SSブログ

清盛ゆかりの兵庫津めぐり [神戸にて]

先日、毎日新聞の夕刊で、こんな面白いタイトルの記事に目がいきました。

低迷清盛 たそがれる大仏ではなくあなたのお陰で今がある

これは視聴率低迷なんてナンノソノ!
神戸出身の記者による、清盛はチョッピリで、
B級グルメと下町の雑学9割9分の「下町遠足ツアー」の紹介でしたが、
須磨区住民のわたしとしては、
近くて遠い場所で知らない所も多く、急に興味が湧きました。
それで思い出したんですよね~[ひらめき]
今年の2月にハーバーランドのドラマ館を訪れた時、
兵庫にある歴史館とのセット券を購入していたことを!

※ドラマ館のブログ記事はこちら

という訳で、ようやく梅雨明けし燦々と太陽が照り付ける中、
汗をふきふき歩いて来ました兵庫津(ひょうごのつ)のご紹介です。

先ず向かったのは、市営地下鉄中央市場前駅のすぐ傍にある歴史館です。

1.jpg

こちらは、清盛が生きた平安時代末期の暮らしや神戸の歴史などを紹介しており、
体験コーナーでは、十二単や薙刀、それに兜がどれだけ思いかを知ることができました。

2.jpg

とにかく、十二単の重さは想像できたけど、驚いたのは薙刀と兜の重さで~~[がく~(落胆した顔)]
薙刀なんて、片手じゃ持てないし、兜に至っては、重過ぎて首がどうにかなるのでは?
なんて、今更ながらにこの時代に生きてなくて良かったと思いました~[わーい(嬉しい顔)]

また、展示品の中には、祇園遺跡から出土した中国産の白磁や青磁の器、
それに日宋貿易で輸入された沢山の宋銭などが並び、
一番奥には、楠・荒田町遺跡で発掘された土層転写パネルまでありビックリ!!

3.jpg 4.jpg
5.jpg

ちなみこの土層転写パネルとは、見えている地層に特殊な接着剤を塗り、
土の表面を薄くはぎ取った本物の土層だそうな~[目]

そんな珍しい品々を見て福原京の様子をうかがいながら、
大輪田泊(おおわだのとまり)から兵庫津、そして神戸港へとの変遷を知ったのでした。
そしてその後は、1時間の歴史ガイドツアーに参加するつもりでしたが、
時間が合わず断念して、散策マップを片手に歩くことにし、先ず向かったのは・・・

清盛ゆかりの地、1番めは来迎寺(らいこうじ)です。

6.jpg 7.jpg

港の修造の際、経ヶ島という人口島を築くにあたり、工事が難航し、
自ら人身御供となった、まだ17歳の侍童・松王丸を弔うため清盛が建立したそうで、
松王丸と清盛が寵愛した白拍子姉妹(妓王と妓女)の供養塔がありました。
それにしても人柱だなんて、あの当時はひどいことしてたのね・・・[パンチ]

そして2番めに見付けたのは、
古代大輪田泊の石椋(いわくら・港湾施設の基礎)では?と推測される巨石です。

8.jpg

昭和27年新川運河浚渫工事の際、こんな花崗岩の巨石が20数個見付かったそうで、
奈良時代後半のものか?はたまた清盛の平安末期のものかと推測されていますが、
ハッキリしたことは判ってないようですね。

9.jpg

その後、運河沿いに歩き右に折れ、大きな道をまっすぐ北に行くと、
3番目となる兵庫大佛で知られる能福寺(のうふくじ)が目の前に・・・

10.jpg

ここ能福寺は清盛にとって、大変ゆかりの深いところで、
太政大臣になった翌年(1168年)ここで剃髪し出家しています。
また京で亡くなった際には、遺骨が持ち帰られ墓所として「平相国廟」が建立されました。

11.jpg

そして、清盛とは全く関係はないけれど、能福寺といえば・・・
明治政府が神仏分離令を発し、仏教界が壊滅状態だったその時、
兵庫の豪商南条荘兵衛の発願により建立されたこの大佛が有名です~[ぴかぴか(新しい)]

12.jpg

ただ、その時の大佛様は、昭和19年の金属回収令により出征してしまい、
その47年後の平成3年5月市民の強い要望により市内有力企業の協賛を得て、
日本三大仏の一つとして、高さ11mの兵庫大佛が復活したのです。

13.jpg

そうやって能福寺を後にして、お次は5番目の清盛塚です。
美味しそうな匂いのする三田牛の焼肉店飛苑の前を通り、
信号を渡った清盛橋のたもとにそれはありました・・・

14.jpg 15.jpg

約8、5mの石造十三重塔で弘安九年(1286年)との銘があり、
北条貞時の建立ともいわれてるそうです。
また隣には、琵琶の名手で敦盛の兄でもある、
平経正の墓といわれた琵琶塚の碑がありました。

16.jpg

こうやって大輪田橋を渡り、ザッとでしたが5つのゆかりの地をめぐり、
また中央市場前より市営地下鉄海岸線に乗り帰途に着いたのですが、
今まで車で通り過ぎることはあっても、ゆっくり歩いたことなどなく、
あんなにお寺が多いことも全く知りませんでした。
ましてや、由緒あるお寺も多く、思い立って出掛けて良かったです~[手(チョキ)]

いやはや、大河ドラマの宣伝だけのようなドラマ館などより、
まだまだ知らなかった神戸を知ることが出来、
数段見応えがある「兵庫津」で楽しいひと時を送ることができました~[揺れるハート]

