SSブログ

☆★謹賀新年★☆そして銘菓 [グルメ]

お立寄りの皆さま、明けましておめでとうございます。
例年なら、我が家の恒例となっている、年始の家族旅行のため、
ブログでの新年のご挨拶は遅めになるcolletですが、
今年は、年末に急に老母が体調を崩し、発熱したもので、
ずっと、楽しみにしていた3泊4日の家族旅行はキャンセルとなりました。
そんな訳で、いつもより早めのご挨拶となりますが・・・
どうぞ皆さま、今年も、よろしくお願いいたします~[揺れるハート]

それにしても、年末は救急の医療機関のお世話になったり、
留守の予定だったもので、食料も買い込んでおらず、その手配や何やらと、
到底、お正月とは思えないようなバタバタ続きの3日間でした。
そして、どうにか母の熱も安定した事始めの今日、
ようやくPCの前に座ることができたのですが、
はて、ご挨拶だけでは寂しいと思っていたところ、
本日、お婆ちゃんのお見舞い方々、
年賀に甥と姪が珍しいお菓子を持参してくれたので、
食いしん坊なcolletのこと、
平成24年の当ブログはお菓子のお話しから始めたいと思います・・・

先ず、建築関係の仕事をしており、
ただ今、仙台へ単身赴任中の甥が持って来てくれました。
聞くところによると、わざわざ仙台から持ち帰ってくれたそうで、
関西では知られずとも、あちらでは有名な銘菓だそうな~白松がモナカ

1.JPG 5.JPG

直径が3㎝ほどのミニモナカで、
中の餡は、栗 、大納言、胡麻、大福豆の4種類あり、
サクッとした皮とチョッと甘めの餡が渋めのお茶に良くあいました~[手(チョキ)]
あっ、ちなみに・・・
栗好きのわたしとしましては、栗が一番気に入ったのは言うまでもありません。
それに、サイズが小さめなので食いしん坊にとっては、
ナニをも躊躇することなく!?
全種類を食べ比べできるのも嬉しいですね~[るんるん]

そしてこちらは、今やわたしの大好物となった、
宝橘のかりんと万十を初めて食べさせてくれた姪が持って来た
京菓子で有名な鼓月の山家栗です。

3.JPG 4.JPG

大きな栗が一粒・・・渋皮がついたままの栗甘納豆で、
決して甘過ぎず、上品な甘さで、
渋皮付きということで素朴な味わいも感じました。
いやぁ~ホンに贅沢な栗納豆ですね~~[ぴかぴか(新しい)]
サスガ!食いしん坊の姪のこと!!と、感心しつつ、
有難~~くいただきましたとも~~[揺れるハート]

こうやって、楽しみにしていた旅行には、残念ながら行けませんでしたが、
どうにか母も復調の兆しがみえ、
可愛い甥や姪からのご馳走を熱いお茶と共にいただき、
ホッと一息ついた平成24年のお正月です・・・

あしあと(17)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 17

コメント 27

般若坊

あけましておめでとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願いします。
最中 いいですね・・・渋いくらいの日本茶で いただくあの旨み甘みは 辛党でも応えられません!!
by 般若坊 (2012-01-02 23:11) 

wattana

collet さん、おはようございます。
謹賀新年、本年も昨年同様よろしくお願いします。
by wattana (2012-01-03 04:07) 

よしあき・ギャラリー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大変な年末でしたね。お疲れ様でした。母上様、早く回復されますように!
渋皮付きの栗甘納豆は美味しそうですね。思わずよだれがーーー^^;

by よしあき・ギャラリー (2012-01-03 06:42) 

雀翁

あけまして おめでとうございます。

昔、正月のおせちのお重のふたを開けたとたん、子供たちが栗きんとんの取り合いをしていたのを、ふと思い出してしまいました。colletさんもご幼少のみぎりには、そのようなことをされませんですたか...(失礼)。和菓子とおいしいお茶の組み合わせは心を和ませますね。

お母上様がまた旅行に出られるようになるのを願っています。

by 雀翁 (2012-01-03 12:32) 

Rita

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

年末におかあさま、急に大変だったのですね。
今はお熱が安定されて、よかったです。
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
by Rita (2012-01-03 12:52) 

collet

★般若坊さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくで~~す(^_-)-☆
こちらのモナカはミニサイズなので、辛党の方でもおススメですよ。
何しろ、ひと口で大丈夫ですから~(~o~)

★モカさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-03 15:02) 

collet

★wattanaさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくで~す(^^♪

★よしあきさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もまた楽しませていただきますね!(^^)!

