SSブログ

神戸須磨 filoでご馳走さま~☆ [神戸グルメ]

我が家の大のお気に入りだった懐石料理の花祥が閉店して1年・・・
その間、徒歩圏内で美味しい食事を食べさせてくれる所はないかと、
散々、探したのですが、なかなか見付からずに年が過ぎようとした昨年末、
偶然入って美味しかったと言う姉のお友達に紹介され、
散歩がてらに30分程歩いてランチに出掛けたところ、
正しく、こちらと嬉しい出会いがあり~[ぴかぴか(新しい)]
年が明け、早速、四姉妹で新年会にと出掛けました・・・


2国(国道2号線)を挟んで目の前に須磨水族館が見えるこの場所で、
一昨年の12月1日に、イタリアンシェフのご主人とパティシェの奥さん、
この若夫婦2人でオープンしたそうで、
「温かい癒しの空間」を目指してるとの言葉通り、
白を基調とした店内で、テーブルもゆっくりと配置され、
とても居心地のいい空間となっています。

2.JPG

そして、お魚とお肉両方をいただける4500円のディナーメニューをお願いし、
おススメの白ワインと共に、先ずは前菜が出されました。

3.JPG
奥左からまぐろと小柱のタルタルにアランチーニというイタリア米のコロッケ、
その下が手長海老のオーブン焼き、それにイチゴに生ハムです。
まるで懐石料理の八寸のようで、目と口両方で楽しませていただきました。

そして、自家製パンチェッタとにんにく、玉子のスープ

4.JPG
ちなみに、このパンチェッタとは、豚バラ肉のことで、
これを燻したのがベーコンとなるそうですが、
ほんのりにんにくの香りが食欲をそそりましたね~[るんるん]

それに続いてパスタとなり、2種類ある中から選び、
わたしはポルチーニのクリームソース黒胡椒風味をお願いしました。

5.JPG
クリームソースには、きし麺のように太くて平たいタリアテッレが合うようで、
最後まで、ソースを絡ませ美味しくいただきました。

そして魚料理は、焼いた真鯛と有頭海老にキノコの香草バターソースがけ

6.JPG
この海老、と~っても美味しくて~
思わず頭までしゃぶっていただきましたわ~~[わーい(嬉しい顔)]

で、つづき肉料理は+¥500にて国産牛フィレ肉のタリアータ

7.JPG
この「タリアータ」とやらもナンじゃいな?と思っていたら、
塊を小さく切ることなんですってね!
と、いう訳で、ひと口サイズに切られたお肉を、
お皿を飾るように置かれたレモンやイタリア産の塩、またバルサミコソースなどと共に、
いろいろと食べ比べした結果、わたしは塩が一番好みに合ったようでした~[手(チョキ)]

こうやって、最後のデザートの登場となり・・・

8.JPG
素敵でしょう~~3種類のデザート盛り合わせですが、
何とも可愛く盛られ、思わずみんなで声が上がりました~[ハートたち(複数ハート)]
手前がココナッツのビアンコマンジャーレ、
これはフレンチではブランマンジェと同じで「白い食べ物」の意ですね。
それにショコラフィナンジェのジェラート添えにりんごとアーモンドのタルト、
もう、すでにお腹は一杯でしたが、
コーヒーと共に、綺麗に食べ終えたのは言うまでもないですね~~[揺れるハート]

この時は、久々の四人揃っての会食で、それぞれの近況や、
またこれから本格的になるであろう母の介護の相談など、
いろいろお喋りしながら美味しい食事をすることができ、
中々、充実した楽しいひと時を送ったのですが・・・

