SSブログ

「カーネーション」第16週 揺れる心 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

いやぁ~とうとうでしたね~[あせあせ(飛び散る汗)]
えっ、ナニがって!?
愛の告白ですよ!
愛のコ・ク・ハ・ク~~[ムード]
と、そんな揺れに揺れた今週の糸子でしたが、その前に・・・

安岡美容室を手伝うことになった奈津、
化粧っ気もなく地味な着物を着て玄関先に現れた時には、
ヤケに穏やかな表情で、とても綺麗でしたね。
奈津を演じる栗山千明ちゃんも紛れもない美人ですが、
あのシーンでは、ハッとするような美しさで本当に綺麗だと思いました。
そして、店を手伝うように安岡の小母ちゃんに言われた時、
自分は裏の世界の女やからと断ろうとするのですが、
小母ちゃんは、そんな奈津の口を手で押さえ、優しく言うんですよね。
言いない。金輪際、言いない。忘れて先、行こ。。。

この「・・ない」と言うのは、関西弁の中でも岸和田だけだと思いますが、
我々が使う「・・な」に比べ、余韻が残るようで、
このシーンにはピッタリだな~なんて思いながら観ていました。
そして、最後の「先、行こ」は、小母ちゃん自身への言葉でもあり、
渡辺あやさん、上手いな~なんて思いながら、
八重子に謝るシーンでは、わたしも八重子同様に、心の中で嬉し涙を流しておりました。
安岡の小母ちゃん、復活してくれてありがとう~~[ぴかぴか(新しい)]

ところで、安岡の小母ちゃんを演じる濱田マリちゃん、いつぞやNHKのトーク番組に出演して、
このドラマのお陰でミシンに目覚め、手作りカバンにハマっていると話してましたが、
そんなところでもドラマの影響力はあるようですね。
でね、じつはご実家がうちの近所なのですが、こんな老け役を演じてるのを見てると、
ついついお母様とダブってしまい、いつもニタニタして観ています~[るんるん]

そしてドラマの方は2年後となり、レディメイドなんて懐かしい言葉が出てきました。
組合長の仲立ちでほっしゃん。演じる北村の既製服工場の手伝いを頼まれ、
2年前に好意を抱いた周防龍一に再会するのではないかと、
気が進まなかった糸子ですが、案の定、監督としてやって来た彼と再会してしまい・・・
「小原さんが指導に来ると聞いたけん」な~んて言われ、目がハートになる寸前、
婦人服をバカにしていた北村が糸子の家族のお陰で本気となったのを見て、
また組合長の「戦争で何もかも焼けてしもても新しいモンは手に入る」との言葉を聞き、
今はとにかく、この仕事を成功させようと忙しく働き、
その契約が切れる日の朝、意を決し、珍しい洋服姿で周防の前に立つんですよね。

でね、差し出した桜の枝にも「ナンで桜!?」と、笑っちゃいましたが、
「好きでした。ほな、さいなら」のストレートな糸子らしい告白も面白かったですね~[わーい(嬉しい顔)]
で、急にそんなことを言われ、一瞬驚いた周防でしたが、
立ち去ろうとする糸子の腕をとり抱き寄せ「俺も好いとっと、ずっと」な~んちゃって~~[ムード]
いやぁ~やっぱり!周防さんも前から糸子に好意を抱いていたんですね!

とまあ、今週のラストは、こんなあま~い二人のシーンで終わるのかと思いきやそうではなく、
そんな二人をドア越しに知る北村の姿で終わりましたが、これは何かの予兆でしょうか?
まあ所詮、この二人の関係は不倫となるのですから、
スンナリと進むとは思えませんが・・・

それから、まだご存じない方へ
ドラマのHPに周防龍一役で出演の綾野 剛のインタビューがアップされています。
周防ファンになりそうな方はこちらからどうぞ!
何でも糸子役のオノマチとは、
以前にも共演してるそうで信頼関係もバッチリなんですって~~[手(チョキ)]
あしあと(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 20

よしあき・ギャラリー

糸子と周防さん、やっぱりこういう展開なんだなといったところですね。また、月曜日が待ち遠しくなりました。^^
しかし、尾野真千子さん、いい役者ですね。
この人に、ミヤコ蝶々をやって欲しいなと、ふと思ったりしました。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-21 14:43) 

collet

★よしあきさんへ
今までは元気が前面に押し出された糸子でしたが、
これからは恋に悩むしおらしい糸子も見られそうですね!
そんな糸子の違う一面を、女優の尾野真千子はどのように演じるのでしょう?
わたしもと~っても楽しみにしています。
奈良生まれだけあり、関西弁が達者なのは解りますが、
それだけではなく、彼女の演技力に魅せられてます~~(#^.^#)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-21 18:07) 