それから、お見舞いの言葉をありがとうございます。
お陰さまで、母の熱も昨日から安定して、
今も、このモナカを満足そうにいただいてます~~(^^ゞ
by collet (2012-01-03 15:07) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
明けましておめでとうございます~^^;

ところで・・・勿論!しましたとも~~♪
雀翁さん、ナンで知っとったん?
とにかく我が家はライバルが多いので必死でしたわよ~~(~o~)

それから、お見舞いの言葉をありがとうございます。
発熱以来、益々老いが加速してるようですが、
いつか温泉に連れて行ってやりたいです~(*^^)v
by collet (2012-01-03 15:14) 

collet

★Ritaさんへ
明けましておめでとうございます~^^;
こちらこそ、また素敵な写真で楽しませて下さいね!

年末年始はバタバタでしたが、
どうにか今はゆっくりできています。
どうも、お見舞いの言葉をありがとうデス~(^'^)
by collet (2012-01-03 15:18) 

Bonheur

colletさん、明けましておめでとうございます。
お母さまのお体、落ち着いて良かったですね。これからもっと寒くなっていくと思いますので、引き続きどうぞお大事に。
「栗納豆」とは、初めて聞きました。HPを拝見し、ここの「千寿せんべい」なら何度か頂いたことがありました(大好きです)。仙台のモナカも、出張で行き来していた頃には頂いたことがありました。
年始から上品なお菓子の話題、なんだか嬉しいです。今年もcolletさんにとって素晴らしいことが沢山ありますように。
by Bonheur (2012-01-03 16:53) 

みなりん

新年のご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、宜しくお願い致します。

年末は、いろいろ大変でしたようですね。
疲れが出てなければ良いですが、、、大丈夫ですか?

by みなりん (2012-01-03 20:50) 

みんこ

あけましておめでとうございます。
あらあら、大変な年末でしたね。救急の病院も混んでいたりして
大変だったのではないですか?お疲れさまでした。
そして、復調されて良かったです。これからも寒い日々が続きますので
気を引き締めてお大事にお過ごし下さいね。
それにしても「渋皮付きの栗の甘納豆」ものすごく魅力的っ!!!
私も食べたいっ!さっそく調べてみます。
今年もよろしくお願いします。
by みんこ (2012-01-03 21:41) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Bonheurさんへ
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
また、お見舞いの言葉や優しいお言葉をありがとうございます。
お陰さまで、かかりつけの病院が今日からで、点滴をして貰ってます。
これで多少は元気が出るでしょう~(*^^)v

それから、千寿せんべいも美味しいですね!
で、モナカもご存じなんですね!
関西人にとっては、東北は遠いもので全く知らずにいましたが・・・
これも甥の赴任のお陰と喜んでます~(^'^)
by collet (2012-01-04 11:31) 

collet

★みなりんさんへ
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
それから、わたしの疲れは大丈夫です~(^^ゞ
どうもご心配いただきありがとうございます!
もうすぐ仕事も始まりますし、今年もお互いに頑張りましょうね~(*^^)v


★みんこさんへ
そーなんですよ~(+_+)
救急の病院も満員状態で、何もかもが済むのに3時間以上かかりました。
でも、助かりましたよ~先生も優しい方で良かったです。
それから、魅力的な渋皮付きの栗の甘納豆はお店じゃないと買えないようです。
姪はデパ地下で買ったと話してましたので、
その辺りにならあるかもです!?
あっ、こちらこそよろしくデ~~ス(^_-)-☆
by collet (2012-01-04 11:42) 

Taddy

大変でしたね、でもお母様の具合が安定して良かったです、その後どうですか? 実はウチの実家の母親も先月検査で2週間の入院... 自分も眠れない夜が続きました。まぁ大晦日の数日前には退院出来たんですが、また今月の月末に別の検査で入院みたいで全く気が休まりませんよ。