じつはコレにつづき、昨日も仕事がある一人の姉を除き、
3人でランチに出掛けたので、
¥2,500のランチコースも簡単にご紹介しておきますね。

前菜は3種で小さなスープも一緒です。

9.JPG
鳥がダメな姉たちのために貝柱のサラダに変えてくれ、
姫大根のマリネと生ハム、鳴門金時のチーズ焼き、それに根菜のポタージュ

そしてパスタかリゾットを選び、
わたしはタコと大根菜のリゾットで、
姉達は、ペペロンチーノと海老のトマトソース

10.JPG
11.JPG 12.JPG

そしてメインは魚料理をお願いし、サーモンのローストでキノコのバターソースかけ

13.JPG
コレね、珍しいことにイクラが乗っかってて、相性の良さが意外でした。

そして最後はコーヒーとデザートの盛り合わせ

14.JPG
木苺のソースがかかったムースに、パンナコッタ、
それにキャラメルジェラートが添えられたスフレチーズケーキでした。

それにしても、こちらのお料理は、味は勿論!目でも楽しませてくれますね~[るんるん]
昨日も、お隣のテーブルの女性が、デザートが運ばれた瞬間、
「可愛い~~」と声をあげてらっしゃいましたし、
わたしも初めてランチに伺った時、前菜のお皿を見て同じ様に思いましたモン!
そんな神戸須磨にあるイタリアンレストランのRISTRATTORIA filo
お近くにお越しの際にはぜひどうぞ!

あしあと(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 15

コメント 20

よしあき・ギャラリー

いや~、参りましたね。^^;
ぎっくり腰で外出もままならない身にとっては、目の毒?ですね。
家の中で運動不足、体重計に乗るのが怖いくらいになってしまいました。
ジムへ通えるようになりましたら、負けないくらい美味しそうなところを探し、思い切りグルメしたいものです。^^;
しかし、ディナーのデザートは、スゴイですね~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-25 17:39) 

Taddy

なんなのこのゴージャス料理の数々、腹へってしゃーないんだけど...
今後ひょっとしたら神戸に行く機会が増えるかもしんないんで、ここはチェックしとこうか... とかいって値段高いんで行かんやろけどw。
by Taddy (2012-01-26 07:08) 

collet

★よしあきさんへ
ぎっくり腰、まだ完治してませんか・・・
寒い時期なので、治りも遅いかもですね。
ところで、よしあきさんジムに通ってらっしゃるんですね!
絵描きさんのイメージの方が大きくて、何だか意外です~~(^'^)
あっでも、いつもあれだけの階段を上らなきゃダメだから、
やはり体力は必要ですね~~(^_-)-☆

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-26 11:04) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★般若坊さんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-26 11:06) 

collet

★Taddyさんへ
ゴージャス料理の数々で言うと、
わたしはいつもTaddyさんちで同じ思いをしてますよ~(^^ゞ
あのマンゴーの山盛りなんて、生唾ゴックンでしたもん!
ところで、神戸へお越しですか~~♪
今回はお高いコースをご紹介しましたけど、
ランチは1200円のパスタコースからありますよ~(*^^)v
by collet (2012-01-26 11:11) 

降龍十八掌

4500円+2500円ですとぉ~!
贅沢すぎます!
でも、うまそうぉ~!
私も、あの平べったい麺が好きですタイ。
by 降龍十八掌 (2012-01-26 13:41) 

ジョージ

私も一緒に食べたかった!
写真を見ているだけで、涎が出そう・・・・

ただいま夕食前の空腹時にみているのですが、こんなすてきなお店がお近くだなんてうらやまし過ぎます。
美しい盛りつけで目を楽しませてくれるし、ディナーのお値段もリーズナブル。
もうこれ以上、いうことありませんね。
by ジョージ (2012-01-26 19:20) 

雀翁

いいお店に出会えておめでとうございます。
花祥さんなきあと、食い意地の張った、もとい、グルメなcolletさんの執念、もとい、情報収集能力の賜物ですね。
DinnerもLunchもとてもおいしそうです。特にタコと大根菜のリゾット、どんな味がするのか興味津々であります。どの料理もワインが進みそうですな。

by 雀翁 (2012-01-26 19:25) 

collet

★降龍さんへ
日頃、忙しい毎日を送っているのですから、
たまの贅沢はお許しあれ~~(^o^)/
何てったって~このご馳走が、
明日への活力となるのですから~~(*^^)v


★ジョージさんへ
夕食前にはこの映像は酷ですね・・・(^^ゞ

それにしても、わたし達もいい巡り合いができて喜んでます。
お料理が気に入ったのは勿論ですが、
若い人が一生懸命頑張ってる姿を見ると、
オバサンとしては応援したくなりますものね~(^_-)-☆
by collet (2012-01-27 13:23) 

collet

★雀翁さんへ
“Wもとい”で雀翁さんらしく!?
お気を使っていただいて、ありがとうございます~(~o~)
とにかく、花祥さんが閉店したあと、
近所でお気に入りの店を見付けるのは、
姉からの至上命令となっていたもので、
これで一息つけましたわ~(^^ゞ

タコと大根菜のリゾット、タコがイッパイ入ってて驚きました。
そしてお味はクリーム仕立てで、とてもまろやかで美味しかったですよ!
それとワイン、、、いつものように辛口の白で言う事ナシ~(*^^)v

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-27 14:06) 

hirohiro

お気に入りのお店が閉店するとさびしいですね。
でも、家から歩いて近くにこんなおしゃれな店が
あるなんて・・・。羨ましい・・・。やっぱり神戸だわ。

内容もボリュームも豪華です!