あしあと(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 19

コメント 18

よしあき・ギャラリー

大河ドラマ「平清盛」は、華やかな顔ぶれの割には盛り上がりませんね。人間関係が複雑で分かりにくいこと、時代考証に凝った割には、清盛と義知の決闘シーンで、何故あの場でとどめを刺さないのかなど、整合性が取れていない感じがしました。
といいながら、結構見ていますね。^^

ご近所探訪、何時でも見れるが落とし穴となる傾向がありますね。
見るからに梅雨明けの中、お疲れ様でした。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-19 05:56) 

降龍十八掌

兵庫にも大仏があったなんてビックリ!
お釈迦様でもご存知あるめぇ~・・・って感じです。

by 降龍十八掌 (2012-07-19 09:20) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★tochiさんもありがとうございます~^^;

★ハマコウさんもありがとうございます。

★ほりけんさんもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-19 13:07) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもいつもありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-19 13:08) 

collet

★よしあきさんへ
「平清盛」はご覧なのですね!
あっ、愚痴をこぼしながらでも!?(^'^)
わたしはあの時間は、母のお休みタイムでもあるため、
ゆっくりとTVの前に座ることができないんですよね。
なので、見てたら益々理解に苦しんでるかもです~(^^ゞ

>何時でも見れるが落とし穴となる傾向がありますね。
きっと、誰しもそうだろうと思いますが・・・
以前より、この辺りのことは知ってて一度行きたいとは思ってましたが、
やはり大河での清盛ブームがあってこそだと思います。
お陰で暑い中でしたが、結構楽しんで来ましたよ~(*^^)v

★まぐろちゃんお立寄りありがとう~~(^^♪
by collet (2012-07-19 13:20) 

collet

★降龍さんへ
そりゃご存じなくて当たり前!?
だって~わたしが知ったのもホンの数年前ですもの~~(^^ゞ

それにしても大仏さま、男前でイイお顔で!
清盛ブームに便乗して、今が売り時かと思います~(^_-)-☆
by collet (2012-07-19 13:33) 

Taddy

低迷清盛w、何か笑える。自分は第一回目だけ観ましたが、主役の奴がどうも... やっぱキャスティングは大事だと思います。でも伊東四朗は迫力ありましたね。
by Taddy (2012-07-19 16:02) 

みんこ

実は、私も見てないの…。全部録画していつか見るつもりで
いるんだけど、ここまでたまっちゃったら(もう、見てないのが20話
くらいたまってるかも…)やめた方がいいんだろうか…。
でもでも、松ケンは『セクシーボイスアンドロボ』からのファンだし、
やっぱ見なくちゃ…と思いつつ録画はたまる一方…。
どうしたらいいと思います?
ところで、この大仏さま、存じませんでした。
なんとなく胴体と首の作りに違和感があるような…。
by みんこ (2012-07-19 22:39) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★Taddyさんへ
そちらでもご覧になれたのですね!
それにしても今回の大河は、近年稀に見る低視聴率で~(>_<)
まあ、芸達者な俳優は揃ってるようですが、やはり脚本かしらね?
by collet (2012-07-20 15:25) 

collet

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
松ケンファンとしては、やはりご覧にならなきゃ!
俳優としての彼の成長をシカと目に焼き付けて!!
それに、録画してるならいつかは観れるんだし~♪
あっ、でも録画してるのを覚えてればの話しだけど~(^^ゞ

>なんとなく胴体と首の作りに違和感があるような…。
みんこさんサスガですね!
実はこの大仏様、
少し猫背気味のように見えたのだけど、関係あるかな?
by collet (2012-07-20 16:00) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとう~~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-20 16:01) 

たいちさん

ちょうど、このコースへ行きたいと考えていましたので、大変参考になりました。もう少し涼しくなってからにしようかしら。
by たいちさん (2012-07-20 23:48) 

collet

★たいちさんへ
そうですね!
暑いうちは歴史ガイドツアーも回数を減らすそうなので、
涼しくなってからの方がおススメです~~(*^^)v

★Bonheurさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-21 11:52) 

清盛ファン・シェルティ

このコースに似た特集をJRツアーズの店頭で見ましたよ。
手つくりアルバム風でしたが。。。
清盛は見てますよ。
視聴率低迷とか言われていますが
今回の清盛を見て視聴率って?と疑問に思っています。
大河はBSを含めて放送が3回?も有りますし
日曜8時にゆっくり見られる人は少ないかと思います。
私も半分は録画です。
3回目くらいから徐々に面白くなって見ています。
初めの頃は、公家メイクの俳優当て(笑)も面白くて。
松ケンの上手さはもちろんですが前半は山本耕史の頼長が秀逸でした。
この当りの歴史は分からないのでネットでちょこっと調べて(笑)

良いドラマなので、「視聴率」なんかに振り回されないでこのままGO!
と念じておりまする~
by 清盛ファン・シェルティ (2012-07-23 00:12) 

collet

★清盛ファン・シェルティさんへ
今年の神戸は清盛一色です~なんて言いたいけど、
実際のところ、視聴率低迷が響いてるのか?それほどでもないのよ~(^^ゞ
そんな中、歴史のお勉強方々、ご覧のようですね!
どうぞこれからもお楽しみくださいね~~(^_-)-☆

それにしても、前から思ってましたが、
大河の放送を3回もしなくてもいいと思うんだけど・・・
やはりそれだけNHKさんとしては、力をいれてるんでしょうかね~(^'^)

★調布のおじさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-07-23 14:15) 

collet

★yonta*さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-25 14:56) 

たいちさん

「清盛ゆかりの兵庫津めぐり+α」を10月7日の日曜日に行って来ました。後日アップしますね。
by たいちさん (2012-10-07 19:52) 

collet

★たいちさんへ
お出掛けだったのですね!
また楽しみにしています~~(*^_^*)
by collet (2012-10-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。