SSブログ

「カーネーション」第20週 あなたを守りたい [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

娘たちが大きくなってからの糸子を演じる尾野真千子
長女の優子役の新山千春ちゃんの方が、実年齢では上だそうですが、
そんなことはおくびにも出さず、サスガの演技派女優です・・・
年を重ねると嫌でも付いてくる貫禄や風格まで、観る者に感じさせ、
どこから見ても、お母ちゃん其のモノなのが素晴らしい~~[ぴかぴか(新しい)]
という訳で、どんな風に演じるのかにも興味あるし~[目]
交代しなくてもいいのでは?なんて思ってしまいますよね・・・

さて、そんなお母ちゃんの出番は少なくなりましたが、
その分、個性溢れる三人娘が賑やかです。
先ず、直子が若手デザイナーの登竜門といわれる装麗賞をとり、
それを知った優子は、自分がとれなかった賞を直子がとったことでひがんでしまい、
泣いてばかりいて、ついに糸子に叱られる羽目に・・・

で~~本気で叱るオノマチ母ちゃん、
千春ちゃんの頬っぺたを一発引っ叩いたあと、何度か捻ってましたでしょ~~[がく~(落胆した顔)]
お陰で、色白の千春ちゃんのほっぺが見る見るうちに真っ赤になり、
いつぞやのお父ちゃんに引っ叩かれた糸子同様、リアルな演技に見入っておりました・・・
はて、アレはオノマチ同様に、千春ちゃんが頼んでああなったのかしらん?

そんな優子も結婚し、子供も出来、糸子はお婆ちゃんとなりました。
かたや東京では、学校卒業後、百貨店に店を出した直子が
糸子の「服は買った人が気持ち良く着て完成する」という言葉とは反対に、
着易さを無視したデザイン重視の服ばかりを作り、
案の定、客もなく、販売員みんなにも辞められるという非常事態が発生してしまいます。
そして急遽、誰かが手伝いに行く事になるのですが、
「直子の才能を理解してるのは自分だけ」と優子が子供を連れて行くのでした・・・

この姉妹2人のシーン、良かったですね~[手(チョキ)]
靴音がし振り返ると、思いがけず・・・
そこにはいつも喧嘩ばかりしていたけど、自分が追い抜かそうと目標にしていた姉がいて、
子供を抱き、ニッコリと優しくほほ笑んでるんですよね。
それで今まで張り詰めていた感情がフッと途切れたんでしょうね。
安心感を漂わせた直子の目に浮かんだ涙を見て、
やはり血の繋がった姉妹っていいな~って、わが姉達を思い出したわたしです~[揺れるハート]

そしてもう一人、テニスに明け暮れていた末っ子の聡子も、
「今までずっと自分だけ仲間はずれで寂しかった」と、
母や姉達と同じ道に入ることになるのですが、
どうやら来週は、小難しい2人の姉につづき、聡子の洋裁修行も始まるようですね・・・
あしあと(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 16

コメント 19

hirohiro

オノマチちゃんの演技さすがですね!!
本当に48歳の母親にみえますもの。
新山千春ちゃんのほうが年上なんですね、
でもそれを感じさせなかった・・・すごいです。

姉妹っていいですね・・・、けんかしていても
どこかでお互いを思っていて。

私には弟2人がいるのですが、男は思ってくれているのかも
しれませんが、コンタクトもあまりなく寂しいですよ(笑)。
甥や姪に会う時くらいですかねぇ、話するの(笑)。
姉か妹がほしかったです・・・。

今日は聡子の想いがいじらしくて・・・ちょっと
ほろっとしました。3姉妹ともずっとお母ちゃんの
背中を追いかけていたんですね・・。
by hirohiro (2012-02-18 14:23) 