みんこ

colletさん、記事はやっ!今日の放送、よかったですねぇ〜♡
久々にきゅんとくるラブ・シーンを見たような気がします。
北村も糸ちゃんを好きになっていたのでしょうか…。それにしても、
北村と糸子のやりとりはホント笑えましたわ。
おかあちゃんも相変わらず面白いし〜。
そうそう、安岡のおばちゃんも立ち直ってくれて良かったですよね。
ずっと濱田マリさんの元気な演技が見られず残念だったのですが、
これからは楽しそうな町内の様子を見られそうで嬉しいです。
それと栗山千明さん!顔の造作がしっかりはっきりしているから、
素顔メークの方がずっとキレイに見えますね。
by みんこ (2012-01-21 19:36) 

hirohiro

安岡のおばちゃんの復活、うれしかたtですねー。
八重子さんにも謝ってくれて・・・、思わず
もらい泣きです。そして奈津、安岡美容室で
働けるようになってよかった・・・。
栗山千明ちゃんを初めて見たとき、そのきれいさに
びっくりしましたが、白い制服を着た美しさは格別でした!

ああーそれにしても、周防さん、こうなりましたかー。
「俺もすいとっと・・・」九州弁て妙に色っぽいというか
いいですよね。男を感じるというか・・・。
糸子、どうなるんでしょう?
それにそれを北村に見られていたことも気になる・・・。
ほんと、カーネーションは目が離せません!
by hirohiro (2012-01-21 20:57) 

たいちさん

この週の最終日は寝坊して観れませんでした。ラブシーンがあったのですね。
by たいちさん (2012-01-22 00:09) 

kaoru

こんばんは~

今日はうっかり見逃してしまいました!!

こんな展開になってたんですね@@

周防さん役の俳優さん
初めて見ましたが
なんだかカン・ドンウォン君と『キム・タックン』をたして二で割ったような
顔をしている人だなあと気になってました

インタビュー見に行ってきます^^
by kaoru (2012-01-22 02:25) 

kaoru

インタビュー読んできました!

ついでに検索してみたら
82年生まれってまだ若いんですね~

出演作品を見てたら
小栗君が監督した映画『シュアリー・サムデイ』にも出演してたってことは
10秒見つめただけで女性がメロメロになるという
(大竹しのぶも^^)
あのイケメン君だったんですね@@

舞台挨拶でも見てたのに同じ人とはわかりませんでした^^:

やっぱり
カン・ドンウォン君と路線がにている俳優さんみたい^^
by kaoru (2012-01-22 02:39) 

wattana

collet さん、おはようございます。
甘味処、またはお茶・食事ができる 「叶 匠壽庵」の店舗は京都にもあります。ご参考まで。 
http://www.kanou.com/shop
by wattana (2012-01-22 08:37) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★タケルさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-22 11:26) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★みんこさんへ
>久々にきゅんとくるラブ・シーンを見たような気がします。
そうそう!そうなのよね~~(#^.^#)
普段あまりドラマを観ないもので、わたしもホントに久々でした!

ところで、糸子と北村のやりとりですが、
あの2人で夫婦漫才でもできそうでしたね!
あっ、↑のよしあきさんがミヤコ蝶々役をとおっしゃってますが、
正しくイイかも~~!?(~o~)

濱田マリちゃん、この所はらしくない暗い顔ばかりだったから、
ようやく本来の姿に戻れてホッとしてるかも~~(^^ゞ
でも、風の噂では臨終のシーンも撮り終えたようだけど・・・
by collet (2012-01-22 11:47) 

雀翁

あんな胸に来る告白シーン、久しぶりに見ました。「好きでした」、簡潔な言葉に込められた山のような想い。着物を脱ぎ、ブラウスウを着た気持ち、手渡された桜...感動的でした。

>言いない。金輪際、言いない。忘れて先、行こ

苦しみを知った大人にしか言えない言葉ですね。それで、全部気持ちが伝わりました。そうやって、水に流せる大きな心を持ちたいと思いました。今週は、感動の渦でした。NHKのBSが見られるようになってほんとうにうれしいです。

by 雀翁 (2012-01-22 14:02) 

collet

★hirohiroさんへ
長い間、お休みしていたせいか~(~o~)
先週から安岡の小母ちゃんは大活躍ですね!
まあ、あのままだとは思いませんでしたが、
奈津をも巻き込んで、元気になってくれて良かったです~~(*^^)v

周防さん、イイですね!
特に、同じ関西弁ではなく長崎弁というのも!
オシャレな男なんだけど、あの言葉に素朴な雰囲気を漂わせ~~
余計に魅力を増してるように思います。
ただ、妻子ある男ですからね・・・
そう上手くはいかないと思うんだけど~(-"-)


★たいちさんへ
ラブシーン、ありましたよ~~
このドラマにしては珍しく、胸キュンものでしたわ~~(^^♪
by collet (2012-01-22 15:05) 

collet

★kaoruさんへ
おお~kaoruさんもご覧ですか~~
テンポがよくて面白くて、毎朝が楽しみなの~~(^^♪

で、、、イケメンには詳しいkaoruさんも
彼はご存じなかったようで調べてくれたのね!
あっでも、映画はシッカリ観てるんだ~~(~o~)
ましてや、舞台あいさつまで!!
うぅ~ん、サスガ~イベントクィーン~~(^o^)/
あのね、彼は小栗くんなんかと同じ事務所なんじゃない?
それで仲も良さそうね!?
映画の中でもイケメン役だったそうだけど、
随分、コレとはイメージが違ってそうですね。
きっと、このドラマ出演を機に益々、役者としても魅力を増すのでは!?

