SSブログ

「カーネーション」第18週 ライバル [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

糸子の恋が終わり時が経ち、今週からは子供たちの占める割合がウンと増え、
3人の娘たちを演じる女優が変わりました。
中でも、上の2人はすでに成人したということで、
長女の優子を演じるのは新山千春、そして次女の直子を演じるのは川崎亜沙美です。
でね、新山千春ちゃんについては、今までにも見掛けておりましたが、
直子役の川崎亜沙美については、周防役の綾野 剛同様に、全く知りませんでした。
それで直子のモデルであるコシノジュンコさん同様に、
意志の強そうな大きな目を持った彼女が急に気になり、チョイと調べましたら・・・

ナント!女優のかたわら、現役のプロレスラーでもあるそうですよ!
それに生まれも育ちも生粋の岸和田っ子だそうで、糸子役のオーデションも受けたんですって!
それで、残念ながらヒロイン役ではありませんでしたが、
成人した直子役を射止めることになったんですね。
いやぁ~それにしても、日に日にジュンコさんに似て見えるから不思議~~[目]
ましてや、ジュンコさんはいろんな武勇伝の持ち主でもあるようなので、
プロレスラーの彼女は適役かもですね~!?

ということで・・・戦後10年が経ち、あのホラ吹き北村が悪びれることなく、
小原家に出入りするのを糸子ほどに寛容でないわたしは呆れながら見ていますが、
3人の娘たちの良き相談相手?にはなってるようです。
それで、美大を断念した優子は家業を継ぐ決心をし、東京の学校で勉強を始めましたが、
ふいに現れた優子の恩師のひと言で、直子も同じ学校に行くことになり、
それを知った北村が「シンドイから止めといた方がええ」と言うと、
直子は「楽ちゃう方がオモロイ」なんて、したり顔で言うんですよね・・・

とにかく、いくら姉妹といえども、
小さい頃から直子が優子に抱くライバル心は相当なものでしたが、
直子のあの気性の荒さは生まれ持ったものなんでしょうね。
わたしも以前から、全く笑顔の写真のないジュンコさんをそんな目で見てましたし・・・
あっ、でも最近は、お年のせいか?ウンと円くなられたようだけど~[わーい(嬉しい顔)]

とまあ、今週は、こんな2人に「手が負えんわ~」との糸子のボヤキで終わりましたが、
亡くなったお婆ちゃんと同じ様に、イワシを炊いたり揚げたりしてる千代婆ちゃんや、
女性経営者の台頭に目を細めながら喜ぶ組合長、
そして登場した時に、思わずよく食べた子供時代を思い出し、
懐かしさがこみ上げたキスチョコなど・・・
ストーリーとしては、大きな動きはなかったけど、
そこかしこに入るチョッとしたエピソードに心を動かせたわたしです~[揺れるハート]
あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 14

コメント 16

よしあき・ギャラリー

直子役、すごい存在感ですね。
三姉妹のこれからが、また楽しみですね。
オノマチは、主演女優賞を上げたいくらいです。抜群の演技ですね。
先週は、ついに、視聴率一番をとったのも頷けます。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-02-04 14:59) 

collet

★よしあきさんへ
ジュンコさん自身も強烈な個性の持ち主ですが、
演じる川崎亜沙美も負けてませんね!
こんなに似た女優がよくぞいたものだと、
感心しながら見ています~(*^^)v
それから、オノマチへの主演女優賞はわたしも大賛成です!
とにかく、小原糸子そのモノですものね~~!(^^)!

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-04 18:17) 

わか

また一嵐きそうですね。
火の粉が舞ってますよ。
三女のマイペースがこれまた良いです。
体育だけオール5でしたっけ?
私も糸子と一緒に大笑いしました。
by わか (2012-02-04 18:30) 

たいちさん

川崎亜沙美さんは、プロレスラーもしているのでしたか、道理で迫力があると思って観ていましたね。
by たいちさん (2012-02-04 21:40) 

collet

★わかさんへ
本当に、また何かが起こりそうですね!
それにしても・・・
わたしも同じ姉妹育ちですが、あのライバル心には驚きです~(@_@;)

>体育だけオール5でしたっけ?
そうそう!わたしもシカと見ましたよ!
で、わかさん同様に、一緒に笑っておりました~(~o~)
でもそんな聡子も参戦する日が来るんですよね・・・


★たいちさんへ
彼女、迫力ありますよね!
優子に馬乗りになったシーンなんかも特にね~(~o~)
きっと、リングの上でもスゴイんでしょうね!?
by collet (2012-02-05 13:53) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-05 13:54) 

みんこ

18週も面白かったですねぇ〜!オノマチさんの出番が少なめで
残念だったけど(すっかりファンになっています)、三姉妹の様子が
とっても面白うございました。それにしても次女の直子役の女優さん、
いいですねぇ〜。強い意志を感じる、いい目をしています。
塚本晋也さんの登場も個人的には楽しかったです。ファンなんで。
怖い映画撮るけど、面白そうな人で何となく前から好きな俳優です。
でも、服飾学校の先生には見えないけど…。
by みんこ (2012-02-05 23:32) 

雀翁

確かにこんな姉妹が家にいたら、「手に負えん」とぼやきたくもなりますね。傍で見ているのはとても楽しいですが。姉妹それぞれお母ちゃんに手をついて、「お願いします」というシ-ンは、かつて糸子が父親にそうしたシ-ンを彷彿させ、血は争えんなあと思いました。そして、あそこまで自分のやりたいことがしっかり見えている優子と直子は幸せだなと思いました。

