SSブログ

「カーネーション」第17週 隠しきれない恋 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

先日、糸子の晩年を夏木マリさんが演じると発表がありましたが、
最後まで尾野真千子が演じると思っていた方には、少なからずショックだったでしょう。
でも、死ぬまで現役で、90歳で亡くなられた綾子先生を演じるには、
やはり若い彼女ではなく、ある程度お年を召した方の方が違和感がないように思います。
ましてや、夏木さんは生前の綾子先生と親交があったそうですし、
コレは適役中の適役かもですね。

さて、先週、北村のシーンで終わったのにはやはり理由があり、
エエ加減な噂をまき散らしたようですね![パンチ]
お店をオープンするに至って、あんなに糸子に世話になっておきながら、
よくもまあ、あんな事が言えたもんだと呆れておりましたが、
それがまた、“恋”というものなんでしょうね~[揺れるハート]

そんな恋をした糸子は女らしいデザインの服を次々生み出し、
自身もスッカリ洋服派となりました。
そして北村の店を首になった周防を自分の店で雇うことになるのですが、
ここでわたしは未見ですが、皆さんがおっしゃるところの山内容堂・・・
あ~いや、近藤正臣演じる組合長の登場です~[ひらめき]

この組合長のセリフがイイんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
近藤さんがHPのインタビューで語ってらっしゃいますが、
「人の道は外れんためにあるけど、外して苦しむためにもあるんや」
そして「外れても踏み止まっても人の道」と続き、
この後にわたしは近藤さんのアドリブかしら?と思った、
「お、五七五になってんな~」とのセリフ、これは全部渡辺あやさんの脚本通りだそうで!
まさしく大阪のおっちゃんが言うような言葉で、
近藤さん同様に、改めて脚本の素晴らしさを感じました。

そうやって、周防を近くに感じることができた糸子でしたが、それもつかの間・・・
やはり、ふたりのことが人の噂となり、親戚やご近所さんが一同に集まり、
別れるようにと諌められるのですが、
「許されずとも構いません。周防さんとご家族を守ります。」とハッキリ言う糸子で・・・
そんな時、階下の大人たちの様子を畳に耳をくっ付け聞いていた娘たちがやって来て、
「お母ちゃんは絶対に間違ったことはしません。だから、許しちゃって下さい。」
な~~んて、大人顔負けの言葉で泣かせるのでした~~[もうやだ~(悲しい顔)]

それで結局、周防は隣町でお店を持つこととなり、糸子と周防の恋も、
たったの一週間で終りとなりましたが、これはやはり、朝ドラゆえ仕方がないですね。
だって、この不倫が同棲だのナンのってこれからも延々と続いたら、
朝ドラではなく、昼ドラになっちゃいますものね~[ふらふら]

それから、糸子と周防にいろいろとあった間に、奈津の結婚がありましたが、
あの白いウェディングドレスを奈津はいつ着たのでしょう?
あっという間に結婚してしまい、相手の素性も判りませんでしたね。
それと最後に、今週は3人の娘達が寝間着姿のシーンが多く、
同じように、四姉妹のわたしがふと思ったことがあるので、そのお話を・・・

長女の優子は可愛い朝顔の柄で、次女の直子は子供らしい可愛い蝶々の柄でした。
でも、三女の聡子のは、お婆ちゃんの浴衣を縫い直したのか?
地味な紅葉の柄で、思わずわたしは衣装さんの細部に至っての気遣いを感じました。
というのも、長女が新しい物を着るのは当たり前ですよね。
そして、長女と次女の年齢差があまりない場合、次女も新しくなるのが常です。
それに引き換え、三女は何でも上二人のお古の場合が多く、
我が家でも、すぐ上の姉はいつもお古ばかりだとふて腐れていたのを思い出したのです・・・
もしかして、衣装さんも姉妹育ちなのかもね~[るんるん]

で~ついでに、小原家にはいませんが、我が家の四女の場合はと言いますと・・・
どんな物でも三番目までいくと痛みがひどくなってしまいボツとなり、
お陰で、お古は一度も着たことがなく、いつも新しいのを着ていたのでした~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
あしあと(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 18

シェルティ

こんにちは!
先週から今週の放送にはとても糸子に感情移入する事は
できませんでした。
周防という人に対しても。。。
「外れても踏み止まっても人の道」
ドラマとして組合長のこの言葉を「免罪符」にしたのかな。
いい言葉だけどこれも空回り、実話の方はもっと酷い事だったのかな
と、思いながら見ていました。
夫の勝も浮気していたけど、相手は玄人だったし
周防の妻は病気なのだから。。。

