SSブログ

クレープリー・スタンド シャンデレールでガレットを~♪ [グルメ]

先日の梅田芸術劇場の観劇前のランチは、
いつもの麺匠 北野八番亭でのラーメンではなく、
ちょっと趣向を変えて新しいお店に行く事にしました。
そして、茶屋町界隈で何かないかと調べたところ、
クレープリー・スタンド シャンデレール
を見付けたのでした[ひらめき]

ただ、何分、この手のお店には縁がなかったもので、
クレープなんてランチになるのかしら?と不思議に思いHPをのぞいてみると、
クレープではなく、ガレットがランチになるとのことで、
「ガレット」という言葉は以前から聞いたことはあるけど、
どんな物かを全く知らなかったもので、俄然興味を覚え予約をいれたのでした。
それで11時半ごろお店に到着し、友人と2人初めてのガレットをいただきました。

2012_0502_111227-DSCN0823.JPG

わたしがいただいたこちらは、サラダとスープが付いた、
ガレットシャンデレールのランチセット(1,050円)です。
畳まれた生地の中には、いろんなお野菜のラタトュイユとハム、
そして真ん中には温泉卵がのっかっていました。
また野菜サラダもたっぷりで、とてもヘルシーなお料理でした。
それと、ガレットにはシードルの辛口が合うとのことで、
いつものビールではなく、りんごの発泡酒をいただきました。

2012_0502_111435-DSCN0825.JPG

ひと口めで、先ず馴染みある「そばぼうろ」を思い出し、
真ん中の玉子を潰し、野菜と共に美味しくいただきましたが、
甘いクレープとは違い、塩やチーズで味付けされたこれなら、
パスタとして充分ランチになると納得しました~[揺れるハート]

ところで、小麦粉を使うクレープとは違い、ガレットはそば粉を使うんですね。
それでそれが、そもそもブルターニュ地方の郷土料理だと聞き、
恥ずかしながらそば粉が日本のモノだとばかり思っていたもので、
驚きと共に、とても不思議に思ったのですが、
こちらのHPによると・・・
12世紀に十字軍の兵士たちがアジアから持ち帰ったのが始まりで、
痩せた大地のため、小麦が育たずパンが作れなかったブルターニュ地方で、
栽培が盛んになったとありました・・・

いやぁ~意外と言っちゃナンですが~[わーい(嬉しい顔)]
変わった所でお勉強させていただき、一つ賢くなった思いです~[手(チョキ)]

あしあと(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 16

コメント 17

よしあき・ギャラリー

先日、ガレットというクッキー?を食べました。
googleで調べると、料理の方がポピュラーなようですね。
美味しそうなので、機会があれば食べてみようと思います。
そば粉は、どう考えても日本です。^^

by よしあき・ギャラリー (2012-05-06 14:23) 

gwan3

ガレット・・・食べたことありませんが。
見た目お腹にたまる感じではないのかな・・・。
韓国の冷麺もそば粉が入ってるんですよね。
ちなみに関西に居た頃、冷麺といえばいわゆる冷やし中華のことで、関東と呼び方が違っていることに戸惑ったことを思い出します。
話がどんどん脱線してごめんなさい。

by gwan3 (2012-05-06 16:15) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
そうですね、このガレットの方が古そうですね~(^'^)
とにかく、ブルターニュ地方は貧しかったそうで、
これが主食だそうですよ。
あっ、シードルもこちらの特産品だそうで、よく合いましたよ。
それにしても、これをいただけるお店が少ないのが残念です。
by collet (2012-05-06 17:18) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★gwan3さんへ
ローストビーフやサーモン入りのもありますが、
正直言って、男性にはこれだけじゃ物足りないと思います。
それでデザートとして、クレープとセットになったのもあるようですよ。

>韓国の冷麺もそば粉が入ってるんですよね。
そうですね、そば粉は意外と何にでも使われ、
店によっては、ラーメンの麺にも使われてますね。

そうそう、ぜんざいと同じで冷麺も関東とは呼び方がちがいますね。
でも最近は、どっちがどっちか解らなくなりつつあるけど~(~o~)
by collet (2012-05-06 17:26) 

hirohiro

ガレッド・デ・ロアというお菓子の名前を
聞いたことがありますが、それと関係あるんでしょうか・・。
でもこれはりっぱなお食事ですね!

