SSブログ

「カーネーション」糸子役が代わって・・・ [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

台湾旅行の間も、毎日現地時間の朝7時にはホテルのTVで見ていたのですが、
帰国後、大いに楽しかった食べて遊んでのツケが溜まりに溜まって、
このドラマのお話をなかなか更新できずにいました。
それに、観ていたと言っても、何かと忙しい朝を過ごしていたもので、
イマイチ頭には残っておらず・・・

ハタと気付いたら、すでにオノマチちゃんはお役御免で姿が消え、
夏木マリさんの登場となっているではないですか~~[がく~(落胆した顔)]
で、、、よくよく考えたら・・・
覚えてないんですよね~あのオノマチ糸子のラストシーンを!

ただ、尾野真千子という女優の演技力の確かさだけは脳裏にちゃんと焼き付いており、
すでに、ドラマから消えたと思ったら、ビールのCMに登場していますが、
これからの彼女の女優としての活躍ぶりに大いに注目したいと思います。
オノマチちゃん、どうもご苦労さん!!
そして、毎朝、楽しませてくれてありがとう~~[揺れるハート]

という訳で、夏木マリの糸子母ちゃんの登場となり、すでに2週間が過ぎようとしていますが、
ご覧になってる皆さんは、いかがお思いですか?

きっと、最後までオノマチの糸子が観たかったと思われてる方も多いでしょうね。
じつは、わたしもアレほどの演技力のある彼女のことですから、
老け役をどのように演じるのか?に、とても興味がありました。
でも、やはり舞台ではなく、ハイビジョンTVの場合は、
いくら何でも72歳からの老け役を若い彼女がするには、
演技力以外の何かが足らないのではないか・・・とも思っていました。
ですから、マリさんの岸和田弁を聞き、時折、背中に痒みを覚えながらも、
老人の仕草をよく研究して演じている彼女に好感を持ちながら観ています・・・

そして、お話の方も、若い糸子の数十年のお話をテンポ良く進めていた時とは違って、
とにかく体が重くなり、動きもトロクなった糸子婆ちゃんが主役ですので、
何かとババクサクなるのは仕方がなく、
その分、面白味に欠けるとお思いの方もいらっしゃるでしょうね。
ましてや、驚いたことに、昔馴染みがみんな消え、あの北村まで!ですものね~[モバQ]
ただ、日一日と老いて行く母を傍で看てるわたしとしては、
人間が老いゆくことに、いろいろと考えさせられることもあり、
糸子婆ちゃんの頑張りを頼もしく見ているこの頃です。

そしていよいよ、今週は72歳を超えてのブランド立ち上げが進行中ですが、
これを止めさせようとした優子と直子のセリフに思わずニタリとしたわたし・・・
「70越えてガツガツ仕事せんでええ!」って、
この二人の娘のモデルとなった、ヒロコさんもジュンコさんも、
今やレッキとした70歳代とおなりで、相変わらずの活躍ぶり!?
はて、糸子の「あんたらも72になったらわかるわ」とのセリフに、
もしかしたら、ニヤリとしてらっしゃるかもですね~[わーい(嬉しい顔)]
あしあと(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 13

たいちさん

私もオノマチの老け役を見たいと思った一人ですね。
by たいちさん (2012-03-15 23:20) 

よしあき・ギャラリー

いつか、いつかと待ってましたよ。^^
尾野真千子は、先日、火の魚をあらためて観ましたが、やはり、いい役者です。
やはり、ハイビジョンでは無理があるでしょうね。仕方ないですよ。
夏木、糸子は大分慣れてきました。今となっては、彼女以外は、考えられないように思います。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-16 07:12) 

雀翁

バタバタと出張が続き、北京やDubaiのホテルではNHK自体が入っていなかったので、何回か見逃しました。そして今朝久しぶり見たのですが、夏木マリにそんな違和感はありませんでした(岸和田の言葉以外)。72歳まで一気に飛んだのもあるでしょう。

私は72歳まで仕事をしたいとは思いません。何らかの形で社会と繋がっていたいとは思いますが。「無理してるんとちゃう、夢中になってるだけや」という今日のセリフが心に残りました。夢中になれることがあるというのは、ほんとうにいいなと・・・

by 雀翁 (2012-03-16 12:33) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~また彼女のチャレンジに期待ですね~!(^^)!

★えーちゃんaaaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-03-16 14:30) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうです~~(^^ゞ

★よしあきさんへ
>ハイビジョンでは無理があるでしょうね。
そうなんですよね・・・
アナログと違い、オノマチの老け役には無理があるでしょうね。
それから、わたしも今週に入り、見慣れてきましたよ。
今朝の仏壇に手を合わせて「ワイドショーに行って来ます」には大笑いで~
マリさんもナカナカですね~~(~o~)
by collet (2012-03-16 14:36) 

collet

★Ritaさんいつもありがとう~~(^_-)-☆

★雀翁さんへ
いやぁ~お忙しいですね!
それにしても、上海ではNHKの受信はできるのかしら?
こうやって雀翁さんとお話できなくなるのは寂しいですモン~(ーー゛)

>「無理してるんとちゃう、夢中になってるだけや」
この言葉良かったですね~わたしも心にズシンと残りました。
人夫々にいろんな生き方がありますが、
これはまさしく、仕事だけに生きて来た人しか言えませんね。
72歳になっても第一線で仕事が出来る幸せ者というか・・・
ああでも、わたしの場合はチッとも羨ましくなく、絶対にゴメンですが~(~o~)
だって、時間ができたら行きたい所だらけで、その時が待ち遠しくって~~!!
by collet (2012-03-16 15:01) 

虹子

私も夏木さんの糸子はわりとすんなりでした。
「はぁ!?」なんて言う感じはオノマチさんの言い方そっくりで。
先輩が後輩を真似して、ドラマを盛り上げているのが
嬉しいです^^
おしんの時は、3人がそれぞれ芸達者でしたが
雰囲気はバラバラだったなぁ。

老いは誰でもきますもんね。
「カーネーション」のいいところはリアリティにあるから
私は70過ぎた糸子が夏木さんになってよかったと思います^^
あと2週間で終わり。寂しいですね。
by 虹子 (2012-03-16 21:02) 

hirohiro

オノマチが好きだったので、正直最初はさびしかったです。
(おまけに、主だったキャラクターがほとんど亡くなってますからね・・)
でも話が進んでいくにつれて、この年齢の糸子はそれなりの
年齢の女優さんじゃないとできないなあと思いました。

老いていくことの寂しさと、それをはねかえす糸子の
パワーが素敵です。

従業員のタカちゃんとコウちゃんがいいですねー。
かつての恵さんと昌ちゃんとはちがう良さがあります。

それにしてもコシノ3姉妹はこのドラマみたいに
こんなにけんかしてたんでしょうか(笑)。
仲がいいほどけんかするって・・・ですか(笑)。
by hirohiro (2012-03-16 22:42) 

Bonheur

お久しぶりです(^-^)
カーネーション、主役が交代した時は別のドラマを見ているかのようで違和感がありましたが、徐々に慣れて来ました。でも、オノマチちゃんの糸子をもう一度観たいな~、と思います。NHKは良い役者を抜擢しましたよね。あと少しの間ですが、引き続き楽しみましょう。
by Bonheur (2012-03-17 10:23) 

collet

★虹子さんへ
>先輩が後輩を真似して、ドラマを盛り上げている
そうそう!似てるとこありますね!
わたしもアレは意識してのことかと思ってます~(^_-)-☆
それにしても、「おしん」のこともよく覚えてるのにビックリ!
虹子さんは昔から朝の連ドラファンだったのね~(~o~)

夏木マリさん、老人らしさをよく出して上手いですね。
ただ、昭和60年頃と違い、今の72歳はグッと若いので、
何だか嫌に老け過ぎのように思う時もありますよ~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
>主だったキャラクターがほとんど亡くなってますからね
コレね~わたしも驚きましたよ~~(@_@;)
あんなに全員を亡くしてしまうなんてね!
まあ、昌ちゃんは引退して実家に帰ったとしても、
年の近い八重子さんまで亡くなるなんて・・・
あまりにも寂しかったですね~(T_T)

でも、その代わりと言っちゃナンですが、
おっしゃるように、夫々に味のあるスタッフに恵まれ、
周りには若い人が増え、若返りに成功したかも~(~o~)

姉妹仲については、わたしも驚いてますよ。
本当に、あんなに喧嘩ばかりしてたのかしらね??
お二方に聞いてみたいですね~(~o~)
by collet (2012-03-18 16:30) 

collet

★Bonheurさんへ
Bonheurさんも続けてご覧でしたか~♪
ところで、このヒロイン交代は上手くできたようですね。
何しろ、イッペンにお婆ちゃんになっちゃって!
それが成功したようで、オノマチ糸子の面影を追いかけずに済みました。
あと、もう少しだけですが、最後まで楽しみたいと思ってます~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-03-18 16:39) 

みんこ

子供たち以外の出演者はみんな亡くなっちゃって…ちょっとビックリ。
まあ、15年〜20年くらい一気に飛ばしたし、ヒロインを交代するにはその方がスッキリキッパリ変われて良かったのかもしれませんね。
と思ったら、土曜日の翌週の予告で「奈津」が出てきていて、
「おっ」と嬉しくなりました。
by みんこ (2012-03-22 19:45) 

collet

★みんこさんへ
そうですね~う~ンと先に進んだので、
それ程に違和感はありませんでしたね。
で、、、奈津の登場はわたしも嬉しかった~!(^^)!
だって、他はみんないなくなっちゃいましたもんね!
ましてや、キャストがピタリとハマり・・・
また逢えるといいですね~(-"-)
by collet (2012-03-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。