>お母ちゃんは絶対に間違ったことはしません
今週は3人娘のこれだけに救われました。
子供にとって親は常に「正義」です。
それだけに、糸子も「まっすぐ」に生きなきゃね。
by シェルティ (2012-01-28 15:41) 

collet

★シェルティさんへ
>ドラマとして組合長のこの言葉を「免罪符」にしたのかな。
きっと、そうでしょうね・・・
その意味では、上手くまとめたと思いますが~(^^ゞ
それと子供たちの一件にしてもそうじゃないかな?

まあ、綾子先生をモデルにした以上、
手記でもこの恋に関して書かれてるそうだし、
素通りする訳にもいかず、かといってドロドロにする訳にもいかず、
これ位でちょうどいいんじゃないですか~(~o~)

でね、NHKも気を使って、
先に同棲云々の話題をクローズアップさせたのかな?なんて、思ってます。
朝の番組でジュンコさんがゲスト出演した時に、
わざわざ話題にしたりなんかして!?
それで、ジュンコさんがアッケラカンとお話だったのが意外でしたが、
実際にも、あの娘達のようなことがあったのかしらね??

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-28 16:31) 

よしあき・ギャラリー

ようやく、洋装となりましたね。^^
周防さんのやりきれない寂しさがジーンときました。
外すも人の道、味わい深いセリフでした。
しかし、芸達者の多いドラマで、楽しみ倍増ですね。
夏木マリが後を引き継ぐそうですが、それはそれで興味があります。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-28 17:58) 

わか

時々、たまに、しか見ていないのですが、
役者さんみないい味だしてますね。
今回のシーンは、しかっと見ましたよ。
ピアノ買うてな~♪ アレ?違いました?
by わか (2012-01-28 19:38) 

たいちさん

近所の人が集まって説教するシーン、プライバシーの侵害で、お節介と思われますが、現在一番薄れている近所付き合いに警鐘をならしていると思いましたね。
by たいちさん (2012-01-28 23:36) 

collet

★よしあきさんへ
ここぞ!とのタイミングで洋装に変わりましたね~(^_-)-☆
やはり我々を焦らしたのにはワケがあったようで!?
それにしても、こうやってみたら、
あの周防役には彼がピタリとハマってましたね。
何ともやるせない雰囲気なんて、よくでてましたもん!
それから夏木マリさん、わたしも楽しみになってきました~
ただ、ヘンな関西弁だけはご免してほしいけど・・・


★わかさんへ
>ピアノ買うてな~♪ 
アレも面白かったですね~~(~o~)
子供たちの考えることは!
このドラマは、シリアスになりながらも、笑いを含める。
そのバランスが絶妙だと思います~♪
by collet (2012-01-29 10:50) 

collet

★たいちさんへ
>近所付き合いに警鐘をならしていると思いましたね
本当にそうですね。
ドラマのおじちゃん達は、糸子を我が子のように思ってますものね。
そうやって昔は、よその子供でも、自分の子供のように可愛がり、
また、叱ってましたものね~(-"-)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2012-01-29 10:56) 

雀翁

尾野真千子が交替してしまうんですか? ちょっとショックです。あの歯切れの良い河内弁を夏木マリが使いこなせるかどうかちょっと心配です。

今週の展開は、めちゃめちゃ早かってですね。あ、ちなみに、山本容堂ではなく山内容堂です。「お、五七五になってんな~」のセリフには出勤前、着替えながら大爆笑してしまいました。

一夜だけの契りとその朝帰りを待っていたお母さん。ふだんのオットリ感を吹き飛ばした怒りの(心配の)大きさが良く感じられました。

あの「ピアノこうて~」攻撃はすごかったですね。たいていの大人は屈服すると思います。あのシ~ンを子供たちが見ていないことを祈ります。

by 雀翁 (2012-01-30 12:45) 

collet

★takanobuさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとうございます!
by collet (2012-01-30 15:00) 

collet

★雀翁さんへ
そうなんですよ~夏木さん72歳からの登場だそうです。
でも、確かに言葉だけは心配なんですよね~(ーー゛)

それから、山内さんね!どうもすみません~(^^ゞ
で、、、笑っちゃいましたよね~五七五には!
アレなんて、まさしく雀翁さんの口からでも聞こえそうだわ~(~o~)