それにしても、
そば粉って日本のものじゃないんですか?

知らなかった・・・。勉強になりました、私も(笑)。
そばぼうろといわれるとなんとなく
味が想像できます。

ラトタイユ、温泉卵、サラダ、女性が
喜びそうな組み合わせですね。
by hirohiro (2012-05-07 13:03) 

たいちさん

最近は、滅多に梅田界隈を歩かなくなりましたが、珍しいお店ですね。一度賞味したい誘惑にかられますね。
by たいちさん (2012-05-07 13:15) 

makizukin

ガレットだ〜い好き^^
原宿にあるフランス人がやっているガレット屋さんが
味も雰囲気も良くてとても良いのです。
食事になるハムと玉子のも美味しいですが
塩バターのデザート系もすごく美味しいです。
久しぶりにガレット食べたくなっちゃった^¬^
by makizukin (2012-05-07 14:55) 

collet

★なっぺさんお立寄りありがとうございます!

★ほりけんさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-05-07 15:42) 

collet

★Ritaさんどうもありがとう~~(^^ゞ

★みなりんさんこちらにもありがとう~(^^♪
by collet (2012-05-07 15:43) 

collet

★hirohiroさんへ
先ほど調べてみたところ、そのお菓子とは関係ないようです。
ちなみにガレットとは、平たく焼いたモノを指すようですよ。

それから蕎麦粉を使ったお料理はアジアの各地でもあるそうです。
ただ、日本のようなお蕎麦はないんですって~(^^ゞ

いやぁ~勉強になりましたね。
たまには変わったお店に行くのもいいものだわ~(*^^)v


★たいちさんへ
甘党のたいちさんならイイかも~~(^^♪
どうぞ、クレープとのセットでお試しくださいませ~~
by collet (2012-05-07 15:59) 

collet

★makizukinちゃんへ
サスガですね~~よくご存じで~(~o~)
ところで、フランス通の知人に聞いた話によると、
甲子園の近くにフランス人のおじさんがしてるお店があるそうで、
そのおじさん曰く、そば粉は本場のより、
日本の方が数段いいそうな~~(^^ゞ
またそのお店へも行ってみよう・・・
by collet (2012-05-07 16:04) 

collet

★わかさんお立寄りありがとうございます!

★節子さんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-05-09 14:50) 

anja-nai19

私もガレットをはじめて食べたときに、そば粉で出来ていると聞いて、
日本以外でもそば食べるんだと驚いたものです。

ガレットの上の半熟卵ぜったい美味しいですね!これはw
by anja-nai19 (2012-05-10 22:01) 

collet

★anja-nai19さんへ
やはり同じでしたか!
ホント、まだまだ知らない事だらけで~(^^ゞ
きっと荒れ地でも育ちやすいということから、
各地で栽培されたんでしょうね。
何でも、日本も沢山輸入してるそうですし・・・
by collet (2012-05-11 10:42) 

collet

★カシムさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-05-20 15:49) 

みんこ

私もガレット大好き〜!!で、やはり関西はお安いっ。
スープまでついてサーブス満点なのに〜。私が、好きな青山のお店だと
1,380円(だったかなぁ?)ってところです。
おなかに余裕があるときは、デザートに甘いクレープも食べます。
フランスやスイスでは、しょっぱいのと甘いのと2枚食べるのが
普通でしたよー。ふふっ。
by みんこ (2012-06-18 12:52) 

collet

★みんこさんへ
サスガですね~~(^o^)/
でもって、やはり東京よりはお安いようで!
まあ、青山という土地柄で余計かもですね!?
それから、この記事を書いて思いましたが、
フランスやスイス風は正解ですね!
しょっぱいのと甘いの2枚、充分いただけますもの~
次回行った時には、そのセットで注文しますね~~(*^^)v
by collet (2012-06-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。