あっ、ドンウォン君の新作、楽しみにしてま~~す(*^^)v
それにしても、相変わらず夜に強いわね・・・


★wattanaさんへ
わざわざ、どうもありがとうございました!
また友達を誘って出掛けて来ますね~~(^^♪
by collet (2012-01-22 15:32) 

collet

★雀翁さんへ
おお~雀翁さんも久々の胸キュン!?

あのストレートな物言いは、糸子らしくて良かったですね。
それと、わたしは笑ってしまいましたが、桜の枝も!
桜が咲く頃なら、他に花束に向きそうな花もあるでしょうに、
何処かの枝を失敬してきたように差し出すのが、何とも彼女らしくて、
ちょっと間違えばドロドロになりそうな不倫でも、
ヤケに爽快感を持てました~(*^^)v

>苦しみを知った大人にしか言えない言葉ですね。
そうなんですよね・・・
やはり人間、無駄に年を重ねてはないですね。
コレは最近、つくづく思えるようになりました~(^^ゞ

それにしても、本当に良かったですね~~NHKBSが見れて!
ましてや、タダですしね!?(~o~)
by collet (2012-01-22 15:46) 

takanobu

「カーネーション」、ますます面白くなってきました!
オノマチと綾野剛さんは、「MOTHER」で共演してましたね。
子供を虐待する母親とその恋人役で。

朝ドラのヒロイン交代というのを
Yahoo!トピックで見て、ちょっとショックを受けています。
オノマチファンとしては、オノマチの糸子で最終回を
迎えてほしかったなぁって。
by takanobu (2012-01-23 15:16) 

collet

★Ritaさんいつもありがとう~~(^^ゞ

★takanobuさんへ
まあ、以前も恋人役での共演だったんですか!
なら、信頼関係がバッチリなのも当たり前ですね~~(^_-)-☆

ところで、、、新情報をありがとうございます!
ヒロイン交代ということは「おしん」の時のように、
老け役で交代ということですね!?
あっ、そういえば、オノマチも「何歳まで演じるかはまだ分からない」
っていつぞや話してたような~(';')
それにしても、こんなにハマってるのに残念だし、
新しく登場する女優さんもやり難いでしょうね~誰になるんだろ~(?_?)
by collet (2012-01-23 17:10) 

hirohiro

そういえば、昔「春よ、こい」(というタイトルだったか?)
朝ドラ、確か脚本家橋田さんの半生を安田成美ちゃんが
演じていて、途中で中田喜子さんになったことがありましたね。
思い出しました・・・。

あれは何かのトラブルだったように記憶してますが、
今回は最初から、決まっていたんですね・・・。

それにしても彼女の魅力で見ているような
ところもあるので、残念です・・・。
by hirohiro (2012-01-23 17:45) 

虹子

糸子の告白も、
今日の山内容堂・・・じゃなくて^^; 組合長とのやりとりも
うまい!!
朝ドラの爽やかさを失えないし
ユーモアもこのドラマの持ち味だし
かといってあまりに軽くもできないしね。
本も演出も役者もいいですね^^v
今日は近藤正臣が本当に上手でした。
そうそう、彼が最初に出てきたとき、
あら!やけにひとあたりのいい山内容堂・・・と私も思いましたよ^^

おばあさん糸子さんは夏木マリさんですね。
NHKニューイヤーコンサートで司会だったなぁ。
NHKは縁があると色々使う時ありますよね。なるほど。
by 虹子 (2012-01-23 17:58) 

collet

★hirohiroさんへ
ご存じないかもだけど、「おしん」もそうなんですよ。
それに、前回の陽子役もそうと言っちゃそうですし~!?(~o~)

ただ、オノマチの魅力で見ているというのは、大いに頷けますね!
とにかく、彼女の関西弁独特の間が何とも言えないんですよね~(*^^)v
ですから、夏木さんも素敵な女優さんだけど、
関西弁でとなると、、、はて、どうなんでしょうね~(?_?)


★虹子さんへ
そうそう!全く、おっしゃる通り!!
朝ドラにしては、難しいストーリーとなってますが、
今のところ、上手くやってると思いますね。
間にそれとなく山内容堂を入れて~~(~o~)

あの辺りにしても、渡辺あやさん上手いし、
オノマチのアッケラカンとした語りがイイですね~~(*^^)v

それにしても、こんなにいろんな意味で注目され、
夏木マリさんにとっては、相当なプレッシャーですね・・・
by collet (2012-01-25 17:06) 

collet

★Taddyさんこちらにもお立寄りありがとうで~~す!
by collet (2012-01-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。