SSブログ

「幻蝶」兵庫公演をみて [舞台]

昨日、西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターの中ホールで観てきました。
こちらを訪れるのは約1年半ぶりで、
同じく内野聖陽主演の「イリアス」以来でした。

幻蝶
1.jpg

すでに3月から公演が始まり、今は全国公演の真っ最中ですが、
我が友シェルティさんの住む東海地方が飛ばされてるのが残念ですね~[ふらふら]
そして、各地で好評を博し、同行したウッチー初見の劇友共々、
大いに楽しみにしていましたが、
その通りの2時間15分で、久々に充実した観劇ができました。

特に今回は・・・
脚本が映画「ALWAYS 三丁目の夕日」やドラマ「ゴンゾウ 伝説の刑事」など、
多くの話題作を手掛け、数々の受賞に輝く若手の実力派、
古沢良太の初の戯曲ということで、
余計に楽しみにしていたのですがサスガですね~[ぴかぴか(新しい)]
現代人の孤独という、暗く重いテーマを描きながら、
思はず大きな声で笑ってしまう場面も多く、
チッとも飽きることなく、舞台に入り込むことができました。

そしてそんな舞台を演出したのは、俳優としても個性的な演技で光る白井晃
以前より、オペラやミュージカルも手掛けるマルチぶりは知っていましたが、
わたしはようやく今回、演出家としての彼を観ることができました。
それにしても、場内に入り、前から5列目の席に座り前を見て、
舞台上に木のボードに釘が射してあるようなのが気になり、
一体何かしら?と思っていたら、こういうことだったのですね・・・

2.jpg

物語は、ある森の中の廃屋に住み込んでいる剛胆なイケイケオヤジの戸塚と、
今まではひとりで蝶の飼育をして楽しんでいた内気な青年真一の、
年齢も性格も全く違う男2人が主人公です。
何の繋がりもない二人ですが、唯一の共通点といえば蝶に魅せられた「蝶オタク」で、
この森で誰も見たことがなく、ただ、誰が写したかも解らない写真で見ただけの
幻の蝶「シロギフチョウ」を見付けることだったのです。
そうやって、共同生活を送る中、
今は落ちぶれたものの、以前は蝶の捕獲で名を轟かせた戸塚は、
仕事もしたことがなく、何かと引き籠りがちな真一の殻を破ろうと、
あの手この手と奮闘し、無理矢理、旅回りのストリップ劇場へ連れて行くのでした。
そしてそこで知り合ったストリッパーのユカと、
廃屋に不法滞在する2人に退去を言い渡しに来た、不動産会社の中年OL安藤の4人で、
ひょんなことから蝶探しをすることとなり、彼女達も次第に、
社会からはみ出し蝶ばかりを追い続ける彼らに通ずるものを感じるようになり、
いつの間にか4人での時間がかけがえのない物となるのですが・・・

4.jpg

戸塚を演じる内野聖陽、相変わらずの役者っぷりで大いに魅せられましたが、
今回はイケイケオヤジということで、やたら服を脱ぐ場面が多く、
40歳代とは思えぬ引き締まった体に見惚れながらも、
堂々たるお尻を出してのハジケっぷりに度肝を抜きましたが、
華麗な?ダンスシーン共々に、大いに笑わせていただきました~[るんるん]

3.jpg

そしてそんなウッチーとのやり取りが、
ボケとツッコミの漫才のようで楽しかった真一を演じた田中圭
内気な青年をコミカルにまた、純粋に演じ、とても好感を持ちました。
それにしても、田中くんの色白にはビックリ!
劇中、「韓流の男のような・・・」との戸塚のセリフがありましたが、
そんな所もクオン・サンウにソックリだと思ってしまったわたしです・・・
(この件に関してはこちらを参照)

また、女優陣は、中年OL安藤にドラマでも時々見掛ける七瀬なつみ
そしてユカには、元はモデルだそうで、サスガにスタイル抜群でした中別府葵
お二方とも初めてでしたが、
脇を固めた細見大輔大谷亮介共々適材適所の配役で、
出来あがった舞台を安心して観せていただき、
大いなる満足感を得て帰途に就いたわたし達でした~[揺れるハート]

あしあと(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 13

コメント 11

よしあき・ギャラリー

映画と思ったら、舞台なのですね。
内野聖陽、役者馬鹿っぷりは、さぞ、見応えがあったことでしょう。
田中圭は、おひさまが初めてでしたが、最近注目されてるようですね。
ところで、清盛、うめこ先生、はお好みから外れているのでしょうか?
ちょっと、気になったものですから・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-14 15:33) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★オシエルさんもありがとうございます!
by collet (2012-04-15 11:52) 

collet

★よしあきさんへ
いい舞台でしたよ~(^^♪
ウッチーはいつも通りだし、田中圭くんも素敵でした。
それから、残念ながら清盛は画面の鬱陶しさから見てませんが、
梅ちゃん先生は見てますよ。
また、ご一緒にお話ししましょうか~♪
他にもリクエストがありますので、その内に~~(^^ゞ

★wattanaさんいつもありがとうございます~~^^;
by collet (2012-04-15 12:02) 

たいちさん

映画と違って、舞台は迫力が生で伝わり、いいですね。またサービスとして肉体美を披露しているのですね。内野聖陽は、映画やテレビでは見ていますが、いい役者ですね。
by たいちさん (2012-04-15 23:26) 

mee

いやぁ~、内野ファンとしては観たいっ!!
映画と違う、舞台は生ですものね。いいなぁ~♪。。。
by mee (2012-04-16 15:12) 

collet

★makizukinちゃんお立寄りありがとう~^^;

★Ritaさんもありがとね~~(^^ゞ
by collet (2012-04-16 17:05) 

collet

★たいちさんへ
映画での「サービス」と違い、生はやはり迫力ありますね~
一瞬、ドキっとしちゃいましたわ・・・(;一_一)


★meeさんへ
あら~ウッチーファンですか!
では、ぜひともお見せしたかったですね~~
とにかく、彼は舞台が一番ですもん!(^^)!
by collet (2012-04-16 17:10) 

よしあき・ギャラリー

了解!
清盛、実は私も三回に一回くらいしか見ていません。分かるような気がします。
梅ちゃん先生、楽しみにしてますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-04-17 06:23) 

collet

★よしあきさんへ
はい~また楽しくお喋りできたらいいですね!

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!

★カシムさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2012-04-19 12:38) 

collet

★マチャさんお立ち寄りありがとうございます!
by collet (2012-04-21 13:10) 

collet

★mint_teaさんお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2012-04-25 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。