さてさて台湾に行かれるそうで、こりゃ〜新年早々楽しみですね。で、熱炒なんですが、台湾の通りの至る所にあります。「海鮮」という文字の看板、店先にずらっと並べられた魚介類、店の中にはでっかい水槽、そんな店が多々あって、それが俗に言う「熱炒」です。ウチらも毎回色んな熱炒に行くんでコレというお気に入りの店ってのはないんですが、また良い情報が入り次第お知らせします。
あと他に質問があればいつでも聞いて下さい (観光場所とか夜市とか食べ物とか...etc.) まぁ台湾に行ったらとにかく食べないと、ですんで胃薬の持参をお忘れなく。

それでは謹賀新年、2012・辰年が家族の皆様にとって素晴らしい1年でありますように、今年もよろしゅう頼んます。
by Taddy (2012-01-04 17:52) 

降龍十八掌

おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
年末から、家でゴロゴロ。ただでも胃が痛いのに、食べすぎでモナカ(お腹)一杯です・・・。
by 降龍十八掌 (2012-01-04 20:54) 

hirohiro

あけましておめでとうございます!

今日帰省より戻ってきました。
今年もよろしくお願いいたします!
鼓月、大好きなお菓子です。

今日、そこの千寿せんべいを買って帰ってきた
ばかりですよー!
こういうお菓子もあったのですね!
甘納豆系の菓子は姑が大好物なので
今度教えようと思います。
京都の和菓子はやっぱりいいわぁ。

by hirohiro (2012-01-04 21:19) 

たいちさん

明けましておめでとうございます。
昨年は訪れいただき、沢山コメント有難うございます。
本年も宜しくお願いします。
by たいちさん (2012-01-05 11:39) 

collet

★Taddyさんへ
オタクのお母様もご心配ですね。
検査は結果が出るまで気が抜けないですね・・・
何とか、良い方に進むめばいいですね。

ところで、熱沙についてありがとうございました!
そんなに沢山あるなら迷いそうですが、
何処でも間違いはなさそうですね~(*^^)v
それから、他の件に関しても、
ご親切にありがとうございます~~
また何かの時にはヨロシクで~~す!
あっ、胃薬ね・・・忘れないようにしなきゃ~(^_-)-☆


★降龍さんへ
胃の調子はまだ良くないんですか・・・
そろそろ観念して胃カメラ検査をなさっては?
>食べすぎでモナカ(お腹)一杯
シャレは調子イイのにね~(~o~)
by collet (2012-01-05 13:46) 

collet

★hirohiroさんへ
明けましておめでとうございます。
そして、こちらこそ、本年もよろしくです~♪
あっ、それと、お帰りなさい~~!(^^)!

で、千寿せんべいを買ってらしたのですね!
美味しいですよね~アレも!
ところで、この山家栗は季節限定の商品のようですが、
また何処かで見掛けたら、ぜひどうぞ~~(^^ゞ


★たいちさんへ
明けましておめでとうございます~(^^ゞ
そして、こちらこそ、昨年同様によろしくお願いいたします!
by collet (2012-01-05 13:58) 

ジョージ

年末年始の温泉旅行が、看病&介護にかわってしまい大変でしたね。
でも回復に向かわれているそうでよかったです。

さて、和菓子好きとして「鼓月」の名前は知っておりますが、山栗の甘納豆は初めて知りました。渋皮付の栗のお菓子となればぜひ食べてみたいのに、残念!通販での扱いはないのですね。

そして、「白松がもなか」は、食べた回数は少ないですが仙台銘菓として昔はお土産の定番でしたね。(最近は「萩の月」?)

そうそう、正月の女子サッカー、神戸の優勝おめでとうございます。
今年もなでしこジャパンに頑張ってもらいたいですが、男子も五輪に出て活躍して欲しいです!
by ジョージ (2012-01-05 17:02) 

collet

★ジョージさんへ
ご心配いただき、どうもありがとうございます。
それが・・・どうにか回復には向かっているようですが、
何分、94歳という年齢から、その日によって様子が違い、
未だにみんなで右往左往しています~(>_<)

ところで、やはり関東にお住まいの方は、
仙台土産についてはよくご存じですね!
わたしなんて、萩の月も知りませんでしたもの~(^^ゞ
で、山家栗は、本当に栗好きにはタマリマセン!
ちょうど、マロングラッセの和風版のようですよ。