よしあき・ギャラリー

たしかに糸子の出番が減ってきましたね。
とはいえ、おっしゃるとおりオノマチの演技には惚れ惚れです。
聡子に対する無関心さには、腹立たしくもなりましたが、結果的には大成功となるわけですから、やはり、糸子ハンは偉いということになりますね。
そろそろ、夏木マリの出番が気になり始めましたね。
by よしあき・ギャラリー (2012-02-18 14:50) 

たいちさん

私には姉妹がいませんが、我妻には姉がいて、若い時はよく喧嘩したそうです。今は仲がいいので羨ましいですね。
by たいちさん (2012-02-19 09:41) 

collet

★hirohiroさんへ
この役柄にピタリとハマったこともあるのでしょうが、
確かに尾野真千子という女優は魅せてくれますね。

それから、わたしは反対に男兄弟がいないので解りませんが、
女同士で何事も話しやすいという利点はありますね。
とにかく、煩いほどに会話が多いですから~(~o~)
あっ、うちの場合は余計かもだけど・・・

今週の聡子は健気で可愛かったですね!
珍しく、寝ころんでお母ちゃんの膝に足を乗っけて、
母に甘え温もりを感じてる姿が印象的でした~(^'^)

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-19 11:33) 

collet

★よしあきさんへ
よしあきさんは以前から、オノマチファンなんですよね!
いやぁ~わたしは1度、映画を見ただけで、
今回が初めてのようなもので、彼女の実力に驚きました。
この手の女優さんは、これからが益々楽しみですね~~(*^^)v
あっ、夏木マリも気になりつつね・・・

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-02-19 11:40) 

collet

★たいちさんへ
我が家も姉妹喧嘩は確かに子供の頃にはしましたが、
大きくなるにつれ、とてもいい相談相手となりました。
これは同姓ということもあるのでしょうね。
奥様もきっと、いろいろと相談なさってるかも!?(^^ゞ
by collet (2012-02-19 11:45) 

降龍十八掌

そうでしょぉ~!
私も、誰このオバサン?と思いましたよ。明らかに、ヒロインより歳ですよ。
娘だと知って、ひっくり返りましたわぁ~。(笑)

by 降龍十八掌 (2012-02-19 17:51) 

collet

★降龍さんへ
うふぁふぁふぁ・・・ソコまでおっしゃいましたか~~
ソレはチト、千春ちゃんがお気の毒なような~(~o~)
でもまあ、彼女自身、子供さんもいらっしゃるし、仕方ないか~(^^ゞ

あっ、でも彼女、青森出身だそうですが、関西弁はバッチリですよ!
by collet (2012-02-20 11:28) 

虹子

以前友人が、姉妹はこの世で1番気を使わない親友だと
言っておりました。
私も兄なので、そういうのは羨ましいですね。
もっともその友人も
子供の時はやはり喧嘩ばかりだったそうですが。

オノマチさん、私もさすがだと思います!
すっかりファンになりましたよ。
けど、ほっそいわ~~~
体型ばかりはしかたないと思いつつ・・・
いや、ここは一発、おなかに綿入れてでも
リアルにおばちゃんになってほしかった気もします!
by 虹子 (2012-02-21 17:50) 

mee

あぁ、、またも観たことないのにあしあとを残しつつ、、
今朝はまたよいお天気のプーケットでございまする♪
この時間、外に出ると、干物になってしまいそうですわ、、
by mee (2012-02-22 12:39) 

雀翁

中学時代に軟式テニスをやっていた私には、「全国優勝」の重さが少し分ります。かまってもらえないのに、会場から遠い直子のアパ-トに宿を借り、姉たちと一緒の時間を大切にし、そして優勝してしまう...このドラマでは、さらっと「優勝」などと言っていますが、とてつもないことです。そしてこの東京でのアパ-トのシ-ンが、聡子の「寂しかった」の言葉に繋がって行ったので、なんだか「じ~ん」と来ました。colletさんのおっしゃるとおり、優子と直子のデパ-トの店での再会のシ-ンもジ~ンと来ました。

