SSブログ

紫陽花と老いた母 [神戸にて]

神戸の市花は紫陽花です。
そして、神戸市民にとって紫陽花といえば、
六甲山地の西に位置する神戸市立森林植物園を一番に思い出します。

我が家から車で30分ほど走れば四季折々の自然を体感できるということで、
一年に一度は訪れており当ブログでもお馴染みですが、
特に、広大な森の中5万株もの紫陽花が咲き誇るこの時期は格別です・・・

※2010年7月初めに訪れた時の記事がこちらにあります。
神戸市立森林植物園や紫陽花についてチョイと詳しくお話してますので、
よろしければ合わせてご覧くださいね。

1.jpg

昨日のお休み、朝からの好天もあり、
久しぶりに、昔から花が大好きだった母を助手席に、
また日ごろ、日中の母の世話をしてくれている長姉を後部座席に乗せ、
こちらへ紫陽花観賞に出掛けました。
そして、2年前と同じ様に、
事務所でお借りした電動車椅子に母を乗せ散策したのですが、
あの時とは、余りにも違う母の様子に唖然とするばかりでした・・・

1-1.jpg

今年の5月で満95歳となり、90歳で逝った父よりも5年も長生きし、
2年前のこの頃はまだまだ元気で「車椅子なんて要らないわ」なんて言ってたのに、
昨年の春頃から急に様子が変わり、それからは急速に老いていった母・・・
今では、外歩きも滅多にせず、家に籠るようになりました。
そんな母ですが、この日の朝「紫陽花を観に行こう」と耳元で大きな声で言うと、
「六甲やね。お父さんとよう行ったね。」と言いながら、準備を始めたのでした。

2.jpg

でも、あじさい坂のヒメアジサイを目の前にして「きれいやね」と言った切り、
2年前には幻の花シチダンカについて詳しく説明してくれたり、
時折そよぐ山の冷たい風が気持ちいいと二人で話したのに、
そんな事はスッカリ忘れてしまったのか口数も少なく、
嬉しいのか楽しいのか?感情を表すこともなく、
何とも呆気なく感じた姉とわたしです・・・

2-2.jpg

こうやって、紫陽花を観に母を連れて来るのはこれが最後かと微かに覚悟しつつ、
無性に寂しく悲しく思いながらも、
そこかしこに咲く色とりどりの紫陽花に心が和んだひと時でした・・・

2-3.jpg
2-4.jpg
3.jpg 4.jpg
4-1.jpg 4-2.jpg
4-3.jpg 4-4.jpg
9.jpg
10.jpg

あしあと(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 16

コメント 15

よしあき・ギャラリー

偉い!
親孝行すれば、親孝行で報われますよ。
こと親孝行については、忸怩たるものがある小生であります。^^;
お母様は、きっと、心で手を合わせていらっしゃいますよ。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-11 18:52) 

みなりん

ご無沙汰しております。

紫陽花、どれもみんなきれいです。
嫌な事など、全て、、、吹っ飛んでしまい心が和みますよね。
お母様も、紫陽花が見れて喜んでいたと思いますよ。

by みなりん (2012-07-12 12:55) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-12 13:15) 

collet

★よしあきさんへ
>親孝行すれば、親孝行で報われますよ。
そうですね、自己満足だけに終わらず精進します~(^'^)

お陰さまで、うちの場合は娘が4人もいるもので、
13年間の父の介護も、みんなで力を合わせて乗り切りました。
そして母も父と同じ様にと4人で決めてます。
とにかく、いつまで続くかは判りませんが、
一致団結あるのみで頑張りま~す(^o^)/

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-07-12 13:28) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-12 13:31) 

collet

★みなりんさんへ
こちらは特別にガクアジサイが豊富で、
他にはない品種も沢山あります。
そんな楚々とした紫陽花が多く好きなんですよね~(*^^)v

それから、おっしゃるように母も喜んでいたと思います。
口では言わずともね・・・(^_-)-☆
by collet (2012-07-12 13:43) 

Taddy

家族で親のために一致団結、素晴らしいです。
共感しまくりですね。
by Taddy (2012-07-13 04:55) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;

★(。・_・。)2kさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-13 13:00) 

collet

★Taddyさんへ
我が家のように、
4人もいれば一致団結で何とかなりますが、
一人っ子の場合は気の毒ですね・・・(-_-;)
by collet (2012-07-13 13:03) 

たいちさん

親孝行されましたね。美しい紫陽花を見て、口には出なくても喜んでおられますよ。
by たいちさん (2012-07-13 15:10) 

Rita

こんばんは☆
いろいろな色の紫陽花がと~ってもきれいですね^^
おかあさま、お話しをなさらなくてもきっと喜んでいらっしゃいますよ。
4人のお嬢さん方が、いつも仲良しでうらやましく思います。
私は一人っ子ですから、本当に心細いかぎりです。
私の母も、高齢ですから覚悟を決めておりますが・・・(。。)
colletさん、親孝行なさって本当に良かったですね☆彡
by Rita (2012-07-13 22:17) 

collet

★たいちさんへ
はい、そうですね。
今では口数も少なくなりましたが・・・
きっとそう思ってると思います~(#^.^#)


★Ritaさんへ
わたしは常日頃、親の介護をする上で、
一番大事なのは覚悟だと思っているのですが、
Ritaさんはもうお持ちなのですね!
ただ、おっしゃるように一人っ子の場合は、
どうしても負担が大きくなるので大変です。
でね、その場合は利用できる施設も増えてますし、
割り切って使われることをおススメしますよ。
とにかく、一人で抱え込んじゃダメですよ!
共倒れになりますからね~(^^ゞ
by collet (2012-07-14 14:13) 

collet

★月夜さんお立寄りありがとうございます!

★yonta*さんこちらにもありがとうございます~~^^;

★Bonheurさんもありがとうございます~!(^^)!
by collet (2012-07-15 15:19) 

みんこ

神戸の市花って紫陽花だったのですねぇ〜、知りませんでした。
紫陽花に思い出がまたひとつ増えましたね。
やはり、老いはどうしようもなく、どんな人にも平等にやってきます
ね。95歳までお元気でいらっしゃるなんて、ステキじゃないですか!
そうそう味わえるコトじゃないです。
お母様も美しい紫陽花を見て、表現力は少なくなっていたかもしれない
けど、心に響いていらっしゃると思いますよ。
私は母と離れて暮らしているので羨ましいです。
by みんこ (2012-07-20 00:27) 

collet

★みんこさんへ
兵庫県の県花は野路菊ですが、市花は紫陽花なんですよ。

この時期こちらへは、父を車椅子に乗せ毎年来てたんです。
それで父が亡くなって、少しご無沙汰してたのだけど、
5年ほど前から、また毎年来るようになりました。
あと何回来れるかは分からないけど・・・
寝たきりにならなければ来年も連れて来ようと思ってます。
やさしいお言葉、どうもありがとう~~(^'^)
by collet (2012-07-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。