北村が直子と聡子とホットケ-キか何かを食べる喫茶店のシ-ンも、よかったですね。北村をジット見つめる聡子、ワン・テンポ置いて、「食えや~」という北村。関西喜劇の本流ではないかとぞくっとしました。

岸和田育ちでプロレスラ-もやっている川崎亜沙美。迫力抜群ですね。

by 雀翁 (2012-02-06 12:32) 

collet

★みんこさんへ
確かに、オノマチの出番が少なくなり、一抹の寂しさがありますね・・・
で~そのせいか?何気なく糸子が発する言葉に敏感に反応してます~(~o~)
塚本晋也・・・お婆ちゃんがあんなに心配してたけど、
彼の登場で、いっぺんに安心したようですね。
それにしても、あの唐突の訪問は、
いったいナンの用事だったのかしらね!?
でもって、確かにそんな仕事をしてるようには、
絶対に見えませんでしたわ~~(^^ゞ


★雀翁さんへ
そうですね、あの手をついて頼むシーンは、
わたしも懐かしさを感じながら見ましたよ。
そして、あの母娘はよく似てると思いました。
きっと、視聴者の皆さんみんなが思われたことでしょう・・・

>関西喜劇の本流ではないかとぞくっとしました。
このドラマを見ていつも思うのですが、
関西人特有の笑いがそこかしこにありますでしょ、
きっと、雀翁さんなんかも普段からお持ちだと思いますが~(~o~)
わたしなども、時々、「うぅ~んワカル!!」なんて、
心の中で唸ってますよ~~(^^♪

川崎亜沙美は個性が強過ぎて、役柄を選びそうですが、
これからも楽しみな女優ですね!
by collet (2012-02-06 16:41) 

シェルティ

私も、あの直子の強い目が気になっていました。
どこか藤山直美さんに似ていて
関西弁のせいかな(笑)
ジュンコさんにも似てますね。
直子の手を突いてのお願いもですが
今日の東京へ旅立つ前に仏壇に手を合わせる所も
なんか良いんですよね。

それにしても、プロレスラーの取っ組み合いの喧嘩
なるほどの迫力でした(笑)
姉妹は、居ませんが兄と取っ組み合いの喧嘩をしたのは
小学生までです。
バック事件にしても激しいなあ。。。

東京の先生にしても、これから出てくる人にも
あ、あの人は。。。と想像が膨らみます。
by シェルティ (2012-02-06 21:45) 

kaoru

またもやこんな時間にお邪魔します^^

脚本の渡辺あやさんは
映画の脚本などでも注目されていて
脚本賞を受賞しているのに辞退しているらしいです

このドラマは
あやさんの脚本がしっかりしているから
これだけ面白いんでしょうね

視聴率はまあまあだけど
ドラマとしての評価が高いみたいですよね

次は大河の脚本かな?

しかし
プロレスラーととっくみあいをする新山千春ちゃんたいへんですね^^;



by kaoru (2012-02-07 01:14) 

collet

★シェルティさんへ
>どこか藤山直美さんに似ていて
そうそう!わたしも思ってました~~!(^^)!
あの目と、体つきからして似てますね!

それから、そんな荒っぽい気質の直子ですが、
お母ちゃんや先祖を大切に思ってるのが表れて良かったですね。
あっ、ジュンコさんもホッとしたかも!?(~o~)

ところで、我が家も取っ組み合いの喧嘩は、
小学低学年まですぐ上の姉と、してました~(^^ゞ
でも、あんなに激しいのではなかったけど・・・

★みなりんさんお立寄りどうもありがとう~~(*^^)v
by collet (2012-02-08 12:47) 

collet

★kaoruさんへ
>脚本賞を受賞しているのに辞退しているらしいです
へぇ~そうなんですか・・・
それにしても、彼女のファンは俳優にも多そうですね!
綾野 剛も、彼女の作品に出たかったって話してましたし~(*^^)v

>次は大河の脚本かな?
コレね、わたしも思いましたよ~~(^^♪
これが成功したら、大石 静のようになるのかな?なんて!
とにかく、力のある方のようなので、
これからもドンドン作品が増えそうですね!

新山千春ちゃんって、確か野球選手の奥さんでしたよね?
その意味では、スポーツマンの相手は慣れてそう!?

★Taddyさんこちらにもありがとう~~(^^♪
by collet (2012-02-08 12:54) 

虹子

いつも遅れてくるので、あげてくださってる記事の次の週も
半ばまで見てしまってる状態ですが。
いやいや~今日なんかもう、
直子さんはジュンコさんとうり二つでした!!
メイクさんうまいし、川崎さんでしたっけ?上手ですね~。

長女の新山さんも、よく雰囲気出てますね。
優等生の長女って感じで。
上から目線が直子には鼻につくんですよね。

ちょっと自信喪失の糸子さんの今後が気になりますね。
組合長のうかない顔も気になります。
by 虹子 (2012-02-09 17:46) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;

★虹子さんへ
>直子さんはジュンコさんとうり二つでした!!
本当にね!
もしかしたら、ジュンコさんも同じ様に思ってるかも!?
それにしても、岸和田にはあの手の顔が多いのかしら~(~o~)

>上から目線が直子には鼻につくんですよね。
確かにね・・・
特に優子は、子供の頃から何でもできたようだし、
直子の負けず嫌いがそれに輪をかけたようですね。
わたしなんて、お姉ちゃんと競ってどうするの?
甘えとけばいいのに~なんて思いますが~(~o~)
ただ、真ん中というのは難しいものではあるようですね!?
by collet (2012-02-10 12:55) 

collet

★e-g-gさんありがとうございます!

★ドラマねねさんもありがとうございます~^^:
by collet (2012-02-26 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。