それからINACの優勝、どうもありがとうございます~(*^^)v
新潟も頑張っていましたが、やはりメンバーの充実度が違いますものね・・・
あっ、そうそう!昨夜、再放送がありましたが、
長谷部選手と安藤選手の対談番組はご覧でしたか?
わたしは前回、見逃していたもので、昨夜、眠気と戦いながら見ましたが、
男女のサッカー選手の対談が聞ける世の中になり、
とても嬉しかったです~~(^^♪

by collet (2012-01-06 13:17) 

ジョージ

お母様のご様子、しばらくは油断できませんね。
(娘が近くにいるって心強いことでしょうね)

年末年始、サッカーなでしこジャパンの戦士たちのテレビ番組への露出度がすごくてびっくり。

その中で、マジな企画の長谷部誠選手と安藤梢ちゃんの対談はなかなか面白かったですね。
最近は、日本代表主将の風格も見せるようになったマコが、元浦和レッズ同士の顔見知りで年長の梢ちゃんから、「長谷部君」って呼ばれるのがとても新鮮でした。
それにしても、女子サッカーがここまで注目されるようになったことは嬉しい反面、ロンドン五輪へのプレッシャーも心配。(成績次第ではバッシング?)

ところで、宝塚ファンの知人からおみやげにいただいた「乙女餅」というお菓子、ご存じでしょうか。ローカルでは有名らしいのですが、素朴だけどとてもおいしいお菓子でした。
by ジョージ (2012-01-06 15:05) 

collet

★ジョージさんへ
>娘が近くにいるって心強いことでしょうね
そうですね、母は幸せだと思いますよ。
娘4人に看て貰ってるのですから~(^'^)

なでしこ達、どのチャンネルでも見掛けましたね!
わたしも驚きましたよ~(+_+)

>年長の梢ちゃんから、「長谷部君」って呼ばれるのがとても新鮮でした。
そうそう!コレも新鮮でしたが、
この2人の後に登場した、内田選手と吉田選手の2人が、
安藤選手のことを“コズコズ”って呼んでたのにも驚きました!
みんな、仲良さそうで微笑ましいですね~(*^^)v
それとなでしこ達、間違いなくプレッシャーはあるでしょうが、
今までバッシングの標的にもならないほどにマイナーな存在だったから、
かえって貴重な経験ができるかもですね~(^'^)

ところで、残念ながら「乙女餅」は知りませんでしたが、
ネーミングがとてもイイですね~エレガントで美味しそうだわ~~!(^^)!
by collet (2012-01-06 16:12) 

シェルティ

久しぶりにPC開けました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

お母さん、快方に向かわれたそうで
良かったですね。
私も、年末に熱を出して寝てました。
今年は、胃腸風邪が大流行のようですよ。
友人の家は、赤ちゃんからヒイおばあちゃんまで
一家全員次々罹患して大変だったそうです。
看病するコレットさん姉妹も、気をつけてくださいね。

暖かくなったらまた、ご家族で旅行に行けますよ。

かりんとう饅頭は、宮崎土産として頂くのですが
鹿児島の「薩摩 花林糖まんじゅう・笑x2」 美味しいです。
名古屋かりんとう饅頭も有りますが、黒砂糖の味が利いてて
かりっと度も薩摩が上です。
鹿児島、宮崎に行かれたときは是非買ってください。
お値段も手ごろです。
by シェルティ (2012-01-09 23:20) 

collet

★すわんちゃんお立寄りありがとう~^^;

★シェルティさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします~~
ところで、年末に発熱したのね!
それでコメをくれたということは、もう大丈夫なようですね~(*^^)v

それから、うちの母は、風邪ではなかったのですが・・・
その母も2日ほど前からスッキリと快復致しました。
どうも、ご心配いただきありがとうございます。

「薩摩 花林糖まんじゅう・笑x2」の情報、ありがとうございます。
ネーミングから察するに、何とも楽しげで幸せになれそうですね!?
はて、いつか薩摩に出掛ける折には、買って来ますね~~(^^♪
by collet (2012-01-10 13:20) 

collet

★mint_teaさんこちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。