糸子のことは娘ではなく、アレは息子だと言っていたお母ちゃんですが、
やはり心配だったんでしょうね。
一睡もせずに帰りを待っていてくれて・・・
いくつになっても親は有難いですね~(-"-)

あの小原家の子供たちは特に!ですね~!!
いつも喧嘩ばかりしてるくせに、いざという時の団結力は凄かった!
とにかく、後々世界に羽ばたく三人だから根性が違いますね~~(~o~)
by collet (2012-01-30 15:19) 

虹子

早い1週間の恋でしたね。
でも、colletさんのおっしゃる通り
朝ドラはこのぐらいにしないとね、
主題がなんだかわからなくなります。

山内容堂・・・話題にしていただき嬉しいです(笑)
先回私が近藤正臣をほめたのは
この五七五の前の日の放送でしたが、どちらも
深刻にならないようにするのが上手でした~。
そうかぁ大阪のおっちゃんはあんなこと言うもんなんですね~。

さぁ、すっきりして、これからまた小原家に専念できますね!
周防さんにもう会えなそうなのがちょっと残念だけど^^;;
by 虹子 (2012-01-30 20:37) 

虹子

そうそう、さすがcolletさん!
子役の寝巻の柄までよく見てるわ~~。
by 虹子 (2012-01-30 20:39) 

collet

★虹子さんへ
そうなのよね~あまりにあっという間の恋だったもので、
わたしももう少し、周防さんを見たかったかも~(~o~)

関西人には、独特の間があるように思うのですが、
渡辺あやさんも関西の方かしら?
このドラマでは、そんな間がとても上手くハマってるようで・・・

それから衣装に関しては、
仕事柄、どうしても着る物に目が行き・・・
ついつい見てしまうようです~~(^^ゞ
by collet (2012-02-01 12:27) 

みんこ

「外れても踏み止まっても人の道」で笑い、「聞かなければ良かった」
という糸子に「わしはスッとした」で二段構えで爆笑でした。
朝ドラだけど、どうしようもない恋心をNHK的にギリギリのところで
表現してくれてピンク色の感じの朝を過ごさせてもらいました。
私的には、もっと踏み込んでくれても全然平気だったけどねぇ〜。
72歳からを夏木マリさんとは…!最後まで尾野マチさんで、見たかった
な、私は。みなさんがおっしゃるように関西弁大丈夫かな。
しかも岸和田…だし。

by みんこ (2012-02-01 19:35) 

collet

★みんこさんへ
>「わしはスッとした」で二段構えで爆笑でした。
そうそう!アレはわたしも笑いました~~(~o~)
実際、あんな場合はその通りでしょうしね!

>ピンク色の感じの朝を過ごさせてもらいました。
みんこさん、サスガね~~上手いこと言う!
燃えたぎるような真っ赤ではなく、
正しく、ほんのりピンクに脚色されてましたものね!
ちなみに、わたしもまだ大丈夫だったけど~(~o~)

夏木さん、オノマチが好評なだけに、相当なプレッシャーだと思いますが、
先ずは、あの言葉ですね・・・3人の娘達もバリバリの関西弁だし、
さて、どこまでやってくれるのか~乞うご期待!?

★みなりんさんこちらにもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2012-02-02 14:13) 

降龍十八掌

私はマリさんのファンですねん!
Gメン75はかっこえかったぁ~。レコードも買いました。
by 降龍十八掌 (2012-02-02 19:44) 

みんこ

追記:わたしも夏木マリさんは好きです。結構(かなり前に)
井上ひさしのこまつ座で「きらめく星座」の初演をみました。
主演が夏木マリさんで、初めて生で見て「へぇ〜!すごい役者なんだぁ」
と思ったのが最初です。それまで歌手だと思っていたから。
(今の若者は夏木マリさんが歌手だったという事も知らないね…)
by みんこ (2012-02-03 00:54) 

collet

★降龍さんへ
あら~夏木さんGメンにご出演でしたか~~(';')
わたしはスッカリ忘れておりましたが・・・
それにしても、レコードって、もしかして絹の靴下!?(~o~)


★みんこさんへ
絹の靴下♪でデビューして、その後は上手く方向転換しましたよね!
わたしも何だったかは忘れましたが、
ドラマでスッカリ女優さんになった彼女を見て、驚きました。
で、最近は益々、素敵な大人の女とおなりで、
イイ年のとり方をしてるな~なんて、思ってました~(*^^)v
by collet (2012-02-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。