優子が東京の直子のところへ行くとき、やっぱり、お母さんの前で両手を突いて頼むと言うこの家族の定番の展開が、とても快く見えました。

主人公の交代はやめて欲しいですね。夏木マリもさぞやりにくいことでしょう。

by 雀翁 (2012-02-22 12:42) 

まぐろ

お久しぶりです~!
カーネーション、私も毎日見ています。
楽しみで次はどうなるのーー?って毎回思います。
by まぐろ (2012-02-23 05:50) 

みんこ

先週も面白うございましたねぇ〜。
もう、最近は録画して2回ずつくらい見ています…へへっ!
新山千春さんの関西弁、関西人でない私は、この子の関西弁はあまり
浮いていないなぁ…と思っていたら、お上手なんですねぇ〜!!
青森人なのにたいしたモノですよね。ああ見えて(どうよ?)、
努力家なのかもしれませんね〜。
あんなにテンポもいい台詞まわしだし大変なのに〜。
それにしてもまぐろさん、どうやって毎日見てるの〜?
by みんこ (2012-02-23 19:44) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~~(^^ゞ

★e-g-gさんもあちこちにお立寄り下さりありがとうございます!
by collet (2012-02-26 12:37) 

collet

★虹子さんへ
>姉妹はこの世で1番気を使わない親友
コレは正しく、わたしにもハマりますね。
特に、お友達同様に、今となっては掛替えのないものとなってるようです。

>おなかに綿入れてでも
コレもね~(~o~)(~o~)
わたしも同じ様なことを思ってましたよ!
演技が完璧なだけに、あのスレンダーな体型が惜しいなァ~なんて!!
うふふふふ・・同じ思いだったようで嬉しかったです~~♪

★ドラマねねさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-26 12:50) 

collet

★meeさんへ
あしあと残してくれてアリガトね~~(^^ゞ
それにしても、よいお天気が羨ましい!
こちらは洗濯物の乾きが悪くて部屋干しで~~す!


★雀翁さんへ
我が家でもそうですが、親が忙しくかまえない分、
姉達が親代わりとなり面倒みてくれました。
で、そんな姉達を見て末っ子は大きくなるのですが、
この聡子も、お母ちゃんはもとより、
姉達の後を追いたかったのではないかと思います~(-"-)
ああでも、あの全国優勝だけは、
お母ちゃんもシッカリと喜んでやって欲しかったですね・・・

>両手を突いて頼むと言うこの家族の定番
そうそう、コレいいですね!
とにかく、娘たちみんなが、お母ちゃんに一目置き、
認められることを願っているのが、昔ながらの真の親子の姿のようで、
観てても心地イイですね~~(*^^)v

夏木さんもイイ女優さんだし、あとは岸和田言葉の出来にかかってるのでは!?
by collet (2012-02-26 13:22) 

collet

★まぐろちゃんへ
こちらこそ、お久しぶりで~~す!
で、、、「おひさま」に続き、ご覧なんですね。
あっでも、オタクの場合は朝ドラではないわね~(~o~)


★みんこさんへ
わたしも録画はしてないけど、朝見て夜見てって感じですよ~(~o~)
あっ、今週はダメだったけど・・・

>ああ見えて(どうよ?)
きゃはははは・・・(~o~)
コレ、同感!同感!!
わたしも意外に思いましたもん!!
それでこのドラマのお陰で見方が変わりましたわ~~(^^ゞ

ところでみんこさん、
NHKさんにはネット配信なるモノがあるのはご存じない?
まぐろちゃんはPCでご覧なんですよ~~(^_-)-☆
by collet (2012-02-26 13:33) 

わか

このメンバーで、お芝居を見てみたい。
by わか (2012-02-28 05:55) 

collet

★わかさんへ
ウン!見たい!!
わたしも見たい~~!(^^)!
by collet (2012-02-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。