特にサーモンのローストきのこのバターソースかけが
すごくおいしそうです。
ただ私のこの小さな胃じゃ全部食べきれないかな(笑)。
by hirohiro (2012-01-27 14:47) 

collet

★hirohiroさんへ
>お気に入りのお店が閉店するとさびしいですね。
もうね、寂しいどころじゃなかったですよ~~(T_T)
とにかく、わたし達4人の1番の楽しみだったもので・・・
でも、お陰さまでこうやって新しい楽しみができ、喜んでます~(^^♪

サーモンのローストきのこのバターソースかけはね、
一見、味がシツコイのかな?と思いましたが、
全くそうではなく、とても美味しかったです!
やはり、家で鮭を焼いていただくのとは、エライ違いでした~(^^ゞ
by collet (2012-01-27 15:45) 

たいちさん

立地もいいので、機会あればランチに行きたいと思います。
by たいちさん (2012-01-27 23:46) 

mee

いやぁ~懐石ってあのちょいちょいっとのってるのが好きなんですよねぇ~♪
だから温泉いって出される夕食がたまらなくいいんですっ>v<*
あぁ、、早く里帰り出来る日よ、、やって来いっ!
by mee (2012-01-28 09:56) 

collet

★たいちさんへ
須磨へお越しの際にはぜひどうぞ~~(^_-)-☆
あっ、ナナファームも近くです!


★meeさんへ
懐石料理ほどに繊細なお料理はないですね。
わたしも久々に本格的なのをいただきたです~~
里帰りの折には、温泉旅行は絶対なのね~~(*^^)v
by collet (2012-01-28 12:55) 

collet

★e-g-gさんこちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-28 16:33) 

みんこ

+500円でも、5,000円でしょう〜?!こんなに食べさせてもらって
5,000とはっ!!お安いでしょう!!
お店、やっていけるのか心配になります。(余計なお世話?)
見た限り、お料理も丁寧な感じだし、デザート3点盛りも見事っ!
イタリアンのデザートはこうでなくちゃねぇ〜。
ランチも美味しそうよ〜!ランチもこんなに出して2,500円!?
すごいっ。サーモンとイクラなので、親子プレートね。むふ。
近所だったら、すぐにでも食べにいきたいっ!!
colletさん、いつも美味しそうなお店をお写真も美しく掲載されて
お見事です。このサイト見て、お客さんが増えるといいですね〜。
美味しいお店には、繁盛してもらいたい、みんこでした。
by みんこ (2012-02-01 19:16) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
この辺りはね、みんこさんが住んでらした、
元町以東に比べ、家賃もお安いですしね。
その分、お食事も安くなるようで大体がこんなモノなんです。
ただ、それにしても、味も良くて、ボリュームがありますよ~(*^^)v

>美味しいお店には、繁盛してもらいたい、みんこでした。
コレはね、わたしも同感です!
特に、オーナーが若いだけに、ついつい応援したくなるんです。
それでうちのお客様にもおススメしてる毎日です~~(^^ゞ
by collet (2012-02-02 13:51) 

mint_tea

おいしそう~。おいしそう~。おいしそう~。
私にはランチコースで十分満足しそうです。
デザート用におなかをあけておかないと。
須磨も神戸も長らくごぶさたしてます・・・
colletさんの写真見るとおなかすきます~(食後なのに)
by mint_tea (2012-02-05 21:30) 

collet

★mint_teaさんへ
そうなのよね~まさしくランチでも充分ですよね!
とにかく、最後のデザートだけでもボリューム満点なので!!
どうぞ、神戸市内からは遠いですが、
須磨方面へお出掛けの際には、ぜひぜひ~~<m(__)m>
あっ、目の前には須磨水族館がありますので!
by collet (2012-02-06 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。