SSブログ

「カーネーション」第12週 薄れゆく希望 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

昭和18年4月旅先からお父ちゃんは、骨壷に入って帰って来ました。
そして糸子は立派な葬式をし、お父ちゃんを送り出すのですが、
その手伝いに来ていた町内会のオバちゃん達は食べ物が豊富な小原家を不思議に思い、
ヤミで買い物をしてると噂になるのでした。
でもそんな噂を立てられても、昔からの近所のお父ちゃんの仲間たちは味方してくれ、
それもこれも、お父ちゃんが自分に残してくれた宝であり、
また、世間を舐めたらあかんと心に誓う糸子でした。

ところで、お父ちゃんが亡くなって、お婆ちゃんは寝込んでしまい、
お母ちゃんは大声をあげて泣いていましたが、こうなると糸子がシッカリするしかなく、
何もかも終わった時に、仏前で涙を流しながら寝込んでしまった姿が痛々しかったですね。
でね、あんなに泣き喚いていたお母ちゃんでしたが、大泣きしたらスッとしたのでしょうか?
あまりの立ち直りの早さに少々呆れたわたしですが、皆さんはいかがでした?
まあ、これこそが小原家の家風とでも言うのかもしれませんが・・・

そんな時、モンペ教室も閉鎖に追いやられ、大日本婦人会からはミシンの供出を迫られます。
ミシンは小原家にとって、掛替えのない、食べ物を得て生きる為の唯一の道具です。
それでそれを阻止する方法はないものかと頭を悩ませている時、
天国からお父ちゃんが、一番可愛がっていた優子を使わすんですよね~[ひらめき]

この軍需品の仕事を請け負うことになるシーン、面白かったですね!
まるで巻き戻しを見てるようで、演出がとても新鮮に思えましたし、
視聴者も糸子と時を共有できたように思いました。
もしかしたら、演出家さん「してやったり~[手(チョキ)]」とほくそ笑んでるかも!?

そして1年が経ち、19年4月のある日、糸子は珍しく奈津から電話を貰います。
用件は、吉田屋を一万円で買わないかということだったのですが、そんな大金があるはずもなく、
大金の借金を「うちのせい違うわ!」と相変わらず強がりを言う奈津に呆れながらも、
どうにかして助けられないかと奔走するのですが、その奈津が借金を踏み倒して夜逃げしてしまい、
それを知った糸子は、自分を頼って貰えなかったことを悔しがるのでした・・・
そして、もう一人の幼馴染みの勘助も、糸子に逢う資格がないと、逢わずに出征し、
呆気なく、帰らぬ人となってしまうのでした・・・

いやぁ~無一文同然の奈津のこれからも心配ですが、まあ女は強かですからね。
どうにかして一から出直すと思いますが、驚いたのは勘助です!
彼もまた出征するのかと思った矢先、もう遺骨となって帰って来てしまい、
あまりにも早い展開に、何やら信憑性が欠けると思ったのはわたしだけでしょうか?

ところで、ここへきて、わたしが最近注目しているのが、
オハラ洋装店の縫い子で、糸子の一番弟子かしら?
今では、糸子の右腕として経理担当でもあるようで、
とにかく、糸子との絶妙なコンビぶりが楽しい玄覺悠子演じる昌ちゃんです。
玄覺悠子さんについては何も知らずにおりましたが、何とも味のある女優さんで気になり、
チョイと調べたところ、読み方が解らなかったお名前の「玄覺」は「げんかく」と読み、
舞台を主にした女優さんだそうですね。
でね、NHKさん~わたしが気にしていたのをご存じだったのか?
先ほどHPを覗いたら、彼女のインタビューがアップされてるじゃないですか~~[目]
で、嬉しくなり早々に読ませていただきましたが、
「自分にとって、夢に見て憧れていた連続TV小説に出演でき、
また昌子というチャーミングで素敵な役をいただき、本当に幸せです」とありました。
いやぁ~このドラマで、名前も顔も全国的に知れ渡り・・・
「玄覺悠子」これからの彼女に注目ですね~~[揺れるハート]

ということで、これでNHKさんのお話は終わり・・・
ここからはTBSさんになり変わってのお知らせです~[ぴかぴか(新しい)]

わたしが毎年楽しみしている[クリスマス]クリスマスの約束[クリスマス]が今年も、
明日12月25日深夜11:30から放送されます。
昨年は、横浜の赤レンガでライブハウスっぽく少人数で催されましたが、
今年はまた2年前と同じ興奮を味わえるような、沢山のアーティストが出演します。
出演者の面々はこちらをご覧いただくことにして、
お節介オバサンからもお知らせしておきますね!

