、ありがとうございます!
また来年もどうぞよろしくお願いしますね!
あっ、タイガース共々、良き年でありますように~(^o^)/
by collet (2011-12-29 13:13) 

collet

★hirohiroさんへ
「ありがとう♪」はね、
この為にあったようでもあり、バッチリでしたよ~(^_-)-☆

それからhirohiroさんもこちらこそ、
いつもお立寄りいただきありがとうございました!

来年もまた、どうぞよろしくお願いしますね!


★wattanaさんへ
こちらこそ、ご挨拶をありがとうございます!
来年もまた、美味しいモノ情報を楽しみにしていますね~~(^^ゞ
by collet (2011-12-29 13:20) 

般若坊

ご来訪そして暖かいコメントありがとうございました。また寄せてもらいますね。
by 般若坊 (2011-12-29 18:25) 

kiyo

collet さん
ついつい、collet さんの過去記事に反応してしまいました。
ご訪問と、コメントありがとうございます。

これを機会に、来年もよろしくお願いいたします。

by kiyo (2011-12-30 18:41) 

みなりん

今年も、お世話になりました。
来年も昨年同様、宜しくお願い致します。

では、良いお年を!
by みなりん (2011-12-30 23:45) 

虹子

う~~~ん、見逃しましたが
さらにパワーアップしたみたいですね!
始めるまでが大変だけど1度やれば出たい人がたくさん。
なんだか励まされますね。
また再放送で見ようかな!

colletさん、マイペースな私ですが
また来年もよろしゅうお願いいたします。

by 虹子 (2012-01-01 00:13) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年もユニークな記事を楽しみにしています。良いお正月をお過ごしください。^^
by 般若坊 (2012-01-01 11:05) 

みんこ

colletさんの記事で教えていただいたので、見ましたよー。
良かったわぁ〜。それにしても小田さんは相変わらずのびやかなお声。
いくつになってもあの美声を聞かせてくれるなんて、素晴らしいです。
2011年は、colletさんとお知り合いになれて、嬉しい年でした。
新しい年もよろしくお願いいたしま〜すっ!
by みんこ (2012-01-01 23:06) 

おぉ!次郎

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
映画、スポーツを楽しんで行きたいと思います。
by おぉ!次郎 (2012-01-02 11:22) 

collet

★般若坊さんへ
あけましておめでとうございます~^^;
再度のお立寄りありがとうございました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。


★kiyoさんへ
あけましておめでとうございます~^^;
過去記事へのご訪問ありがとうございました!
久々に読み返す切欠を作っていただき、良かったです~(*^^)v

本年もどうぞよろしくお願いします~~♪
by collet (2012-01-02 22:00) 

collet

★みなりんさんへ
あけましておめでとうございます~^^;
本年もどうぞよろしくで~す(^^ゞ

★takanobuさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-02 22:03) 

collet

★虹子さんへ
あけましておめでとうございます~^^;
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますね~~♪

>始めるまでが大変だけど1度やれば出たい人がたくさん
そうなんですよね!
小田さんと言う大黒柱の下、いろんなアーティストが集まって、
みんなで力を合わせ、一つのことをやり遂げる・・・
これこそ、小田さんが昔から言い続けてることだと思います。
それにしても、コーラス好きな小田さんの事!
男声は4つで女声は2つのパートに別れてるそうで、
素晴らしいハーモニーになってましたよ~~(^^♪

★Taddyさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-02 22:14) 

collet

★みんこさんへ
あけましておめでとうございます~~

で、、、ご覧になれましたか~~良かった~~(*^^)v
あの19曲は全部、小田さんのコーラスアレンジだそうです。
もうそれだけでも大変だったと思うけど、
自分の好きなことですものね~遣り甲斐は相当なものでしょう!

ところで、こちらこそみんこさんとお知り合いになれて喜んでます~♪
本年も続いて、どうぞよろしくお願いしますね~~(^^ゞ


★おぉ!次郎さんへ
あけましておめでとうございます~~(^^ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
今年はロンドン五輪もありますし、
ウンとスポーツでも楽しめそうですね~~♪
by collet (2012-01-02 22:25) 

雀翁

毎年恒例なのですね。そう言えば、去年の記事も思い出しました。クリスマス前だと思いますが、加藤和彦の追悼番組(当然NHK)のようなものがあり、いかに彼がユニ-クで才能あふれる先駆者であり、日本の音楽の一部に大きな影響を与えたか、今さらながら知りました。小田和正もそういう存在なのかも知れません。
歌のライン・アップの中で私の気を引くのは、何と言っても「愛と風のように」です。SカイラインのCMソングとして知られていますが、ほんとうにきれいな曲だと思います。ギターの前奏を聞くだけで鳥肌が立ちます。2年ほど前、高校の友達がくれた「彼のお気に入りの曲」を集めたCDにもありました。歌詞の中に「スプ-ンとカップを バッグに詰めて 今が通り過ぎていく前に...」とありますが、当時から、バッグに詰めるものとして、カップは納得できるけれど何故スプ-ンなんだろうという不思議な感覚が好きでした。「お箸と茶碗を 風呂敷に包んで...」では歌になりません。

by 雀翁 (2012-01-03 12:30) 

collet

★雀翁さんへ
恒例ですよ~~これで1年を〆ることに決めてるもので!

ところで、その加藤和彦の追悼番組はわたしも観ましたよ。
わたしは随分前に観ましたが、とても素敵な番組でしたね!
アレを見て、彼の生まれ持った才能の偉大さを今更ながらに痛感しました。
でね、そんな彼の影響は小田さんも受けてます・・・
そして今は、おっしゃるように、
小田さんが若いアーティストに何らかの影響を与えてるんでしょうね。

>何故スプ-ンなんだろうという不思議な感覚が好きでした。
ナルホドね~~何とも、雀翁さんらしい目の付け所ですね~~(~o~)
でも、よぉ~くお考えくださいませ~
スプ-ンとカップなのだから・・・
きっと、当時の最先端を行く、
オタクのインスタントを飲むためじゃないですか~(^_-)-☆
by collet (2012-01-03 15:41) 

mint_tea

colletさん 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
素晴らしい記事ですね!!クリスマスの約束、見たような気分になりました。
と同時にやはり録画予約すべきだった~ですネ。感動のおすそ分け、ありがとうございます。
本当にプレミアチケットなんですね~。私もがんばってまた生歌を聴きたいと思います。
去年吉田拓郎さん&坂崎さんのラジオ、オールナイトニッポンに小田さんがゲスト出演されてましたよね。歌とは違ってボソボソと低い声で、淡々としてるのに時々おもしろくて楽しく聞きました^^
by mint_tea (2012-01-11 20:35) 

collet

★mint_teaさんへ
は~い、こちらこそ!
今年もどうぞよろしくです~!(^^)!

で、、、見たような気分になられたそうで、良かったです!
とにかく、こんなイイものなので、
沢山の方に知っていただきたくて、 ただ順番に書き連ねているだけで~(^^ゞ

それから夜、ラジオは滅多に聞かないもので、
どんなお喋りがされたのかは判りませんが、
拓郎さんとは昔からの友達ですし、さぞ盛り上がったのでは~(~o~)

mint_teaさん、今度はいつあるか判らないけど、
またライブを楽しみにしてましょうね!
by collet (2012-01-12 13:16) 

collet

★Amanojackさんお立寄りありがとうございます!

★まるみさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2012-02-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。