うぅ~~ん、ご贔屓の翔太くんは勿論!
ナ、ナント!今年はファンモンもだなんて~~チョーう、うれしィ~~[るんるん]
あしあと(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 16

般若坊

Merry Christmas !
So that your warm heart becomes the light to poor people !

by 般若坊 (2011-12-24 15:34) 

collet

★般若坊さんへ
こちらからもMerry Christmas~~(^o^)/
今宵はどのようにお過ごしでしょう~~
どうぞ、素敵なクリスマスでありますように!

★SORIさんお立寄りありがとうございます!そしてMerry Christmas!

★wattanaさんもMerry Christmas~~(^o^)/
by collet (2011-12-24 17:06) 

よしあき・ギャラリー

すごいですね、もう一週間をおまとめになりましたか。糸子も顔負けの頑張りですね。@~@
お母ちゃんのとぼけた味わいは、出色ものですね。糸子が強すぎて、もはや、どちらが母親か分からなくなりましたね。
今週は、奈津がかわいそうで、哀れでした。糸子との強がりの競い合いは、見ものでした。
幻覺悠子とおっしゃるのですか・・・、ずっと、気になっていました。頼りになりそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-24 18:00) 

みんこ

私も「昌ちゃん」が気になっていました。なんとなくくらい話題の中、
りん!とした演技で目を引きますね〜。糸子中心に映ってるんだけど
そのうしろで、ピントがボケ気味なんだけどキリッと睨みつけるような
演技をつい見てしまいます。
あと「奈津」ね。どうなっちゃうんだろう…。予告にもチラリと出て
いたけど気になりますね。まったく、目が離せないドラマです。
もうひとつ目が離せないのが「野田ともうします。」です。
colletさん見ています!?今日は、スペシャルの放送があるので
楽しみ〜!!こう考えるとNHKばかり見てるなぁ…。私。
by みんこ (2011-12-24 23:22) 

たいちさん

最近、ストーリー展開が早いという感じは、私も同感です。NHKは全国放送なので、彼女もブレイクするかもね。
メリー・クリスマス!
by たいちさん (2011-12-25 12:07) 

collet

★よしあきさんへ
いえいえ、何となく思う事を綴ってるだけでして~(^^ゞ

>お母ちゃんのとぼけた味わいは、出色ものですね。
そうなんですよね!
すっかり母親役が板に着いた麻生祐未のトボケぶりがホッとしますね!
ましてや最近は、益々イイ味が出て~~(*^^)v

奈津のその後が気になりますね・・・
でも彼女のことだから、戦後の混沌とした世の中で、
女を武器に復活するのでは?と、勝手に考えてますが~(~o~)

ところで、よしあきさんも気になってたましたか~~
やはり、皆さん同じだったんですね!
道理でHPのインタビューにも登場するはずですね~~(^^♪


★みんこさんへ
みんこさんもやはり!

>ピントがボケ気味なんだけどキリッと睨みつけるような演技
うぅ~ん、みんこさん~サスガ上手いこと言いますね!
この役では、背筋を伸ばして凛とした演技を心掛けてるそうですが、
お芝居の上手さもあり、ついつい目が行きますよね!
それと奈津は、どんな風に復活するのか今から楽しみにしています~(^^♪

それから、「野田ともうします。」は知りません~(>_<)
ちょっと後でNHKさんを覗いてみますね!

ところでみんこさん~昨夜は随分な時間を取らせましたね!
ごめんなさいね~そして、どうもありがとう~~<m(__)m>
by collet (2011-12-25 12:15) 

collet

★たいちさんへ
正直言って、今の展開の早さは良いと思ってます~(^^ゞ
ましてや新年早々、暗い戦争場面から始まるのも辛いですし・・・
きっとその辺りも考えられてるのかもしれませんね!?
それから昌ちゃん、きっとブレイクすると思いますよ~~(^_-)-☆

たいちさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!
by collet (2011-12-25 13:15) 

降龍十八掌

ゲンカクさんという女優さんが気になりますね。さっそく、お昼の放送を見たいと思います。
by 降龍十八掌 (2011-12-26 10:49) 

collet

★降龍さんへ
は~い、韓国女優のように美しくはないけど、味のある女優さんですよ~
どうぞ、お見知りおきを~!(^^)!

★Ritaさんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-26 13:02) 

hirohiro

あの巻き戻しのシーンは笑ってしまいました。
うまいですよねー。

昌ちゃんを演じている女優さん、いい味出して
ますね!いまや糸子の右腕ですね。

勘助の死の早さは驚きました。
幼馴染だし、糸子にとって大事な友の一人なのに
あんなにあっけなく・・・。

そして無一文の奈津、今日ついに盗みをしてしまいました。
おまけに知らない兵隊さんについていくし・・・。
「べっぴんやんか・・」なんだか悪いことが起こらなければ
いいですが・・・。

今週は明日までですが、勝さんの戦死の知らせやら
悲しいことが次々と・・・。
戦争ドラマは今までいろいろ見たけれど、
このカーネーション、主人公への思い入れがあるせいか
戦争の怖さ、むなしさが、リアルに伝わってきます。

年明けはどんな始まり方をするのかな?
来年も目が離せませんね。


by hirohiro (2011-12-27 22:53) 

mint_tea

あぁぁぁぁ~クリスマスの約束、見ようと思ってたのに忘れてましたぁぁぁ
今年は初めて小田和正さんのコンサート見れて、感動しました。
横浜アリーナ、スタンドの上の方のサイド席でしたが、よく見えました。
ああいうスタイルのステージ初めて見ました。
ステージ上に客席があるのにはびっくりしました(@_@)
あんなに走っていても全く音程がぶれないで、声量も素晴らしくて凄いですね…。
全国イベンターのおじさま&スタッフさん達のコーラスもとても良かったです。
また行きたいです♪
by mint_tea (2011-12-27 23:06) 

本人希望

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 本人希望 (2011-12-28 12:55) 

collet

★hirohiroさんへ
>あの巻き戻しのシーンは笑ってしまいました。
あのシーンは絶品でしたね!
わたしも上手い演出に拍手してましたよ~♪

ただ、勘助の死は早過ぎますよね~
そして、とても残念です~~(-_-;)

奈津もどうなるのでしょう?
まあ、またあの勝気な奈津に戻ると思いますが・・・

>戦争の怖さ、むなしさが、リアルに伝わってきます。
コレね、わたしも思ってました!
というのも、岸和田には空襲がなかったそうで、
糸子達の家が変わりないだけに、余計にリアルさを感じますね。
それから年明けは、明るそうですね!?
そうやって明るく、みんな復活していただきたいですね~~(^^♪
by collet (2011-12-28 16:50) 

collet

★mint_teaさんへ
お気の毒なmint_teaさんのような方にも、
少しでも感動をお分けできたらと、今年も記事にしましたので、
どうぞ↑をご覧くださいね~~(^^ゞ

ところで、小田さんのコンサートご覧になったのですね!
小田さん、ジッとしてないから良かったでしょ~(^_-)-☆
じつは、ステージについてもいろいろ考えられた末、
ああいうステージが生まれたのです。
まあ、年齢からしていつまで出来るかは分からないかもですが~(~o~)


★本人希望さんへ
お褒めの言葉をありがとうございます。
またどうぞ、お立寄りくださいませ~~(^^ゞ
by collet (2011-12-28 16:58) 

雀翁

戦争の終結へと向かっていく中で、人々の暮らしが押しつぶされていく様子に胸が痛みます。お父ちゃんが築き上げ残してくれてた人のつながりが、オハラ洋装店の最大の危機を救ってくれるエピソ-ドは心を打ちました。だてにお酒を飲んでくだを巻いていたわけではなかったのですね。私も今後気を引き締めてお酒を飲みたいと思っています(ちょっと違う?)。
玄覺悠子さん、いい味を出してますね。私は藤山直美が好きなのですが(お父さんの寛美さんはあまり好きではありません)、なんとなく、直美さんを思い浮かべてしまいました。

31日の紅白で椎名林檎の応援に尾野真千子が一人出ていました。がんばって河内弁でしゃべっていましたが、あれはやはり、何人かの掛け合い(ボケと突っ込み)でやってこそ、光を放つのではないかと感じました。紅白を見ながら、関西弁の特質と効能を考えている自分に気がつき、苦笑いをしてしまいました。おバカな私です。

by 雀翁 (2012-01-03 12:29) 

collet

★雀翁さんへ
お父ちゃん、きっと糸子が可愛くて仕方がなかったのでしょうね。
で、気を引き締めてお酒を飲むって!?
いやぁ~そんな事言ってるのも最初だけのように思うけど~(^^ゞ

ところで、藤山直美を思い浮かべるなんて言われたら、
きっと、玄覺悠子さんお喜びだと思いますよ!
うぅ~ん、本人に教えてあげたいほどだわ~~(^^♪

紅白はね、残念ながら観てません。
もう、それどころじゃなかったもので・・・
でも確かに、関西弁は落語もいいけど、
漫才の方が面白いように思いますね!(^^)!
by collet (2012-01-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。